5 おかげ横丁

05-08-21

伊勢市



外宮には、参拝客は少なかったので、内宮も人出は多くないだろうと思ったら、内宮はすごい人だった。内宮近くの駐車場は、混雑のため、警官が交通規制していて入れず。少し、離れた市営蒲田駐車場に車を止める。こちらの駐車場もかなり広いがほぼ満車状態。画像のExif位置情報はこの市営蒲田駐車場です。P無料。ここから内宮までの道が「おかげ横丁」で土産物屋、食堂等が並んでいて、楽しい町並みとなっている。


おかげ座前

飲食店と土産物店

@

map
 
ちょっと江戸時代にタイムスリップした感じ。縁日の雰囲気。 こんな雰囲気の店並みが続く。建物はレトロ調。

スギ玉

酒屋さんの軒先に、スギ玉がつるしてあった。

伊勢うどん

みこし

 
雨がひどいので、お茶屋に入り今日のお昼として伊勢うどんを食べる。500円。ちょっと見ると量が少なくて高そうだけれど、思ったよりボリュームはあった。醤油と味噌ダレが混ざったような、ややどろっとしたタレのうどん。 うどんを食べていたら、目の前の五十鈴川の中を、子供みこしが登って行った。こんな雨の中で、川の水が急に増水しないかと見ていて心配だった。

このページのトップへ

ルートマップへ

←前 5/6 次→