2002年2月の甲状腺の掲示板

チラ―ジンやめると・・・ 投稿者:しーちゃん  投稿日:02月28日(木)20時37分22秒

うたこさんへ
チラ―ジンやめて一週間ですか?お母さんの具合どうですか?
私もアイソトープのため、二週間ですが、チラ―ジン停止しました。ヨード禁食に神経質になって、案外徹底してやってしまったので、食事自体も辛かったです。自分の分だけならいいんだけど、家族(夫と3人の子供)の分は平常の食事作っていたので、自分の分は豆腐にしょうゆかけて食べちゃうみたいな感じで、体がだるいのがチラ―ジンのせいなのか栄養が悪いせいなのか、最後にはわからなくなって、早く入院しちゃいたいって思ってしまいました。
あとで、調べると、そんなに神経質にならなくても良かったみたいでした。
伊藤病院にアクセスすると禁ヨード食のメニューが載ってたりしたのをみると、自分が気にしすぎてたのがよくわかります。
確かに、体はだるいですね。ひたすら横になっていたい感じ。私の場合、家族の面倒をみなきゃならないのが尚、辛かった。
声に関してですが、私は昨年の1月30日に手術を受けたのですが、術後2〜3日は、ド、レ、ミまでがやっとで、悲しくて涙がでました。子供と歌も歌えないなって。電話をかけても声がかすれて相手に用件が通じない。先生にこれぐらいしか出ないんですか?と、何度も聞きました。先生は、半年経ってみてどれだけ回復するかとしか今は言えない。ってことで、とても落ち込みました。
退院して、2月の末に子供の保育参観があり、劇を発表してくれて、親が一人づつ感想を・・・といわれ、私の番になり、かすれた声で精一杯話した事を覚えています。
夏ごろになると、ほとんど回復してきて、久しぶりにカラオケに行きました。自分の思うようには歌えなかったけど、とりあえず、歌えるようにはなりました。
そして、1年経った今、音階は完璧とまでは行きませんが、なんとか歌いたい歌が歌えるようになりました。自分の中では、納得いきませんが、(微妙に声の張りや音質が違う。音域が今一つ)聞いている人は全然気がつかないようです。また、ちょっと風邪をひくと、とたんに喉にきて、声がガラガラになり、術後のような声になるのは驚きました。
お母さんは、コーラスが趣味とのことで、少し、我慢しなくてはならないかもしれないけれど、きっと徐々に回復すると願っています。音大の声楽科の方が甲状腺の手術をして、何とか克服して卒業されたと言う話も聞きました。
余談ですが、ロッド・スチュアートも甲状腺癌だったとか。何ヶ月が前に復活!ってテレビに出演して歌っていました。
お母さん、これから大変かと思いますが、頑張って、応援してあげてください。

母のこと 投稿者:うたこ  投稿日:02月21日(木)22時22分56秒

うちの母も今度、内照射治療をするのでとても参考になってます。
父を癌で亡くしてから、コーラスを趣味にして、元気に一人暮らししていた母がまさかの癌。
全滴で反回神経を1本切断、声がかすれてしまいました。
今は、ドレミの音階がやっとでも、もう1本の神経が強くなることを願っているところです。
明日からアイソトープにむけて、チラージンはお休みです。三週間だいじょうぶか、ちょっぴり不安なようです。
どんな感じか、どなたかアドバイスお願いします。

ドラミさんへ 投稿者:がんのすけ  投稿日:02月20日(水)16時06分45秒

チラージンの副作用と言うことですが、私もTSHの数値が上がりかけたので、去年の10月頃から2錠を2.5錠にしています。
血圧に関してはわかりませんが、夏バテしやすくなるので夏にチラージンを増やすのはやめたほうがいいと言われました。チラージンでホルモンを高めに保つと、新陳代謝がよくなって、動悸がしたり、疲れやすくなったり、熱くなったりすると言われました。
実際、詳しいことはよくわかりませんが、血圧のこともそういうことに関係しているのでは。
主治医は、腫瘍の成長を抑えて且つ体がしんどくならない範囲で、チラージンの量を考えているようです。

しーちゃんへ
結局はがまんがまんの一言に尽きるということですかねぇ。しょうがない。
ほんとにもう、家族はおろか看護婦さんとも接触が無かったので、また入ると思うとぞっとします。自分で検温、血圧測定。配膳台は区域の入口近くで、その間は病室に缶詰。監視(?)カメラ付き。病院によってえらい違いですね。
いずれまた、腫瘍の数がグッと増えてきた時に、アイソトープ治療をすることになります。

