2001年11月の甲状腺の掲示板

KOHさんへ 投稿者:Mikitty  投稿日:11月20日(火)22時38分24秒

     先日は貴重なお返事をありがとうございました。お返事が遅くなってご
     めんなさい。何だか気がだいぶ楽になりました。けっこう一人で思いつ
     めてたものですから。。。何かいろいろ考えちゃって、皆さんもそうだ
     と思いますが術後って精神的にも不安定なんですよね。
     のどの違和感って手術前は甲状腺の腫れによって感じるものだと思って
     ましたからとってしまうと感じなくなるものだと。。。
     今はできるだけ考えないようにしてます。一度気になりだすと何度もつ
     ばをのみこんでみたりとか
     しちゃうんですよね。だから余計に変に感じるのかもしれませんね。こ
     の間よりよくなった気がします!
 

natsuさんへ 投稿者:ひろみ  投稿日:11月16日(金)14時28分34秒

     レスありがとうございます!
     顎下線&甲状腺ってパターン、多いんでしょうか?けっこう見ます
     ね・・・。とりあえず取ってしまえばひと安心。気長に検査をしていき
     ます。
     私の方は今回もこのまま授乳OKでいってます。ちょうど離乳食進めてる
     時期なんですけどねw
     子供の笑顔に励まされつつ、がんばります。大変な子育て・・・・・w
 

Mikittyさんへ 投稿者:KOH  投稿日:11月15日(木)22時48分16秒

     私は全摘しています。のどの違和感も人によって感じ方が違うので比較
     できないかもしれませんが、術後1年半たった今でも突然傷口が痛くな
     ったり(一瞬痛いという程度ですが)季節の変わり目はすぐに体調崩し
     ます。最近突然寒くなってきたからと言う事は考えられませんか?術後
     半年以上たっても甲状腺のあたりが痛かったり、腫瘍のあった所が痛か
     ったりで心配もしましたが、いつも先生の触診ではリンパも傷口も大丈
     夫と太鼓判(!?)押されてます。(ケロイドになりかけは別として)先
     生曰く「術後1年ぐらいは皆いろいろある」そうです。私は人よりゆっ
     くりタイプなのであきらめています。ちゃんと検査受けていれば「気に
     しすぎる方が体に悪い」かもしれません。「首は神経が沢山集まってい
     るから、あまり神経集中しないこと」ですって。私の主治医て面白い事
     沢山おっしゃるのです。あまり参考にならずにすいません。あまり不安
     だったら受診されるのも良いかも?
 

のどの違和感が。。。 投稿者:Mikitty  投稿日:11月14日(水)15時31分36秒

     はじめまして!29歳の主婦です。
     乳頭がんで今年の1月に右の甲状腺を摘出しました。術後に少し体調が
     悪かったこともありましたが、徐々に回復し、9月の血液検査でも(み
     なさんもしてますよね?)異常なしでした。しゅじいの先生にも「もう
     一安心だね!」っておっしゃっていただきました。でもここ4,5日、
     手術の前にあったようなのどの違和感があるんです。特につばを飲み込
     んだときとか。(1にちじゅうではありませんが。)え〜っ、なんで〜
     って今すごく心配してます。もう、取ったのに〜。
     どなたか同じような症状のある方、あった方いらっしゃいませんか?
 

ひろみさん 投稿者:natsu  投稿日:11月13日(火)19時02分42秒

     出産と同時期にいろいろと大変でしたね。
     私も12年前子供への授乳中に顎下線の腫瘍が見つかって
     断乳の上で手術しました。手術当日までは怖くってつらくって
     泣いてばかりでしたが(若かった)
     退院したとたんに家事と育児(男の子二人)
     におわれてあっという間に今日まできました。
     一昔たって今度は甲状腺、ですが今度は比較的落ち着いてます。

     大丈夫ですよ。  それよりもこれからの子育てのほうが大変か
     も・・・。
 

ありがとうございます。 投稿者:FUUU  投稿日:11月13日(火)18時16分23秒

     natsuさん、みやぼっくりさん、おそくなりましたがありがとうござい
     ます。
     今度病院に行くとき声帯が動いてるかどうか調べてきたいと思います。
     声があまりでないこと自体、生活に支障はないのですが、仕事でなかな
     か理解してもらえないのがつらいです。
     例えば電話やお客さんとの応対などができない分、他の人との差を感じ
     ます。
     でも、くよくよしていても仕方ないですよね。
     みやぼっくりさん も風邪お大事に、お互いあまり深く悩まずにやって
     いきましょう。
 

