夢に少しでも近づいたのか?


彼女とつきあい始めてちょっとした時間が経過した。
同棲という生活を始めて幾らかの時間が経過した。
しかし、今、お互いの気持ちはなんだか離れてしまっている。

気持ちが離れてしまってからの時間の経ち方が俺にとっては非常に長い。
お互いにかなり無理をして強引にスタートさせた今の生活。
気持ちが通じ合っていたからこそ、現実にはつらくとも、充実した毎日であり、あっと言う間の時間の経過であった。
しかし、気持ちが離れてしまってからの時間の経過具合は、我慢がならない程に遅く感じるものである。・・・そう、とても遅いものに感じている。
物理的に離れて生活することもかなり話し合ったが、現実にそれも難しい今、奇妙とも言える共同生活がここしばらく続いている。
口も聞かず、投げやりな生活も幾週かはしてみたりもした。
自分の言いたいことを相手を傷つけることを承知で言ってみたりもした。

テレビのワイドショー番組でありがちな芸能人の離婚会見のセリフ、「価値観の違い」を理由に挙げている映像がフラッシュバックの様に俺の脳裏を駆けめぐる。価値観なんて人によって違って当たり前だし、逆にまったく同じだったらかえって二人の関係は上手くいかないんではないかと、強がり的に思ってみたりもする。

ずっと一緒にいたいと思うから結婚する。
結婚したいから、結婚する。
これらの言葉は意味がまったく違う。

いろんな人に心配も迷惑もかけてきたし、今もかけ続けている。
親や世間体の為に結婚をする訳じゃないが、まったく考えない人も多分いないだろう。

今の生活は、単なる共同生活に過ぎない。
いつまでこれを続けていくつもりなのか。
俺の夢はいったい何なのか。
アルコールに力を借りなければ夜も過ごせない俺に、まだ夢を見る力はあるのか。
少しは夢に近づいたのか?

2003.5.17.




HOME 伝言板