フレーム廃止とか

 

フレームタグを使った運用を今後はやめることにした。 俺としてはこんなに便利で見やすくて使いやすくて、しかも個人webサイト運営の制作にも楽で助かると思っていたのだが、どうやら時代は違うようだ。 フレームタグがもてはやされたのはデスクトップパソコンの環境で閲覧することを前提にしていたのかもしれない。

フレーム付

上の画像は実際にフレームタグによって実現されている閲覧環境たが、左側縦方向の「メニュー画面」を表示する為のしくみとして俺は今までフレームタグを使用してきたのである。 メニューを1つ作っておけば、メンテナンスがめちゃめちゃ楽なのです。

フレームなし

なぜフレームタグを辞めるかと言えば、HTML5では分割目的のフレーム要素が廃止された為。そして検索サイトとの相性も良くないことと、スマホなどの環境にも配慮が必要と言うか、スマホで閲覧できないサイトは無用論に遅ればせながら対応してみる気になった為。

<br>タグと<table>タグを一切使用しないで構文を書くというのも俺にとってはたいへん新鮮なことである。

20年もの間 増築を重ねてきたサイトなので、すべてを作り変えることはもはや現実的なことではないので、これから先に作る部分は新しい運用に切り替えることにした。今までの部分の整合性とかも含めて現在調整中。

2017.1.21.
2017.1.24.(加筆修正)


HOME 戻る