はじめまして。 投稿者:ひろみ  投稿日:11月13日(火)17時17分00秒

     私も9月に右甲状腺をとりました。良性の濾胞腺腫でした。私の場合
     は、6月上旬、出産の入院中、主治医が気づいて、そのまま検査してわ
     かりました。その時点ではクラス?ではっきりわからず、大きいのでと
     りましょう、ということになり、その後の顕微鏡検査で良性とわかりま
     した。
     なにしろ産後で、すぐに手術、というわけにもいかなかったので、しば
     らくは心配でした。
     手術後も、授乳できなくなるのでは?と心配しましたが、薬を飲まなく
     てすんだので、術後2日目から授乳再開でき、なんだそんなもんか・・
     と安心しました。
     今はまだしびれも残ってるし、傷も赤いですが、取ってスッキリしまし
     た。
     でもまだ、もうひとつ、同じ時にわかった顎下線腫瘍を、つい先日取っ
     たんですが、そっちの方は一部悪性で、今後も定期的に検査をしなけれ
     ばなりません。やっぱり癌と思うとショックですが、幸いそんなに悪さ
     するようなものでもないと聞き、ちょっと楽観してます。
     まだまだ子供も小さいので変に暗くなったりせずに頑張っていこうと思
     います。みなさんも頑張ってくださいww
 

かすれ声2 投稿者:みやぼっくり  投稿日:11月12日(月)18時37分05秒

     FUUUさん。こんにちは。
     私も、前に書きこんだのですが、9月に「縦隔腫瘍」を手術して、
     左反回神経麻痺で、声帯が片方、動いていません。
     さすがに、手術直後よりは声は出るようになってきたのですが
     検査では、声帯は動いていませんでした。
     お医者さんは、だいたい3ヶ月=12月を目安にしているようです。
     私も、不安で一杯ですが、メチコバールという薬を毎食後飲んでいま
     す。
     また、風邪には気をつけてください。
     せきが止まらなくなり、苦しい思いをしています。
     17日(土)に病院に行きますので、経過をご報告します。
     あまり、難しく考えずに...
     (自分もいつ声が治るのかばかり考えています(涙))
 

かすれ声 投稿者:natsu  投稿日:11月11日(日)07時55分19秒

     1ヵ月半前、私も4分の3ほど摘出しました。
     FUUUさん、鼻の穴からカメラを入れて声帯の動きを見る検査しました
     か?
     近所の耳鼻科でも充分調べてくれるはずですよ。

     ちなみに私の場合、1ヶ月ほどは、それこそ万年風邪状態でしたが
     なんとかもとにもどってきました。
     それでも調子に乗ってしゃべっていると喉の奥のほうが
     呼吸困難を起こしたようになります。

     涼さん 耳のしこり ある意味このおかげで、顎下線も甲状腺も早く
         気が付いたのかもしれません。ほんとは全然あきらめずに意識
     の中にありつづけている    んだと思います。しこりから現われる
     筋の長さで自分の疲れを測っているnatsuでし     た。シートベ
     ルト 復帰に向けて努力しています。
 

声のかすれ 投稿者:FUUU  投稿日:11月10日(土)16時11分38秒

     はじめて書き込みします。29歳女性です。
     私は1ヶ月くらい前に甲状腺腫瘍の3/4摘出手術を受けたのですが、
     現在まだ声がかすれています。
     電話や室内だとまだいいのですが、人混みの中で声を出すとかなり聞き
     取りにくく、
     いつになったら声がはっきり出るようになるのか不安です。
     担当の医師には「これ以上はあまり期待しないでください」といわれて
     ショックでした。
     しかし実はうちの父が全摘しているのですが1年後くらいに声がでるよ
     うになっているので
     期待もすてきれません。

     どなたか私と同じように、声がかすれてしまった方はいますか?

テープの名前 投稿者:KOH  投稿日:11月07日(水)21時58分21秒

     朝晩の冷え込みが日毎にまして今日は久しぶりに傷口が痛くなりまし
     た。
     通勤が自転車、JR、地下鉄(乗り換えあり)で会社まで1時間15分
     くらいかかるのですが、
     会社についたら「傷口痛いかも」すぐに治まったのですがいやな季節で
     す。

     涼さんからのご質問のテープの読み方です。(テープの袋にはDREし
     か書いてないです。)
     「ドレニゾンテープ」でメーカーが大日本です。これは薬の本で調べた
     ものです。
     種類としては皮膚用ステロイド剤になっていました。でも5段階で一番
     作用の弱い所に入っています。処方してもらえると良いですね・・・

