先日 某スーパーで買い物をしたときのこと。
レジに並んでいると、俺の前で精算していた小さなこども連れの母親がレジ係にこう言った。
「割ってしまったんですけど、これもお願いします。」
買い物かごの中身とは別に、ショッピングカートの下の段から取り出したそれは、中身が激しく割れてぐしゃぐしゃになった卵のパックだった。
こどもがいたずらして割ってしまったのだろうか。
どうするのかと見ていると、
何事もなくレジ係は普通にその卵も会計登録し、母親は金を払って行った。
よっぽど俺は意見してやろうかと思ったのだが、結局出来なかった。
故意にしろ、そうでないにしろ、この店は不良品を客に売るのだ。
なぜ 「新しいものとお取り替えします」 と言えないのか。
なんとも後味の悪い買い物となった。
2006.8.3.
|