2003年4月のニュース

今、県政に望むことについて、372人に聞きました。     2003/4/15   ▲戻る

 竹内久幸後援会では、後援会員の皆様に随時「今、県政に望むことについて」アンケート調査を行い、今後の県政に反映するための取り組みを行っています。
 今日から、その中間集計を100人単位で公開する事に致しました。

 設問は、「その他」も含め30項目ですが、要望の強いものから7項目を選択する方法をとっていますが、中には7項目以上選択する方や、7項目以下を選択する方もおられますので、あくまで県民要望の参考としてご理解下さい。

 今日まで寄せられた372人分については、「景気・雇用対策」と「高齢者福祉の充実」「医療・保健制度の充実」が60%台と高い比率を占めており、続いて「県財政の健全化と行革の推進」が45%、「意識改革(議員・知事・職員・県民)」が36%、教育の充実が28%と続いています。

 今回の県議会議員選挙で、当初、田中知事を支持する、支持しないといった二者択一的争点を作り出そうとするマスコミの動きや、知事を支持する候補者の訴えがありましたが、県民は実生活や将来への率直な課題を県政に望んでいるのではないでしょうか。

 竹内久幸後援会では、今後も引き続きアンケート調査を実施するとともに、その結果を重視して要望やご意見を県政に反映させるため頑張る取り組みを行います。

アンケート調査の結果

今、県政に望むことについて、372人に聞きました。
{要望の強いものから7項目に〇を、また、( )内にも回答を願いお願いします。}

景気・雇用対策 252人(68%)
高齢者福祉の充実 245人(66%)
保健・医療の充実 211人(60%)
県財政の健全化と行革の推進 166人(45%)
意識改革(議員・知事・職員・県民)
内 訳(議員29人・職員21人・県民9人・知事9人)
134人(36%)
教育の充実 105人(28%)
青少年の健全育成 93人(25%)
環境対策の推進 92人(25%)
少子化対策の推進 88人(24%)
10 障害者福祉の充実 86人(23%)
11 堅実な県政改革(堅実・急激)
内 訳(堅実19人・急激3人)
82人(22%)
12 農業の振興 70人(19%)
13 外郭団体の見直し
ご意見(天下りの廃止8人・労働団体含む・公社関係・縮小・県安協連・助成金打切)
67人(18%)
14 道路の整備
ご意見(朝陽周辺・まだまだ足りない・通学路2人・歩道・自転車道・生活道路・山間部の県道・吉田小学校前・県道の整備・道路のでこぼこ改修・長野菅平線・道路と歩道との共存・山間地の道路整備・北部幹線上松若槻間・信号機の整備・地区道路の拡幅)
66人(18%)
15 脱ダムの代替案の明確化 65人(17%)
15 新たな産業創設 65人(17%)
15 地震など危機管理体制の整備 65人(17%)
16 透明な公契約制度の推進 63人(17%)
17 情報公開の推進(県1人・議会3人) 59人(16%)
18 公共事業の削減
ご意見(厳選して行う・無駄な工事撤廃・削減しすぎ・当面現施設維持・堅実か着実・県財政再建のため・推進すべき・ムダを無くす2人)
44人(12%)
19 脱ダムの推進 40人(11%)
20 河川の整備
ご意見(水害地の対処・浅川三駒橋下流の改修・特に浄化・コンクリー堤防を止める・浅川と千曲を一体に・赤の田川・浅川の稲田地区・魚の住める自然工法・ゴミの投棄は困る・地域の参加)
34人(9%)
21 公共施設の整備
ご意見(必要な整備優先・子供の遊び場・下水道整備・箱物不要・県民参加で・公園整備2人・利用されない施設見直し・無駄な箱物が多い)
31人(8%)
22 林業振興 30人(8%)
23 人権政策の推進 29人(8%)
24 県民参画のシステム作り 28人(8%)
24 観光行政の推進 28人(8%)
25 男女共同参画の推進 25人(7%)
26 客観的な事業評価制度の創設 15人(4%)
27 その他
内 訳(組織的な県政運営・東外環状線・公共交通機関の充実等・戦争の無い社会・芸術文化の振興・常設型住民投票条例の制定・県として平和決議・知事公舎撤去賛成・知事の教育・下水道の充実・補助金の徹底的見直し)
10人(3%)

信頼される議会改革。安心出来る県政の構築のため頑張ります。     2003/4/16   ▲戻る

 第15回統一地方選の県議会議員選挙が4月13日行われ、私は、11,612票を獲得し前回より定数1名減となり9名区となった長野市区において8位で当選を果たすことが出来ました。
 今回の選挙に当たっては私が家庭の事情から一旦は止める決意をしていたため、最終的に出場表明をしたのが大変遅れたため、立ち遅れの厳しい選挙を強いてしまいました。また、立ち遅れの上に、公務に追われ自分自身が余り活動出来ないなど、その分支援者の皆様に大変ご迷惑をかけてしまいました。
 しかし、当選を果たすことが出来ましたことは、支援者の皆様や事務所の皆様の一致結束した活動の賜物であり、また、そのことにお応えして下さった有権者の皆様のおかげであり、心から感謝しています。

 私はこの選挙で「県民から信頼される県議会、安心出来る県政の構築」をスローガンに掲げ、「県民の目線でこれからも提案します」「県民参画と真の市民自治確立を目指します」「福祉・環境・教育・人権施策を推進します」「長野から政治を変える、全国モデルの議会改革を行います」を柱に、22の公約を行いました。
 また、期間中、多くの方から景気・雇用対策や県政に対する要望を頂きました。
 私は、これらの公約や頂きました要望を全力で達成するため頑張る決意に燃えております。
 さらに、今後も自らがこのHP等を通じて説明責任と情報公開に務めるとともに、積極的に県民の皆様との双方向の論議を積み重ね、自ら積極的に調査・勉強をし、提言を行って行く決意です。
 これからも、どうぞよろしくお願い致します。

