これは【Ormitte】の気まぐれでつくられたサイトです。読者は特に限定しませんが、内容もいい加減でたいして役に立つとも思えませんので、真面目で有益な記事を期待されるお忙しい方は今すぐお立ち去り下さい。


表紙に戻る


Dec.4

 さむいさむい。所員きたろうの住む札幌では最高気温が-3℃くらいだったようだ。いやぁさすが最果ての地、北海道は違うね。などと感心していたら東京でも雪が降った。ここ千葉県とて同じことで雨はみぞれ混じりだ。オレは慌てて出しっ放しだったアマニア・グラキリスとアマゾンチドメグサの鉢植えを家の中に仕舞った。
 とりあえずOS8.5レポート更新。ジャズのページ、クリスマスSpecial?も作成中、完成間近(うかうかしてるとクリスマス終わっちゃうしな)。他は・・・まぁ、そのうち。
 更新するぞ更新するぞ更新するぞ更新するぞ更新するぞ ←この色使い、どこかで見たような(^^?


Dec.6

 うちの兄がMacを買い替えるそうだ。何しろいま使ってるのがLC475という2〜3世代は前の機種で、当然のようにMacOS8.5は動かないし、MSのOffice98も動かない(その方が何かと安全かも?)。今買うならG3ということになるのだが、どうやら来年の1月頃に新しいPowerMac(G4?)が発売されるらしいと巷では噂になっている。そんなこともあって、ちょっとためらってるらしい。
 そういえばiMacが999ドルに値下げするという噂もある。その一方でハードディスクとメモリの容量を増やしたものを今まで通り1,299ドルで売るということらしい。でも、iMacは選択肢が1つしかないから「買っちゃえ」ということになるのだから、選択肢が増えるのはあまり良くないのではないかという気もする。ま、オレがAppleの販売戦略の心配をしてやることもないのだけど。
 iMacといえばとうとうオレの友人A(分かる人には分かる(笑))がiMacを手にしたようだ。いやぁおめでとう(何がめでたいのだか知らんが)。そしてうちの大学でも研究室にiMacを導入したところがあるそうだ。今でも十分安いものねえ。うちの講座でも買ってもらおうかしらん。
 ところではじめは繋がるプリンタさえなかったiMacもいろんな周辺機器や、怪しげな拡張オプションなどが揃ってきた。このなかで気になるのはiMacにわざわざフロッピードライブやシリアルポート、SCSIコネクタをつけるような製品。なんでわざわざ時代に逆行するようなもの作るの?と思う。そんなもの作ってる暇があったらiMac用のFireWireポートでも作ってみやがれってんだ(と、単にオレが欲しいだけ)。でもそのうちAppleがMezzanineスロットにFireWireつけたiMac売りだすのかも?それともあれはDVDビデオデコーダ用に残してあるのかなぁ。
 話は元に戻って兄のことだが、どうやら購入に踏み切れないのは他に原因がありそうだ。「買うんだったらMT/300だろ、メモリは一気に256MB増やして、モニタは19インチ、で何に使うのか分からないけど内蔵のMOドライブにSM/CFカードリーダーがついてるやつ(オリンパス製)も欲しいだろ、プリンタはMD-5000で、スキャナも買って、ついでにPowerBookも欲しいし、何だか計算してるうちにとんでもない金額になっちゃって・・・」そりゃなるわな。それに大体、そんなものを置く場所あるのか?引っ越し(4月)以来の片づけすらろくにやってないようだし。
 ジャズのページ、クリスマス特集?を更新しました。ハイアイアイ通信もようやく最新号です。鼻行類ゼミは、まあ、その、今月中には。

 冬らしく背景色を枯らせてみました(笑)。あまり大きな声じゃ言えないけど、OS8.5のDrawing Boardテーマに最適化?してあります。PlatinumやHi-Tech、Gizmoじゃこの色は似合わないな。ぜひテーマをDrawing Boardにして御覧下さい。って無理か普通。


Dec.9

 キムタクはやはりあの時に怪我したのか。近所のキムタクファンのおばちゃんが「なんなのあの人、ひどいわよ」と悲しんでいた。陣内孝則、あまりに多くの敵をつくったか。
 なんとなくiMacレポートに蛇足をつけてみました。おまけの方が本編より役に立つ?


