2001年8月の甲状腺の掲示板
 

さえさんへ 投稿者:ゆみ  投稿日:08月30日(木)18時19分53秒

     お母様は初めての大病ではなかったのでしょうか?

     病気を受け入れていくまでは、色々な葛藤があると
     思います。(キュブラー・ロスの病理心理学にもあるように)

     私の場合も本人より家族や親戚が大騒ぎで心配してくれました。
     手術、退院と過程をたどっていくにつれてだんだん、その厚意を
     受け入れることができ
     家族の大切さを感じていきました・・・・。

     親とはいえお母さんも1人の人間です。
     きっといままでの人生を振り返り、色んなことが
     頭の中を巡り、人に迷惑をかけたくない、というお気持ちが
     強かったのだと思います。
     体の病気、精神的な動揺、全てを受容してあげれるのは
     やはり家族だと思います。
     こういう形でしがお見舞いできませんが
     どうぞお大事に・・・。
 

元気出してね 投稿者:らむ  投稿日:08月29日(水)18時58分57秒

     さえさん、手術の前が忙しいのは事実ですが、「来ないで欲しい」という言葉が
     お母様の本心だとは思えません。
     お子さんのことを気遣われたのではないでしょうか。
     私は手術の翌日くらいに微熱が出たのですが、別の部屋に小さい子連れのお見舞いが
     あったらしく、廊下から大きな声が聞こえてきて、つらかったです。
     でも、小さな子に「じっとしていて。静かにして。」というのは酷なことですよね。
     お母様は、かわいい孫にそういうことを言いたくないと思われたのではないかと
     思います。
     同室の方への気遣いもあったかもしれません。
     お子さんをお友達に見てもらって、術後にお顔を見に行く…ということは
     できないでしょうか。
     そして、にっこり笑って「がんばったね」と言って差し上げてください。
     お子さんの写真やお手紙なんて、いいお見舞いだと思いますよ。
     家族の笑顔は元気の素です!
     手術の成功を心からお祈りしています。
 

さえさんへ 投稿者:kinkin  投稿日:08月29日(水)17時15分09秒

     さえさん お母様は多分さえさんがきてくれることが一番うれしいことだと思います。

     手術当日部屋に無事。戻ったとき妹と、娘がよかったと大泣きしてたことが思い浮か
     びました。
     (弟の話では夫、も息子も泣いていたらしいです)
     心配している家族がいることを幸せに感じ元気になりたいと頑張りのもとになりました。
     又、娘というものは遠慮なく用事が頼める相手です。
     きっと、さえさんもお母さんの大事な支えになっていると思います。

     どうぞ 明日の成功をお祈りしております。
 

さえさんへ(追記) 投稿者:なつ  投稿日:08月29日(水)15時48分17秒

     もちろん、人それぞれなので
     術前術後、強がってても常に誰かそばにいて欲しい人もいるわけで…。
     術日はお父様が付添われますか?さえさんも行かれるのかな?

     なんだか、いいアドバイスが送れなくてごめんなさいね。

     いよいよ明日ですね。もちろん成功しますとも!
     お母様もさえさんも元気になって、早く晴れ晴れする日が来ますように。
 

さえさんへ 投稿者:なつ  投稿日:08月29日(水)15時29分39秒

     >今の母の気持ち分からなくもありません、でも、ショックでした。と同時に母の気
     持ちを
     >察しきることができない自分にすごくはらが立って泣いてしまいました
     >娘として母にできることはなんなんでしょうか??              
             
     泣かないでさえさん。
     そうですねぇ、人間の心理を推し量るのは難しいことですね。
     手術を控えたお母さんをそっと一人にしてあげるのも思いやりかもしれません。
     私も術前術後は一人になりたかった気がします。
     あれはどうしてなんでしょうね。
     術後、病室でしばらく母がそばに座っててくれたけど、うっとうしかったです。
     存在が気になって眠れない。「帰っていいよ。」って何度も言いました。
     自分の方は点滴、呼吸チューブ、首からのドレーン、導尿と管だらけになってて
     そんな(見られたくない)姿だし、うるさいんですよ。
     「いても仕方ないし帰るね。」と言われたときはホッとしたりして…。
     その時の心理は母には申し訳なかったけど、もちろん母には感謝してます。
     さえさんも、お産直前の時、お産直後の時、
     ほっといてくれぇい、と一人になりたかったりしませんでしたか?
     周りにどちゃどちゃいられると、どっと疲れるんですよね。
     人間、心ここにあらず…という時は一人になりたいものかもしれません。

     >娘として母にできることはなんなんでしょうか?? 

     こんなにお母様のこと、思いやってるではないですか。
     お母様はさえさんの気持ち、心配、じゅうぶん分かってて感謝してると思います。
     「来ないで欲しい」と言ったのは、忙しいさえさんを気遣ってのこともあるでしょ
     う。                      
 

いよいよ明日は・・ 投稿者:さえ  投稿日:08月29日(水)13時11分22秒

     明日はいよいよ手術です、今日一日母は一番不安な日を過ごすと思います。こんな時
     娘として何をしてあげたらよいのでしょうか?今はただただ、無事手術が成功するこ
     とを祈るだけです

     涼さん>教えて頂いたHP早速拝見させて頂きました。いろいろ勉強になりましたあ
     りがとうございます! 3週間旅に出られてるそうで、無事なお帰りを祈ってます。

     kinkinさん>励ましのお言葉ありがとうございました。
     上にも述べたのですが、今私が母にしてあげられることはなんなんだろうと悩んでま
     す、というのは、私は3人の子供がいて、今夏休みということとまだ2歳の小さな子
     供がいてそうそう身動きできないので、せめてマメ孫の顔を見せに行くことで気を紛
     らわせてあげることができたらと思ってました。
     手術の前の日(今日)も、長くなると疲れる(子供が騒ぐから)だろうから少しだけ
     顔出すつもりでいたんです
     そしたら昨日の夕方父から、「明日は忙しいし、ゆっくりしたいから来ないで欲し
     い」と母から伝言を預かったと電話がありました。
     今の母の気持ち分からなくもありません、でも、ショックでした。と同時に母の気持
     ちを察しきることができない自分にすごくはらが立って泣いてしまいました
     娘として母にできることはなんなんでしょうか??               
             
     こんなことをカキコしている自分もすごく情けないですけど・・・・
 

アイソトープ検査 投稿者:あけみ  投稿日:08月28日(火)18時03分27秒

     コスモスさん
     参考になるか分かりませんが、私は甲状腺の腫瘍が悪性か良性であるかを調べるとき
     に、アイソトープ検査というのをしました。
     その時のことを書いてみますと、この検査は放射線を帯びた物質(確かヨードだった
     ような気がします)を体内に入れて、その放射物質の動きを見て検査をするというも
     のです。
     特に脳の検査、および治療に使われるとか。放射線の動きを見て、血管の細くなって
     いるところを探し出し、治療するとか。
     この物質を飲む前に1回検査して(だいたい10分ぐらい)、放射物質が患部に移動
     する時間をとって(約3時間くらいでした)また、同じ機械で検査しました。
     横になってするので、まるでCT検査のような気分でした。ただし検査機械がくるく
     る回るわけではありませんでしたが。
     検査そのものの時間は余りかからなかったのですが、事前に説明がなかったので待ち
     時間が長かったのが困った点でした。
     アイソトープ治療の参考になるか分かりませんが、書いてみました。
 

さえさんのお母様頑張ってください 投稿者:kinkin  投稿日:08月28日(火)14時54分33秒

     私もさえさんのお母様と同じ61歳です。

     6月上旬に乳頭癌手術しました。まもなく術後3ケ月になります。
     このHPに登場される方はお若い方々が多く回復も早いようですか゛、
     この年令になりますとぼちぼちあせらずゆっくりと日々を送っております。
     さえさんのお母様もあせらずゆっくりと回復に向けて頑張ってください。
     術後しばらく美容院にいけないので白髪染めはよかったと思います。
     私にも娘がおりますが、入院中ほんとによく面倒見てくれてうれしかったですよ
     さえさんの言葉で娘が感じていたことがよくわかりました。

