スクリーンショットその4
レーダー画面の例です。
今回は2010年元日と2日の、関西空港近辺の様子です。
(Mini Note PCを使っているため、画面サイズが小さくなっています。)
元旦ですが、結構込み合っていました。
次々に関西空港にアプローチ&着陸していく様子が見えます。
中央上には、神戸空港へ着陸予定のSK1113便B737-800が確認できます。
上記写真2分後、申し越しズームアップしたものです。
JAL702の航跡が歪んでみえるのは、手動操作でしょうか、もしくは風のせい?
上記写真4分後。大阪空港への到着便、発着便、関空への到着便、発着便、神戸空港からの発着便と
賑やかな状態です。
JAL177便が左の方向からサークリングアプローチを行っています。
滑走路に沿うように風下側に旋回を開始しています。(ダウンウィンドレグへの45度からのエントリー)
JAL652便が着陸寸前で降下中。
FIN78便が離陸待機中。
KAL2726便は、駐機場の位置ですが、なぜか高度表示が異常値です。(関空発、ソウル行き)
JAL177便が空港を通り過ぎ、ベースレグへのターンを開始しています。
ベースレグへの旋回の基本は、滑走路が後方に45度となる位置でしたね。(基本通りのターン)
JAL177便がファイナルへのターンでタイミングが遅れたため、すこしファイナルをオーバーしています。
修正をかけているところです。速度は、126KT。
FIN78便は、離陸開始。
JAL177が着陸しました。(さすがプロ)
ギザギザ線は、受信範囲を示しています。
この日は、風がきつく、高いところにアンテナを設置できず、受信範囲があまり広くありません。
伊丹空港へJEX2200便とNH162便がアプローチ中。
関空からの出発便の様子です。
右上は、伊丹からの出発便が東京に向かっています。
上記写真から4分後
神戸空港から、JAL3303便が上昇中です。
はたして今後この空港とこの航空会社は維持できるのでしょうか。
PCの画面全体です。
MiniPCの解像度が少し低いため見づらい状態ですが、外出に便利なので我慢して使用しています。
ネットワーク経由で、5分遅の他ユーザーの情報を表示させることも可能ですが、オフにしています。
左のリストで、地球マーク(青い丸にみえる)付きが位置情報を受信している飛行機です。
右下のグラフが、高度を示しています。
関空を中心に離陸機が上昇している様子が見えるかと思います。
左のリストで、「0111…」とマークがあるものは、ACARSとリンクしているものです。
ACARSを受信するためには、別途ワイドバンドレシーバーとAIRNAV社のACARS受信用ソフトが必要です。