7 伊良湖岬、その3

05-05-22

伊良湖岬



大アサリ

@

map
 
伊良湖の名物「大アサリ」。恋路が浜の駐車場の売店で買う。3個で500円。貝殻に、「水を入れないと割れてしまうんだョ」と言いながら少しの水と醤油を入れ焼いてくれた。「ここでしか採れないの」と聞いたら「そうだョ〜」。 ビールと一緒に食べたかったので、持ち帰り用にしてもらう。車の中は、すごくいい匂い。急いで今日の宿泊地、国民休暇村に行く。暖かい内に食べる事が出来た。さすがに美味しい。

この後、休暇村の夕食はバイキングで大アサリも食べられた。これは損をしたかなと思いきや、バイキングの大アサリはやや小ぶりで、味も全く違い、別物の感じ。

後日、ネットで調べたら、大アサリとは正式名は、ウチムラサキ貝と言うそうです。貝の内側が薄紫色になるので、こう呼ばれるそうです。また、焼いてから時間がたったものは美味しくないとの事。確かに、休暇村で冷えた大アサリは全然美味しくなかった。ここは、500円払っても、焼き立てをお薦めします。

このページのトップへ

ルートマップへ

←前 7/7 次の区間→→