久住山登山日記

登山日:2002.4.28(日)

初の県外登山! and, 初の縦走登山

久住連山の雄大な景観を楽しみながらの楽しい登山でした!!

<標高1786.9m 所要時間:約2時間30分(登り),約1時間30分(下り)>

初めての久住山登山は,牧の戸登山口(初級コース)から登り始めました。(写真左)

でだしのコンクリートの坂道は,結構足にきました!(写真中央・右)

展望台で呼吸を整え,水分を補給したら,いざ出発!(写真左・中央)

まずは,沓掛山(くつかけやま)の山頂を目指します!(写真右)

沓掛山を越えたところで,ちょっと休憩!「お母さん,リュックの中の水をとって!!」(写真左)

「水を補給したら,生き返ったゼ〜!!」「行くゼ〜!!」(写真中央)

沓掛山を越えたあとは,比較的なだらかな登山道でしたので,ふと後ろを振り返ると,こんなに遠くまで歩いていました!!(写真右)

扇ヶ鼻方面久住山方面との分岐点です。「ガスが出てきましたネ!!」(写真左)

「半分以上登ってきました!」(写真中央)

西千里浜では,平らな道が続きましたので,モヤの中を歩きながら幻想的な雰囲気を満喫しました!(写真右)

西千里浜を過ぎると,岩山を越えます。ユウタ曰く「ロードオブザリングみたいやネ!」(写真左)

ロードオブザリングの岩山を越えると,避難小屋のある広場に出ました。「ここからは,あと少し!ガンバルゾ〜」(写真中央)

避難小屋のある広場を少し登ると,轟音を響かせてガスが噴き出ていました!(写真右)

久住山山頂まで,最後の正念場!「ファイト〜!イッパ〜ツ!!」(写真左)

標高1,787m久住山山頂に到着!(写真中央)

登るときよりも1時間も早く下山することができました。(写真右)

クリックしてネ! 久住山情報 クリックしてネ!

クリックしてネ! 久住の旅(旅行日記) クリックしてネ!

(久住山登山日前後の旅行日記です!)