1 番外編で宮城県女川と山形県酒田市

13-08-30

←←前の区間 1/1 次の区間→→



東日本大震災から2年半過ぎました。今のペースだと、津波の被害地を通るのは何年先か分らないので、寄り道して被害の大きかった宮城県女川に行きました。

女川商店街

@

map
仮設商店街とでも言うのでしょうか。写真の他に駐在所、金融機関等もここにあります。ここの食堂で昼食を食べ、観光協会の人に教えていただいた場所に行きました。

女川町地域医療センター

横倒しのビル

A

map

B 

map
高台の上、写真の左隅の建物が医療センターの一部です。津波はこの高台の医療センターの1階部分まで押し寄せました。写真左に曲がった梯子、右にはコンクリートがはげているのが見えます。高台のガードレールは一部曲がったままでした。高台は標高20mなので、津波の高さはここでは20m以上だった事が分ります。 左の高台から見た写真で、写真の位置情報は標高20.0mです。GPSの精度がここでは良い。看板の説明では4階建のビルが10m〜16m移動して横倒しになっています。他の建物はほぼ片付けられて周りは更地です。このビルを残すかどうかは検討中だそうです。ここの死者、行方不明者は合わせて1,000人近くになります。

イルカ雲

C

map
今日の宿、秋田県酒田に行く途中、仙台市付近で見た雲。この時GPSの記録は取っていなかったので位置情報は凡そです。

クチボソカレイ

D

map
今日の宿泊地、山形県酒田市の夕食の一品。夕食は居酒屋が多い。この日もビジネスホテルで紹介された割烹で。いつもは、夕食時カメラは持って行かない事にしている。この日は娘がこの写真を撮った。カウンターで色々注文した中で、焼いた口細カレイが美味しかった。素材の良さに焼き具合が絶妙。

このページのトップへ

←←前の区間 1/1 次の区間→→