後援会入会にあたって寄せられたご意見や激励     2003/4/18   ▲戻る

 今、竹内久幸後援会では後援会員の募集を行っておりますが、会員入会に当たりご意見やご要望を頂いております。
 これまでに私に頂いたご意見・ご要望、激励は次の通りです。
頑張って県政を良くしてください。 (4月12日・吉田・SOさん・男性)
堅実な県政運営を目指して頑張って下さいますよう、心からお祈り申し上げます。 (4月12日・早苗町・SHさん・男性)
議員はよく知事の行政をチェックと云っているが、県民のため施策を出したりして欲しい。頑張って下さい。 (4月12日・広瀬・KKさん・男性)
浅川の総合治水を是非お願いします。 (4月12日・西長野・TTさん・男性)
知事とは車の両輪で。 (4月12日・富竹・AKさん・男性)
多忙で大変でしょうが、体に気を付けて頑張って下さい。当選をお祈り致します。 (4月12日・吉田・ITさん・男性)
税金より支払われている給与及び議員手当の削減の実施を強く望む。天下りの禁止。 (4月11日・柳原・TKさん・男性)
知事・共産党と一線を画しつつ是々非々の立場でご努力下さい。健康にも気を付けて。 (4月11日・石渡・MYさん・男性)
景気・雇用対策として従来型の公共投資には絶対反対です。議会もチェックだけでなく具体的な提案が欲しい。北朝鮮による拉致事件では社民党への期待があっただけに失望大です。より、国民への説明が必要ではないでしょうか。頑張って下さい。 (4月11日・三輪・YKさん・男性)
主要地方道・県道戸隠線早期整備実現。 (4月11日・広瀬・STさん・男性)
過日県職員の給与カット案に対して組合の対応のひどさ、この不況時カットはあたりまえ。 (4月10日・松代町・SAさん・男性)
脱ダムの代替案の明確化を! (4月10日・上駒沢・TUさん・男性)
観光県として道路標識が無く分かりにくいという県外客が多い。 (4月10日・若穂・MMさん・男性)
新人県議の活躍を期待したい。ボス的県議の廃除。 (4月10日・三輪・TYさん・男性)
前回も応援しました。今回も応援します。体に気を付けて頑張って下さい。 (4月10日・IT さん・男性)
竹内さんの話し方は「早口」すぎて、聞きづらいです。もう少しゆっくりと・噛んで含めるように話すと聴衆にアピールの度合いが大きくなります。応援しますので頑張って下さい。 (4月10日・上松・MKさん・男性)
建設業に身を置く者として公共事業の削減は非常に先行き不安である。他にも問題は有るが優先的に考えてもらいたい。入札方法の見直し〜下限価格を設け手抜き工事の防止等考えるべきだ。 (4月9日・立町・KSさん・男性)
建設業に付帯する管事業(ガス上下水道)を殺さないように取り組む。県議会議員はもっと勉強して欲しい。 (4月9日・高田・HYさん・男性)
県政充実のためご活躍を念願致しております。 (4月9日・西尾張部・AIさん・男性)
目標の中の福祉・環境・人権・教育・平和等、県民のため頑張って下さい。期待大です。 (4月9日・三輪・TTさん・男性)
上・下水道工事・ガス工事等のライフラインをもっと積極的に工事を推進し、AP管・YP管のヶ所を布設替えすること。管工事はまだやる事は沢山ある。 (4月9日・高田・YIさん・男性)
ライフラインの重要性考えて頂きたい。管工事の入札制度見直して頂きたい。 (4月9日・上松・YIさん・女性)
長生き出来た喜びと安心して毎日を過ごせたら願いです。毎日大変かと思いますが、お体大事にご活躍をお祈り申し上げます。 (4月9日・石渡・GKさん・男性)
治水・利水についての「長野モデル」というのはどういうものですか。資料を送っていただけますか。 (4月9日・浅川・MNさん・女性)
景気回復、医療制度改革をやって欲しい。 (4月8日・松代・YTさん・男性)
先ずは、景気が良くなって欲しい。それに教育問題をしっかりやって頂きたいです。心から応援します。 (4月8日・吉田・CMさん・女性)
建設業界特に管工事業の存続に大なる力をたのみます。現入札制度に問題有り速やかに改善を願いたい。応援しています。 (4月8日・高田・SYさん・男性)
田中知事の独走は阻止。是々非々の立場を。必要な公共事業は推進して下さい。税収のためになる。(ダムも必要なら作ることも)田中知事の手法は間違っている。県民が80%支持したと言うが20%の不支持があることも知って欲しい。ブームに乗ったからからだと思う。私も知事には距離をおき是々非々でいきたいです。頑張って下さい。 (4月7日・三輪・HFさん・男性)
田中知事の発想長野県庁を縮小し南信でも庁舎を造る事を反対する。 (4月7日・三輪・KHさん・男性)
吉村・石田・下崎らによるオール与党、利益誘導県政は終焉した。業界や労組ではなく県民に目線を合わせれば、県政の発展は拓ける。県民が主人公なのである。これを忘れないよう! (4月7日・東和田・TNさん・男性)
勝手気ままな場当たり的な知事の教育をたのむ。云うこととやることが異なる。公権力をもって、有頂天になっている。田中知事の教育は県議がやることが一番である。頑張って下さい。 (4月6日・妻科・HYさん・男性)
民間でできるものは民間で!! (4月6日・屋島・THさん・男性)
社民党本来の姿である戦争反対の具体的行動を。 (4月6日・平柴・TYさん・男性)
ご健闘をお祈り申し上げます。知事の独走を許さないように。 (4月6日・上野・TAさん・男性)
誠実なお人柄同様、誠実で弱い者の味方の先生に期待申し上げます。 (4月6日・南長池・COさん・女性)
田中知事の主張に必ずしも賛同していません。勝手なところがある。耳をかたむけていない。 (4月5日・)
まず、厳しい雇用対策に取り組んで頂きたい又は職業訓練校の増設を!!少子化対策は、松本市同様に長野市にも保険適用早期実現を! (4月5日・柳原・HUさん・男性)
県職員等の国籍条項撤廃等幹部職員については、人事委員会委員長の答弁を支持する。国益、主権を考えれば当然、・・・・存在何処にあるか県政曲阿世の徒の言葉を思い出す。 (4月5日・若穂・HKさん・男性)
長野県の発展のため、さらなるご活躍を期待しています。 (4月5日・篠ノ井・TMさん・男性)
福祉医療関係を重点に加速好い方に老人の生きがいの暮らしの好い方に向く末を願います。年金額がカットされ保険料が上がる、税金の無駄使い等を考えるべきです。世界の国々の援助的な行いはやめ、自分の国の身近なことを考えるべきである。又、老人福祉医療に重点を置くべきです。 (4月4日・川中島・とSMさん・男性)
高齢社会の今、ますます福祉施策が必要かつ大切な事と思います。二期目に向けて頑張って下さい。 (4月4日・小島・TMさん・女性)
田中知事の暴走を許すことなく、彼がせっかく破壊してくれた旧来のしきたりの様な県政の上に、新たな開かれた公正公平な県政を構築して下さい。ああ言えばこう言うという田中氏では竹内さんも大変でしょうけど頑張って下さい。 (4月4日・南堀・KKさん・男性)
働く者の代表(社会党)頑張って下さい。県議としてチェック機能を生かし恐れることなく田中知事と対案を出し堂々と張り合って下さい。応援します。身体に気を付け。 (4月4日・金箱・TAさん・男性)
県政に対する竹内さんのお考え同感です。思いつきの県政に良きストッパーとなって頑張って頑張って下さい。心から応援させていただきます。私達の長野県を守って下さい。一層のご活躍を期待しています。 (4月4日・三輪・MHさん・女性)
世の中、みんな仲良くやれますように頑張って下さい。お願い。 (4月4日・柳原・FYさん・女性)
田中知事の独断専行、パフォーマンスが目立ちますが、さまざまな立場の県民が納得できる堅実な県政を期待しています。ご健闘をお祈りします。 (4月4日・柳原・MNさん・女性)
