HOME >> 2003−11−2(SUN)
Milwaukee(WI) ---> De Forest(WI) ---> Eau Claire(WI) ---> Minneapolis(MN)
 7:00  モーテルをチェックアウト、ミネアポリスへ向けて出発。ミネソタ交響楽団の演奏会に間に合うために早く起きた。今日は日曜日であるため開始時間が16:00、少なくとも2時間前に会場近くに辿り着かなければならない。地図では349miles(I-94W一本道で約5時間半)なので、休憩・食事も含めると7時に出れば余裕で間に合うと推算した。
 ミルウォーキーを出発して間もなく、左手のほうに大きい工場が現れる。ビールのMillerの工場だ。前回来た時も時間がなくて工場見学ができなかったが、今回も同じくそれを実現するには至らなかった。事前の調査では結構面白そうと判っていただけに悔しさがつのる。いつになるかわからないが次回は必ず行くぞ、と心に誓いつつ先を急いだ。
 8:46  朝食兼ガソリン補給をするため、州都Madison 近くの De Forest(I-39,90,94W Exit-132)で高速を降り、US51沿いのガソリンスタンドに入る。しかし、いざガソリンを入れようとするが、ガソリン給油口を開けるレバーが見当たらない。そういえば、車を借りる時にチェックするのを忘れていた。足元から隣のシートまで探したても見当たらない。ダッシュボードの解説書を読んでも書いていない。万策尽きて外に出てガソリン給油口の構造がどうなっているのかと手を掛けたところ、あっさりとパカッと開いた。「なーんだ、手動か。」 力がヘナヘナと抜けるのを我慢し、スタンドに車をつける。車の大きさがフルサイズのため、思った以上に前の方に出さないと給油ノズルから遠ざかってしまうようだ。当然のことながら、セルフでの給油。最近では家の近くのガソリンスタンドでもセルフができ始めたので、すんなり操作を進める。
 終了後、車を敷地の端に移動させて買い物をするため店内に入る。この店は狭いもののコンビニ+御土産屋+カーショップ+ファミリーレストランとなんとまあいろいろなものを取り扱っている。ここでは Discovery Channel が発行している Road Atlas を購入した。一応10年前に買った Rand McNally の地図は持ってきたが、道が新しくなっている可能性もあるので。あと、昨日泊まったモーテルにはシャンプーが備え付けられていなかったのでリンスインシャンプーを買った。朝食にはあまり食欲がなかったので、ドーナッツ2個を頂き9:30に出発。少々時間を取り過ぎてしまった。
12:00  ここまでかなり根を詰めて運転してきた。お昼でもあり、混雑・複雑が考えられるミネアポリスに入る前に食事をすることにした。ファーストフードでも良かったが、Eau Claire の地図で Oakwood Mall(I-94W Exit-70 で降り、US53を北上する)が目に入ったのでここを目指した。ショッピングモールであればきちんとした食事ができるからです。ほとんどのショッピングモールの例に洩れず、中心部にファーストフードの団地がありましたが、なかでも私の目を惹いたのは「Japanese Restaurant KOBE」。東洋系の中年のおばちゃんが "Chicken !, Chicken !"と言って試食を進めており、子供が次々に嬉しそうに寄ってきていました。私もその列に参加して試食しました。なかなか美味しかったので"Chicken & Shrimp, Teriyaki"を頂きました。おばちゃんも嬉しそうでした。
13:00 Oakwood Mall を出発!
15:00  Minneapolis に到着。演奏会場である Orchestra Hall の隣にある Hilton Hotel の駐車場に車を入れて、開演まで時間があったので近くのダウンタウンの散策をしました。ミネアポリスはアメリカでも有数の気温が低い町で有名ですが、幸か不幸かこの日は予想よりもかなり温かく感じました。散策しながら気がついたのですが、街のいたるところにスカイウォークがあるのです。もちろん Hilton Hotel と Orchestra Hall も繋がっています。スカイウォーク内は暖房も完備しているので夜のコンサートの際には極寒の外気に触れなくてもよいので非常にありがたいのでしょう。更によく調べると、このスカイウォークですがダウンタウン全域に網の目の様に張り巡らされているようです。地震がほとんど起こらない所ならではのことと感心しつつ演奏会場へと戻りました。開演前30分前ですがロビーは子供でいっぱい。あまり事前には把握していなかったのですが、今日はファミリーコンサートのようです。インターネットでチケットを取る時に、価格が標準帯だったのであまり良く調べなかったことも原因のひとつでしょう。演奏時間も1時間らしい。
