平成22年度の新入社員は「ETC型」なんだそうな。
ぎりぎりまで心開かずに、速度超過に注意だとか。
まず、ETCとは何かをおさらいしてみる。
Electronic Toll Collection System の略で、ノンストップ自動料金収受システムの事である。高速道路での料金授受に係わる手間を排除した画期的なシステムである。
ETCと呼ばれるシステムは非常に優れた先進的なシステムだと俺は思っている。
もっと導入や整備に力を注いでもらいたいと、個人的には感じている感もあるくらいである。
このシステムは、すべての地域において整備されて初めて、真価を発揮するものであるという見解からの意見である。
領収証が必要な場合の対応も順次構築されているので、本当に有難い限りである。
で、今回の「ETC型」の話。
なるほどと感じる半面、ふーんという感じが大きいかな。
技術には長けるが、コミュニケーションには不安要素もありというニュアンス。
時代や世間がそれを要求しているんだから、そうなるだろうよ。
対話の時間は必要無いなんて、誰も言わないけど、
効率を求めるならば、必然的に対話の「時間」は減るイメージ。
良いとか悪いとかは、ここでは取り上げない。
そうなんだ、と気づく事に一票。
2010.4.6.
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