中心市街地活性化の推進する中で、生活ゾーンである私道を市道に編入し希望でいるが、このことについて努力して頂ければ幸いです。 (4月4日・SKさん・新田町・男性)
スローガン政策でなく足下にチェック。ダム問題も代替案を県に求めるでなく議員としての提案を行い、論議の場へ。社民党を全面に出す勇気をもって。国も県も党のOBは、もっと汗を流せ。五輪帳簿問題は全議員の責任。究明公開を! (4月3日・安茂里・OMさん・男性)
知事の独断専横、やたらに県議会議員を皮肉るような姿勢、考え方を是正して欲しい。厳しく対処して下さい。ご健闘を祈ります。 (4月3日・上松・TOさん・男性)
地域の平素のご尽力に対し深く感謝致しております。地域はもとより県民のために益々のご活躍下さいますようお願い致します。 (4月3日・EKさん・石渡・男性)
山間地道路、建造物の過大工事よくない。食の安全性に取り組む。平野部の工事施設、会社、景観上見苦しい。自動車メーカーに大気汚染対策を求める。 (4月3日・南堀・TSさん・男性)
県財政を悪くした吉村県政の徹底検証を情報すること。オリンピック不正関係の明確化。 (4月 3日・吉田・KNさん・男性)
大変な選挙ですが、体に気を付けて頑張って下さい。 (4月2日・安茂里・KAさん・男性)
リストラ・家庭内不和・孤独自殺・精神障害などの人達のために「フリーダイヤル県民いのちの電話24H」の創設を。 (朝陽・KMさん・匿名)
高齢者が安心して生活できるような施設を作っていただきたい。 (4月2日・上野・HMさん・男性)
活力ある県政と観光。 (4月2日・柳原・YHさん・男性)
養老施設の数を多くすること。朝日ホームの様な施設を多くして希望者が心配なく入れるようにして下さい。 (4月2日・北堀・AFさん・男性)
田中県政について、一方的な事多い。良・否を良くみて下さい。共産党的である。 (4月2日・大豆島・HNさん・男性)
行政改革をすすめ、職員の人員減をはかり県財政を立て直ししていただきたい。 (4月2日・三輪・KFさん・男性)
田中康夫が長野県知事でいると長野県の経済は、崩れますよ。竹内さん本当に県民のため政治を考えたら、早くもっと経済に強い知事を出すべきとは思いませんか。人の目を見て話し出来ない者がトップではだめでしょう。議場の知事の廻りに本当のプロはいますか。もっと政治がしっかりしなくては、本当に長野県は終わってしまう。私達はここしか住む所がないんです。頑張って下さい。 (4月2日・安茂里・SHさん・男性)
景気・雇用・福祉等々特に若さをもって努力して下さい。頑張りましょう。 (4月2日・篠ノ井・ZSさん・男性)
議員活動は出来るだけ、報道機関にPRを。田中知事だけが報道でPRされている。誠におもしろくない。 (4月1日・北堀・UFさん・男性)
小さな子供達が安心して遊べる所が欲しいです。 (4月1日・篠ノ井・KUさん・女性)
是非、話を聞いて欲しいのですが、子どもたちが利用している児童館について力を貸して欲しい。 (3月31日・若穂・KTさん・男性)
反田中政治、頑張って下さい。 (3月30日・七瀬・TAさん・男性)
議員の仕事で大変おいそがしいようですが、体に気を付けて頑張って下さい。 (3月30日・吉田・MSさん・男性)
庶民的な人柄がうかがえました。初対面でしたが、厳しい県政やりとりの舵を取ってとれそうな誠実な人柄に大変、心から期待をしています。頑張って下さい。応援しています。景気対策及び雇用対策及び少子化対策を行ってほしいと思っています。 (3月29日・柳原・KYさん・ 女性)
県民の考えと知事と議員と、それぞれがバラバラのような感じがします。よく話し合っをして欲しい。よりより県政の為にお力を尽くされてください。 (3月29日・青木島・HKさん・女性)
人格的にも皆さんから、尊敬されている議員さん。いつまでも頑張って下さい。応援しています。 (3月29日・石渡・KKさん・女性)
景気上昇対策(県民の声を良く聞いて!!)頑張って下さい。 (3月29日・川中島・CCさん・女性)
イラク攻撃反対等の大衆行動にもっと力強く行動、指導をして欲しい。 (3月28日・吉田・NSさん・男性)
住み良い長野にするために先頭に立って行動している姿に頭が下がります。健康に留意されて、これから更にご活躍を期待しています。 (3月28日・桜新町・Tlさん・男性)
県議として一番大事の時に「退場」するとは、知事不信任案提出時の社民党の対応は誠に信頼を欠く行動にも残念残念であった。現知事の良い点を取り上げ積極的に県政に貢献して欲しい。旧態依然たる保守系議員とは常に一線を画して欲しい。 (3月27日・吉田・KNさん・女性
景気・雇用対策を優先に。 (3月27日・吉田・HKさん・男性)
法を裁く者は法治国家として法を守ってほしい。 (3月27日・吉田・MMさん・男性)
情報公開により住民参加を求め、考え納得の上、理路を持って執行されたらと考えます。一般の人の中にも良い意見が有ると思います。聞く耳を持って頂きたくお願い申し上げます。 (3月26日・川中島・FTさん・女性)
高齢者の福祉・保健・医療の充実・少子化対策・青少年の健全育成など、県民のために税金を使う意識改革をして、頑張って下さい。 (3月26日・北長池・FMさん・女性)
もっと田中知事と激論してほしい。 (3月26日・篠ノ井・YYさん・男性)
田中知事の独走を押さえて健全な県政にしてください。各種委員会などに知事の推薦した人は裁判中であったり、自分の意見にそった人を県外からつれてきたり民主的でないと思うし、人をバカにしたような事を言ったり大変な性格だと思う。竹内さんのチェック機能を発揮して下さい。 (3月26日・三輪・HFさん・男性)
農業分野の情報公開と規制撤廃。教育分野の情報公開と規制撤廃。医療分野の情報公開と規制撤廃。特殊法人分野の情報公開と全廃。 (3月25日・青木島・SNさん・男性)
知事に振りまわされないで、しっかりした信念で議会運営してほしい。 (3月24日・浅川・MMさん・男性)
県議会の時のヤジ等、人が話をしている時は、静かに聞くことが礼儀だと思います。 (3月24日・中越・YMさん・女性)
何度貴会の集会に参加しましたが、提案が具体的で誠実なお人柄に触れ安心して県政をおまかせ出来ると確信しています。頑張って下さい。 (3月24日・西長野・KMさん・男性)
堅実な県政改革。(3月24日・小島・KSさん・女性)
改革も結構だが、急激な改革により社会混乱を引き起こさない難着陸を。目新しいものばかりに目を奪われないように、その本質を見抜き、先見性のある政策に期待したい。 (3月21日・篠ノ井・AYさん・男性)
「こわすから創るへ」壊し続けている今の長野県を一日も早く正常化を図っていただくようお願いします。 (3月21日・青木島・GKさん・男性)
長野県における(長野市)学校給食の民間委託問題について、県レベルでの話し合いが必要ではないかと思っておりますが・・・。よろしくお願い致します。 (3月20日・若里・HIさん・男性)
私は義務教育39年退職後社会教育10年に係わって来ました。地域ずくりの基盤は「青少年の明日に希望を持ちうる」ところから得られると思います。教員も行政職員も「勤め人になりすぎています。」夫が家をあけても、妻が家と子供を守るようでないと駄目です。 (3月20日・若穂・MYさん・男性)
難しい事は分かりませんが、自然に恵まれた県ですので、そこを生かし林業等を見直す事で実益と観光につながるのではと思います。頑張って下さい。 (3月19日・問御所・YYさん・女性)
朝の車の流れを良くするため、五輪大橋の無料化を望む。(3月19日・真島・SKさん・男性)
