1999年9月4日 皆既日食報告会


1999年9月4日14時から埼玉会館会議室で、私の所属する埼玉県庁天文同好会(SPGAS)主催による、8月11日ヨ−ロッパから中央アジアにかけて起こった皆既日食報告会が行なわれました。
SPGASからは、ブルガリア斉藤敏さんトルコ粉川さん内山さん西崎君の4人が皆既日食を見に行き、彼ら4人と、トルコの同じツアーに参加した江口さんが報告してくださることになりました。会員のほか、ツアーで知り合った人たちや交流のある他のサークルの人たちがたくさん集まり、皆既日食の報告や、おみやげの抽選会が行われました。

今回の報告会の幹事
岡安さんから挨拶。
さすが高校の先生、
内山さんの報告。
ビデオとスライドの
プロジェクタを使って。

報告会のトップバッターは、ブルガリアに行った斉藤敏さんのスライドによる報告でした。ロシア経由で行ったので、モスクワでの様子や博物館の話、ブルガリアでは、本場ブルガリアヨーグルトの話などの旅行の報告となりました。
次はトルコ組、西崎君がスライドを使って、トルコ旅行の話。皆既日食のメインは、内山さんにお任せということで、トルコの遺跡やら宿泊した大学の女子寮やらの報告でした。日食記の詳細は、西崎君のホームページをご覧ください。
http://www.interq.or.jp/sun/nishizak/eclipse/turkey/main.html

続いて内山さんは、皆既日食の話や現地で見たペルセウス座流星群の話をしました。皆既前後の一連で、詳細に温度計測をした気温変化グラフのプリントも配布されました。また、某大学天文同好会の伝説のOG、Kさんが同じツアーに参加していたという話題に盛り上がりました。
休憩を挟み、粉川さんは現地で撮影したフィルムをデジタル処理したものをビデオプロジェクタで報告しました。皆既中のコロナを画像処理して、流線をはっきりさせたり、風景をパノラマにしてつないだり、デジタル処理ならではの画像が見られました。
最後に江口さんが、皆既前から皆既中、皆既終了と、一連の太陽をビデオカメラで撮影したビデオと、もう一台のビデオカメラで、皆既前後の観測者の行動を撮影したビデオの上映を行いました。皆既中、みんながどたばたしながら感動している様子がひしひしと伝わってきました。


内山さん
トルコのお菓子

粉川さん
トルコの記念コイン

江口さん
トルコのコーヒー

西崎君
トルコのペン
日食参加組からのたくさんのおみやげ。

飛び入りで準備する黒田君。

柴田君の皆既日食の画像を
処理した黒田君の発表。
報告会が終わり、待ちに待ったおみやげの抽選会です。もう既に番号札を各自引いています。この番号札の順に、好きな物をもらっていくのですが、おみやげを買ってきてくれた人達が順に、自分で買ってきたおみやげのアピールとなりました。どんな物か、何に使うのか、何がお奨めか、わいわいアピールが始まりました。綿菓子の詰め合わせセット、皆既日食の図柄が入った記念Tシャツ、トルコで先行発売されたフジの新しいフィルム、皆既日食記念の大型コイン、現地のコーヒーリンゴ茶、小型のトルコ絨毯、その他、いろいろなおみやげを買ってきてくださいました。番号札の順に、おみやげが消えていきます。私の札は11番。私のお目当ての物は、始めになくなってしまうだろうと思っていましたが、なぜか誰も持っていかずに、ゲットできました。今も、ゲットした綿菓子を頬張りながら、これを書いています。うまい!!!

抽選会も終わり、片づけて二次会へというときに、SPGAS外から報告会に参加した黒田君の、今回の皆既日食の写真を画像処理したものの報告がありました。彼は、某フィルムメーカに勤めており、近々発売される画像処理ソフトの評価を行っているそうで、そのソフトを使っての画像処理例として、皆既日食にトルコに行った友人の柴田君の画像を処理して持ってきました。露出を変えて撮影した何枚ものフィルムを画像処理して合成したもので、プロミネンスから外部コロナの流線までが綺麗に表現されたものでした。
話の続きは、2次会に移動して。

その処理した画像は、
http://www.yk.rim.or.jp/~shiva/photo/eclipse99/eclipse99.html
をご覧ください。
また柴田君トルコ皆既日食の報告は、
http://www.yk.rim.or.jp/~shiva/photo/eclipse99/
をご覧ください。

これで報告会も終わりです。参加者28名、そのうち、SPGAS外の参加者が13名と、対外的にもまずまずの集まりでした。
でも、まだ余韻覚めやらず、積もる話がたくさんあります。2/3が2次会の飲み屋へと流れました。皆既日食ツアー中に撮影した写真のアルバムが多数回覧され、アルバムを見ながらそのときの話を聞いたり、次回の日食の話をしたり、はたまた、星や望遠鏡や機材の話題もあり、楽しい報告会でした。もちろん、これでは足りずに3次会に移動して話の続きをし、果ては、解散したあと、一人で更に飲みに行った者もいました。



当たったおみやげを持ちながら、みんなで記念撮影。


3次会では星の話で盛り上がる。


1999/09/12

トピックスに戻る。 ホームに戻る。

ご意見、ご感想はこちらへお寄せください。
piz@star.email.ne.jp