     ところで、風あたるとケロイドになりやすいみたいに読めてしまってち
     ょっと反省してます。
     言われたのは直射日光は良くないという事と、風当たると1年ぐらいは
     傷口が痛むことが多いみたいよ!と看護婦さんに言われたのです。でも
     確かに入院中に風に当たると傷口が痛かったです。
     (毎日病院の敷地内を散歩していて、ビル風が吹く所があっていくら傷
     口を隠していても風が入って痛かったのです。)

     私はこれから「ハンドク」見ます。
 

レスレスレス 投稿者:涼  投稿日:11月07日(水)20時28分49秒

     これからドラマ「水曜日の情事」を見るのが楽しみな涼です。

     natsuさん>よくあることなんでしょうかねー。でも20年も(失礼!)
     付き合って何も起こらないんだったら絶対大丈夫ですよね。甲状腺のし
     こりは大騒ぎなのに、耳の後ろというだけで検査もしないでいいってい
     うのは人体って不思議ですよね。でも似たようなしこりをもつ人がいる
     とわかって、とっても安心しました! その後運転のほうは楽になりま
     したか?

     KOHさん>貴重な情報、ありがとうございます。DREテープってよさ
     そうですね(私も普通のテープがかぶれてしまい、それが痕になってう
     っすら残っているぐらいです)。次回病院に行く際には処方してもらえ
     るかどうか尋ねてみようと思います。ところで、何て読むのかしらん。
     「ドレ」テープ?それとも「ディーアールイー」テープ?
      あと、風にあたるとよくないというのも初めて聞く情報でした!オペ
     の先輩がカキコしてくれて、とっても心強いです。これからもよろしく
     お願いします。

     しまあきさん>いぼのこととかリンパのこととかの医学的なことは私に
     はわかりませんが、しまあきさんが不安だったらお医者さんに納得いく
     ような説明を求めてみてはどうでしょうか。もし、説明や診断に納得で
     きないのならば、別の医者あるいは病院に行ってセカンド・オピニオン
     をとってみてもいいと思います。とにかくしまあきさんが納得して、経
     過観察なら経過観察という方法を選べるということが大事なように思い
     ますけど。偉そうなこと書いてすみません。
 

検査結果 投稿者:しまあき  投稿日:11月07日(水)11時59分22秒

     お久しぶりです。以前書き込みさせていただいたしまあきです。
     甲状腺エコーの結果、腫瘍はありませんでしたが甲状腺付近に水いぼ
     (これがよくわからない)が
     いくつか見つかったんですが異常なしと言うことでした。その検査のと
     きにリンパ腺が腫れて
     いたのでからだのリンパ腺を診ておこうということになって腹部エコー
     をすることに
     なりました。
     その腹部エコーも異常なく、診断としては“甲状腺肥大”と言われ半年
     に1回くらいのペースで
     検査に来てくださいと言われました。
     私としてはすごく不安です。初めて甲状腺のことを言われたときも自分
     の甲状腺が見た目で
     わかるほど大きいなんて思ってもいなかったし、いまだに大きいという
     認識もありません。
     他の病院や甲状腺専門の病院などでもう一度診てもらったほうがいいん
     でしょうか。
     毎日が不安です。
 

傷跡の事 投稿者:KOH  投稿日:11月06日(火)23時01分10秒

     はじめまして!
     こちらのホームページは前に見せて頂いてましたが、掲示板を見つけた
     のは最近です。
     それから最初からの分を何日もかけて全部読みました。
     なかには私の執刀医の名前も出てたりして、その件なら知っているけ
     ど・・・と思ったりしましたが、昨年の出来事にいまさら答えて
     も・・・などと思いつつ、でもなかなか勇気が無くて今に至りました。

     私はバセドウと腫瘍を持ちながら13年ぐらい粘りましたが、ついに昨
     年6月に摘出しました。
     パソコンを買ったのが今年の7月でしたので、それからいろいろなペー
     ジをみて亜全摘出かな?
     と思っています。副甲状腺は摘出していないと聞いてましたので。
     でも、低カルシウム症状がひどく、1年半たった今もカルシウムの薬を
     飲んでいます。
     (先生にもずーと不思議だ、不思議だと言われています。)

