充電器のユニバーサルデザイン考


色んな充電機器があふれている感じの今、
充電器の「表示の仕様」が何だか統一されていない事に気が付いた。
俺の環境下ではあるが、調べてみた。

充電中なのか、充電が終わったのか、誰が見てもはっきりと分かった方が気持ちがいいと思うし、分かりにくいのは困るのである。
俺の身の回りにあった充電機器は8個あったのだが、
そのうち6個はこんな感じの表示であった。
充電中はランプ点灯。 → 充電終了後にランプ消灯。

違う物2つはこんな感じであった。
充電中はランプ点滅。 → 充電終了後はランプ点灯。
ちなみに Nikonのデジカメ(一眼・コンパクト)の2種であった。

規格・仕様を統一して欲しいのである。
ランプ点灯が充電中である機器が多い中、終了を知らせていても俺は困る。

もっと言うと、早い点滅や遅い点滅をそれぞれエラーなどの意味を持たせていたりするメーカーや機器もあるみたいであるが、機器やメーカーごとにその意味が違っていては判りにくいのである。
更に言うと、ランプの色も統一して欲しい。オレンジ(赤色)系と、グリーン(緑色)系のランプがあるが、ランプの色の違いにも意味を持たせている機器もあるようだが、このあたりもなるべく統一してもらえると助かります。
「説明書に記載してあるから」ではなく、メーカー・国を超えた統一の表示を期待します。


ちなみにここで言う用語の定義は、
点灯 ・・・ ランプが点いたままの状態のこと。
点滅 ・・・ ランプが点いたり消えたりを繰り返すこと。
消灯 ・・・ ランプの表示が消えた状態のこと。


2013.7.23.
2013.12.29.(加筆・修正)





HOME