F6A SOHC 12バルブ エンジン ヘッドOH等

平成4年式、6万qほど走行したスズキキャリイ、信号待ちでアイドリング中に突然エンストして始動不能に。
タイミングベルトが切れているようなのでヘッドOHも行うことにした。
マニホールド部、タイミングベルトカバーを外す。                               右、タイミングベルト取り付け。
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クランクシャフトフロントオイルシールからオイル漏れ、ウォーターポンプからの水漏れを確認。、右はオイルシール、ウオーターポンプ交換後。
                            
古いウォーターポンプを取り外し接合面をオイルストーンで清掃する。クランクシャフトオイルシールはラジオドライバーでこじり取る
                            
カムシャフト周りには大量のスラッジが溜まっていた。またクランクシャフトオイルシールからもオイル漏れが。右は組み付け時。
                                     
エキゾーストマニホールドごとヘッドを降ろす。                右は清掃後。
                            
バルブとヘッドがぶつかった形跡は無く、バルブステムも曲がっていないようだ。
                             
バルブコンプレッサーがないのでホームセンターで千円で買ったクランプに16mmの水道パイプを加工したものをかませてコッタピンを外した。取り付け時も同じ。
                              
                              
バルブステムオイルシールから漏れたオイルによってバルブにはカーボンが蓄積していた。更にカーボンがバルブフェースに噛み込んで当たり面が荒れている。
右側はカーボン清掃後。
                            
バルブすりあわせを行う                                                    ガソリンを燃焼室に入れてバルブの気密を確認する
                            
バルブステムオイルシールを交換する
                                   
バルブスプリング、ロッカーアーム、カムシャフトを取り付ける カムシャフトを取り付けてバルブクリアランスを確認する。
                              
ロッカーアーム、カムシャフトを取り外してからヘッドをブロックにのせる。新しいカムシャフトオイルシールを取り付ける。