4 伊根から宮津市文珠

09-12-28


国道178号稲町本庄付近

@

map
国道178号も少し山の中に入ると除雪された雪が残っている。


浦嶋神社

浦嶋館

A

map

 

国道178号から少し府道623号に入った所にある。古くは宇良神社と言ったらしい。看板の説明によると、浦島子(浦嶋太郎)は478年に美女に誘われ常世の国に行き825年帰って来た。 こちらは神社の隣の建物。記念館かと思ったが食堂の様だ。

国道178号浦嶋

国道の看板の下に浦嶋となっていますが、ここの地名は伊根町字本庄宇治です。もしかしたら、合併前は浦嶋だったのかな。本来はここから府道623号で海側を通る予定でした。でも、雪が多そうなので止めて国道を走る。



道の駅 舟屋の里伊根

舟屋群

B

map

C

map
この道の駅は国道から少し離れている。売店、食堂は余り充実してはいないものの、ここの魅力は伊根湾の展望が良いこと。伊根湾の岸に並んだ舟屋が一望出来る。この正面左の建物も舟屋のデザインになっている。 舟屋は、1階が海で船が出入りして、2階が普通の家。こうした家が伊根湾の周りに約230棟並んで独特の景観を作っている。伊根湾は南に開いた天然の良港で年間の干満差は50cmしかないそうです。


このページのトップへ

ルートマップへ

←前 4/8 次→