     30日の手術が無事に成功することを陰ながら祈っております。
 
 

ありがとうございます。 投稿者:natsu  投稿日:08月28日(火)08時56分08秒

     tallさん なつさん コスモスさん そして涼さん
     ありがとうございました。
     自分の病気がなんなのか知りたくて始めたインターネットで
     本音で言えて、聞いてくれる人に会えるなんて思ってもいませんでした。
     なんだか読んでいて泣けてきてしまいました。

     そうですよね。これがベストなんだ。
     後はすっきりしてからのこと。
     なんだか吹っ切れたみたいです。

     さえさん  お母さんの手術 良い方向に向かいますようお祈りしています。

     コスモスさん  アイソトープの治療されるんですね。
             私も週3日ながら仕事をしています。
             代わりの人はいないなので、1ヶ月のお休みをいただくことになっ
     ています。        不便を掛けるお客様のためにも、なんとしてでも早く回
     復したいと考えていま        す。それが一番の励みかもしれません。
             それぞれが自分にあった選択をして、生きて行くんですよね。
             選択出来る幸せをかみしめています。

     涼さん 3週間ですか。良いですね。でもなんだ寂しい気がします。
                          (なにいってんだか )
 

         
 

訂正 投稿者:涼  投稿日:08月27日(月)11時29分13秒

     野口病院のアドレス間違えました。訂正します。

     http://www.noguchi-med.or.jp/
 

しばし。。。 投稿者:涼  投稿日:08月27日(月)11時27分01秒

     さえさん>うーん、中途半端なことを書いてしまってすみません。手術前に主治医か
     ら説明があると思います。それぞれの病状で違ってくると思うので主治医に充分時間
     を掛けて説明してもらうことをお薦めします。絶対安全な医療とか手術ってのはない
     と思うんですが、本人や家族がリスクを納得して治療に臨むのが後々のためにもよい
     のではないかと私は思います。

      一般的に甲状腺腫瘍の手術の合併症には、声帯を動かす神経(反回神経)の麻痺、
     副甲状腺をとってしまったことによる低カルシウム血症などがあります。執刀医が熟
     練者だと生じる確率も少なくなるはずです。詳細については田尻クリニックのHPはす
     ごい情報量で、キーワードで検索もできるのでぜひ参考にしてみてください。
       http://www.j-tajiri.or.jp/

     あと、野口病院のHPに気管に及んだ場合の術式についての論文がありました。よかっ
     たら日本語文献の2000年以降のところを見てください。 
     http://noguchi-med.or.jp/
     あくまで野口病院の場合ですが、良性腫瘍(悪性でもそう違いはなかったです)・バ
     セドウ手術の方の標準的な日課表とか医療費のめやすとかもアップされています(最
     近いろんなドリンクのヨード値などもアップされて面白かったです)。

     natsuさん>サイズも教えないで決断しろっていうのは不親切じゃないかなあ。。。
     リンパにあやしいのがあって、良性腫瘍もあるのなら私もきっと手術すると思いま
     す。結果的に、あやしいだけだったで済めばそれに越したことはないけれど、もし転
     移だったらと考えると置いておくのは嫌ですね。私もやはりすっきりしたいと望むと
     思いますよ。応援してます!

     コスモスさん>良性とのこと、よかったですね。私、自分が癌なんでバセドウのこと
     は良く判りませんが、上にあげた野口病院のHPに質問と回答集コーナーがあって、確
     かバセドウの場合オペかアイソトープの選択についてコメントがあったはずです。こ
     れもあくまで野口病院の方針ですが、よかったら探してみてください。

     このところすっかり甲状腺おたく化(!?)してる私ですが、明日から3週間ほど旅
     に出ます。パソコン持たずに行くんで、しばらくこの掲示板見れない可能性大なんで
     す。もし出先からアクセスできたらカキコしますが、これからオペに臨まれるnatsu
     さん、さとさんのお母様、成功をお祈りしていますね。では。
 

御無沙汰・・・です。 投稿者:コスモス  投稿日:08月27日(月)01時32分21秒

     こんばんは、お久しぶりです。
     皆様のご様子はいつも見せて頂いたのですが、何だか書き込み出来なくて・・。

     「色々な方がそれぞれの状況で、道を模索しているんだな」って改めて実感しまし
     た。

     去年の7月に実兄を癌で亡くしました。
     最後まで人生を諦める事の無かった兄。それゆえ壮絶だった毎日。
     約4ヶ月間にも及ぶ状況を見守る事しか出来なかった自分。

     「病気の前では人間って無力なんだなぁ。」そんな風に何だか諦めていた自分が居ま
     した。
     現実に目を向ける事を遠ざけようとしていた気がします。
     でも、こんな事では兄さんに怒られちゃうよね。(反省です。)

     私事ながら、朗報です。
     大学病院では「悪性の可能性が高い」って言われた腫瘍ですが
     今回の検査では「腺腫様甲状腺瘍」と「襄胞」の診断でした。
     細胞診でも「良性ですね。」と言葉を頂きました。

     今の状況であれば、アイソトープか手術の選択が出来るそうです。
     私としては、外来でも受けられるアイソトープで考えています。

     そして、また新たな疑問にぶつかってしまいました。

     「アイソトープ(放射性ヨード)治療」ということは、
     治療の約1週間前から、メルカゾール等の甲状腺薬の服用を中止するんですよね。
     そうすると、亢進症のあの大変な症状に突入するわけで
     日常生活ってかなり辛いと思うのですが、外来で治療ってどうなるのでしょうか?

     勤めてる方は、どれ位会社を休んだりするのかしら?
     海外に居る知人は「放射性ヨード」カプセルを飲んだ後、数時間後には
     会社で机に向かっているという人も・・、と言ってるのですが、本当にそんな事が?

     外来でアイソトープ治療の経験や知識のある方、よかったら教えて下さい。

     natsuさん
     決断したんですね。
     沢山の幸運があなたの元へ届くように願ってます。
 

tall さん、なつさん、涼さんへ 投稿者:さえ  投稿日:08月26日(日)23時52分17秒

     tallさんなつさん>アドバイス、励ましの言葉ありがとうございました。今日、母親
     は手術の前にと病院の中の美容院に白髪染めて行ったそうです。こんな時こそ余計に
     身なりだけでもちゃんとしておきたかったのでしょうね、、そんな母を見てちょっと
     切なくなりました。。

     涼さん>合併症のリスクとは、どんなものなんでしょうか??もう少し詳しく教えて
     頂けないでしょうか??今一番気になっている部分なもので。。

     このような掲示板を出会えていろいろな方の意見を聞かせて頂くことができてすごく
     幸いの思ってます。
     みなさんがんばりましょう!!
 

natsuさんへ 投稿者:なつ  投稿日:08月26日(日)22時04分09秒

     >でも、これからずっと気にしながら生活するより
     >今、体力気力の充実?しているこのときにとってしまうことに決めました。

     良い決断だと思います。私でもそうします。
     取る取らないは、人それぞれの性格も左右すると思いますが、
     あれこれ悩んだり、鏡見るたび気にして生きていくより
     きれいさっぱり気分もさっぱりというところでしょう。
     手術、頑張ってくださいね。
 