Dec.11

 それともあの時なのか?そうするとユースケ・サンタマリアだな。
 とうとう箱男所員もiMacしちゃった模様です。最近買った人はRev.BになってるからVRAMが6MBでゲーム(恐竜を撃ちまくる3Dゲーム?)がバンドルされてるんだな。そういえばキーボードからの強制再起動は出来るようになったのだろうか?どうなんです?>箱男所員
 うーん、色々欲しいものはあるのだけど金がないな。とりあえず年末ジャンボでも買っときますか(笑)。


Dec.15

 うーん、調子悪い。おかげでIOの蓋は開きっぱなしだ。その原因については追加の8.5レポートで。
 品川港南口の桜が伐られていた。桜が満開の時季、あの下で一升瓶かかえて酔っぱらうのがオレの人生で最大の目標だったのに。どうしてくれるんだ。責任者呼んでこい!
 それにしてもあの通路は素晴らしい。さぞや有能な人がデザインしたに違いない。その人に頼めば水産大から天王洲アイルまで行くのに階段を1,358段昇り降りして運河を7回半(半って何だよ)渡って2時間15分ぐらいかかる通路を作ってくれるだろうよ。けっ。


Dec.17

 掲示板にこんなことが書かれていた。
>infoseekから「鼻行類」で流れてきたのですが・・・
>もしかして、間違えました?

そう思うのも無理はない。何しろこのサイトの8割近くは鼻行類と関係ないコンテンツだもの。
 さて、全く反省の色を見せずに(笑)ポスぺを使ってるiMacユーザー諸氏、バージョン1.1から1.2へのアップデーターが配付されているのでダウンロードしよう。細かなバグフィックスがされている。でもなぜかペットを殴る時の音が低く鈍い音になってしまった。なんだか水の入った水筒を叩いたみたいな音がする。しかも鳴き声もなんだか変だぞ?こういう仕様なのだろうか・・・
 888ヒットのスクリーンショットありがとうございます。プレゼントを数日中に発送いたします。>箱男所員


Dec.25

 アマニア・グラキリスの鉢植えにアブラムシがついた。水の中で育てていたら絶対に経験しない事だ。と感心しているワケにもいかないので煙草を買ってきた(ふーん、煙草って一箱250円もするのか)。何でもいいのかも知れないがメンソールとか1mgのとかは効かなそうなのでセブンスターにした。マルボロの方が効きそうな気もしたが(笑)、高いので止めた。
 iMacのモデムのアップデータOS8.5.1のアップデータを入れた。いまいちどこが変わったのか分からない。ま、そんな劇的に変わっても色々な意味で不安だけど。それと再びポスペのアップデータ(→1.21)が出てた。鳴き声は相変わらず直らないな。
 Mac雑誌の付録CDに「Nanosaur」が入ってたのでやってみようとしたら
「このバージョンのNanosaurはVRAMが4MB以上ないとあかんのや」
と(英語で)言われてしまった。せっかくだから(何が「せっかく」だ?)VRAM増やすか。同じCDに入ってた「Tomb Raider II 」のデモ版は最後まで行った。このゲームは割と気に入ったのだけど、謎なのは蜘蛛ぐらい足で踏んづけりゃあいいのになんで拳銃で撃たなくちゃならんのよ、って事。それにしてもレイラさんが石に潰されたり串刺しにされたりするのは絵が結構むごい。
 うーん、やはり仲村トオルだったか・・・しかし毎週木曜の楽しみがなくなってしまったな。


Dec.27

 今年も残りわずか。年賀状書かなくては。それにはまずウサギの絵の練習からだな。
 8月に始めたこのサイトも4ケ月を超えました。皆様の暖かい御支援のお陰で年内には1000ヒットに達しそうです(当たった方はスクリーンショットよろしく)。来年も一層のお引き立てのほどを・・・
 バックナンバーを置いてあるところを少しだけ整理しました。表紙のページ以外はだいたいこちらに戻しました。それぞれジャズMac釣りのページにいくとバックナンバーが見れます。ま、大した記事はないです(それを言っちゃぁおしまいだよ)。しかしいつになったら「鼻行類ゼミ」は始まるんだ?


Copyright (C)1998 Ormitte Denko,All-Rights Reserved.


表紙に戻る