土壌、地下水汚染をバイオにより浄化を図ること。生ゴミ処理対策メタン発酵。その他、生分解性プラスチック製造。これらは大きな問題です。早く県に要望して下さい。 (3月19日・三輪・YMさん・女性)
オリンピック会場の後地の活用 (3月19日・青木島・ZHさん・男性)
今まで通りの信念を貫いて下さい。 (3月18日・北長池・MSさん・男性)
知事に遠慮することなく進めてもらいたい。知事は口を出し過ぎるから。  (3月18日・桜新町・TSさん・男性)
県民と県会議員の考え方の落差が大きすぎる。 (3月18日・篠ノ井・NNさん・男性)
微力ながら応援します。最後まで頑張って下さい。 (3月18日・西和田・HMさん・男性)
浅川について千曲・犀川・裾花川の国有地内に調整・貯留池を設け、合流点の水位を下げる検討(国有地の中に無償の畑・広場等有り)もしたらいかがでしょうか。景気対策について、土地価格の底値の凍結を、あまりに下がりローン処理ができない競売物件の何と多いことか。競売されてまだローンが残る実態価格も20数年前に戻り、まだ下がる傾向。買方もひかえてい る。 (3月17日・吉田・KHさん・男性)
田中県政の積極的な支援推進をお願いします。 (3月17日・若里・TOさん・男性)
南屋島の信号から、大豆島交番までを大型車通行禁止にして下さい。理由は幼稚園・保育園・東高校があるため。(死亡例あり) (3月17日・屋島・KTさん・男性)
治水・利水・解放行政・雇用など沢山の課題の解決に向けキャリヤを生かし頑張って下さい. (3月17日・風間・SKさん・男性)
建設関連事業の推進に力を! (3月16日・五分一・SMさん・男性)
保健・医療の充実、青少年健全育成。 (3月16日・吉田・KYさん・男性)
信頼しています。頑張って下さい。 (3月14日・北堀・CTさん・女性)
県民に目線を向けた政治を切望します。特に税金の使途について支払い者の身になって。 (3月14日・小島・ZIさん・男性)
年金生活者には先行き暗い話題ばかりです。消費税アップとか、医療費の負担3割、年金支給額減額等・・・・そうならないように頑張って下さい。 (3月14日・稲葉・IFさん・男性)
今、北堀ではAコープ長野中央店が閉店ということで、大変なことになっている。ご尽力を頂ければ。・・・・。 (3月14日・北堀・TYさん・男性)
地方公共団体も財政が厳しく歳出の大幅な削減が求められている折から、それぞれの議員定数を大幅に削減し、あわせて質の向上を図る必要がある。本県は10圏域を選挙区とし30人定員にする。 (3月14日・安茂里・ZTさん・男性)
「国際自然保護憲章」というものがあります。ご一読とご考察をお願いします。(早急な条例化と批准・罰則規定を付属させた実体化が必要です。)あまり時間がありません。急いでください。 (3月13日・富竹・RTさん・男性)
勤労国民の生活防衛の為、景気回復、失業や合理化反対。将来に渡って安心して生活出来る諸政策を県行政の立場から築いてください。厳しい選挙、頑張って下さい。 (3月13日・安茂里・TKさん・男性)
日本の農業を守り安心して生活できる行政を築き、又、増税や弱者負担が大きくならない為に頑張って下さい。 (3月13日・安茂里・TKさん・男性)
より県民益を考えた県政を。 (3月12日・若里・YTさん・男性)
県財政再建のため、脱ダムの推進をはじめ、新規の公共事業については慎重の論議の上で出来うる限り削減の方向でお願いします。 (3月12日・北長池・TFさん・男性)
財政(支出)の見直しを厳しく、早期赤字財政の解消を!!地元のために一層のご尽力を。 (3月12日・北堀・THさん・男性)
倒産対策。老人対策。医療対策。田中知事に議会・県民がかきまわされないこと。県議不在の政治を行っている。県議会の回数わ多くして欲しいる。 (3月12日・北堀・YFさん・男性)
すこでも住みや長野県、長野市にして欲しい。こんなに元気のない日本(長野)は魅力がない。本当に、何とかならないかと思います。私ども二人も60才を過ぎました。将来が不安ですね。頑張って下さい。 (3月12日・桜新町・YYさん・男性)
子供を安心して生み育てられ、そして、青少年の健全育成の推進をお願いします。(いつも前向きに関わっていただきありがとうございます。) (3月8日・吉田・SNさん・女性)
知事の「先に結論ありき」の政策の進め方でなく、十分に県民のコンセサンスを得た上で進める方向に議員として持って行っていただきたい。 (3月8日・小柴見・AHさん・男性)
田中県政は壊すだけで、何も創造していない。何も進んでいない。論理的に対抗すべきである。(感情論ではダメ!) (3月8日・青木島・MTさん・男性)
賃カツは生活向上に逆行するもの。労働組合の再編が必要。 (3月8日・稲里・ATさん・男性)
県も市も先ず聴く姿勢が大切だと思います。全般的にはかなり良くなってきつつあるのではないでしょうか。県の外郭団体などにかえって悪いお役所的な姿が残っているように思います。一般市民(県民)も何でも役所に持ち込む依存型は問題。その矯正も必要。知事(市長)も、どこまで何をどうするかを明確に示していく必要がある。(将来ビジョン)県民のためのご尽力に感謝します。健康にはくれぐれも留意してご活躍下さい。 (3月8日・北長池・MOさん・男性)
公共事業は必要最小限におさえてもらい、環境整備・高齢化福祉に力をそそいでもらいたいです。 (3月8日・石渡・SKさん・男性)
今後もお体に気を付けて頑張って下さい。浅川の治水対策よろしくお願いします。 (3月8日・富竹・MSさん・男性)
意識改革は全ての基本。必要不可欠と思います。実現のためのプロセスの具体化をお願いします。 (3月7日・北堀・KFさん・男性)
県民が納得出来る公共事業であれば促進すべきである。 (3月7日・下駒沢・SKさん・男性)
県警OBが多数「県安協」へ天下っているが、総人数の二分の一以下にすべきだ。元松本署長までもやった人が公金を着服するのだが、人事異動ももっと事の善悪が分かる立派な人をトップ級にしてくれ。県警も改革すべきだ。選挙も間近です。必勝のため力一杯闘って下さい。 (3月7日・川中島・NHさん・男性)
米軍のイラク攻撃をくい止めるよう努力して下さい。 (3月7日・稲葉・NYさん・男性)
田中県政の独裁を許すな。県議会議員一同団結して頑張って下さい。期待致します。 (3月7日・七瀬・SNさん・男性)
県政報告は幅広く参加出来るような広告をして欲しい。 (3月7日・吉田・MMさん・男性)
防護策、ガードレール破損の件、速やかに修復して欲しい。危険ですのでお願いします。 (3月7日・TKさん・南堀・男性)
全面的に支持します。浅川ダムは絶対反対。50年に一度の水害は他の対策で大体防げる。しかし、活断層上に建設される浅川ダムの万に一つの決壊は大惨事となる。(昭和初期のろんでんが池の決壊、最近では地附山の崩落を思い出すべし。)浅川に限らず、将来土砂で埋没するダムに厳しい県財政からの投資は永い目で見て無駄に終わると考えられる。県民の目線での健闘を祈る。 (3月7日・神楽橋・YKさん・男性)
地方自治の確立、県政の正常化、真の県政改革のために健闘をお祈り致します。 (3月6日・西尾張部・SUさん・男性)
是非、議会で再度頑張って下さい。応援しています。 (3月6日・吉田・MHさん・女性)
是々非々で頑張って下さい。 (3月6日・富竹・AKさん・男性)
脱ダムの代替案に伴う浅川流域対策の具体案の早期提示と推進を期待しています。 (3月6日・北堀・SMさん・男性)
県政情報を読んで竹内さんが脱ダム派と知り感動しました。そこで私も応援します頑張って下さい。尚、県政だよりをたまには配布してください。 (3月6日・富竹・IOさん・女性)