16:00 ホール内に入ると予想通り子供の嵐。私の両サイドの席は幸いにも40歳代の御婦人でほっとしたのもつかの間、その隣に小学生が連なる。舞台前方を見ると舞台の上方に大きな垂れ幕(スクリーン)が3枚。プログラムにはアメリカのライフスタイルを映像化する方の説明があり、音楽にあわせてスクリーンにいろいろな映像が映し出されるのでしょう。小学生高学年が多いのですが、低学年の子供にも飽きさせない工夫・演出がされているのには感心しました。アメリカの人はコープランドがお好きなようで、今回は「アパラチアの春」ですがお子様もおとなしく聞き入っていました(映像に見入っていました)。ラジオでもこの曲のほかにも「交響曲第3番」とか「エル・サロン・メヒコ」など盛んに流れていることからも伺えます。
17:00 演奏会が終わりインターネットカフェを探しにダウンタウンを彷徨う。迂闊にもアクセスポイントリストを忘れてきたのでインターネットでダウンロードしたかったのだがなかなか見つからない。 Hilton Hotel のロビーにインターネット端末を見つけたまでは良かったのだが、機械壊れてました。 Holiday Inn など他のホテルにはその様なサービスは見当たらず、時間だけが過ぎていく。ちょっと寒くなってきたのでスカイウォークを渡り歩いていたらコンベンションセンターに到着。イベントの設営が行われており、多くの人たちでごったがえししていた。あっけにとられて見ていたら、近くにいたお姉さんに笑顔で「何か御用ですか?」と尋ねられるものの「見ているだけですから」と笑顔で答えてその場を後にした。
18:30 飛行場に行けば何か設備があると考えミネアポリス国際空港へ向かったものの、迷いました。その原因はこの都市の交通網の細かさにあると勝手に考えております。ミネアポリスは他のポリスが付いた都市と同様に郊外に向かって放射状のインターステートが伸びていますが、中心部は碁盤の目のように高速道路が張り巡らされています。セントポールとの双子都市となっており、しかもその境界線があまりハッキリしていないため巨大都市といった風格を持っています。ただし、その都市計画が機能性よりも形を優先することから道路の碁盤の目の数がちょっと多くなっているのではと考えました。地元の人はなんともないのでしょうが高速道路の番号のつけ方は規則性がなく、ぜひ日本の首都高を見習って欲しいと思いました。
  道がわからなくなっていつの間にか一般道になってしまいましたが、そういう時には焦らずにUターンするに限る。高速5号線の来た道を引き返すと程なくして飛行場への入り口が見えてきました。ああ、助かった!
19:10  ミネアポリス国際空港はノースウエスト航空のハブ空港です。駐車場に車を置き散策を始めましたが、進むにつれて少々他の空港と違う雰囲気を感じました。まず、空港内の案内の文字に日本語が。ちょっと待て、ここはアメリカだよな?と自問自答する。そして、出発カウンターと到着カウンターに行くもののショップがほとんどない。ここは単なる通過点なのかと思いつつ空港内の地図を見ると中央部をシャトルが通っていることを発見。早速乗ってみることにした。乗車時間1分ほどで終着、まあなんともあっけない。さて散策を開始するが何もない。レンタカー・バスへのターミナル専用のトランスポートだったとは。実に無駄のない空港であると感心しました。さて、十分空港を堪能したので帰ります。駐車料金は$3とこれまた安い。
19:40 空港を出発。
20:24  Cleveland Avenue を見つけるのに少々手間取ったがモーテルに到着。ガソリンがほとんどなくなっており、大変危なかった。手続きを済ませて、夕食に出かける。近くに「ウェンディーズ」や「タコ・ベル」があり、簡単に済ませようとも考えたが、ちょっとおなかがすいていたので「レッドロブスター」へ、塩味がきいており疲れた体には染み入ります。とてもおいしゅうございました。
22:00  車にもお食事をさせて、モーテルに戻る。部屋のドアが今日は外だった(わかります?)。通常のホテルだったら部屋のドアの向こうはカーペットが敷かれた廊下ですが、ここはドアを開けるとビュービュー風が吹くお外です。まるでベランダから部屋に入るみたい。ただし、隙間風が入り込むことはありません。結構、気密性は高い!それでも夜は急に寒くなって、少し雨が降ってきている。weather chanell の情報では気温は氷点下近くまで下がっているらしい。シャワーを浴びるものの、モーテル据え置きの石鹸のぬめりがなかなか取れない。明日、きちんとした浴用石鹸を買わなければ。床は非常に汚いのでスリッパが必要。ずーっと靴を履き続けると、とても疲れるし、足が蒸れてしまう。
本日マイル数:   通算マイル数:
本日の GAS:   通算の GAS:   price/gal:
宿泊場所  MOTEL6 Minneapolis North - Roseville #0759
 2300 Cleveland Avenue North, Roseville, MN, 55113
 [I-35W at Exit #24]
 TEL:651-639-3988
主な出費 ロードマップ等($20.35)、ガソリン($32.50)、昼食(Kobe:$6.94)、ミネアポリス・ダウンタウン駐車場代($8.00)、演奏会チケット代($34.75)、飛行場駐車場代($3.00)、夕食(Red Lobster:$25.00)、Motel Charge($35.36)
HOME >> 2003−11−2(SUN)