山行記7          剱岳立山 ビジュアル版    2012.8.27〜29

同行者 茂木
                                                                                山行記一覧に戻る
1 室堂駅・バスターミナル
 気温は15℃ 晴れ 視界良好です。写真右上の道を進みます。この写真は、29日に立山の中腹から撮影したものです。 なお、荷物は、10kg以下に抑えましょう。10kgを超えると手荷物料を取られます。扇沢室堂間で片道400円です。ちなみに運賃は、往復で8800円かかります。

3:00 自宅発
6:30 扇沢着
7:30 扇沢発 トロリーバス・ケーブルカー・ロープウェイを乗り継いで、
9:10 室堂着
9:13 室堂発

2 ミクリが池
9:20 通過 左手の建物は、ミクリが池温泉です。日本で一番標高の高いところの温泉だそうです。一度雷鳥沢まで降りてから、正面の山に登ります。雷鳥沢までは、整備された石畳の道です。
3 地獄谷
 最近は、有毒ガスが出ているようで、この辺りのハイマツは枯れていました。地獄谷付近の遊歩道も立ち入り禁止になっていました。

4 雷鳥沢キャンプ場
 10:00通過 後ろの山は、立山連峰です。
5 雷鳥坂の登り
 モデルは、同行のM氏。職場の同僚ですが、写真を撮ることを趣味としています。後ろは、室堂平です。もうひとり、同僚のY氏も来る予定でしたが、仕事上の都合で来られなくなってしまいました。残念。
6 別山乗越から見た剱岳
 11:30 着
 12:00 発
 雷鳥坂を登り切ると、目の前に剱岳が現れます。この山ホントに登れるのかなあと思うくらい迫力のある岩山です。乗越には、剱御前小舎と公衆トイレがあります。ここで昼食休憩。
7 剣山荘へ向かう登山道

豪雪地帯なので、この季節でも雪渓はかなり残っています。剣山荘までは緩い下りです。
8 剱沢キャンプ場と剱沢小屋
 元気な人は、このキャンプ場を使いますが、我々は、荷物を軽くして登りたかったので、剣山荘に泊まります。
9 クロユリのコルから見た剣山荘
13:00 クロユリのコル到着 天気も良く、時間もあったのでここで大休止。
13:45 剣山荘到着 泊
10 クロユリのコルから見た前剱と剱岳
 ここまで近づくと、前剱の方が大きく見えます。ガスの切れ間の一瞬の風景です。