レジ袋有料化


俺の住む地域でもレジ袋有料化が始まった。
今日仕事帰りに立ち寄ったスーパーにて5円を請求されて初めて、あぁそうだっけという感じである。そう言えば4月から有料化されるって言ってたっけ。
その時のレジ係のセリフは「お買い物袋のご用意はございますでしょうか?」だった。なるほどなぁ、という感じである。
次のセリフが「レジ袋1枚につき5円かかりますがよろしいでしょうか?」だった。ふーんっていう感じである。

何故「ふーん」という感じなのかと言えば、以前に別の企業のスーパーでレジ袋有料化を先行して行っている地域で買い物をした時の体験が、今回に比べて非常にスマートだったからである。だから今回は「ふーん」なのである。

以前に体験したスマートな方法というのは、レジ係は決してお客に対してレジ袋を渡さないのである。
レジの前に通常はガムやら乾電池やらを売っているスペースに、レジ袋が売られているのである。必要であれば、お客は自分の意志でレジ袋を自分の手で購入する仕組みであった。
これならば、レジ袋を「買わされた」という印象はまったく受けない。
そして何よりもレジ係との面倒くさいやりとりもすべて無しに出来るのである。

有料化が嫌だと言っているのではない。
シンプルでスマートな買い物がしたい感じなのである。


2008.4.1.






HOME