メッセージルールの作成方法

 自動的に指定したアドレスまたは特定の件名のメールが特定のフォルダに入るように設定しておくと、メールの振り分けを手動でする手間が省けます。ルールは何個でも出来るので、個人、グループ(メーリングリスト)などに便利です。
1)振り分けるためのフォルダーを作ります
@メニューバーの[ファイル]から[フォルダ]をポイントして[新規作成]をクリックします。   
A[受信トレイ]を選択して、分かりやすいフォルダ名入力し、[OK]ボタンをクリックします。

  

 

2)メッセージルールで特定の件名のメールを振り分けます
@[ツール]メニューから[メッセージルール]をポイントして[メール]をクリックします。   

 

A[メールルール]タブを選択し[新規作成]をクリック

 

 

B<新規のメール ルール>の画面が表示されます。

1ルールの条件を選択してください。
 「件名に指定した言葉が含まれる場合」にレ点を入れます。

2ルールのアクションを選択してください。
 「指定したフォルダに移動する」にレ点を入れます。

3ルールの説明
 「指定した言葉が含まれる」をクリックします。

  

 

C<単語の入力>画面が表示されます。

単語の入力画面で(例)「[mokuyou-kai」を入力して[追加]ボタンをクリックして、[OK]ボタンをクリックします。元の画面に戻ります。

 

  

 

D「指定したフォルダ」をクリックします。

<アイテムの移動先>の画面が表示されます。

移動先フォルダ(例)「木曜会」を選択して、[OK]ボタンをクリックします。

 

<新規のメールルール>の画面になったら[OK]ボタンをクリックします。

<メッセージルール>の画面になったら[OK]ボタンをクリックします。

  

 

 設定によって指定した色で強調表示したり、フラッグをつけたり、サーバからダウンロードしないように、または削除したりすることも出来ます。

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