2月県会は「景気浮揚県会」として実効ある論議を望む。 (3月6日・南堀・TKさん・男性)
テロは悪くて戦争は良い事は有り得ない。人間の意識改革がなければ、国連憲章も日本憲法も絵に書いたモチに過ぎないと考えます。長野県から非戦の誓いをしてもらいたいと思います。 いつまでもアメリカだけにおんぶして居ると、アメリカにも嫌われ真の同盟国とは言われなくなるし、世界の物笑いになりかねないと思います。 (3月4日・稲葉・SSさん・男性)
田中知事の行政手法はトップダウン。事前協議制の確立(議会・職員とも)。(メディアの活用とパフォーマンスが上手) (3月5日・篠ノ井・TNさん・男性)
タックスイーターを滅す。又は給料を下げる。議員の特別年金はもってのほか。医療・年金の一本化。各自が自立して食べられる様な生き方。 (3月4日・三輪田町・YSさん・男性)
安心できる県政を望みます。特に議会での他議員でのけなし合いは見苦しいと思います。人をけ落としの論議は考えものです。 (3月4日・安茂里・YNさん・女性)
民主的な仮面で独裁的な面の強い知事の行政に対して真の民主的長野県になるべくご活躍をお願いします。 (3月4日・北長池・KNさん・男性)
大丈夫という観念を捨てて頑張って下さい。 (3月4日・北堀・MSさん・男性)
児童センター受け入れ人数に合った設備の拡充と、指導員の補充。休校日の全日開館、開館時間の延長等ニューズにあったものへの是正。 (3月4日・稲田・MKさん・女性)
じん肺の根絶に向けて大変お世話になりました。今後ともお力をお借りして、私達も頑張りたいと思います。よろしくお願い致します。 (3月4日・吉田・NIさん・男性)
長野オリンピックの収支決算額の明確な報告が未だはっきりしていない。 (3月4日・西尾張部・INさん・男性)
田中知事のソフトな言葉に県民は目的を失っている。職員の給料削減に対し人事院の勧告はどうなのか法律無視ではないか。世論に負けず頑張って下さい。 (3月3日・栗田・STさん・男性)
県民の皆様に納得出来る様な運営を求めていますので頑張って下さい。  (3月3日・吉田・TAさん・女性)
長野県の目標(スローガン)を中長期プランとして作成すべきである。今の長野県にはその時、その時の短期的な政策・議論が多すぎる。 (3月1日・石渡・SMさん・男性)
税金の無駄使いをやめていただきたい。高齢者の税金を増やすような政治はしないで下さい。隠し事のないオープンな政治になるよう望みます。(3月1日・吉田・SFさん・男性)
小泉内閣がどうしていつまで続くのか全く不思議です。そして、選挙には金がかかるという首相の発言に怒りを覚えます。野党にしっかりしてもらいたい。
  (3月1日・北堀・ZNさん・男性)
信頼される県政を願っています。 (2月28日・石渡・YYさん・男性)
箱物はいらない。そりより中身が必要だ。 (2月28日・三輪・TKさん・男性)
幅広く奥深い視点にたった県政を長期的な展望を持って、お取り組み下さい。期待しています。
 県民に表面的にあたりよい予算執行で、後に膨大な借金を残る県政を抜本的に改めて下さい。農家の高齢化と農業収入の零細化(老夫婦が一年働いても100万円)は手に入らない環境から、農地の荒廃が急激に進んでいます。80才近くなっても手に「鍬」(くわ)を持つ私達に希望を与えてください。 (2月28日・若穂・MUさん・男性)
勤労生活者の為の政治を行って下さい。企業内での勤労者の人権を護って下さい。北信地域の電車・バス(公共交通機関)の充実を計って下さい。 (2月27日・吉田・MNさん・男性)
財政悪化は議会にも責任がある(特に自民)チェック機能を発揮して欲しい。 (2月27日・桐原・KMさん・男性)
既得権益保持組織の解体 (2月26日・KAさん・男性)
長野市民新聞予定候補に聞くを拝読致しました。激変票様の今日ですが、ご健闘ご活躍を祈念申し上げます。 (2月26日・桐原・ASさん・男性)
実際県民はどう考えているのかを調べてから実行して欲しい。今までも無駄が多かった様に思うから。 (2月26・桐原・NMさん・女性)
高田若槻線の道路計画について、本年度の採択困難とか。公共事業の削減とともに永久に凍結を望む。 (2月25日・匿名)
北朝鮮との交流に努力すべきだ。 (2月25日・吉田・TSさん・男性)
古い体質の県議会を改革する先達として、頑張って下さい。80万票の重さを、田中知事に本当に知らさしめるのは、皆さんです。期待しています。 (2月25日・桐原・KMさん・女性)
気さくで、かざらない人柄が常ににじみでていて、その上身辺はきれいな竹内さんです。我々に出来ることは、自分で考えて行動しますので、市民自治に向かってのご活躍をして下さい。期待しています。 (2月25日・小島・MNさん・女性)
政策立案・提言出来る数少ない県議の1人と期待します。一方、次年度予算は従来にない政策に力点が見受けられ、田中県政を一定の評価をしたい。私共に身近な県政は政党に縛られこだわることなく、県民の目線(言うは易い)に立って県政を改善して欲しい。県民は賢くなりま した。県民はよく見ています。 (2月24日・南堀・NMさん・男性)
高齢者を苦しめるようなことのない政治をお願いします。 (2月24日・伊勢宮・YKさん・男性)
日本の政治家、役人、そして高所得者と毎日の生活にさえ苦しんでいる人の格差があり、本当の国民の為の政治を切に望みます。 (2月24日・南堀・TOさん・男性)
田中知事になって県政が身近になったと感じています。県民の為の県政に精一杯努力下さい。期待しております。 (2月24日・石渡・INさん・男性)
オリンピック関連帳簿紛失・焼却の解明に同志の皆様で全力で取り組んでください。全容解明(進展状態を含む)を県民の皆様に報告して下さい。勝利を祈ります。 (2月24日・川中島・SSさん・男性)
第三児の支援。幼少児の教育補助。長野県資源の活用・宣伝。 (2月24日・南長池・YTさん・男性)
議員や職員の意識を改革することは県政発展の基盤だと思う。 (2月24日・篠ノ井・MKさん・男性)
長野市民となって7年目、昨年の利水ダム等検討委員会での活躍を見守っていました。田中康夫知事の「改革」に期待する一面もありますが、手法に問題があると思います。トップダウン方式でメディア利用(活用)が上手?事前相談が少ないと思う。県議と民意の反映に尽力を!
 (2月22・篠ノ井・TNさん・男性)
軸足を「弱者救済」に置いた、明るい県政を望みます。応援します。頑張って下さい。
 (2月22日・屋島・TTさん・女性)
病院のたらいまわしは何とかして欲しい。転院してすぐ次の病院を探すように言われるのは、やりきれない。親戚の付添をしてみて思います。 (2月22日・南堀・KKさん・男性)
県会議員の意識改革が先である。県知事選で無駄なお金を使った44名の方は、この際反省すべきである。 (2月21日・GKさん・高田・男性)
県政、議会改革のため「不借身命」頑張って下さい。応援しています。田中県政も応援していますのでよろしく。 (2月20日・吉田・MMさん・男性)
景気・雇用対策・・・国の対策は先が見えない。県発進の個人消費拡大策や独自の雇用の場づくり策を。医療費の本人3割負担・年金の個人負担増や消費税アップの声など、将来の生活不安が一杯。県民に夢を持たせる思い切った政策を。 (2月20日・屋島・HKさん・男性)
期待しています。頑張って下さい。 (2月20日・三輪・EMさん・女性)
この2月県会が各議員の実力発揮の正念場です。田中知事の最初の選挙、出直し選挙における公約と15年度予算(実質的政策実施)での施策の検証と追及。議会の出した行革特別委の報告と県のプログラム、長野モデルなどの検証と議会としての対応。中期財政試算の中身の徹底的分析、など期待しています。 (2月19日・中越・AOさん・男性)
