D&G研究会D&G研究会

D&G(ドゥルーズ&ガタリ)研究会は,早稲田近辺で開催する読書会を活動の中心とした,てんでんばらばらの参加者による,自由気ままな集まりです。

Googlin' inside

Intermezzo ―― 多様体について

△ 総目次

前回,「局所化不可能:nonlocalisable」という言葉が僕の担当範囲に出ていたので,多様体のことが少し話題になりました。そのときに僕が言っていた「入門書」とは次のものです。

バリバリ文系の僕には手も足も出ない本ですが,最初の章ぐらいは何とか読めたような記憶があります。手元に今この本がないので確かめられませんが,確か多様体の定義は「n次元上の平面で,どこでもよいから座標軸を描けること」となっていた気がします。

今ネットで検索したかぎりでは,やはりウィキペディアの記述「多様体」が参考になります。リンクで「位相空間」の説明に飛ぶと,さらに理解が深まります。

しかし,このあたりの記述を踏まえても,D&Gのいう「局所化不可能」とは何を意味するのか今ひとつわかりません。「どこでもよい」ことの言いかえなのか,あるいは多様体をも越える問題に触れているのか...。理系の面々から何かコメントがあったらお願いします。 ――大久保

△ 先頭へ

© D&G研究会 2003-2007. all rights reserved.