Diary
<2007a


stop2
[20070219]
俺と止まれと動く

 こいつ動く(ry


 生きていてごめんなさい


5cmps
[20070303]
俺と秒速と5センチメートル

 rong.と新海誠の新作を特別先行ロードショー初日の初回を見に行こうということで、 朝も早く9時から(正確には10分ほど遅刻をしたが)渋谷のシネマサンライズへ
 まあ、期待はしていなかったが10時の初回から4回までは既に売り切れていた訳で、 今からとれるチケットが16時以降、現実的に座れる席があるのは18時以降の回であり、 午前中から渋谷を彷徨く流浪の民になることをよしとしない我々の採る道は 即ち一時退却であり、 rong.の家で先日作りすぎた豚の角煮を利用したラーメンを食す事にした
 存分に堪能した後にこれから見る新作に対しての予習をするために前2作を鑑賞する


[20070924]
俺と初音ミクと戦場の狼

 初音ミクである
 カッとなってやった
 だが後悔はしていない
 ニコニコ動画ver.http://www.nicovideo.jp/watch/sm1136579


x41tand61t
[20071007]
俺とX61tとvista

 ThinkPad x41 tabletを購入してから結構経った。これまで何とか精神的に騙し騙し使っていたが、 度重なる動作のもたつきと、CPU高負荷時のポインター操作不能に、我慢の限界に達してきた。
 そういえば新しく発売されたX61tにSXGA+版があったはずだと思い出し、早速lenovoの通販サイトに行くことにする。
何かおかしいよ? あれ? これノーマルのX61tより安くね? これやばくね? て言うか気付いてたら購入ボタン押してた。
オプション全部つけても定価より安いてどんだけー。

 と言う事があってからほぼ一ヶ月経ち、その間にメモリやらバッテリー、追加保証申し込み、ドックなどがぱらぱらと別々に届く(X41tの時もそうだったなぁ)焦らしプレイを経て遂に届いた本体がッ。

なんかいきなりドット欠け一個見付けて鬱になる。解像度ががむしゃらにあるからよほど注意してみないと分からないがちょっぴりショックだ。
ハード的に今回一番気になるのは液晶のヒンジ部分がぐらぐらする所だ。x41tのこれでもかという頑丈さから見ると凄く頼りない。これもかなりショックだ。
後、明るさ調整の画面表示がされない(音量は出る)。今気付いたが互いのスタイラスペンは認識し合うのを確認した。

 以下セットアップメモ
亡備録として、多分同じ悩みを抱いている人用に残す

 まずいきなりvistaがネットワークに繋がらない
システムのプロパティにてコンピュータ名とワークグループ(他のPCと同じにする)を設定
ネットワークと共有センターにてネットワーク設定を開き、ネットワークの場所の設定をパブリックからプライベートへ変更する。
共有と探索の項目の、ネットワーク探索、ファイル共有、プリンタ共有を有効にし、パスワード保護有を無効にする。
念のため再起動後にネットワークを見てみるとvistaからは他のPCが見えるが、逆はNGだ。
ローカルエリア接続のプロパティを見るとMicrosoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有のチェックが外れているのでチェックを入れる。うーん、これってデフォルトで外れてる物だったっけか?
も一つ、IPv6のチェックが付いてたのでこれは外しておく。
これにてようやく他のPCから参照できるようになる。

 ユーザーアカウント制御を無効化してから母艦PCよりソフトを片っ端からインストールする。ふう。

大体終わってさあ、肝心のタブレット機能を享受するぜー。と、そういえば今回から電磁式と感圧のミックスになったんだっけか。
と言うことでレッツ指。グッ。グッ。

反応無し

おお? あれ? もう一回。グッ。グッ。

反応無し

御おおおお?

おかしいと思い薄い説明書を取り出すと、そこに感圧は『一部のモデルに搭載』とか書いてある。急いでwebで確認するとSXGA+モデルは感圧は搭載されてないそうで。
ま、感圧ははっきり言って要らなかったのでそれはそれでよしとする。では改めてスタイラスペンにて。

 と、こ、ろ、が、Alias SketchBook以外、肝心のPhotoshopやPainter、Saiに筆圧が反映されない。

 おいおい、マジでどうなっているんだ

 色々調べた結果wacomの海外サイトにてドライバが発行されているとのことを突き止める。
wacomのヨーロッパ向けサイトwacom-europe に発見、Download>Driver>と飛んで
Product:Tablet PC
Operating system:Windows Vista
にして Searchを押す。
Multilingual cons5.05-7_int.exe 4.6 MB 12.9.2007 が今のところ最新らしいので落とす。
 wacomのタブレットPCドライバをインストールする時固まる
対処法としてはセーフモードでインストールするとOK。同様に途中で止まるソフトもあったが前述の方法で回避可能。
めでたく筆圧が自分の物になる

 再起動後、vistaがまた繋がらなくなる。ローカルエリア接続のプロパティを見ると、またもやMicrosoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有のチェックが外れている。もしやと思ってlenovoのネットワーク接続環境ソフトAccsess Connectionsの設定を見直すと、プロファイルの編集>追加設定>ネットワークセキュリティの横にある設定ボタンで、セキュリティ設定のウィンドウが。ばっちり『ファイルとプリンタの共有を不可にする』にチェックが入っていた。こいつを外してもう大丈夫だろうと思う。ていうかAccsess Connectは本当に要らないから消すか。