若さとファイトで行動力を生かして田中県政のよいところをリードして頂きたい。景気対策優先で。
 (2月19日・吉田・KSさん・男性)
電子関連の不振に加えて建設業が田中知事によってつぶされる。15年度は大変な年になる。
 (2月19日・浅川・SMさん・男性)
食の安全等から農林業の大切さを忘れている感有り。今までは何かにつけあるところで決められ発表され実行される事が多かったが、県民参画を大事にしたいね。外郭団体の見直し必要。
 (2月19日・YKさん・北長池)
社会党県議が1人でも2人でも多く当選されんことを期待しています。社会党が元気がなくては県会も活気がないと思う。 (2月19日・川中島・NHさん・男性)
皆で応援しております。大変な時ですが県民の為に是非頑張っていただきたいと思います。大変お忙しい事と存じます。くれぐれもお体ご自愛下さい。 (2月18日・吉田・MHさん・女性)
田中知事に対して、今後とも是々非々で対応して下さい。 (2月18日・TMさん・北堀・男性)
議会で足の引っ張り合いは見苦しいので(ヤジも含めて)もっと内容の濃い議会の展開をお願い致します。特に、I県議の態度には見ていて腹立たしいです。頑張って下さい。 (2月18日・北尾張部・MAさん・女性)
何時もご苦労さまです。県政安定のため、益々のご尽力をお願いします。
 (2月18日・高田・KKさん・男性)
急激な改革は県政を混乱させるだけなので、田中知事をしっかりチェックして欲しい。
 (2月18日・駒沢・KKさん・男性)
県民等しく義務を果たしながら共に支え合う、私もこれからはこの心、精神がなければ日本全体もおかしくなってしまうと思います。県民にそういう気持、心を持ってもらうにはどうするか・・・これが問題なんです。頑張って下さい。 (2月18日・長沼・SSさん・男性)
田中県政がめざす長野モデルとしての人権行政とは何か、具体的に示して欲しい。「部落解放審議会答申」(形骸化させないために)知事の基本認識を確認すべきと思う。
 (2月17日・大豆島・ZMさん・男性)
しなの鉄道、長野電鉄木島線をはじめ規制緩和によるバス路線の廃止、やがて新幹線がらみで飯山線の廃止なども予想される中で、県民の足を守り生活を守るために、公共交通に対する基本的な理念と具体的な対応について明確にして欲しい。 (2月17日・篠ノ井・HMさん・男性)
公共事業を削減した来年度予算の原案は良い。雇用・福祉・景気に対しての具体策をはっきりさせよ。財政危機問題では、オリンピック招致からの総括を厳しく行うべき。 (2月17日・芹田・YOさん・男性)
県政・浅川治水頑張って下さい。 (2月15日・若里・HIさん・男性)
私の自宅は浅川のすぐ南50メートル位にあり、昭和12年水害、昭和14年には床上浸水30センチ位がありました。前の市の用水池の1千坪も埋まりました。下からやった工事は家のそばで止まっています。工事の再開を至急して下さい。 (2月15日・吉田・SZさん・男性)
県にも外郭団体が100もあり天下りの温室になっているそうですが、真面目に働いている者が、損をするようなことは早く止めるべきです。取り組みをお願いします。(2月14日・大豆島・HTさん・男性)
長野市内唯一の社民党の県議の議席を死守とて下さい。頑固に平和・元気に福祉・活き活き暮らし勤労者のために頑張って下さい。 (2月14日・吉田・KNさん・男性)
年金等をよく審議されて、よりより方向に向けて協議していただきたい。特に昭和55年〜昭和59年頃の国鉄退職者の実情を見て下さい。お願いします。 (2月14日・高田・KKさん・男性)
私どもは農家でありますが、日に日に農地がつぶれ、コンクリー化する事に恐怖を感じており ます。健全な農作が出来ますよう政治をお願いします。 (2月14日・北長池・SKさん・男性)
県財政改革の長期計画を具体的にさせ、県民に展望を示す。県政の機構組織の将来構想と、その財政変化を具体的に示す。 (2月13日・吉田・HIさん・男性)
県行政改革の推進(外郭団体の徹底見直し、天下りの実態・事業の廃止・縮小等)。治山・治水対策(山林の保護・育成を積極的に実施すべき。方策を具体化して欲しい。植林、間伐への補助)。長野モデル(社会県民連合の独自案の立案)。 (2月13日・若槻・KKさん・男性)
一般入札制度の改正により、極めて低価格で落札されていると聞く。終局のところ手抜き工事となり、無駄な投資となることは明らかであるので、入札最低価格制度を設けるべきと考えます。 (2月13日・上野・KNさん・男性)
赤字財政をにらみ、事業の推進、農業の見直し。このままでは農業がだめになる。  (2月12日・屋島・KTさん・男性)
「脱ダム宣言と治水への住民参加」の本を読んで感激しました。一緒に闘いたいと思います。 (2月12日・西長野・ZTさん・男性)
吉村県政の時代が良かったとは決して言いませんが、今の田中知事が行っている県政のやり方は賛成できません。改革がいけないのではありません。誰でも発言出来ると言いながら一部の人の言う事が最優先されていると感じています。決して田中寄りにすりよって行かないで下さい。独自路線で頑張って下さい。 (2月12日・北長池・MNさん・男性)
竹内君は良くやっていると思う。議会のボスと権力を変えるためにも引き続き活躍してもらいたい。「県政情報」力作だが固い。見出しの工夫が足りない。活字が多すぎる。漢字も多すぎる。ニャースと解説を別にしていはどうか。(2月12日・篠ノ井・MKさん・男性)
社民党のホープとして活躍している様子、大変ご苦労様です。小生も元気で働いています。今回も頑張って下さい。 (2月12日・上野・SMさん・男性)
経済不況から早く脱出出来るような施策。農産物の安定価格の設定 (屋島・TNさん・男性)
信頼できる県政(今のままでは何をしたいのかわからない)。活躍をお祈り致します。 (松岡・MTさん・男性)
田中知事誕生により県政が見える様になりました。これは大改革です。有意義な県政発展のためご努力下さい。 (伊勢宮・MTさん・女性)
前吉村知事のうみをすべて出し開かれた明朗な県政を目指し改革を推進して頂きたい。衣・食・住は人間の三大要素であります。最低限これだけは守って頂きたい。質素でいいのです。余ったら他の足りない人達へ分け与え争いのない平和な社会を今後も続けていただきたいと思います。ガンバッテネ! (2月10日・桜新町・SMさん・男性)
梅園団地入り口と石渡を結ぶ南北道路が狭いため、時間的な一方通行にする。 (北尾張部・HEさん・男性)
地震対策等の救援・復興に関する地域防災計画の見直しをしていただきたい。 (安茂里・AOさん・男性)
知事の民間人登用をやめさせるべきです。 (桜新町・MMさん・男性)
県議と一体となって知事はやっていただきたい。 (石渡・MKさん・女性)
若者の雇用の場を早急に拡大し社会参加の環境整備をお願いしたい。石渡・北尾張部付近の道路は子供・お年寄りにとって危険です。事故が起きる前に早急に対策を。積雪時の歩道の除雪が全くしていない。ハンドローターによる委託など体制整備を。 (桜新町・SMさん・男性)
お元気でご健闘の様子、TV等で拝見しています。県職員にも沢山の友人がいます。彼らが活き活きと活躍できる環境をと切に思います。頑張って下さい。 (栗田・HHさん・男性)
医療費が一番考えさせられる。収入が低いのに医療費が負担である。 (北尾張部・TSさん・男性)
知事と県民の間に入って大変でしょうが頑張って下さい。応援します。 (小島・MTさん・男性)
東外環状線の早期実現を強く望みます。 (屋島・IHさん・男性)
無党派層にほんろうされる県政は危険信号です。確かな政党政治を目指し頑張って下さい。 (伊勢宮・HMさん・男性)
