HOME >> 2003−11−1(SAT)
Narita(JAPAN) ---> Chicago(IL) ---> Milwaukee(WI)
13:00
17:55 UA882にて日本にさようなら
約12時間のフライト
14:20

シカゴのO'Hare空港に到着
諸手続きを終了後、レンタカー(DOLLAR)の送迎バスを待つもののなかなか来ない。AVISが5分に1回の頻度でバスが来て、NATIONAL・HERTZがそれに次ぐ。今日はこれからミルウォーキーまで行かなければならない(夜の8時からコンサートがある)ので少々不安が頭の中をよぎる。おかしいおかしいと思いつつ、30分以上経ってやっと到着。運転手のおじさんは遅れて申し訳ないという素振りもなし。
レンタカーの手続きは日本の代理店で済ませておいたので特に込み入った話にはなりませんでしたが、任意保険に全く入らなかったので店員さんにしつこく確認されました(LWDの強制保険のみ)。ぶつけたら相当お金がかかりますよ、盗難にあっても面倒みきれませんよ、などの説明を延々と受ける。最後にはフーッと溜息を吹かれてしまう。なにせ2週間借りるわけだから何か起こると考えるのが普通ですが、期間が長い分掛け金もばかにはなりません。ちなみに、借りた車はDODGEのINTREPID(BLUE-4door)。見た目ではMID-SIZEと思うものの、レンタカーのカテゴリーはFULL-SIZEらしい。そして問題の料金は13日計算で$448.20(US$224.10/WEEKLY)+税金。イリノイ州の税金はなんと18%、よく市民は何も言わないねぇ。物価も税金も高いのが当たり前になっているのでしょう。さて、車のお写真を撮ってから、車の点検。外見についてはチェックシートに現在のコンディションを記入し、特に傷や凹みがないかよーく確認をした。これを怠ると、もし大きな傷でもあったら私がつけたことになってしまう。その他、タイヤ・ライト・ブレーキ・ワイパー・ミラー・室内照明などの点検をひととおり点検した結果、特に問題は見られなかった。室内の臭いも特に問題はなく、マイル数も2965とそれほど乗られてはいない。久々の左ハンドルには抵抗はないが、ワイパーとウインカーの間違いはなかなか慣れない。シフトレバーは右手元にある。これは相当混乱するぞ。諸々の不安はあるが、悩んでも始まらないので、これにて出発!
16:00  I-190E から I-94W に乗り換えてミルウォーキーまで約1時間半のドライブ。途中、アメリカでは珍しい高速料金を2回払う($0.50+$0.75)。 I-94W に入ってから程なく雨が降り始めた。特にスピードを落とすことなくひたすら制限速度10milesオーバーで左車線を突き進む。追手はまだ来ない。冬も近いので5時を過ぎると急にあたりが暗くなる。今日は特に天気が悪いので日が暮れるのがさらに早い。
18:00  モーテルに到着。モーテルの名前は MOTEL6。全米に広く店舗を持っており、料金が格安なので今回の旅では利用させて頂くことになった。場所はミルウォーキー空港のすぐ隣にあり、高速の出口を左に曲がるところを右に曲がって少々迷ってしまったが、焦ることなく落ち着いて元の道に戻り事なきを得た。アメリカで道に迷ったら、きりのいいところで引き返すことが重要です。程なくしてMOTEL6 の青地に大きな赤の6の看板を発見する。季節によってお値段が変わるのでしょうか、6の下には電光掲示板で今日のレートが示されていました。その点、非常に良心的と思います。ここはインターネットで直前に予約したため、料金は1割引の$28.89+税$4.22(合計$33.11)。手続きは簡単で、インターネットの予約表を見せ、日本の免許証(本当は国際免許証を出すところ)とクレジットカードを出し、部屋の鍵(カード)を受け取る(Room #110)。部屋の方は特に綺麗でも汚くもなく、至ってシンプル(2 QueenBed)。
18:30 モーテルを出発。ミルウォーキー交響楽団の演奏会場があるダウンタウンに向かう。19:00にはダウンタウンに到着するものの、実はオーケストラコンサート会場の地図を全て日本に忘れてしまったため、現地の人に聞くしかないはめになった。昔の記憶を元に車を走らせるものの、ホールはどうやら10年前とは違う場所にあるようだ。街の中心にある駐車場に車をとめたが、通りすがりの人に場所を聞くわけにもいかないので、ここは熟考を重ねた結果、近くにあった有名ホテルに行きホテルマン(コンシェルジェ)に聞くことにした。結果はオーライ、川むこうの N. Water St. にあるというので、お礼を言って道を急ぐ。
19:30 ホールは昔と違って見違えるように新しくなっていた。入場券は既にインターネットで予約($44.50)していて、Box Office で難なく券を手に入れて周りを散策する。外は至って現代風の作りだが、ホールの内部は完璧なヨーロッパ宮殿風。驚きついでにプログラムを見ると、ここのトロンボーンの首席奏者は日本人の若い女の子(神田めぐみさん)と判り、またまたビックリ。写真が載ってあったが、そういえば音楽雑誌「バンド・ジャーナル」に確か神田さんの特集があったことを思い出しました。腕前はなかなかなもので、隣にいる禿げて太った大柄な外人のおじさんが小さく見えました。終演後、団員がロビーを経由して帰るようなので、神田さんにお会いできるかと思って待っていましたが残念ながらお目にかかれませんでした。
22:00 20:00から2時間弱の演奏会が終わって外に出ようとしたら黒山の人だかり。いったい何が起こったのかと近づいてみたら、土砂降りの雨でした。幸いなことにフード付のジャンバーを着ていたため、約10分くらい雨にあたっただけで事なきを得ました。駐車場に戻って帰途につく予定でしたが、またもや道に迷いました。I-94 で帰る予定が、なぜか I-794S に入ってしまい、さらには高速道路が一般道になってしまいました。方向は合っているので何とかなるだろうと思い、通り道のピザ屋で普通サイズのピザをゲットして地図を再確認。目的の道につきあたったら、あとは車を走らせるだけ。
23:00  無事モーテルに到着しましたが、ちょっと先々を考えると不安が少々・・・。先程買ったピザを食べつつ、今日撮ったデジカメの画像ファイルをノートパソコンに転送するなど、いろいろやることはあるのだ。時差ぼけも相俟ってなかなか眠れないが、とりあえずテレビをウェザー・チャンネルにセットしてベッドに入る。
27:00 就寝
本日マイル数:   通算マイル数:
本日の GAS:   通算の GAS:
宿泊場所  MOTEL6 Milwaukee South - Airport #0088
 5037 South Howell Avenue, Milwaukee, WI, 50207
 [I-94 at Exit #318/Airport]
 TEL:414-482-4414
主な出費 レンタカー($505.17)、高速料金($1.25)、ミルウォーキー・ダウンタウン駐車場代($5.00)、演奏会チケット代($44.50)、夕食(ピザ:$9.50)、軽食($2.25)、Motel Charge($33.11)
HOME >> 2003−11−1(SAT)