鼻行類研究所

About Nasobem Members Download Link
Jazz Fishing Fragments

Dec.1

 今年もあとひと月だな。年賀状をそろそろ書かなきゃな。
 結局先月はろくに更新しなかったな。よしっその調子だ!(←?)


Dec.7

 相変わらずMacなネタ。Macでしか使えないWebブラウザ、iCabの新しいバージョン(Preview 1.8)が出た。プレビューバージョンだから仕方ない、と言ってしまえばそれまでなんだけどいつになったらスタイルシートに対応するんだ?そのくせMacOS 9のキーチェーン機能には対応してやがる。Webブラウザがキーチェーンに対応したところでオレにはなんのメリットもないぞ。しかしシロート考えだとキーチェーン機能よりもスタイルシートに対応する方が技術的には簡単なような気がするんだけど。どうなんだろう。
 それはさておき一つ前のバージョンからツールバーのアイコンをカスタマイズ出来るようになっているのだが、これを試してみた。公開されている「iCab Icons」というファイルをダウンロードしてきてResEditでテキトーにいじる。例によって全く統一感のないアイコンになってしまったがなかなか気に入っている。(ちなみにネスケも無理矢理アイコンを変えられるような気もするけどかなり危険な香りがするので止した方がいい)
 さらにiCabで嬉しいのは必要なアイコンだけを表示することが出来る点だ。だいたいネスケについてるツールバーのうち半分くらいは要らない(「ガイド」なんて使ったことあります?)。上にあるスクリーンショットでは「戻る」「進む」「再読込」「停止」「ホーム」「ソース」の6つだけを表示している。ネスケにある「画像を表示」というのがないのが残念だが、そもそもiCabでは、画像を表示しないでおいて必要な時だけ画像を読込むというビンボーな使い方は想定されていないようだ。
 予定では来年に正式版になって有料のシェアウェアになるようだ。どうも次期ネスケは開発が大幅に遅れているらしいし、かと言ってIEは使いたくないのでこいつを買うことになるかも知れない。49ドイツマルク(約3,400円)は高いのか安いのか。微妙な所だ。
 一応、このアイコンを使いたいという奇特な方のために。ここにあります


Dec.13

 バファリンの半分は優しさで出来ているらしいが、ぼくの作るルアーの80%は木枯らしで出来ている。って単に風の吹きつける屋外で作業してるだけのことだが。寒風の中凍えつつ色を塗ったのにセルロースセメントで流れてしまうのはとても哀しい。まぁ修正できる範囲だからよかったものの。色止めに何か塗った方が良いのだろうか。水性のクリヤラッカーとか。今度試してみよう。
 相変わらずマニアックなネタですみませんが、さらに駄目押し。ポリプロピレンはどんな接着剤を使えば良いのだろう。アロンアルファもエポキシも使えない。とりあえず木工用ボンドなら接着力は弱いけど材料を溶かさないのでこれを使った。後になって剥がれるかもな。
 しかしどう考えても謎なのは羽鳥静夫が「3日でルアーを拵えて4日目には使っていた」とかいうの。どんなつくり方したら3日でできるんだろう。バルサ削ってそこにいきなりバーニッシュかなんか塗って乾いたらペイントして終わり、ってことかな?う〜ん、すぐ壊れそうだ。


Dec.19

 新所員。酵素洗いのようです(謎)。


Dec.22

 妙にヒヨドリが騒いでると思ったらうちのビワの木に花が沢山ついてる。きっと今から実がなった時のことを考えて浮かれているのだろう。これを見て思い出したのは、日本のどこかの川でアユだったかウナギだったかを捕るワナを仕掛ける場所を漁期前に入札かなんかで決めるとかいう(はなはだ記憶が曖昧ですが)の。ヒヨドリたちも「この枝をオレが食う」とか「それならこっち半分はあっしがもらいましたぜ」とか今のうちから決めているのに違いないのだ(無根拠)。でも少しは人間の取り分も残しておいてくれ・・・


Dec.27

 次期Netscapeの開発途上版M12を試しに動かしてみた。う〜ん、正式版がこの延長上でリリースされるとすると使いたくないな。Webブラウザについて常々思うのは、あれもこれもと機能を増やすより本来の機能をきっちりと安定して動作させる方が先だろ、ということ。いつになったらネスケとIEの表示が等しくなるんだ?
 しかしWebブラウザソフトというのはかなり異常な状態だよな。ちゃんとした製品がほとんどNetscapeとInternet Explorerの2つしかないのだから。他のもので考えてみるとその異常さがよくわかる。例えばボールペンを買う時はパーカーでなければゼブラしかないとか、鉛筆はMITSUBISHIでなければTombowしかないとか(これはホントにそうかも)、カメラはキャノンでなければニコンしかないとか、車だとポルシェでなければダイハツしかないとか、米はコシヒカリでなければ「はえぬき」しかないとか、新聞は朝日でなければ読売だとか、週刊誌は『週刊朝日』でなければ『アサヒ芸能』しかないとか、政党でいえば自民党でなければ公明党しかないとか、職業はサラリーマンでなければ無職しかないとか、パンツはグンゼでなければワコールしかないとか、酒を飲みにいったらI.W.ハーパーでなければいいちこしかないとか(以下略)
 まぁとにかく、だ。世の中にはいろいろ選択肢があった方がよいのである。ホントに豊かな社会というのはそういうもんだろう。


Dec.31

 今年も終わりです。色々なものがちっとも更新されないまま来年へずるずると引きずります。
 で何の反省もなく最後の最後までMacネタを。年明け早々にMac World Expo SFがあるんですが、そこでSteve Jobsが発表するものを無理矢理予想。

  1. Mac OS 9のアップデータを配付開始。
  2. PowerPC G4の供給態勢が完全に整ったことを強調、PowerMac G4のクロックアップ(400、450、500MHzになる)を発表。
  3. 新しいPowerBook G3(400/450MHzのPowerPC G3、AirPort、FireWire搭載、グラファイトカラー)を発売開始。
  4. iBookが5+1色で再登場、DVDスロットインドライブ搭載、価格は1,499ドルに。FireWire搭載モデルはグラファイトカラーの「iBook DV」、1,599ドル。

てなところでしょうか。このうち一つぐらいは当たるでしょう。当たったらなんか頂戴(←誰に?)
 それではみなさんよいお年を。

表紙に戻る Mail Postpet
Copyright (C)1998 Ormitte Denko,All-Rights Reserved.