ごめんなさい 投稿者:tall  投稿日:08月26日(日)21時17分37秒

     natsuさんごめんなさい。プラセボっていのは甲状腺腫瘍の場合は全然関係のないも
     のです。プラセボというのは擬似薬のことで新薬の研究段階で本物と偽物を全くわか
     らないように患者に与えて薬効を調べようというものです。処方する医者や患者が本
     物か偽物かをわかって飲むと効かなくても効いてしまうということが起こるので、そ
     のどちらにも知らせずに試験を行います。これを専門的には二重盲験法といいます。
     したがって甲状腺の話しとはほとんど関係のないものなのでどうもすみませんでし
     た。臨床検査の話しからちょっと筆が,,,キーボードが走ってしまったものです。
     私の乳頭癌も13mm程度と説明を受けました。しかし開いてみると反対側に良性の腫瘍
     があって結局3/4ほど切除しました。細胞診の結果が良性でも100%白というわけでは
     ないので、取ってしまうのも一つの選択です。最近、私の子供の同級生の父親が甲状
     腺の手術をして取ってから良性だったと聞かされたとか。この方も私が最初に発見し
     ていただいた病院でしこりを見つけた方でした。あまりに身近なことで驚きました。
     (家内同士の会話でしたが)
 

ブラセボって? 投稿者:natsu  投稿日:08月26日(日)20時41分32秒

     もうそろそろお呼び出しがかかりそうな気がして
     何となく落ち着かなくなってきたnatsuです。
     いつもながらの涼さんの解説。3度読み直してしまいました。

     tallさん>ブラセボってなんのことですか
     入院当日まで、なんの説明もないもので今の内にわからないことは
     解決しておきたいもので。

     ここでみなさまに白状します。
     私の右甲状腺にある乳頭癌は1センチに少し足りない微小癌というものです。
     取るか取らないかは意見の分かれるものです。
     ただこの大きさもセカンドオピニオンのつもりで言った病院で教えてもらったもので
     手術をするところでは、何ら説明なしサイズの報告もなしでした
     リンパ節にもなんだかあるようです。

     取るか取らないかは本人に任せます。・・・それだけでした。

     加えて左に一部充実性の嚢胞があります。(細胞診では良性でした)
     これについては手術中に袋を取って検査して場合によっては全摘ということです。
     こちらのサイズは2×2.5ということです。(これも別の病院です)

     なんだかよくわからない状態での手術です。
     でも、これからずっと気にしながら生活するより
     今、体力気力の充実?しているこのときにとってしまうことに決めました。

     この選択がきっとベストなんだと思っています。

     皆さん、そうだ。そうだ。といってくださいませんカー
 

勉強になります 投稿者:tall  投稿日:08月26日(日)14時09分08秒

     涼さんありがとうございました。
     本当に勉強になります。私の手術前に臨床検査の同意書を書かされましたが、今思う
     と手術前に同意しないのも何だよなあ、という思いはあったかもしれません。知らな
     い間にプラセボを飲まされることもあるということなので、きちんと説明をするのは
     まだましでしょうか。
     現代医学はそのようなある意味人体実験なくして進歩はあり得ない(あるいはあり得
     なかった)とはいえ、自らの身に及んだ場合は複雑な心境です。
     チラージンを飲むデメリットは薬剤費が結構馬鹿にならないこと。臨床的にTSHの抑
     制効果がはっきりしないのであれば、飲まないに越したことはないので早く結果が出
     ればうれしいですね。
 

本当に 投稿者:らむ  投稿日:08月26日(日)09時07分13秒

     涼さんの説明は主治医以上に詳しくて、目からうろこです。
     きっと、きちんと勉強されているんですよね。
     怠惰な自分を反省します。
     TSHが低すぎるままでいると骨粗しょう症が心配されるんですね。
     気をつけなくちゃ。
 

涼さんは… 投稿者:なつ  投稿日:08月26日(日)08時22分07秒

     涼さんはいろんな事詳しいなぁ。
     と、つぶやきたかっただけです。おじゃましました。
 

おヒサです。 投稿者:涼  投稿日:08月25日(土)23時52分21秒

     今週は台風にもかかわらず出張が多くてあまりパソコンにも触れませんでした。久々
     に来ましたが活発なカキコが続いてますねー。

     さえさん>お母様、ご心配ですね。全摘しても甲状腺の機能は薬で補えるので甲状腺
     自体の問題は少ないでしょう。でも手術範囲が大きくなると合併症のリスクが上がる
     とはいわれています。あと、リンパの転移も多くの人があり、直接予後に影響はしな
     いそうです。気管に及んだ場合の合併症については私はわかりません。入院中に同時
     期に手術した人で気管も切った人は何人かいましたが、そう大変そうな様子はなかっ
     たようだったんですけどね。嚥下の筋肉を切るほうが大変なのかもしれないですね。
     術後数日は痰が絡みやすくなる場合があり、痰切れのトローチをもらったり薬を吸引
     したりしました。食べ物はやわらかいものが嚥下が楽な場合が多いと思います。手
     術、もうすぐですね。手術の成功をお祈りしています。

     ねっこさん>皆さん書かれてますが、低下はホルモンレベルの話なので癌とは関係な
     いですよ。様子を見るくらいの低下だったらそうTSH(甲状腺刺激ホルモン)も高く
     ないと思います。血液中の甲状腺ホルモンが不足するとTSHが脳下垂体から分泌さ
     れ、甲状腺をもっと働くよう刺激します。
     このTSHの刺激が癌も刺激してしまうということでTSHを低めに抑えるほうがいいので
     は、という見解があります。が、抑えすぎると将来骨粗しょう症になったりデメリッ
     トもあるのでまあ正常範囲、もしくはちょっとだけ低めにしておけばいい、というの
     が多数派のようです。
     tallさんが「甲状腺の働きを抑えるためにチラージンを飲む」と書かれてますが、
     「甲状腺刺激ホルモンの働きを抑えるため」ということだと思います。tallさんの病
     院は臨床試験をやってるなんてスゴイですねー。協力するtallさんも偉い!と思いま
     す。それに結果には興味深々だわ。

     私も術後当初TSHは結構高くなったので、過敏に心配したんですが、主治医には「そ
     んなしばし高くなったからといってすぐ再発するというものではないから」とくぎを
     さされました(笑)。今はとにかく正常範囲内が目標です。

     なつさん>回復順調とのこと、よかったですー。
     この暑い夏ももうすぐ乗り切っちゃいますねー。
     では、また。
 

soybeanliさん、さえさんへ 投稿者:なつ  投稿日:08月24日(金)15時58分06秒

     soybeanliさん>7月に甲状腺半分強摘出しました。
     私は術後、一錠のお薬(チラージン)も服用してない組です。
     多少の甲状腺機能低下はあったものの、順調に回復していて元気です。
     傷はまだ少々痛みがあるかなぁ。

     さえさん>医師から術前に、
     「気管や咽頭に(癌が)及んだ場合は厄介です。」
     って話(私にはあてはまらない話として)を聞かされたのを思い出しました。
     人口管を入れたり、咽頭に及んだ場合は声帯を失ったり…とかあるそうです。
     甲状腺癌はたちがよいと言われてる分、運が悪いというかお気の毒です。
     術前術後、お母様は大変な思いをされるかもしれません。
     どうぞ、お力になってあげてください。
 

甲状腺機能 投稿者:tall  投稿日:08月24日(金)12時39分36秒

     私も専門家ではないので間違っていたらごめんなさい。
     甲状腺の機能と癌の再発は関係ないと思います。というか甲状腺が働きすぎると癌が
     再発しやすいといわれているため、わざわざ甲状腺の機能を抑えるためチラージンを
     服用すると聞いています。
     私の主治医の説明ではこの甲状腺ホルモン剤の服用療法も実は本当に再発防止に効果
     があるか詳しく検討はされていないということで、私の通っている病院では飲ませる
     群と飲ませない群に分けて臨床検査を行っていくということでした。ちなみに私は従
     来の服用する群です。
     機能低下は癌の再発云々よりも、ホルモンバランスや副甲状腺であればカルシウムバ
     ランスなどが問題となります。
     さえさん>
     私も医者からもう少し進むと気管支に食い込んでやっかいなところだった。といわれ
     ました。そのときの話では気管支に食い込むと形成外科的な処置を行わなければなら
     ないというような内容だったと思います。乳頭癌であれば予後が良いことには変わら
     ないそうです。
 