がんのすけさんへ 投稿者:しーちゃん  投稿日:02月19日(火)21時51分12秒

私も、昨年の4月、アイソト―プ治療うけました。コンクリートの部屋で、完全隔離で10日間と聞いたときは、さすがに参りました。当時精神的にも不安定だったし10日間も閉じ込められておかしくなったらどうしよう?なんて考えていました。
私の行ってる大学病院は、2人1組で治療するので相手の人と話があうか不安だったし・・・
テレビも2人で1つっていうんで1人の方が気が楽だな。って思ってました。
でも、入ったら同年代の人で、話もあったのでラッキーだったと思います。
私の所は、看護婦さんも、部屋の中まで入って、検温やビニール手袋してたけど脈も計ってくれました。同室の人が3回目とかで慣れているせいか、看護婦さんに頼んだらしく、毎日ポットにお湯入れに来てくれたり、食事も、残さないほうがいいって事で(放射線入りのごみはなるべく出したくないらしい)持って来てくれたものから、食べられそうな量だけ分けてもらうんだけど、そこでまた会話もできるしね。看護婦さんにお金を渡しておけば、新聞や、身の周りの物も買ってきてもらえました。3日目あたりに放射線の量測定してくれて、あっけなく外出許可がおりてしまいました。それまでは、やっぱり、モニター越しにインターフォンでの面会しか出来なかったけど、許可後は、普通に面会できました。子供はあまり近づけないほうがいいといわれましたが。
ナンかすごい覚悟で行ったので、少し拍子抜けしたかな。
がんのすけさんの病院もこの程度だといいのにね。
治療中は、やっぱりだるいのか、寝てばかりいた気がします。
クロすワードパズルとかロジックとかやったり、子供のハリーポッターの本(軽い本ですね。)読んでたりしました。あとは、テレビですね。
私は、痛くも痒くもならなかったのですが、相手の方は、「食欲が無い」と、ちょっと辛そうでした。
私も、また、治療をうけるかもしれません。いや、その確率は高いようです。
時間がたっぷりあるので、その時受けようと思っていた、資格試験の参考書を持って行ったけど全然開く気にはならなかったですね。
今度、治療に入るとしたら、長編マンガや、軽い小説、やっぱりパズル、持って行こうと思っています。
私は、乳頭癌だけど、肺に転移する可能性はあるって言われましたよ。
でも、あの、コンクリートの部屋。居るだけで、気分が滅入りますよね。世間と隔絶されてるようで・・・どうにかならないものでしょうかね。
とにかく、退院の日は必ず来るのですから、期間限定と思って頑張ってください。

チラージンの副作用 投稿者:ドラミ  投稿日:02月19日(火)15時13分28秒

腫瘍の成長を抑えるためという目的で、チラージンを毎朝2錠去年の8月から飲んでいるのですが、ここ1ヶ月ほど血圧が上がってしまいました。
元々血圧は正常値の上でしたが、出産すると血圧が上がる癖(?)があって、困ってました。
だいたい出産後1年ちょっとすると元に戻っていたのですが、今回3人目(2000.3月生)ということもあって心配になったので、出産後ちょくちょく家庭用の血圧計で測っていました。
それが去年の後半あたりからちょっと高めになって、先月末からは高血圧といわれる範囲に。
前から緊張すると20から30はすぐに上がってしまうのですが、今は平静時でもかなり高いのです。
先週内科に行って診察してもらったところ、遺伝的なものか(高血圧の人の90%はこれが原因)、チラージンのせいだろうといわれました。
運動を去年の12月からやっていないし、1月末に父の病気が発覚したりと、考えれば他の原因も考えられるのですが、皆さんはいかがでしょうか?
2月の初めに甲状腺を診ていただいている医者に行ったのですが、「他の病院で診てもらっているなら継続してください」といわれただけでまたチラージンを3ヶ月分もらってきました。
(このときには先週から診てもらっている内科とは違うところで診てもらっていました。)
今日薬剤師さんにも同じことを言われたのですが、チラージンを服用している皆さんはいかがですか?
私もチラージンを飲み始めてすぐに血圧が上がったわけではないし、チラージン以外にも原因が考えられるので、なんともいえないのですが。
いつも医者から薬をもらってくるときは薬の飲み合わせには気をつけていたのですが、副作用には無頓着だったもんで。

