本文へスキップ

リフォームトラブル・失敗事例集 | リフォーム失敗談生の声

一級建築士事務所 OfficeYuu

リフォームのトラブル・失敗事例をYuuこと尾間紫がお届けします

  1. リフォームのホント・裏話
  2. リフォームトラブル・失敗事例集
  3. 下請けの責任って誰が取るの?

リフォームトラブル・失敗事例集リフォームトラブル・失敗事例集 - お客様編

No.13  下請けの責任って誰が取るの?

築30年以上の一戸建てに引っ越す事になり、ベランダとトイレのリフォームを行なう事になりました。

ところが工事が始まってからは日程はずれまくり、内容もどんどん変更に。テラスの発注ミスがあったとかで工事は長い間中断。 和式便器をタイルを割って取り外したら土の地面が出てきたとかで、自分たちでやるはずだったトイレの床も追加でお願いする事になりました。

しかしこの追加工事に安易に「ハイ」と返事してしまい、その時に工事金額の増減を一切聞くのを忘れてしまいました。 それと契約書の工事完了予定日を書く欄が空白のままで契約してしまい、工事がいつ終わるかもわからないまま、代金がいくらになるのかも良く解らないまま、だんだんと引越しの日が迫ってきてしまいました。

それと実はまたもう1つ・・・。職人さんにカギをスペアキーごと渡してしまったので、手元にカギが1つも無くなり、新居に入れなくなってしまったのです。 これは困ったと思い「新居の掃除をしたいから職人さんが入ってる時間帯を教えて欲しい」「スペアーキーを返して欲しい」「工事の完了予定を教えて欲しい」と業者さんに連絡しました。

でも業者さんからの折り返しの電話は「工事完了予定は5日前後です」と言うだけで、慌しく切られてしまいました。 その後数日経ってもスペアーキーも返してもらえず、子供が風邪でなかなか行動にもうつせず、やっと完了予定の5日後に引っ越し先の家に行く事ができました。

ところが、「5日前後に完了」と言われてたのに、家には誰もいなくて、お願いしてないベランダの手すりも撤去されていて解体された時のまま。 近所の方に聞いたら人の出入りは無いよって・・・。カギが無いので中には入れなかったんですが、きっとほっとらかしのままでしょう。

担当の人も始めは私を「奥さん」と言っていたんですが、今は「お姉ちゃん」。向こうからは前の電話以来、何の連絡もありません。 すべて私一人でしてるので無知だしナメられているのでしょうか?さすがにプチッっとキレちゃって、公衆電話から業者さんへと電話しました。

電話には社長と思われる人が出て今日は定休日で、担当は仕事してるので、必ず電話させますとのことでした。そう言われて約束の時間まで待ちましたが連絡は無し。担当者の携帯に掛けても電源が切られた状態です。 私が思うに、5日前後と言ったら、5日に完成しなかった場合、連絡があっても良いと思うのですが・・・

せめてスペアキーを届けて貰わなければ中にも入れません。工事前に半金払ってるんですが・・・。30万ほどの工事だから後回しにされてたんでしょうか?? もう20日近くも経ち、そこを断って他にお願いしたい気持ちで一杯でしたが、半金も払っていますし、工事途中なのでとりあえず話し合いに行くことにしました。

そして話し合いの日。さぁ直接私の方から出向こうと玄関を出たら、担当者が来ていきなり土下座。「お怒りはごもっとも、申し訳ない」を連呼して私に話す隙を与えないのです。そしてその後工事は2日間で出来上がり。

結局トイレの床補修代はサービスでしたが、土曜日に出来上がって、日曜日に立会いで見に行き、翌日の月曜日には代金を振り込め、と言われました。 そして工事が遅れたのは全て下請けのせいって。 もぉ2度と頼みませんって激怒して帰ってきました。 (yoko様)




リフォームのホント・裏話とはリフォームのホント・裏話とは

リフォームをして幸せになりたい人と、リフォームで幸せにしたい人を応援します。

All Aboutリフォーム公式ガイド

All Aboutリフォーム公式ガイド

All Aboutリフォームのオフィシャルガイドとして、リフォームのノウハウに関する記事を執筆しています。ストックは約500本、INDEXよりご覧下さい。

SNS最新情報を発信しています