ソフトバンクのスマートフォン
●ソフトバンクの「スマセレ」「スマセレ」は、お客さまのライフスタイルや趣味などテーマごとに厳選したアプリと、各テーマの世界観に合わせてデザインしたホーム画面をパッケージで提供するサービスです。
通常、アプリを利用する際はAndroid マーケット? から1つひとつダウンロードする必要がありますが、気に入ったパッケージを選択することで複数のアプリとホーム画面をまとめてダウンロード/一括設定でき、スマートフォンを初めてご利用いただくお客さまでも簡単にスマートフォンの楽しさを体験できます。
●携帯電話
端末は、一般社会や日常生活では単に「携帯(けいたい)」と呼ばれることが多く、「携帯」の語は携帯電話の端末を総称するような言葉のように使われており、完全に定着している。また通称として「ケータイ」「ケイタイ」と表記されることも多い。
●携帯電話は、1990年代になると普及が進み、本体に液晶ディスプレイが搭載され始めた。1990年代半ばには通信方式がアナログからデジタルへと移行し、着信音に好みの音楽が設定できる着信メロディや、ポケットベルと連帯したメッセージサービスが使用できるようになった。1990年代後半にはインターネット網への接続が可能となり、通信速度が向上し、画像やJavaを使用したゲームなどの利用が可能となった。
●携帯電話のデザインとしては、世界的に大ヒットしたMotorola RAZR携帯電話は、その発展の歴史において、初期には小型化・軽量化に主眼が置かれていた。しかし、ある程度手軽な形状が実現して、カメラやインターネット閲覧、おサイフケータイ、防水、太陽充電、ワンセグといった付加機能が製品差別化の要素となった。
●携帯電話業界の競争激化と共に、ユーザーへの大きな吸引力となる端末のデザイン・機能開発について各メーカーがしのぎを削っている。しかし、手に持つ・テンキーで電話をかける、といった機能を維持する共通条件のもとで、その差別化は容易ではなく、タッチパネルやジャイロセンサーの採用など現代最先端の技術を用いている。
●携帯電話の構想は、電話機が考案されて間もない頃からあった。電波を使用して無線で通信でき、かつ人間同士が音声にて会話することが夢として描かれていた。モールス符号を用いる無線電信機は携帯電話の元になる技術だが、実用化されても爆発的に普及するようになるものだとはこの時点では考えられていなかった。