剃刀負け


普段は電気式のシェーバーで髭(ヒゲ)を剃っている俺だが、やはりたまには安全剃刀で剃らないとさっぱりしないので、週に1回くらいは入浴時に安全剃刀を使うことにしている。
ところが肌が弱いせいなのかなんなのかよく判らないが、剃刀を当てると顔が血だらけになるので少しばかり往生している。シェービングフォームなど便利なものが市販されているのを一通りは試してみたが、気休め程度くらいにしかならない。熱い蒸しタオルを当てて肌と髭を柔らかくしておけば多少はいいようなのだが、それも面倒くさいし、それで完全に血が出なくなるわけでもないので、結局は毎回血を流しながら髭を剃ることになる。
よく考えると、床屋で顔を剃ってもらう時にはほとんど血が出ないので、俺の剃刀の使い方に問題があるのかもしれない。いや、床屋の人が使っている剃刀は安全剃刀ではなくて、ナイフみたいな形をした本当の剃刀なので、道具が違うことが原因なのか?
だとしたら普通の剃刀はまだ試したことがないので、試してみる価値はあるかな?と今安直に考えたのだが、どう考えても安全剃刀よりも難しそうだ。
床屋の人はプロだから、きっと道具ではなくて腕の違いなんだろう。

血が出るとは言っても、手当てなど何もしなくてもそのうちに止まってしまうくらいなので、そう深刻なものではないが、剃刀負けで困っている人いますか?
何かいい方法だとか、知恵があったら是非。




HOME 伝言板