まさきさんへ 投稿者:がんのすけ  投稿日:02月18日(月)16時01分52秒

アイソトープ治療中でも面会できたんですね。うらやましいです。(ひょっとしてガラス越し?)
私は病室のモニター付き電話でしか人と会えませんでした。
隔離区域からドアをあけて外に出ると、「警報が鳴る」と脅されて(?)ましたし。
治療中はやはりダルイものなのですね。見たいテレビ番組があったのにしんどくて見れませんでしたが、それで普通なのですね。

この間のカキコの補足です。肺に転移してるので、濾胞癌と判断されました。

アイソトープ経験者 投稿者:まさき  投稿日:02月18日(月)14時07分58秒

私は甲状腺癌の治療の一環としてアイソトープ治療を行いました。
治療中は体がダルイので何もする気にもならず、ダラダラと本やテレビを見て過し、
たまーにナースコールで呼び出され、検査に回るとかでしたね。
アル意味 特殊な場所なので一般の方の出入りは無理とあってお見舞い客は始めから、
断っといた方が良いと思います。 
私の場合は会社関係には内緒にしていたのですが(旅行という事で)、
親戚関係は知っていた事もあって、お見舞いに来てくれたのは嬉しい・・・というか疲れました。
ナースコールで呼ばれ、外のコミニュティールームみたいな場所での面会しか、
許可されなかったので、そのつど部屋から出る事になって・・・・。

後 個人的には甲状腺を全摘してチラーヂンを服用していますが、
なんとも言えない・・・・調子の悪さというか疲れを感じます。
それに20代前半なのに、白髪を見つけるようにないりました。
家族も親戚も髪フサフサで白髪は40代になってから出てという人ばかりなのに・・・・・。
検査数値には問題ないと言われても、体が重いような気がして・・・・。
冷え性も肩こりも頭痛もあるし・・・・皆さん どうですか???

らむさんへ 投稿者:みーこ  投稿日:02月15日(金)19時49分29秒

らむさん ありがとうございました。
もうしばらく様子をみてればいいですよね。
何だか「癌」と言われてから体のことに対して少し神経質になっているのかもしれません。
「3ヶ月に1度ぐらい定期検診に来て下さい」と言われたので次は5月ぐらいですかね、
そのくらいまで様子みます。

みーこさんへ 投稿者:らむ  投稿日:02月15日(金)15時06分58秒

私も術後(乳頭癌で左半分切除)は違和感ありました。
食道が狭くなっている感じでした。
主治医は「ノドが硬くなっているから」と説明してくれました。
その後、主治医にたずねた記憶がないので、1ヶ月目の検診の後から
3ヶ月目の検診の前までの間になくなっていたのではないかと思います。
同じ原因・症状ではないかもしれませんが、ご参考までに。
一日も早い快復をお祈りしていますね。

教えてください 投稿者:みーこ  投稿日:02月15日(金)00時58分51秒

はじめまして
3週間前に甲状腺癌の手術を受けました。右側全部と左側の一部を取り除きました。
幸いホルモンは正常に働いており薬は避けられましたが、このところ喉から胸の辺りに
かけての突っ掛かりが気になってしかたがないのです。担当医に聞いたところ
「食道のほうは関係ないでしょう。そのうち治ります。」とのことでした。
食事の時は気にならないのですが、唾液を飲み込んだ時やジュース等を飲み込んだ時に
気になります。変ですね・・何もしてない時も胸の辺りに何か居るような、ゲップの回数も
増えたような感じです。同じ手術を受けられた方、このような症状、はいつまで続くのでしょうか?個人差はあると思いますが教えてください。

感謝です 投稿者:さわ  投稿日:02月13日(水)23時26分51秒

KOHさん、らんらんさん、遅れましたがありがとうございました。何かとっても腫れて見える日と小さいような?時とありますが・・・先生は気のせいだって言うんです。この病気と上手についあえたらっておもいます。太ってきているのも気になりますが・・・。前向きに頑張ろうと思います。本当にありがとうございます。

アイソトープ治療中の過ごし方 投稿者:がんのすけ  投稿日:02月13日(水)23時12分43秒

たびたびお邪魔します。
アイソトープの治療を受けた方が何人かいらっしゃると思うんですけど、その治療中はどういう風に過ごされましたか?精神的におかしくなりませんでした?
私は5日間、だだっ広い隔離区域(トイレ付き個室×2+若干の設備空間)でひとりで過ごしました。人の気配は一切ないし、ダクトの音だけはうるさいし。
自分では大丈夫だと思っていたんですが、最終日は精神的にちょっとおかしくなりそうでした。
いずれまた、この時の倍量(?)のアイソトープで治療することになると思います。
そのときにまたおかしくならないような、何かいい過ごし方があったら教えていただけませんか?
ちなみに病室は7階にあったので、景色はよかったです。