心配です 投稿者:ねっこ  投稿日:08月24日(金)10時45分31秒

     甲状腺乳頭ガンの手術をして1年になります。副甲状腺と甲状腺1gほど残ってます。
     先日血液検査の結果、「甲状腺機能が少し低下している」という結果でしたが、「少
     しですのでしばらく様子をみましょう」ということでした。
     甲状腺機能が低下するということは、転移の可能性があるということなのでしょう
     か?
     心配です。。
     ご存知の方、教えてください。
 

教えて下さい 投稿者:さえ  投稿日:08月23日(木)17時36分00秒

     先日私の母(61歳)が甲状腺癌と診断され、すぐガンセンターに入院し、その後い
     ろいろ検査をしてきました。それでやっと今日最終の検査結果がでたところです。

     結果、甲状腺を全部切除、気管支にも癌が及んでいるということで一部切除、リンパ
     線にも2,3カ所転移がるとのことでした。
     担当の先生がおっしゃるには90%の10年生存を保証とのことで、とりあえずは一
     安心しました。
     でも、気管支切除と同時に飲み込む筋肉の神経もとってしますので水分を取ることが
     これから一生苦労することを覚悟して下さいと言われてまた違った不安が襲ってきて
     ます。

     甲状腺全切除ということでいろいろ支障をきたすことが出てくると思います
     同じ経験をしている方、できればどんなことに気を付ければいけないのか、どんな体
     の変化があるのか教えてもらえませんか??よろしくお願いします。

     手術の日程は、8月30日一日かかる大がかりな手術になるとのことでした。
     手術が無事成功することを今は祈るばかりです
 

やっぱり機能低下!? 投稿者:soybeanli  投稿日:08月23日(木)11時38分46秒

     手術をなされた皆さん、手術後の具合はいかがですか?
     私は今年の6月に手術をしたが、手術後自分の甲状腺の働きぶりを観察したいという
     ことで、月毎に血液検査をしていました。
     最初の一ヶ月目、半錠ぐらいの薬を飲んだけど、TSHは0.87で、やや甲状腺亢進と
     いう状態でした。甲状腺の片側が取られたとしても、人によって、甲状腺の分泌が足
     りる人と足りない人両方がいると先生から聞きましたので、もしかしたら、私の場合
     は、薬を飲まなくでもいいかなと思いながら、ついに、手術後一ヶ月後に、薬(チラ
     ージン)を飲むのは辞めました。
     昨日血液の結果を貰いました。なんとTSHは22.45までに上がった。潜在的な甲状腺功
     能低下傾向と言われました。大きなショックを受けました。だって、皆さんと同じ
     く、生理の周期が少し伸びたぐらいで、その他なんにも不順の状態ではなかったから
     ですから。
     やっぱり、私の場合、ずっとこの薬と一生付き合わなければならないのか?それと
     も、今の状態(薬を飲まず)を維持し、もう少し辛抱をして、様子を見るのか?
     皆さんは、手術後、どういうような経過で過ごしましたか?なにかご助言がありまし
     たら、お聞かせてくださいね!(-_-;)
 

安心しました 投稿者:なつ  投稿日:08月19日(日)12時20分25秒

     遅れること2週間で月に一度の来客ありです。
     2週間遅れるなんて(妊娠以外)記憶にないです。
     心当たりもあって妊娠の可能性も心配しましたが、
     余計な悩み事で終わってホッとしています。
     やはり甲状腺ホルモンの低下が影響したのかもしれませんね。
     手術のダメージもあったのかもしれないし、女性の体はデリケートですね。
     今しばらくは自分の体の回復を優先したいと思います。
     (生理も戻ったし、元気ですし、ほとんど回復したようですね。)
 

菅谷さんのこと 投稿者:milo  投稿日:08月18日(土)09時09分13秒

     菅谷さんの件はTVで特集を見ました。信州大学にみえた方ですね。
     旧ソ連の医療は遅れているようですね。菅谷さんは当時の職(教授だったか)を捨て
     て、自費でベラルーシに渡り、医療技術を現地に残す活動をしたということです。手
     術を受けた若い女性にとっては菅谷さんは神様みたいな存在だったのでしょう。子供
     の頃に手術を受けた人が20歳を過ぎて子供を産んだという場面もありました。
     放射線の被爆が甲状腺癌の原因になるのですが、自分の場合そんな記憶もなくて、原
     因としては他のものですね。この場合の被爆というのは、治療のための放射線照射と
     いうレベルであり、通常のレントゲン撮影程度のものは問題ないようです。
 

なつさん 投稿者:涼  投稿日:08月18日(土)06時48分38秒

     >あ〜、女って余計なことまで悩まなくちゃいけない。
     同感です!それにしてもなつさんの今年上半期はたいへん続きだったんですね。
     後半はいいこと続きになりますように。
 
 

皆さん 投稿者:ヒデロン  投稿日:08月16日(木)18時19分48秒

     皆さん色々大変な事も有りますね。だけどそれだけとないと思います。私の今年の夏
     休みは、子供たちとプールに行ったり買い物に行ったり楽しい時間を過ごす事ができま
     した。皆さんもきっと楽しい時間が来ると思います。 そして自分で作ることも大切
     だと思いますよ。そんなことを言っている自分だけど手術痕がつていて首の調子が今
     いちです。        
 

人それぞれというところですか… 投稿者:なつ  投稿日:08月16日(木)16時31分39秒

     みなさん、経験談、アドバイスありがとうございました。
     もう少し時期を見てあまり遅れるようでしたら、主治医なり婦人科なり訪れてみよう
     と思います。

     涼さん>手術前なのに妊娠してたらどうしよー、と焦りました(笑)。

     実は私、術後なのに妊娠してたらどうしよ〜!と焦っているのであります(笑)。
     笑い事でないかも。旦那の要求(欲求)を拒めばよかった。後悔。
     ホルモンのバランスも含め、そういうメンタルな部分も遅れてる原因かもしれません
     ね。
     今日のこと、妊娠検査薬では陰性でした。ほっ。(まだ安心はできませんが)
     術後なのに妊娠はきついです。まちがいであって欲しいと願ってます。
     多少の甲状腺機能低下はあるので、妊娠しやすい状態にはないと思いますが、
     絶対ないとは言えませんものね…。はぁ。
     仮に妊娠してたら体が完璧回復してないことで心配事は大きいです。
     また、流産するんじゃないかとか。
     妊娠がいやなわけじゃなくて、お願いだから今はダメっという気持ちです。
     あ〜、女って余計なことまで悩まなくちゃいけない。

     今年に入ってから、2月流産、4月肺炎、7月甲状腺癌と私の体はちょっとボロけて
     ます。
     (甲状腺癌との因果関係はあったのかな?)
     今はただ、輝くような健康体を取り戻すことが一番なのであります。

     (祝)月のものがやってきたらまたご報告します。

     男性方には入りにくい話題で失礼をば致しました。

私はちょっとだけ早くなりました 投稿者:らむ  投稿日:08月16日(木)12時13分20秒

     なつさん、病院に行ってみては?
     ひろさんの言われるように、主治医に相談してみるのが一番だと思います。
     私の場合、術後3ヶ月はほとんど変わらないか、1〜2日早くなっていました。
     最近(5ヶ月目くらいから)は、逆に1日ほど長い周期になっています。
     霊芝なんて飲み始めたからそのせいかな…と思っていますが、真相は不明。
     TSHは安定していると言われています。(6ヶ月目で0.02です。)
 

