3年を振り返って


3年前の今日、この http://plaza12.mbn.or.jp/~namnam/ という場所にこのページが出来た。最初はページタイトルすら付いてなくて、「namnam's web page」なんてタイトルを付けていたように思う。
ホームページという言葉の使い方が許せなくて、ちょっとしたこだわりを持って「web page」なんてタイトルを付けていたのだが、今現在の世間の認識では、ホームページという言葉は web そのものを指して使われる言葉に意味合いが変わってしまった。
でも俺は今だにホームページという言葉の使い方は好きになれない。単に「ページ」と略して使うことが多い。どうでもいい事にこだわりすぎるのが俺のいけない癖か。

そうそう最初の頃は、ネタが無くて、手元にあったノリピーのテレホンカードの画像をスキャナーで取り込んでアップしてたりしたっけ。あとは何をやっていたんだっけか?本当に初期の頃の記憶ってあまり無い。

しりとりに力を入れていた時期は結構長かった。トップページに設置していたアクセスカウンターの数字をより回転させたくて、リピーター狙いのいいネタは無いかと思案してしりとりならいいかも!と始めてみたんだよね。ただのしりとりじゃつまらないって言うんで、「お題で→しりとり」って言うことにして、毎月テーマに沿ったしりとりを・・ってやってたなぁ。あれは面白かった。
何が面白いって、普通の個人ページだと、制作者のカラーでしかページは作られないけれど、視聴者参加型とでも言えばいいのだろうか、とにかくそこに加わる皆によってそのページのカラーが決定されていくのだ。たかがしりとり、されどしりとり。単に言葉をつないでいく以上に、予想もしない言葉が出て来たり、テーマに沿ったキラリとセンスの光るつなぎ方に感心させられたりと、しりとりに参加しなくても見ているだけで楽しめる企画だった。

「今週の1フレーズ」というのもしばらくやっていたっけ。これはまだ比較的最近の部類だな。必ず週に1回更新するって決まり事を自分に課して、更新をサボりがちなのを自分に戒めようと思って始めた企画だったのだが、予想外に皆さんの反応が大きくて、後半では、毎週更新するのが楽しみに変わっていったんだ。
内容はって言うと、何でもいいから心に残った1フレーズを引用して、自分なりの解釈とかをつらつらと書いてた。引用するからには正確な歌詞を引用したいと、その週にとりあげる曲はすべてCDを手元に用意した。新規にCDを買いまくるのは経済的に苦しかったので、中古CDショップで購入したり、友人・知人に貸してもらったり・・・。歌詞ってとりあげ方が本当に難しいと思ったよ。1曲を通してはじめて完成された作品なのに、俺が勝手に気に入った部分を切り抜いて1フレーズにしちゃった部分だけをとりあげて、解説じみた事をしていた訳じゃない?こんなことを勝手にしていてもいいんだろうか?っていう罪悪感みたいなものは常につきまとっていたなぁ。だから興味を持った人がその作品をすぐに探せるように、引用データとして、曲名、アーティスト名、作詞者名は必ず表記するようにしていた。俺が1フレーズでとりあげた事がきっかけで、その曲に興味を持って聴いてくれた人はいるだろうか。もしいたら結構嬉しいかもしれない。そういうメールの類いは1通ももらった事はなかったけど。

そんでもって、現在進行形な企画なのは「風の記憶」。もうこれも随分と長い事やっているような気がする。気が向いた時に気が向いたことを書くという、非常に楽なスタイルのもの。最初の構想では遊びに来てくれる皆がもっと参加出来るゲーム性の高いものや、投票型のものなど、インタラクティブな要素を含んだものをたくさん取り入れるつもりでいたのだが、なにせいちいちCGI用のスクリプトを設定、設置するのが面倒くさい。単なる一方通行の雑文、いや、独り言で終わってしまっている場合がいかに多い事か。
面倒くさがらずに、もっと遊びに来てくれる皆が楽しめる様に次の企画をぼちぼちと考えてみるとするか。・・・ってこれは本心ではないので期待しないように。

3年たってもこの程度のレベルなのです。きっとこれから先も・・・。

2000.4.26.




HOME 伝言板