TOYOTA TECHNOCRAFT TRD ALTEZZA
 エンジン本体に手を入れての4連スロットルか? さすがはTRDといったところ。こういうメカチューンは好きだ。カッ飛んでみたい。


追記(2001.04.11)
以下の画像は「TRD TOKYO AUTO SALON 2001」のページから拝借しています。

TOYOTA TECHNOCRAFT TRD ALTEZZA
 ホントに「独立4連スロットルキット」を装着した270pc/8600rpm、25kgf・m/6000rpmにエンジンチューンされたものだった。しかもスロットルキットは市販(128,000円)されており、インダクションボックスは開発中(2001年4月現在)という。これは欲しい。工賃どのくらいだろう?

追記(2001.06.12)
 TRDダイレクトショップTAMAにお伺いしたところ、スロットルキットのほかに市販コンピュータ(MOTEC)が40万円、セッティング費用が別に20万円かかるとのこと。ここで金額的に折り合いが付かず断念。
 また、D-TEC開発者(額田氏)によると「5,000回転以下では使い物にならなくなる。ストリートメーンならばお金に余裕ができたとしても入れないほうがいい」との助言を頂いた。
(special thanks:Netzトヨタ横浜神奈川店様)