No.11 工事は上手くいったのに
キッチンの改装で5社に見積もりを依頼、値段が良心的なのと、担当の方にイメージが伝わり易かったS社というリフォーム会社に工事を依頼しました。
出来上がりはとても満足いくものとなりました。イメージ通りです。 ただ担当の方が相当ルーズで約束をその日になって延ばしてきたり、サンプルを取り寄せるのに2週間以上も待たせ、その間一切連絡をくれなかったり・・・・ そういうことが契約前にも多々ありまして、結局最後の最後になって会社の方にクレームを入れてしまうような事が起きてしまいました。
堪忍袋の緒が切れたのは最後の荷物の搬入の予定の時のことです。当初は水曜日に冷蔵庫や食器棚などを搬入する予定でしたが、前日の工事に思ったより時間がかかり金曜日まで搬入を延ばしたいとのこと。
現場では予想外のことも起きるでしょうからと、その延期については承知しました。
当然のことながら、冷蔵庫はじめ食器棚・食器類・家電等の大量の荷物がリビングや和室にひしめきあっている状態で、金曜日の搬入を心待ちにしてました。
ところが当日の午後2時頃になって、いきなり担当の方から電話で「体調が悪いので明日に延ばしてほしい」との連絡が入りました。 体調が悪いのも仕方がないことです。ただそういう事情なら誰か代役をたてる等の対応も可能ではないのかと言っても、とにかく明日に延ばしてほしいの一点張りで全くとりあってくれません。
翌日は外出の予定もあるし、何とか今日来て欲しいと頼んだのですがダメでした。 悩んだ末、思い切って会社の方にクレームを入れてみると、女性の方が丁寧に応対してくださり、仕方ないか・・と諦めていたところ、担当の方からまた電話があり「これから伺います」とのこと。
こんな事を言ってはいけないのかもしれませんが、本当に具合が悪かったのだろうかと言う、あらぬ疑いまでかけてしまうような状態にになっていました。
約束をいきなり反故にしたり、連絡が無かったり等は契約前からの話ですから、本来ならばそういうところに依頼しなければいいことなんですが、他に見積もりを依頼したところがあまりにもひどい対応で、この程度のことが気にならなかったんですね。
例えば「サンプルを見たい」と言ったら、「どこそこにタイルの卸屋があるから見に行ってきてくれ」という人。(しかもその店の名前・場所もわからず、とにかくあの辺に有るからの一点張り)
「子供が小さいので外出できないので、できればこちらにサンプルを持ってきてほしい」と言うと、「一緒に見に行きましょう」としつこく誘うだけの人(小さな子連れでそういう場所に行くことの不便さを全く理解してくれようともしない)などなど・・・。
今後もし何か問題が発生した時のことを考えると、かなり憂鬱です・・・。ほんの些細なことですが私にとってはとても気分が重くなるようなトラブルでした。
リフォーム自体は満足いく結果となりましたので、これで良しとするべきなのかとも思いますが、どうも担当者の対応に未だに納得できず、しこりが残ってます。
そして次またこの会社に依頼するかどうかは甚だ疑問です。せっかく皆さんが素晴らしい工事をしてくださったのに、こんな小さなトラブルで印象ががらっと変わってしまったのです。 (F様)