私も少し遅れましたよ。 投稿者:ひろ  投稿日:08月16日(木)12時08分48秒

     こんにちは。皆さんお元気でしょうか?久しぶりのひろです。
     なつさん>私も少し遅れましたよ。術前までは,本当に正確に月のものがやってきた
     のに,術後,急にばらつきがあり,やはりわたしも先生に聞いてみました。術後はや
     っぱり体のバランスが崩れるので,遅れる人がいるとのこと。術後半年の現在は大体
     元に戻りましたよ。
     私も現在はチラージンをまだ服用していませんが,来月の検診の採血の結果,服用し
     なければならないかも。心配なことはどんどん先生に聞いています。
 

月経&本の紹介 投稿者:涼  投稿日:08月16日(木)11時37分25秒

     私もこの話題(甲状腺ホルモンと月経の関係)は術後からずっと気になっているんで
     すけれど、医者はどっちも(婦人科医&内科医)相手におまかせで、詳しくは答えて
     くれない!けれど、「甲状腺ホルモンの変動が月経周期に影響する」とはかかりつけ
     の婦人科医がいってました。
     あくまで私の場合ですけど、甲状腺ホルモンレベルが低下していた術後3ヶ月ぐらい
     は周期が普段よりも7日ほど長めになっていました。でもTSHが下がってくると周期も
     元に戻りましたよ。
     ただ、私はメンタルな部分も影響するたちらしく、乳頭癌の告知を受けた月はだいぶ
     遅れて、手術前なのに妊娠してたらどうしよー、と焦りました(笑)。自分の意識上
     では前向きにふんばってたんだけど、体には無意識に出ちゃたんかなあと思うわけ
     で。。。

     昨日本屋さんで「ぼくとチェルノブイリのこどもたちの5年間」(菅谷昭著、ポプラ
     社)をみつけました。少し前に報道されていたベラルーシへ医療活動しに行った甲状
     腺専門医の体験談で、これは子供も読めるように作られたバージョン(大人向けは
     「チェルノブイリ診療記」というのが出ているようです)。著者が赴任当時、ベラル
     ーシの医療は効率主義で医療の中身よりも何人オペをやったかが問われ、急いでやる
     から癌のとりのこしによる前回からすぐの再手術もあったし、メスもろくに切れない
     ようなものしかなく、オペのやりかたも旧式で耳の下から耳の下まで大きく傷が残る
     ようなものだったそうです。著者の技術指導で手術のレベルが上がり、本に出てくる
     子どもの写真は見覚えのある術後ガーゼの貼りかただし、私達と似たような傷跡で
     す。同じ病気を持つ子ども達のがんばる姿は涙モノで、日本のおばさん(私のこと)
     も勇気もらえました。同時に、これは人為的な災害であって、原発を持つ社会すべて
     に潜む問題でもあるということ等いろいろ考えさせられました。子どもに犠牲を強い
     る社会って何なんでしょう。ちなみに子どもの甲状腺は大人のより多くヨード(甲状
     腺ホルモンの原料)を取り込むので、有害な放射性ヨードも吸収してしまい、ヨード
     不足な国ではなおさら、癌になる率も格段に上がるのだそうです。大人の甲状腺癌は
     事故前の3倍ほどだとか。
 

なつさんへ 投稿者:ゆきの  投稿日:08月16日(木)01時18分55秒

     こんばんわ\(#^▽^#)/ 私は7月25日に乳頭ガンの手術を受けましたが ちゃ
     んと予定どうりきましたよ。チラージンは術後から毎日飲んでます。チラージンは甲
     状腺がだしていたホルモンを補うホルモン剤だと聞いていましが・・・。違ってたら
     ごめんなさい。私は左の副甲状腺を残す為に甲状腺を1g残しましたが、甲状腺機能
     が低下してホルモンの値が下がってきたのでチラージンを2錠服用してます。
     そのうちやってくる〜って思えばきっとくるんじゃないでしょうか?なんて私は医者
     じゃないので
     大きなことは言えませんが・・・。術後ってちょっとした事でも気になっちゃいます
     よね〜。今までは頭痛薬も平気で飲んでいましたが、病院に電話して聞いてから飲ん
     だりしました。健康ってホントありがたいことなんだなぁって今になって思います。
     では(^0^)/~~see you again!
 

女性で甲状腺手術を受けた方へ 投稿者:なつ  投稿日:08月15日(水)10時49分30秒

     7月半ばに乳頭癌で甲状腺右半分の摘出手術を受けたあと、月のものがやってきませ
     ん。
     10〜12日位遅れてます。ちょっと気になってます。
     私の場合、術後のお薬(チラージンって何?)の服用はありません。
     手術やホルモンの影響で月のものが遅れてるのでしょうか?
     過去に手術を受けられた方、どうでしたか?
 

イイ感じ!! 投稿者:ゆきの  投稿日:08月14日(火)23時16分57秒

     こんばんわ\(#^▽^#)/ チラージンを2錠にしてもらってから 体調がまあイイ
     感じ!!
     テープ(優肌バン)のとこがちょっと汗疹になって かゆ〜いです。次の外来は3ヵ
     月後なんですけど ほんとにそれでいいのかな?それに再発&転移がとっても気にな
     る。「残ったリンパが腫れてきたら転移してることになる」なんて先生は軽く言って
     るし・・・。この先のことを考えるとちょっと心配だな〜。腫れたり痛みがでたりす
     る前に転移してるとこわかんないのかな〜?なんてね。お盆は何処にも行かないので
     くだらないことをつい考えちゃうのよね〜!!
     では(^0^)/~~see you again!
 

管理人様 投稿者:涼  投稿日:08月14日(火)10時30分24秒

     更新されていたのに気がつきませんでした。失礼しました。
     ブックライナーってよさそうですね。わたしもやってみます。
 

ニュースの件他 投稿者:milo  投稿日:08月13日(月)22時58分44秒

     ネーダーコールン靖子さんの件は、「その後の私」欄に書いておきました。私も買っ
     て読みました。この方は濾胞癌なので少ないケースかとは思いますが、手術のやり方
     等治療方針はこれで良いのかな?と思わせるものもあり、読んでおきたい本だと思い
     ます。購入は書店に頼むブックライナーという方法が安くて(50円)早いと思いま
     す。

     また、朝日新聞の「こころ」でも紹介文は私が切りぬきを持っていますので、希望が
     あればスキャンして送ります。メールアドレスを私まで連絡してください。知的所有
     権の問題がありますので、HPへの掲載は避けます。

     ヒデロンさん、私と良く似たケースですね。お互いに頑張りましょう!
 

ニュースについて 投稿者:涼  投稿日:08月13日(月)14時47分01秒

     私は新聞&テレビともに見逃してしまったのですが、どうやら皆さんがカキコされて
     いるのはオランダで安楽死を選択された日本女性のことのようです。「ネーダーコー
     ルン靖子」さんという方で、手記も出版されているので、本屋さんとかネット書店で
     探されてはいかがでしょうか(書名をこの掲示板にのっけていいのかわからなかった
     のですみません)。私も新聞ではどんな文脈で紹介されていたのか知りたくて検索
     (無料検索サイトのみ)してみましたが記事を見つけることができませんでした。ど
     こかにありますか?

     そういえば、、、
     家主さんー>お元気ですか?お盆休みかな?

     ヒデロンさん>術後1年といえば、ここでは先輩格です。きっと。
     少なくとも私(乳頭癌術後8ヶ月になります)より先輩です(笑)。
     いいですねー、趣味が自転車って。
     今後ともよろしくお願いします。
 

はじめまして 投稿者:ヒデロン  投稿日:08月13日(月)09時18分32秒

     はじめまして 私は、43才男性です。昨年7月に甲状腺乳頭癌で手術を受けました。  
          この1年色々な事が有りましたが、家族・友人の励ましで何とかやって来ま
     した。        
     病気のことを考えるとすごく不安に、なってしまいます。そこで、自分は自転車に乗る
     ことが大好きです。そこで思い切って長期ローンで自分が今まで欲しいとおもってい
     たロードレーサーを買うことにしました。皆さんも色々なストレス解消方があると思います
     が。3ヶ月1度の定期検査がありますが。          
 

審判の前に・・・。 投稿者:コスモス  投稿日:08月13日(月)01時05分40秒

     こんばんは、
     こちらは(神奈川)は昨夕から久しぶりの雨(雷も)でしたが皆さんの所はいかがで
     したか?

