埼玉点字図書館にパソコンを寄贈。

PC9801F2 寄贈って言うとかっこいいのですが、実は古いパソコンを引き取ってもらいました。
1月29日の日刊工業新聞に「中古パソコン「98」贈って!!」という記事がありました。その内容は、点字図書館でNEC98シリーズの中古パソコンが欲しいとのこと。点字翻訳のソフトはNEC98のDOS版で作動するが、98が処分される一方で手に入りにくいそうです。寄贈された中古パソコンは、図書館で利用するほか図書館側で類似施設や在宅の点字翻訳者に振り分けるそうです。
私の持っているパソコンは、PC9801F2という、今から15年ほど前、学生時代に買ったもので、古くなってしまったので前々から処分しようと箱に詰めてしまっておいたものです。もちろんKD551という14インチのディスプレイもセットで、研究室で製作した256kのROMボードに、数値演算プロセッサ8087,漢字第2水準ROMも搭載した当時としてはフルスペックで、50万円程度かかりました。
新聞記事 そんな思い入れのあるパソコンを廃棄処分にしたくなく、中古品としてどこか引き取ってくれないか、試しにソフマップへ行って下取り価格を調べたところ、なんとたった100円。車で持ち込めば、明らかに駐車代の方が高くなってしまう。仕方なく捨てようと思うと、今度は大型廃棄物になるので、ゴミとして出すにも市役所に前もって連絡が必要。Windowsが載らないので引き取り手もなく、どうしようと言っていた矢先に、仲間が新聞記事のことを教えてくれました。
埼玉点字図書館は、実は家から100mぐらいのところにあります。連絡を取って、今日の夕方、職員の方2名が台車を押して引き取りに来てくれました。これで、私のパソコンが、私の知らないところで生き返ります。皆さんも、捨てるに困った古い98があったら、寄贈してみては。。。
埼玉点字図書館の連絡先は、048-652-4824です。

1999/02/02


ご意見、ご感想はこちらへお寄せください。
piz@star.email.ne.jp