公務毎日本当にご苦労さまです。ご活躍をテレビ新聞等で拝見致しております。ご承知の通り柳原はじめ千曲川沿線地域は排水対策に強い関心(バイパス排水路・ポンプアップ強化)と期待があります。どうぞこれからも一層の推進にお力をお願い致します。 (柳原・KMさん・男性)
市議の時、大変お世話になりました。竹内さんの「脱ダム宣言と治水への住民参加」の本を読ませて頂きました。応援します。頑張って下さい。 (西長野・TTさん・男性)
長野県は特に老人の多い土地です。老人が老人をみる老老介護の問題。福祉にもっと力を入れて、他県のモデル地区になれる位頑張って欲しいです。(桐原・YYさん・女性)
田中県政を応援して下さい。行財政改革をして、負担を上げないで下さい。(どんどんやるべき)米大統領の一般教書演説を聞いて、素晴らしい内容だと思いました。今、政治家が一番頭を切り換えるべきです。竹内さんに期待します。頑張って下さい。 (高田・TTさん・男性)
田中県政に対する堂々の論陣、頼もしく思っています。益々のご活躍をお祈りしています。 (上 野・KNさん・男性)
明るい県政を希望します。後援しますので頑張って下さい。 (屋島・TSさん・男性)
毎日ご苦労さまです。賛同する者として頑張って下さい。 (南堀・TOさん・男性)
さわやかに改革の風を吹かせ続けて下さい。 (屋島・SMさん・女性)
いつでも、どこでも、どんな時でも応援します。頑張って下さい。 (若槻団地・YHさん・女性)
応援していますので、お体に気を付けて頑張って下さい。 (松岡・MTさん・男性)
ご活躍はテレビ等で拝見致しております。益々のご活躍をお祈り致します。是非、市長に!! お願いします。 (新諏訪町・MSさん・男性)
竹内議員さんは長野市議時代から応援しております。ご活躍をお祈りします。 (西長野・HAさ ん・女性)
長野県政も大変な時期を迎えております。しっかり議員の立場で物事を見つめ意見を述べてほしい。 (思いつきパフォーマンス知事に対して)頑張って下さい。(平柴・TMさん・男性)
信頼して、応援しています。(NTさん・屋島・女性)
治山・治水に力を入れて欲しい。山間地は小さな水路が大きな谷間に替わっている。(芋井・ HTさん・男性)
国政を目指して頑張って下さい。(南堀・Yさん・男性)
市や県の直属職場はもちろんのこと、出先機関においてもワークシェアリングを拡充させ新社会人の雇用の場を早急に確保すること。(社会問題に繋がる)弱者を犯罪や交通事故から守る。ゴミの資源化。(空き缶、ペットボトル、各資源)をデポジット制にし、消費者が自ら率先する。県独自で出来ることから始める。 (桜新町・SMさん・男性)
テレビ新聞で御活躍を承知しております。今後もガンバッテ期待にそって下さい。体調に気をつけて。 (篠ノ井・HMさん・男性)
田中知事と力を合わせて、頑張って下さい。(栗田・MYさん・男性)
年金生活者にも厳しい昨今です。景気の良くなるようお願いします。益々のご健闘をお祈り申し上げます。 (丹波島・YSさん・女性)
景気回復雇用対策を強く望みます。応援します。県民の為、頑張って下さい。 (YKさん・北堀・男性)
厳しい時代の中、雇用対策の推進にお力をお願いします。どうぞ、頑張って県民のために御活躍いただきますよう祈念しております。(松代町・AMさん・女性)
独裁者と思える県政を市民と歴史を考慮した、やさしい方向へ預けたい。 (広瀬・NTさん・男性)
昨年は、県民の気も仰天する事態が起きました。本年は更に新しく発する年ですね。私等は常に応援する立場で情勢を見守っています。健康に留意され、働いて下さい。 (北長池・YTさん ・男性)
心より応援致します。頑張って下さい。友人とともに合った所でご紹介を致します。よろしくお願いします。 (若槻団地・ZMさん・女性)
体に気を付けて、勝利に向けて頑張って下さい。我が家総動員で応援します。おいしいお酒を飲みましょう。 (屋島・TCさん・男性)
ダム問題頑張って下さい。県の財政の問題、若い人たちに苦汁を飲ませないためにも、早急に 健全化するように改革をはかって下さい。健全化のためには多少の痛みは分かち合うもやむを えないと考えます。将来のために。 (石渡・KMさん・女性)
1.県政のスリム化は大賛成であるが、急ブレーキ、急ハンドルはしないように。
2.県財政の悪化は県債の発行は反対。不稼働資産の処分を早めに。
3.県会は本会議より委員会審議を活発に、また、メディアの活用も。 (屋島・MTさん・男性)
2期目は、10年あるいは15年位のプロセスで、車社会から徐々に脱却出来る方向にするには、こんな方法があり、こう考えているみたいな夢を語ってほしいな!! (北長池・FKさん・男性)
県政に私達の代表として、新しい風を吹きこんでいただくようご努力をお願いします。(三輪・TTさん・男性)
1.知事とは協調的に県政の改革を願いたい。
2.県職員の意識改革をすすめてほしい。 (北堀・YKさん・男性)
デフレ経済が深刻化する中で県政の混乱は大変残念に思います。消防局在職中は多くの示唆を頂きありがとうございました。県議に転職されご活躍されてあられることは喜ばしい限りであります。来年の選挙は厳しいと存じますが、頑張って下さい。ご期待申し上げております。  (安茂里・AOさん・男性)
真の住民自治のため、大変なご努力に敬意を表します。これからも、十分活躍の出来る県政を推し進めて下さい。一層のご活躍を期待しております。 (北尾張部・SHさん・男性)
1.竹内さんの第1目標にしています景気・雇用対策を最優先にご尽力下さい。
2.青少年保護育成条例の制度に引き続きご尽力下さい。 (風間・TTさん・男性)
平和人権環境問題、福祉に力を入れて住み良い長野市づくり、知事との対話路線を維持して下さい。 (松代・KTさん・男性)
目標項目に向けて、ご活躍を期待しております。(吉田・KSさん・男性)
毎日ご苦労さまです。県民が安心して毎日を送ることが出来ることが一番の願いです。お体に気を付けて下さいまして、益々のご活躍をお祈り申し上げます。今年が平和な年でありまよう祈念申し上げます。 (石渡・YTさん・男性)
心より応援します。頑張って下さい。友人をご紹介致します。 (稲葉・ZMさん・女性)
いつもお世話さまです。益々のご活躍をお祈り、期待しています。 (石渡・MAさん・女性)
独裁者と思える県政を市政と歴史を考慮したやさしい方向へ願いたい。(広瀬・NTさん・男性)
東外環状線の早期実現をお願いします。 (屋島・IMさん・男性)
長野県政も大変な時期を迎えております。しっかり議員の立場で物事を見つめ、意見を述べて欲しい。(思いつき、パフォーマンスの知事に対して。) (平柴・TMさん・男性)
雇用対策に力を!息子36才只今失業中なのです。激動の長野県政、財政厳しき折、県職員の大幅減は当然の事、民間の失業者が溢れている今、是非実行を!公共事業については、県民の安全・生活を考え、多くの従事者の生活がかかっていますので、許す限り予算付けを希望します。お体に気を付けられ、県民の為に更なるご活躍を期待致しまする (北尾張部・ATさん・ 男性)
いつもご活躍ご苦労様です。議会活動、選挙など今年は厳しい年、精一杯ご支援します。
田中知事との連携を模索して欲しい。 (北尾張部・NTさん・男性)
治水・利水検討委員会条例に対する知事評価は大いに啓発するに値いする。田中系列の動きは特に警戒すること。知事・親戚はもとより、所属組合に対し徹底した啓発を行う。 (吉田・MNさん・男性)
高田・若槻線都市計画を早急に望みます。県の声は知事(田中)が県政の内はだめな様と云っていますが、私どもは一年ごと年をとり、ここを離れるのがこわい。 (桐原・AAさん・男性)