近々半年に1度の大学病院での診察です。その前に改めていつもの主治医に確認しました。今まで結構アバウトで、細かいことはあんまり聞かなかったのですが。(今の主治医は内科で、手術で取った現物を知りません。約10年お付き合いした外科の主治医は去年定年退職。)
経験上、濾胞癌だろうということでした。転移してるから。
ということは、やはり乳頭癌ではほとんど転移しないと言うことですね。皆様、心配の種を増やして申し訳ありませんでした。
現在、TSHは0.03、チラージン2.5錠。
主治医曰く、「濾胞を作る力があると言うことは、アイソトープなどを取り込みやすいと言うことだ。」まあ、それがせめてもの慰めです。

さわさんへ 投稿者:らんらん  投稿日:02月13日(水)11時05分53秒

さわさん、はじめまして
私は1年4ヶ月前に右甲状腺を手術しました。今はチラージンを1錠毎日飲んでます。
本当は妊娠を望んでいたのですが、なんと腫瘍が先にできてしまったのです ガックリでした。
でもまだ子供もあきらめてはいません。(でもできずらいのです)
今も月に1度婦人科に通っています。婦人科の薬ものんでいます
先生は大丈夫と言っても不安ですよね
でも婦人科の先生にも相談できるし2人も医師がいるとなかなか心強いかもしれません
しこりがすごく大きくて気が付かず出産した方も多いみたいで、本当はその方がうらやましかったりもしますけど、みなさん無事に出産しているようです。
私は高齢なので今年が最後のチャンス?と思っていますファイト!(自分に言い聞かせたりして)
さわさん、考え込むのは甲状腺にパーンときちゃうのでKOHさんの言うとおり、
主治医や婦人科の先生などに聞いてすっきりしちゃいましょう
チラージン飲むの最初はすごく嫌で妊娠にも影響はないかとか一人で落ち込んでいました
でも私達の飲んで薬は、めがねをかけて字がよく見える要になるのと同じで(夫いわく)
足りないものを補うビタミン剤のようなものなので(管理人さんいわく)
それを聞いてすごく楽になり、しっかり薬を飲めるようになりました。
婦人科の薬もいっしょに飲んでも大丈夫と言われて、またホッとしました
ホルモンのバランスを整えておけば
悪化もせず、妊娠も問題ないみたいです
元気出してくださいね

さわさんへ 投稿者:KOH  投稿日:02月12日(火)23時01分50秒

はじめまして!私はバセドーと結節性甲状腺腫瘍で約2年前に手術をしました。
最初は鶉の卵大でした。でも石灰化しているところが多いので小さくなるのは難しいといわれました。外科にも行きましたが、検査の結果良性だったので手術せず内科に戻りました。
その時外科の先生に早く結婚しなさい。ホルモンのバランスが変わるかもしれないから・・・などと言われてそれから12年内科に通院しました。結局ストレスがかかる度に腫れがひどくなりついにあきらめて手術しました。低下症なら亢進症より薬で調整しやすいと聞きましたし、内科で何度も妊婦の方も見かけました。ちなみに私の手術してくださった先生が学会の市民講座で講演された記事が新聞に載っていて良性の甲状腺腫瘍で手術がいるのは、腫瘍が大きく見た目に悪くすっきりさせたい場合。悪性か良性か分からない場合。だそうです。明らかに良性と分かる場合は経過観察する。機能低下はホルモンの補充療養で健康な人と同じように生活できる。となっています。講演の内容を記事にしていてこれが全てではありませんが、主治医の先生が大丈夫とおっしゃるなら大丈夫なのでは?悩んでストレスためる方が甲状腺に悪いのでは?気になることは主治医に聞いてストレス発散させましょう。(笑)私はそうして受診の度にストレス発散させています。未婚の私が言うのは説得力ないかな?(手術後薬飲んでも妊娠できますといわれました。相手いないのに・・・)上手く文章にできなくてすいません。

