2 あいあい岬から波勝崎まで

04-12-28

県16-中木往復-県16-差田-国136-伊浜-地方道-波勝崎




あいあい岬

中木、三坂漁港から

@

map

A

map
あいあい岬から西方、君掛根方面。海食崖が続く豪快な景色。 左の写真の右奥につながる岩肌。柱状節理が良く見える。県道16号よりはずれ、中木に降りてみた。

後で分かったが、実は、この先の東洋一とも言われる海食台、千畳敷を見ようとして、間違えて一つ手前の湾に降りていたのでした。GPSトラックデータがちゃんと記録していました。もし、GPSが無かったら、千畳敷なんて説明していたかも。大体走行中に「千畳敷、行こうか?よし行って見よう」なんて会話で大方の立ち寄る所が決まる訳で、こんなハプニングも。
 

小浦付近

伊浜

B

map

C

map
妻良港を少し過ぎた所の国道136号。このあたりはマーガレットラインと言うらしい。 海岸線を走ると言う事で、136号からはずれ伊浜に入る。かなり狭い道が続き、3ナンバーの車は通らないほうが良いと思います。



波勝崎

D

map
餌付けされた野猿が約300匹。駐車場で入場料500円を払い、マイクロバスに乗って見学に。サファリパーク形式です。違うところは、バスに乗っているのは1分位で、鉄格子の人間小屋に案内される点。この人間小屋で、猿たちから観察される。この写真も鉄格子越しに撮影。そのためカメラを横位置に出来なかった。

なお、ここでは餌も売っていて、猿に餌を手渡しでやる事も出来る。

このページのトップへ

ルートマップへ

←前 2/10 次→