2001年5月のニュース

「治水利用検討室」連休明け設置へ    2001.5.3   ▲戻る

  2月議会で採択された「治水・利水ダム等検討委員会条例」を受けて、県は5月10日にも土木部河川課内に「治水・利水検討室」を設置する意向を明らかにしました。

  これは4月24日開催された土木住宅委員会で私の「何時、設置するのか。」という質問に、古坂監理課長が「連休明けにも設置したい。」答えていたものです。

  また、私の「河川課内に室を設置せすと聞いているが、条例作成時に一番配慮したのは職員の皆さんが仕事に対応出来るかということだが、職員数はどうなるのか。」という質問に、古坂監理課長は「趣旨にそうよう努力している。」としましたが、最近の発表では専任職員7人、兼務職員3人の計10人となりました。

  今後この「治水・利水検討室」では6月議会前の検討委員会の設置と、検討に必要な調査や研究を行うとしていますが、私としても条例の意にそうよう対応して行きたいと思います。

「治水・利水検討室」の設置について (人事課)

長野県治水・利水ダム等検討委員会について (河川課)

「長野アントラーズ」が選手募集     2001.5.21   ▲戻る

  私の所属する長野市ソフトボール連盟Eリーグ「長野アントラーズ」は、7月からの後期試合へ出場する選手(クラブ員)を募集します。

 これは、10日に行われた対「ガンバ長野」戦で、予想通り30対15の大差で敗北をしたためで、期間中のせめて一勝をするためには多少ソフトボールが出来る方を補強する必要性が生じたためです。

 募集人員は若干名ですが、積極的な応募をお待ちしています。
 なお、連盟のルールにより後期の選手登録となりますので、出場出来るのは7月以降の試合となります。
 
  今後の「長野アントラーズ」の試合日程

 5月27日(日) 対「スーパーモルツ」戦 (運動公園北面)第1試合
  6月10日(日) 対「ハガーズ」戦 (御厨公園) 第1試合 {終了後・審判}
  7月 7日(土)   対「太平洋アップルズ」戦 (運動公園北面) 第2試合
  7月15日(日) 対「HU−MAL」戦 (御厨公園) 第2試合
  7月21日(土) 対「寅卯会」戦 (運動公園南面)  第2試合
  8月 7日(火)  対「NOB」戦 (運動公園南面)
  8月19日(日) 対「松学NAGANO」戦 (御厨公園) 第2試合
  8月24日(金) 対「若里ファイターズ」戦 (運動公園南面)
  8月30日(木) 対「デビルビースト」戦 (運動公園北面)

県部落解放審議会が本格的審議開始     2001.5.21   ▲戻る

今後の同和対策の在り方について  県部落解放審議会が審議開始
 
 5月21日、県部落解放審議会が開催され、会長に私を選出した後、知事より「今後の同和対策の在り方について」諮問がされ、今後、本格的な審議が行われることになりました。 

 これは「地域改善対策特定事業に係わる国の財政上の特別措置に関する法律」が来年3月をもって期限切れとなることから、長野県のその後の同和対策の在り方について方向を出すため審問されたものです。 

 この日開催された第1回目の審議会では、この諮問を受けて同和地区の現地調査や関係者との対話集会の開催、県内にある4つの運動団体からの意見聴取を行なうべき、同和問題は人権の本質的な課題であることを踏まえながら、広く人権そのものについても検討の対象にすべきという意見も出され、今後本格的な審議を行っていくことになりました。 

 なお、最終的な答申時期は来年の1月中旬ごろになると思いますが、確認された当面の審議日程は次の通りです。   

 第2回 6月 6日(水) 同和対策の現況等について・今後の審議日程の確認
  第3回 6月19日(火)
  第4回 7月17日(火)
  第5回 8月 1日(水)


戻る