ひとりごと

過去のひとりごと・星見遠征の星取り表

2005年10月14日(金)
今年ももう10月だというのに、今年初めての書き込みです。
今日、東京に出張だったので、帰りに一眼デジカメを買ってきました。もちろん、買ったのはボディだけです。この前、赤道儀のモータドライブ用に新しいバッテリも買ってきたし、今の新居は1階なので望遠鏡も運びやすいし、近々、天体撮影の復活です。でも、来月初めまで土日に予定が詰まっていて、試し撮りができません。

2004年12月19日(日)
久しぶりの「ひとりごと」の更新です。なんと、10ヶ月ぶり。 多胡昭彦さんから、11月21日に発見したとも座新星 Nova Puppis 2004の写真を送っていただいていたのですが、アップするのが遅くなってしまいました。単に怠けていただけなのですが、トピックスのページにアップしました。
更新作業を怠け始めると、なかなか更新できなくなってしまいます。仕事が忙しいからと言ってしまえばそれまでなのですが、帰宅してから夕食を食べて寝るまでの間、1時間くらいはゆとりの時間があります。その時間をどのように使うかだけなのですが、今、マネージメント関係と知的財産権の2つの通信教育をこなしています。会社の中にいる分には、それほど知識は必要としないのですが、それでは社会には通用しないと思っています。今まで自分の専門分野のみ高めてきましたが、歳と共に広範囲な知識も浅いながらも必要ではないでしょうか。そう思って、通信教育を行っているのですが、年末は結構厳しい。毎年恒例のOB会忘年会は、なんとか場所取りに出向いて案内も出し終わりましたが、次は年賀状を作らなければ。。。星見に全く行ってないので、昔撮影した写真を引っぱり出して、これから年賀状を作るつもりです。




トップに戻る。

ご意見、ご感想はこちらへお寄せください。
piz@star.email.ne.jp