ソフトバンクのスマートフォン
●ソフトバンクの「スマセレ」「スマセレ」は、お客さまのライフスタイルや趣味などテーマごとに厳選したアプリと、各テーマの世界観に合わせてデザインしたホーム画面をパッケージで提供するサービスです。
通常、アプリを利用する際はAndroid マーケット? から1つひとつダウンロードする必要がありますが、気に入ったパッケージを選択することで複数のアプリとホーム画面をまとめてダウンロード/一括設定でき、スマートフォンを初めてご利用いただくお客さまでも簡単にスマートフォンの楽しさを体験できます。
●最近の携帯電話ではディスプレイを搭載しており、液晶や無機EL、有機EL、発光ダイオードなどさまざまな素材が利用されている。初期型の製品にはアンテナがほとんど露出していたが、2000年代中頃に内蔵の機種が増え、現在のアンテナはほとんどが内蔵型である。(ワンセグ対応機種はテレビアンテナが付いている。
●携帯できる電話を開発する具体的な研究は古くから行われてきたが、電波のノイズの問題やバッテリーの問題、また通信速度などの多くの問題により電話機が非常に大型になってしまうため、実現は難しかった。
●携帯電話のデザインとしては、世界的に大ヒットしたMotorola RAZR携帯電話は、その発展の歴史において、初期には小型化・軽量化に主眼が置かれていた。しかし、ある程度手軽な形状が実現して、カメラやインターネット閲覧、おサイフケータイ、防水、太陽充電、ワンセグといった付加機能が製品差別化の要素となった。
●スマートフォンは、携帯電話・PHSと携帯情報端末(PDA)を融合した携帯端末。日本では、アップル製のiPhoneや、HTC製のDesire、サムスン製のGalaxyなどが販売されている。略称は、「スマフォ」「スマホ」。
●携帯電話は、移動しながらの通話が可能な電話サービスである。世界的に見れば、狭義の「電話携帯」の範疇に入れられているものとしては、iDENなどの第二世代携帯電話以降の規格を使っているデジタルMCA無線などの移動体通信携帯端末や、携帯端末に無線免許を要しないUnlicensed Personal Communications Services (UPCS) やPHSやDECTなどの小電力無線携帯端末などがある。