はじめまして 投稿者:さわ  投稿日:02月11日(月)18時34分35秒

甲状腺についてみていたらこのページにたどりつきました。よろしくおねがいします。一軒目では甲状腺の機能低下症といわれ、次は良性結節性甲状腺種といわれました。首がはれていると気づいてから一年くらい経ちますがぜんぜんなおりません。年が年なので不妊治療も考えているのですが甲状腺を思うとふあんです・・・。先生はどうぞといいますが・・・。とにかくチラージンを一粒毎日飲んでようすをみています。このページで勉強したいと思います。よろしくおねがいします。

ありがとうございます。 投稿者:よし  投稿日:02月06日(水)00時01分55秒

ドラミさん、
大変遅れ馳せながら、静岡の甲状腺専門医の情報ありがとうございました。
今頃、ドラミさんの返信が掲示板にあるのに気がつきました。
母は、なんとか良い先生にめぐり合えそうです。
皆さんもそうだと思いますが、治療の第一歩は、良い先生との出会いですよね。
母の場合は骨転移もあり、心配ですが、前向きに一緒にがんぱって行こうと思います。
ありがとうございました。
また、不安になったら登場させて頂きます。

そんなもんですね。 投稿者:がんのすけ  投稿日:02月01日(金)10時39分54秒

まさあきさん
無事の手術終了、よかったですね。首の筋力が元に戻るまでかなり時間がかかります。無理せずにお過ごしください。

natsuさん
身近なところで同じようなことが重なると、精神的に追い込まれたりしますよね。ましてや多感な時期。不安は大きかったと思います。
でもおっしゃるとおり、将来病気になりそうであろうが、病気であろうが、普通に幸せに生きていけるんですよね。
私も結婚直前に首の右側にしこりが3,4個出来て、血相を変えた先生に「外来手術で切る」と言われてあせったことがあります。幸いたいしたことはなかったようですが。(なにせ本人は癌だと知らないから、詳しく聞かないし、言われないし。)結婚できないんじゃないかと真剣思いましたよ。
でも結局なるようになっていくんですよね。ある意味甲状腺でよかったです。今は普通にくらしてるし、ダンナとは普通に病気の話を出来るし。若干の精神的アップダウンはあっても、そんなもんですよね。

余談ですが、「外来手術」ってなかなか貴重な体験でした。たぶんしこりを取って調べただけでしょうが、部分麻酔なので全部聞こえるんですよね。耳の横で。「糸、ないなー。」「じゃあ、とりあえず別の種類の糸使いましょう。」とか。「麻酔まだ効いてる?」「先生、なんかちょっと痛いような気がするんですけど・・・」とか先生と会話したり。今となってはなかなか面白い体験でした。痛い話嫌いの人、ごめんなさい。

お疲れさまでした 投稿者:しーちゃん  投稿日:02月01日(金)00時13分43秒

まさあきさん、手術無事終了おめでとうございます。
私も、当日が一番辛かった。手術自体はなーんにもわかんないんで辛くはないんですけど(始まる前は超キンチョウしたけど)、終わって麻酔が覚めた後がね。何度も吐きました。寝ようと思っても眠れないし、夜中になって安定剤いれてもらって楽になって寝られたけど・・・どうせなら、もっと早く安定剤入れてもらえば良かった。と、思いました。でも、次の日から歩き始めて・・・そうなると、どんどん回復していきますよね。もう、一安心ですね。
あとは退院まで、ゆっくり体力回復させてくださいね。

仲間がいた 投稿者:しーちゃん  投稿日:02月01日(金)00時02分40秒

starさん、私も、甲状腺全摘で、チラ―ジン毎日3錠飲んでます。子供産んで、ちょっと太ってはいたんですけど、手術のあとドンドコ太っちゃってどうにも止まらない!です。運動もしてるし、食事も前と変わらないし、痩せなくてもいいから、こんなに太る事ないじゃない。って感じです。
ちなみに、私はこの1年で5キロ太りました。手術する前は、痩せるサプリメントとか気軽に飲んでたけど術後は、別に体に悪いわけじゃないと思うけど、やっぱり手がでなくなりました。
話題のセラシーンとか、甲状腺疾患の人は飲んじゃだめ。って書いてありますもんね。
ちなみに、私のチラ―ジンの量は、血液検査の結果丁度いいそうです。
やっぱり地道に努力しなくちゃ駄目なんでしょうね。私も、体重測定と、良く噛むダイエット実践します。でも、仲間がいて嬉しい。うちの旦那にも甲状腺のせいで太ったと思わせているので、その線で行きたいと思います。
私も、ダンベル&ストレッチ。でも、明日からにしよう・・・(それが、痩せない秘訣)


元に戻る