C14を使いこなすぞ。
(赤道儀取り付け編)
昨年11月に、中古の
14インチ・シュミットカセグレン望遠鏡
(
C14
) を購入しました。
C14
と共に
鏡筒バンド
も手に入れたのですが、これだけでは使い物になりません。そこで、以前から所有している
NJP赤道儀
に取り付けることにしました。
C14
は重量が26キロあり、赤道儀に載せるのも大変です。軽い望遠鏡であれば、赤道儀の上に鏡筒バンドを取り付けてから、望遠鏡を載せるのですが、
C14
だと、載せてから
鏡筒バンド
のネジを締めるまでの間、赤道儀から落ちないように支えなければならないので、かなりの労力が必要となります。そこで、
アリ形アリ溝
の
プレート
が付かないものか、検討することにしました。
1月のある日、秋葉原にある望遠鏡ショップ、
スターベース
に行って、ちょうど良い
アリ形アリ溝プレート
があるか聞いてみました。お店の人に聞くと、
NJP赤道儀
に
C14
が載るように作った専用の
アリ形アリ溝プレート
があるとのこと、早速、見せてもらいました。今までに3人の方がこれを使って、
C14
を
NJP赤道儀
に載せているそうで、私も早速購入することにしました。また、
C14用鏡筒バンド
の取り付け孔は、カメラ雲台などと同じ
1/4インチネジ
で強度的に弱いので、
M8ネジ
に替えた方が良いことを聞きました。
アリ形プレート
の加工と共に、
鏡筒バンド
の加工も有料でやってくれるそうですが、私は自分で加工することにしました。
C14専用の鏡筒バンド
これが2本必要です
スターベースで購入した
大型アリ形アリ溝プレート
バンド付属の1/4インチネジ(右)
付け替えるM8ボルト(左)
3月のとある日曜日、時間ができたので、加工をすることにしました。
まず、
アリ形プレート
に
C14鏡筒バンド
の取り付ける孔を開けることにしました。
鏡筒バンド
の2つのネジ孔のピッチをざっと測ると75mmで約3インチです。アメリカ製なのでインチで設計されていてもおかしくありません。でも3インチであれば76.2mmのはずです。75mmと76.2mmでは全然違います。下手をすればボルトが入らなくなってしまうので、正確に測ることにしました。正確なピッチは75.0mmでした。
アリ形プレート
の長さは250mmあるので、剛性を高めるために、出来るだけ端の方に2本の
鏡筒バンド
を取り付けようと、端から25mm余して200mmピッチで取り付けることにしました。また、
M8ボルト
で取り付けるので、
M8ボルト
の径7.8mmに対して多少のバカ孔となるように8.0mmで孔を開けました。
次に、
鏡筒バンド
の取り付け孔の加工です。1/4インチのタップが立っていますが、M8に替えるので、6.8mmドリルで1/4インチのタップ孔を座ぐりました。M8タップを立てると、バンドはアルミ製のでぐいぐい入ります。本来なら、粗目、中目、細目と3段階で行うのですが、アルミは柔らかいので、荒目1本を最後まで貫通させるだけで済みました。
けがき線を入れた
アリ形プレート
アリ形プレートに開けた
ボルトの取り付け孔
バンドにM8ボルト用の
タップを立てているところ
30分程度の加工で、
アリ形プレート
から
鏡筒バンド
のタップまで終了し、組み立てることができました。あらかじめ用意した
M8ボルト
は
スターベース
でもらった物で、ネジ部が25mmです。
アリ形プレート
の板厚は15mmあるので、
鏡筒バンド
と勘合する長さは10mmしかなく、アルミ材の柔らかさを考えると強度的にちょっと不安です。早速、近所のホームセンターに行って、ネジ部が35mmの
M8ステンレスボルト
を買ってきて交換しました。今度は、
鏡筒バンド
との勘合部は20mmあり、安心できる強度となりました。
鏡筒バンドに付いた
アリ形プレート
2本の鏡筒バンドが
一体になりました
3月18日、
鏡筒バンド
を取り付けた
C14
を
NJP赤道儀
に載せてみることにしました。まず
NJP赤道儀
に
アリ溝プレート
を取り付けました。そして
C14
を載せてみました。
アリ形プレート
は楽に勘合すると共に、
鏡筒バンド
を停めているボルトが、
アリ溝プレート
からの前後の抜け止めになって、簡単に
NJP赤道儀
に
C14
を載せることができました。こんなに簡単なものだったら、
アリ形プレート
をあと2枚買ってきて、1枚にはいつも撮影に使用している
ε210c
を取り付け、もう1枚には流星撮影用の
8連雲台
を取り付ければ、これらを
NJP赤道儀
上に簡単に搭載できるなと思いました。
C14
も載せられたので、
バランスウエイト
を調整することにしました。私の知り合いは、
C14
を
NJP赤道儀
に載せるとき、6.5キロの
バランスウエイト
を4個使用していました。私は
ウエイト
を3個とか持っていないので、バランスを取るための方法をいろいろ考えました。既製品の
ウエイト
を1個購入するのであれば、バーベルの
ウエイト
を1個買って、
ウエイト
の間に挟んで使う方が安くて済みます。しかし私は、
スターベース
製の
延長シャフト
を使うことにしました。
延長シャフト
は、
バランスウエイト
の
シャフト
を100mm伸ばすもので、これによって
ウエイト
の重量はそのままで、モーメントだけ増やすものです。鉄材を旋盤で自作することも可能ですが、ネジの雄部と雌部を作るためにはダイスとタップを買わなければならず、ネジ径がかなり大きい物なので、これだけのためにダイスとタップを用意するには高くつきます。そこで既製品の
延長シャフト
を購入したのです。前回の星見の時に、
ε210c
で試してみたところ、今まで3この
ウエイト
が必要だったのが、2個で済むようになりました。これであればと思い、早速、
C14
のバランスを取ってみると、
バランスウエイト
3個で、シャフト端まで数センチを残して合わせることができました。
C14に鏡筒バンドを
取り付けたところ
アリ溝プレートをNJPに
取り付けたところ
NJPにC14が載ったところ
延長シャフトでウエイトは3個
無事に、
C14
を
NJP赤道儀
に載せることができました。早速覗いてみようと思いましたが、手頃な
アイピース
を持っていません。
高橋
製の
Er32mm
があったので、ひとまずこれを使用して見ることにしました。
C14
の焦点距離が3900mmあるので倍率は約120倍となります。まわりの景色を覗いてみると周辺がけられてしまうようです。どうも接眼部手前の主鏡に通してあるチューブが、けられを作る原因のようです。
夜になって、
デジカメ
を使って
月
を
コリメート撮影
してみることにしました。しかし、
アイピース
が適していないのと、
デジカメ
のレンズに像をうまく導入できないために、良い物が撮影できませんでした。
デジカメ
を固定する
アダプター
は必要なようです。
でも、今回の目標は達成しました。これから、
フード
を作ったり、最適な
アイピース
を選んだり、
デジカメ
を固定する
アダプター
を考えなくてはなりません。楽しめるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。
2000/03/25
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