     今日は涼さんの形成外科の所を読んで書き込みをしました。
     私は最初からケロイド体質と分かっていたので、先生にお願いしてとて
     も丁寧に縫って頂きました。オペ直後にはテープも貼ってありました。
     しかし3ヶ月を過ぎた頃から傷が盛り上がってみみずばれ状態になりま
     した。赤みも取れないままです。(病院によっていろいろやり方があっ
     て私はブラの件も3ヶ月までが勝負ということも知らずにいました。)
     オペの5ヶ月後からDREテープを貼っています。もともと皮膚が弱
     く、オペ直後には傷の上の部分に蕁麻疹が出たりしました。
     DREテープは傷の上に細く切って貼れるので、化膿することも痒くな
     ることもなく傷口の盛り上がりが徐々に無くなっていき、ふちから白い
     部分が出てきました。
     とにかく皮膚が弱いのでちょっとした事で赤くなるし、(アルコール成
     分の入った化粧水でも赤くなります)DREも1年以上貼っている状態
     ですけど、赤みは徐々に消えていってます。
     形成外科でオペをする前にこういう方法もあるのでは?と思いました。
     このテープは友人が皮膚科でもらっているものと同じでしたので、皮膚
     科でももらえるかも?
     とにかく太陽光線にあてたり、風に当てすぎるとケロイドになりやすい
     と聞いていたので、
     昨年の夏はハイネック+ハンカチを巻いて過ごしました。今も直接太陽
     には当てていません。
     今もハンカチコレクションでほとんど毎日巻いています。赤みが消える
     までは頑張るつもりです。
     とても長い文章になり読みにくくてすいません。
 
 

1ヵ月半 投稿者:natsu  投稿日:11月06日(火)15時23分10秒

     miloさん、気づいてくださってありがとうございました。(笑)
          あれ以来、シートベルトにルーズになってきています。
          あと半分を目標に命を守るシートベルトの完全復活を狙うこ
     ととします。

     涼さん、 私も耳の後ろのしこり 左側に結構でっかいのがあります。
     時々筋まで現れます。
          だけど、こちらについては、いつ・どこに行っても検査すら
     してくれません。
          その程度のものとあきらめて20年付き合っています。
          今回も騒いだけど相手にしてもらえませんでした。
           
 

形成外科 投稿者:涼  投稿日:11月05日(月)15時42分51秒

     miloさん、レスありがとう。確かにこの病気は気長にいかないとダメっ
     すねー。

     耳の後ろのしこり、念のため近所の耳鼻咽喉科クリニックに行ってきま
     した。良性の耳下腺腫瘍ではないか、とのことで、大きくならなければ
     問題ないだろうということでした。ほっ。

     それよりも傷跡の話になって、地元の形成外科で腕のいい先生がいて、
     「やってもらうときれいになるよ」っていわれちゃいました。私の場
     合、術後約1年経つんだけど結構ケロイドになってしまっているんです
     ね。テープもかぶれる体質でほとんど貼れなかったからかなあ。ヒルド
     イドという塗り薬を時々塗る程度でした。形成外科の話は「考えます」
     ということで帰ってきましたが、本当にきれいになるのか、保険は利く
     のか、とかいろいろと疑問が出てきてます。
     もし、甲状腺オペ後に形成外科で傷跡の処置を受けた方がいたら情報教
     えてくださいませ。よろしくお願いします。
 

シートベルト 投稿者:milo  投稿日:11月04日(日)08時44分43秒

     natsuさんへ、あまりに遅いレスをお許しを。
     シートベルトの件は確実に治りますので心配はいりません。3ヶ月くら
     いの辛抱だと思いましたが、詳しくは忘れました。私は、退院直後から
     運転してましたけど(通勤もあるし)シートベルトができないほどの違
     和感はありませんでした。(無理にしていたということかな)まぁ、散
     歩でもして、血行を良くしてくださいね。
 

涼さん 投稿者:milo  投稿日:11月04日(日)08時39分09秒

     心配な気持はわかりますね〜。いつも心配なもので、忘れるようにして
     るってとこはありますので。まぁ、乳頭癌なので気長に構えましょう。
 

リンパの奴ー! 投稿者:涼  投稿日:11月03日(土)06時52分57秒

     先の水曜日、会議中に何気なく耳の辺りをさわっていて、左耳のすぐ後
     ろに小さなしこりを発見!「もしや転移か?」と内心では大騒ぎでし
     た。1年目検診が済んですぐだったので、病院が遠方だし、ひとまず主
     治医にメールで相談したら、まあ大丈夫だろうとのこと。一般にもリン
     パ腺が腫れることはよくあるそうで。。。もう、勝手に腫れないでもら
     いたいわー。心臓に悪いわー。てっきり転移かと思い込んで電車で涙ぐ
     んだ私をどうしてくれる!って感じです。

     アミさん>「筋肉にはり」、いいですねー。調子よくなってきたんです
     ね。がんばってください!!

元に戻る