新会派「県民協働ネット」を結成     2003/4/25   ▲戻る

県議会議員選挙の結果を受けて、今後の新たな県議会の会派構成をめぐり、社会県民連合に所属していた議員3人と新人として社会民主党の推薦を受けて当選した3人で、今後の会派の在り方について検討した結果、これまでの社会県民連合の名称を変更し「県民協働ネット」として新会派を結成することになりました。
 新会派結成にあたっては、他に無所属で当選した理念を同じくするであろう新人議員の皆さんにも呼びかけましたが、結果として5人でのスタートとなりました。

 会派名に使った「協働」とは一般的には、どの様な社会にするのかを行政・議会だけでなく、そこに住む人々がともに考え、協働してその役割を担って行く、そんな姿を指していると思います。
 この「協働」という言葉をあえて長野県議会の一つの会派の姿勢を表す名に用いた意味は、これまでの知事を「支持する」「支持しない」というレベルの論議から、具体的な施策について県民とともに提案、協働し実現する姿勢と会派として仕事をする姿勢を示したかったからです。
 そのため「新会派結成への基本方針」では、「改革への基本姿勢」を示すとともに、「議会改革への基本姿勢」では日本の政治状況を変革する決意で議会改革に取り組み全国に議会の「長野モデル」を発信する決意で、具体的な取り組みを明記しました。また、当面の主な研究課題として各種条例制定等について提案する決意を込めました。
 なお、会派「県民協働ネット」である以上、「新会派結成への基本方針」も今後県民の皆様との論議を通じて、さらに発展した内容となることを願っています。

県民協働ネット「新会派結成への基本方針」

「県民協働ネット」の構成と役員
顧  問 森田 恒雄(下伊那郡区)
代  表 宮沢 宗雄(南安曇郡区)
幹 事 長 竹内 久幸(長野市区)
副幹事長 永井 一雄(須坂・上高井郡区)
政策審議会長 田口 哲男(松本市区)

戻る