12 いわき市 その1

16-09-24


6号から県道15号に入り、美空ひばりの歌「みだれ髪」で有名な塩屋崎に向かう。


県道15号へ

六十枚橋

@

map

A

map
国道6号から県道15号へ入り、海岸線に近い道に。 夏井川に架かる六十枚橋。


塩屋崎へ

塩屋崎灯台

B

map

C

map
ナビでは、県道15号から塩屋崎に行く道路は通行止めとなっていて行けないのかと思っていたら工事中の道路でなんとか行けました。 県道15号より更に海側の県道382号。こちらも工事中。岬の高台に塩屋崎灯台が見えます。


美空ひばりの紹介

歌碑

D

map

E

いわき市と美空ひばりの関係が紹介されています。みだれ髪は1962年の歌でした。そんなに古い歌だとは思っていなかった。 この隣にみだれ髪の歌碑があり、人が近づくとみだれ髪の曲が流れる。


サーファー

F

map
塩屋崎の南の海ではサーフィンのスポットとなっていた。


このページのトップへ

ルートマップへ

←前 12/14 次→