     私は待望の”お盆休み”に入り、普段サボりっぱなしの家事全般をこなす1日でし
     た。
     と言っても、根っからの怠け者&少し動いただけですぐにへばってしまうこの身体。
     (何でも病気のせいにするか!って私の甲状腺は言ってるかもしれない、たぶん言っ
     てるね。)
     5年近くになる付き合いだけど、なかなかの強持ての様相を最近まで隠していた曲
     者。

     でも、ゆみさんの言う通り「暗い自分で居るよりも」と明日から蓼科に家族旅行で
     す。
     帰ったらまた「ジタバタ」するかもしれませんが、(いや、きっと、絶対するね。)
     楽しんで来ようと思ってます。

     涼さん、帰ったらオペの日程などお話出来ると思います。
     どんな結果になっても、「沖縄の女は強いからサ〜」って〈えりぃ〉も言ってますも
     んね。(笑)

     それでは、
     皆さんとしばらく会えなくなるのは少し淋しいのですが、また帰って来たら寄らせて
     頂きます。
 

こんばんは! 投稿者:ゆみ  投稿日:08月12日(日)22時01分17秒

     以前の話になりますが「甲状腺がん」の方の
     ニュースがあったのですか?
     それはネットで見れるのかしら・・。
     よかったらどなたか教えてくださいね。

     検査待ちの方、その気持ち凄く分かりますよ。
     「まな板の上の鯉状態」ですものね。
     私も同じ経験をしました・・・。

     でもね、
     病気になった時は天から集中豪雨かと思いましたが
     地震等の天災に遭われた方、事故に遭われた方
     子供の不幸に遭われた方・・etc・・
     どの人も今までの生活が覆されるような気持ちに
     なられた・・と思うんです。
     術後一年目の私としては「病気」を忘れたい、
     離れたい、という気持ちはヤマヤマなのですが
     「病気」に取り囲まれて「暗い」自分で生きていくよりは
     こういう事態になってしまったのだから、この「病気」と
     一緒に生きていこう、まあ仕方ないや〜と思う事にしています。

     管理人様。立ち上げてくださって本当に有難うございます。
     この掲示板を見るにつけ励まされております。
     皆さん、元気だして、頑張ろうね!(^o^)
 
 

Eternityさん> 投稿者:涼  投稿日:08月12日(日)07時17分05秒

     はじめまして。
     病院、お盆休みであいだが開いちゃうんでしょうか。
     検査結果を待つ身は辛いですよねー。細胞診(生検)されたんですよねー。きっと。

     いろいろ情報は集めてらっしゃるかもしれないけれど、
     一般論でいうと、腫瘍が見つかったとき良性である確立は8割程度です。
     あと、腫瘍がたくさんできる場合は良性である傾向が高いらしいです。
     触ってみて腫瘍は硬いですか、それともやわらかいですか?
     もし硬いと悪性の可能性が高くなります。

     私は結果待ちの間仕事で気がまぎれた経験がありますが、世間はお盆休み(らし
     い)。
     Eternityさんはお休みですか?だったら、しばし腫瘍のことは忘れてパーっと遊んじ
     ゃうというのもいいかもしれないですね。
     良い結果をお祈りしています。
 

甲状腺腫瘍 投稿者:Eternity  投稿日:08月12日(日)04時33分35秒

     (*⌒-⌒*)初めまして♪。こんばんは。
     7月末に、自分の首の腫れに気づき急いで病院にいきました。
     甲状腺の検査はなんの異常もなかったのですが・・・なんと、腫瘍が4つもできてい
     ました。(泣細胞の検査はしたんだけど・・・結果は8月18日・・其れまでがとて
     も不安で。
     大きい、腫瘍で3.1もあるから・・・どうせ治療方法は手術しかないんでしょ
     ね・・・?
     あぁ〜不安です。どうなっちゃうんだろうかと・・。
 

じたばた 投稿者:涼  投稿日:08月11日(土)11時47分46秒

     このところ関西でもちょっと暑さはましですが、昨夜は大阪の某店でベルギー・ドイ
     ツ・オランダのビールを飲み比べてきました。ホント多彩なビールがあって、毎夜自
     宅で「○番しぼり」の私には新鮮な驚き!でした。お薦めはホワイトビール、トラピ
     ストビールとか。しかし暑さを口実にこの夏はちょっと飲みすぎ?かも(傷の治りが
     いまいちに見えたのは色白のせいかと思っていたけど、実は飲酒のせい??)。

     コスモスさん>素敵なハンドル名ですね!オペ、決定されたんですか?
     私も細胞診にはイヤな思い出(一度、激痛(涙)。あと歯痛になったことも。)があ
     って、できることなら避けたい検査です。でも確かめるには仕方ないらしいから泣く
     泣く検査受けましたけどね。今でも顔に針向けられると思うと恐いです。術後約1年
     目の検診が秋にあるんだけど、細胞診するのかなあと思うと。。。あらっ、ちょっと
     情けない?私もまだまだ「ばたばた」しっぱなしですねー。フッフッフ。
     でも「しかたないサー」(ちゅらさん風)!
     病気とどう向き合うかっていうのは個人的なことかもしれないけれど、こういう掲示
     板があって、それぞれの「じたばた」から学んだり共有させてもらうことも多くて、
     「独りじゃない」って思います。感謝です。
     では、また。
 

一歩づつ・・・。 投稿者:コスモス  投稿日:08月10日(金)02時38分51秒

     こんばんは、
     こんな時間に「こんばんは」可笑しいのかもしれませんね。
     仕事が忙しくて9時近くに帰って来る日も珍しくないので、日毎にpcに向う時間が
     遅くなって
     今日はとうとう明日になってしまいました。(?)
     それでも、みなさんの声に会いたくてこちらに来てしまいます。

     どんなに気丈に振る舞っていても、やっぱりどこかで考えてしまう
     自分ってこんなにマイナス思考だった?って今更ながらに気付かされたりして・・。

     でも、みなさんの体験や動揺(ジタバタ、ジタバタ2)を覗かせて頂いて、私も取り
     あえず
     「ジタバタやってみようかなぁ〜(-_-;)」と思い始めています。
     「あの時、ちょっとやりすぎたかな」って恥ずかしくなる程ジタバタして、動揺し
     て、
     そしたら、今度は正直な自分と一緒に歩けるかも・・。

     〈だって、成るようにしかならないじゃん!〉
     って言えるたくましさって、結構カッコイイよね・・・らむさん。
       「表参道」のアドレスありがとうございました。 とても参考になりました。 

     nathuさん、母にはやっぱり私も言えそうにありません。
     いつか時が経って「こんな古傷があったのよ。気付いてた?」ってホクロみたいに言
     える迄、
     (本人にとっては衝撃の告白は)取っておきます。でも結構怒られるよ、きっと。

     最初から病院をもっと慎重に選択すべきだった、と今更ながら後悔の日々です。
     そうですよね、表参道の病院いいですね。
     信頼できるドクターはやっぱり何よりの安心です。

     ゆきのさんの太鼓判も、元気な様子も
     何だか分からないけど私を後押ししてくれます。

     ありがとうございます。

     私なりに一歩づつ進んでいけそうな気がしています。
 
 

