ソフトバンクのスマートフォン
●ソフトバンクのスマートフォンソフトバンクのスマートフォンは、確かにこれまでの携帯電話にはない魅力を備えています。
例えば従来のキーパッドではなく、主体をタッチパネルとマルチタッチを可能にした全く新しいユーザーインターフェースも、ソフトバンクのスマートフォンの特徴になります。
●最近の携帯電話ではディスプレイを搭載しており、液晶や無機EL、有機EL、発光ダイオードなどさまざまな素材が利用されている。初期型の製品にはアンテナがほとんど露出していたが、2000年代中頃に内蔵の機種が増え、現在のアンテナはほとんどが内蔵型である。(ワンセグ対応機種はテレビアンテナが付いている。
●携帯できる電話を開発する具体的な研究は古くから行われてきたが、電波のノイズの問題やバッテリーの問題、また通信速度などの多くの問題により電話機が非常に大型になってしまうため、実現は難しかった。
●携帯電話のデザインとしては、世界的に大ヒットしたMotorola RAZR携帯電話は、その発展の歴史において、初期には小型化・軽量化に主眼が置かれていた。しかし、ある程度手軽な形状が実現して、カメラやインターネット閲覧、おサイフケータイ、防水、太陽充電、ワンセグといった付加機能が製品差別化の要素となった。
●現代の携帯電話は、おおむね「ストレート式」「折りたたみ式」「スライド式」の3種に大別できる。日本ではパステルカラーの携帯電話が多く見られるが、海外ではシルバーや黒といった地味な色の物が多い。
●従来、日本の行政では、先行して登場した移動体通信システムである自動車電話からの流れで「携帯・自動車電話」という表現がなされていたが、現在は「携帯電話」になっている。