スクリーンショットその4

レーダー画面の例です。

今回は2010年元日と2日の、関西空港近辺の様子です。

Mini Note PCを使っているため、画面サイズが小さくなっています。)

 

元旦ですが、結構込み合っていました。

次々に関西空港にアプローチ&着陸していく様子が見えます。

中央上には、神戸空港へ着陸予定のSK1113便B737-800が確認できます。

 

上記写真2分後、申し越しズームアップしたものです。

JAL702の航跡が歪んでみえるのは、手動操作でしょうか、もしくは風のせい?

 

上記写真4分後。大阪空港への到着便、発着便、関空への到着便、発着便、神戸空港からの発着便と

賑やかな状態です。

 

JAL177便が左の方向からサークリングアプローチを行っています。

滑走路に沿うように風下側に旋回を開始しています。(ダウンウィンドレグへの45度からのエントリー)

JAL652便が着陸寸前で降下中。

FIN78便が離陸待機中。

KAL2726便は、駐機場の位置ですが、なぜか高度表示が異常値です。(関空発、ソウル行き)

 

JAL177便が空港を通り過ぎ、ベースレグへのターンを開始しています。

ベースレグへの旋回の基本は、滑走路が後方に45度となる位置でしたね。(基本通りのターン)

 

JAL177便がファイナルへのターンでタイミングが遅れたため、すこしファイナルをオーバーしています。

修正をかけているところです。速度は、126KT

FIN78便は、離陸開始。

 

JAL177が着陸しました。(さすがプロ)

 

ギザギザ線は、受信範囲を示しています。

この日は、風がきつく、高いところにアンテナを設置できず、受信範囲があまり広くありません。

 

伊丹空港へJEX2200便とNH162便がアプローチ中。

 

関空からの出発便の様子です。

右上は、伊丹からの出発便が東京に向かっています。

 

上記写真から4分後

 

神戸空港から、JAL3303便が上昇中です。

はたして今後この空港とこの航空会社は維持できるのでしょうか。

 

200907250657

PCの画面全体です。

MiniPCの解像度が少し低いため見づらい状態ですが、外出に便利なので我慢して使用しています。

ネットワーク経由で、5分遅の他ユーザーの情報を表示させることも可能ですが、オフにしています。

左のリストで、地球マーク(青い丸にみえる)付きが位置情報を受信している飛行機です。

 

20100102001

右下のグラフが、高度を示しています。

関空を中心に離陸機が上昇している様子が見えるかと思います。

左のリストで、「0111…」とマークがあるものは、ACARSとリンクしているものです。

ACARSを受信するためには、別途ワイドバンドレシーバーとAIRNAV社のACARS受信用ソフトが必要です。

 

 

Back