コスモスさんへ 投稿者:ゆきの  投稿日:08月10日(金)00時31分44秒

     はじめまして!!先週退院したばかりの”ゆきの”で〜す。
     私も出産以外の入院そして点滴もはじめてでした。私は乳頭ガンと診断されてからか
     ら3ヶ月も
     たたないうちに手術することができました。今思うことは、一日でも早く手術をすれ
     ばよかったということです。甲状腺のあたりの腫れが気にはなっていたものの、3〜
     4年放置?してしまった結果リンパにも転移していました。手術前はなんだか気が滅
     入って何もやる気がありませんでした。
     子供のこと、もしも退院できなかったらとかいろんなことを考えてしまいました。だ
     けど 入院してみればアッというまに手術の日がきて、オペ室に入ったら数分後には
     眠ってしまって。気が付けば病室にいました。術後半日は上半身を動かすこともまま
     ならなかったけど、次の日には歩き回れるくらいでしたよ。術後2週間経ちました
     が、子供と公園で遊べるくらい 元気になってます。
     左のリンパと1gの甲状腺と副甲状腺が残っていて転移も心配ですが、いまでは手術
     前のもやもやはどこかに消えてしまいました!!表参道の病院なら大丈夫ですよ!!
     いいアドバイスができませんが少しでも気が楽になっていただければ幸いです。ゆき
     の
 

ジタバタ2 投稿者:natsu  投稿日:08月09日(木)16時16分46秒

     コスモスさん
     なんだかすごく冷静に思われてしまったみたいで・・・・(-@-@:)
     それにこの病気に関しては初めてなんですよ。

     親の世代には刺激が強すぎて、未だ内緒です。
     旦那もあんまり聞きたくないみたいで話せなくて、
     必死になって調べた末の今があります。
     待ち時間長すぎてジタバタするのにも疲れたのかも。

     ここへ来るようになってもう半年以上たつもので
     気分的に落ち着いているのは確かかもしれません。
     頼もしい先輩達がいてくれるお陰で、
     ここまで余裕もっているんだと思います。
     いずれにしてもややこしい息子達の生活につきあっている今
     色々考えることも多すぎて、なんだかここで癒されているというのが
     ホントのところかもしれません。だから元気ですよ。

     検査待ちも含めて待つ身のつらい時期、
     良かったらご一緒しましょ。  
 

ジタバタ 投稿者:らむ  投稿日:08月09日(木)06時18分29秒

     毎晩、夫が帰ってくると、病気への不安、手術への不安、親にどう伝えるかの心配、
     インターネットで得た情報などをとめどなく(笑)しゃべりつづけてました。
     結局はなるようにしかならないんだと、心の中ではわかっていた気がするんですが、
     聞いて欲しかったんでしょうね、誰かに。
     ぬかに釘状態で聞いていた夫ですが、私にはそれでよかったみたいです。
     深刻になられたり、涙を流されたりしていたら、すごく辛かったと思います。
     さんざんしゃべったせいか、入院したとたん、すっかり落ち着いて(あきらめて!?)
     いられました。
     だから「ジタバタ」をお勧めします。
     ここで、気持ちを吐き出すのもいいと思いますよ。

     「表参道」の決まったお盆休みはないみたいです。
     下のURLから、診察のご案内→今月の担当医予定表をたどってください。
     先生の予定がわかります。

     http://www.ito-h.min.gr.jp/
 

みなさんもご一緒? 投稿者:コスモス  投稿日:08月09日(木)00時10分54秒

     こんばんは、
     初めて参加させて頂いたのにさりげなく言葉をかけてくれるみなさんの優しさ
     ありがとうございます。 凄く嬉しくなっちゃいました。

     nathuさん。同世代の方。それだけでも心強い(笑)
     そしてこの病気では大先輩。
     きっと、いろいろ乗り越えて来られたんでしょうね。
     2度目の手術を待たれてる様子ですが、現実を見据えて冷静な方。

     とても単純な質問なんですが、手術どうでしたか?
     目覚めた時は、(麻酔が覚めた時は)痛みはどうですか?
     現実逃避かもしれないけど、薬や手術以外の対処療法ってあまり聞かないのですが
     みなさんは手術にどんな思いで踏み切ったのでしょう。

     らむさん、どんな風にジタバタしました?
     手術の前って家族や自分の大切な人たちに思いを伝える何か残したりしました?

     そんな大袈裟なもんじゃないよ〜!!って笑われるかもしれないけど
     お産以外に入院経験の無い私は「麻酔」って聞いただけで正直ちょっと腰が引けてし
     まってます。

     今度、結果を聞きに病院に行くのですがお会いできると良いですね。
     あ、表参道のすっごく混んでる病院ですがお盆休みって有るのかしら?

安楽死の方の新聞読みました 投稿者:kinkin  投稿日:08月08日(水)21時25分53秒

     お久しぶりです。このところの涼しさに救われています。
     朝日新聞で安楽死の記事読みました。さすがにその日は落ち込んでしまいました。
     術後2ケ月経ちましたが、年のせいで体調はいまいちです。
     なんとなく胸が痛いような、違和感があり2回も病院にいってしまいました。
     2錠飲んでたチラ-ジンを1錠に変えましたが改善されません。気分転換に旅行でも
     暑くないところに行きたいなと毎日思っております。
     表参道の病院はいっもすごい人です。でも帰り道ぶらぶらするのが楽しいですよ。
 

表参道の病院 投稿者:tall  投稿日:08月08日(水)12時52分12秒

     先日表参道をふらふら歩いていたら、有名な甲状腺専門病院があってびっくりしまし
     た。個人病院なのに大きくて外観もきれいな病院ですね。
     夏休み明けには私は久しぶりの検診です。だんだん減っていくと楽になりますが、前
     回から3ヶ月ぶりに病院に行きます。
     チラージン3錠とカルシウム剤やビタミン剤を服用していますが、朝は薬を飲むのは
     結構苦痛です。水を飲むと吐きそうななるので....私の場合、副甲状腺がなくなった
     影響の方が大きいようで、体のしびれ感が時々あります。みなさんも暑い日が続きま
     すのでお体には気をつけてください。
 

安楽死された方の話 投稿者:らむ  投稿日:08月08日(水)02時01分42秒

     私は確か新聞で読みました。
     記事には「甲状腺がん」としか書かれておらず、
     「乳頭癌なのか、濾胞癌なのか、髄様癌なのかはっきりして!」
     と、自分勝手なことを考えてしまいました。(反省)

     > コスモスさん
      私は思いっきりジタバタしました。こんなときは、してもいいような気がするんで
     すけど…。
      「してないように見える術」私も知りたいです〜!
      私も表参道の病院です。あけみさんもですね。
      定期検診でお会いできるかも!?
 

手術は取り消し 投稿者:あけみ  投稿日:08月07日(火)14時26分21秒

     近所の国立病院で腫瘍を取る手術の予定までくんでいたのですが、本から得た知識で
     細胞診をしていないことに気づき、表参道の甲状腺専門病院へ行ってみることにしま
     した。
     そこへ国立病院の検査結果を持っていったところ、改めて超音波検査と細胞診を。
     その結果が今日でたのですが、腫瘍を積極的に取る理由がないとのこと、様子を見る
     ことになりました。
     これで、国立病院の手術は一時キャンセルです。
     今度の経過によってはやはり手術と言うことになるかもしれませんが、とりあえずほ
     っとしています。
     手術と言うことは入院が必要で、入院するとなればかなりの人に手伝ってもらわなけ
     ればなりません。
     子供達も小さいし、旦那の仕事にも影響がでるし、とりあえず割り切って迷惑をかけ
     てしまおうと思ったのですが、一段落になりました。
 

コスモスさん 投稿者:natsu  投稿日:08月07日(火)09時31分12秒

     子供の年代から見て、同世代かと思います。
     それにお話の内容もどうやら同じ様です。
     私も右に堅いの、左に嚢飽ということです。
     右細胞診の時、なぜ麻酔をしないのかと思うくらい苦しみました。
     何かあったら夜間でも来てくださいといわれ、
     気持ちの上でもしんどかった。
     なのに2度目の細胞診は全然痛くなかった。
     覚悟していたからもあるのだけれど、ようは下手だったんだと思っています。
     顎下線の良性を取って12年。今度も同じ病院です。
     前と同じくらいきれいに仕上げてくれるそうです。
     今手術待ち4ヶ月目、元気ですよ。
 

