バルブクリアランス調整

原動機形式 F5Aの軽トラに乗っている。
先月、整備士免許通信講座修了してタペット音聞いた瞬間にバルブクリアランスを調整を即決した。
カッコイイ、マジで。まるで整備士みたい。ヘッドカバーを外すとカムシャフトが現れる。マジでちょっと感動。
しかも軽トラなのにロックナット緩めるだけで調整も簡単で良い。2バルブは力が無いと言われるけれど個人的には早いと思う。
だだ温間でクリアランス測るのちょっと難しいね。プーリーの目印解りにくいし。
整備性にかんしては多分3バルブも2バルブも変わらないでしょ。3バルブ開けたことないから知らないけどバルブが一つあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれも2バルブなんて買わないでしょ。個人的には2バルブでも十分に速い。
嘘かと思われるかもしれないけど中央高速でマジでGTRを抜いた。
それだけでも個人的には大満足です。

HOT COLD
IN 0.15 0.25
OUT 0.17 0.27