テレビで特集してました。 投稿者:natsu  投稿日:08月07日(火)09時18分30秒

     miroさん
     最近の私、読みました。
     まだ自分のが顎下線の物だと思っていたときに
     深夜番組でやってました。涙がいっぱいでしたが
     とってもきれいなドキュメントでした。
     その時は、そう思いました。

     あと1ヶ月、活字ではだいぶ知識が付いています。
     だから大丈夫なのです。

     今日下の娘が2泊3日のキャンプに出かけました。
     初めての一人のお出かけです。
     背中からはみ出したリュクを背負って言葉少なでした。
     初体験の不安は、事の大きい小さい関係ないのでしょう
     木曜日に帰ったら、思いっきり抱きしめてあげようと思います。
 

はじめまして 投稿者:コスモス  投稿日:08月07日(火)00時29分33秒

     こんばんは、初めて参加させて頂きました。
     「ネームどうしようか〜」とそれだけで30分も悩んでしまって、結局「コスモス」
     まさに、今の心境は花占いでもしたくなるような日々です。

     5年近くもお世話になっていた大学病院に見切りを付けて、表参道の専門病院で仕切
     り直し。
     只今結果待ちの状態です。先日の土曜日に細胞診検査を受けたのですが、
     左右に有る腫瘍の性質が違うらしく右が針を刺した時の痛みだけだったのに、
     左側は「骨に達してませんか?その針!」って思う程グリグリっと。
     「うーん、硬いね。これは痛いよね。」って言葉に答える事も出来ないほどのダメー
     ジ。 
     お蔭様ですっかり弱気になってしまいました。

     「こんな感じで超音波に写るのは、悪性の場合が多いんだよね」って
     大学病院の担当医に言われた時から覚悟していた筈の私の決心は何処へ行ったのや
     ら、
     今はホントに検査も手術も勘弁して下さい・・。が、今の正直な気持ちです。

     ここの皆様はいろんな検査や、手術の痛みを乗り越えて明るく元気で前向きなのに
     「本当に私って弱虫なんだなぁ」と痛感しています。

     2度目のお産の時も分娩台の上で
     「ここに戻って来ないって、あんなに誓ったじゃない!」って自分を叱ったもので
     す。(笑)

     あれから15年も経っているのに、強くもなれず進歩の無い私ですが
     「何が有っても、ジタバタしない術」(してないように見えるでも)どなたか伝授し
     て下さい。

     みなさま、新参者のわがままな&弱虫な奴ですが よろしくお願い致します。
 

今日は涼しかった〜 投稿者:ゆきの  投稿日:08月06日(月)22時33分37秒

     今日はとっても涼しくて過ごしやすかったですね〜。今日は退院後 はじめての外来
     でした。
     血液検査の結果、やはりチラージンを2錠のむことになりました。しばらくは様子を
     みることに。
     ところが、術後はじめてわかったのですが 右のリンパにかなり転移していたことが
     解りました。
     他に転移していないともかぎらず、そして周囲にちらばっているかもしれないとのこ
     と・・・。
     ちょっと心配な結果となってしまいました。まあ 焦らず気長に通院したいと思いま
     す!!

     涼さん>
     いつもアドバイスありがとうございます。
     今日プールに行ってもいいか聞いてみました。そしたらいいよ〜って言われました。
     担当医によってもかなり違いますね。お風呂もテープを貼ったまま入るように言われ
     たのでそうしてますが、
     やっぱりバッチィきがしますよね!!(^_^; アハハ…。最近は赤くなってき
     て、1週間後は
     大変かも?しれません。ホルモンの値はおもしろいくらい 術後から徐々に減ってま
     した。とりあえず2錠で3ヶ月様子をみることに。ちなみに残った甲状腺は1gとの
     ことでした。副甲状腺を生かす為って言ってました。傷口はとってもキレイですよ
     〜!!お見せしたいくらいです!とりあえず、マイペースで体調を整えていきたいと
     思います。 
 

術後。。。 投稿者:涼  投稿日:08月05日(日)08時13分30秒

     甲状腺と関係なく最近腰痛に悩む涼です(爆)。
     毎日とにかく暑いですね。でも花火大会やお祭りの季節。夜遊びになら外出できる
     ぞ、という訳で今日は地元のお祭りへ行ってきます。

     なつさん>私もリンパ節を広範囲にわたって切除しましたよ。私の場合術後、2ヶ月
     ほど顎の辺りから下鎖骨の辺りまでの皮膚が麻痺していました。次第にしびれ感はと
     れたのですが、その間痛みはありませんでした。多分感じなかっただけじゃないかな
     あと思っています。痛みが治まってくれるといいですね。

     ゆきのさん>プールは私もまだ許可下りてません(笑)。術後4ヶ月目で先生に尋ね
     たら、水泳は意外と首の筋肉を使うのでまだ避けてくださいといわれました。今術後
     8ヶ月になるけど、それ以来訊いていないんでね。湯船は術後4日目からokでした
     よ。お湯をかけるのが恐いけど、傷さえふさがれば、つまり抜糸がすめば問題ないら
     しいです。とはいえ、私も未だごしごしとは洗えず、首廻りがなんとなくバッチイ
     (?)かもです。ゆきのさん、もしかしたらホルモンの値が下がってきているのかも
     しれないですね。チラージンは最初徐徐に増やすので、薬が追いつかないと低下症ぎ
     みになってだるさや眠さなど甲状腺機能低下症の症状が出ることがあります。来週検
     査だったらもしそうでも大丈夫ですね。そうでなくても、まだまだ退院したばかりな
     んだから、しっかり養生してくださいね。
 

退院後のほうが。。。 投稿者:ゆきの  投稿日:08月03日(金)23時05分51秒

     退院2日目。体調が思わしくないんですよね〜。だるいというかやる気が出てこない
     というか・・・。なんだろう。。。?
     入院2日目に麻酔科の先生から話があった時、ビビリましたね〜。「全身麻酔をしま
     す。その後筋弛緩剤を使うので人工呼吸器にきりかえます。」って言われたんです。
     えっ、人工呼吸器?なんで〜?どうして〜?って思いました。実際は、全身麻酔のあ
     と 何も覚えていなかったですけど・・・。術後は手術した傷口と人工呼吸器の管で
     声帯のあたりが痛かった。あとドレーンの管がおもいっきり胸に刺さっていたので 
     それが痛かったかな。痛いっていっても 術後一日いや半日辛かっただけかなぁ。
     (25日の午後1時から5時までの4時間の手術でした。)だって26日の朝には点
     滴とドレーンをぶらさげてトイレまで歩いていったり、他の病室に遊びに行ってまし
     た。
     食事も時間はかかりましたが、全部食べれて なおかつおやつまで食べてましたよ
     〜!!
     (^_^; アハハ…。現在は とりあえず チラージンSを1錠のんでますが 来週
     の検査で2錠になると思います。ゆっくり体調を戻していきたいと思います。
     涼さん>
      無事 退院できました!!いろいろとありがとうございました。ブラも手術翌日か
     らつけました。涼さんのアドバイスはとても助かりました。これからも いろいろ相
     談にのってくださいね!!傷って何ヶ月くらいまでのびるのですか?子供が抱っこ〜
     っていうんですけど しばらくは
     やめたほうがよさそうですね。シャンプーも下を向いて洗うようにしようっと。それ
     から 湯船につかったりプールはどのくらいたてばいいんですか?教えてくださ〜
     い!!
     なつさん>
      退院おめでとうございま〜す!!体調はいかがですか?子供のお風呂はホント疲れ
     ますよね〜!!体力&気力(うちはわがままなもので・・・)ですよね〜!!今思う
     と 入院生活はやっぱり 良かった。。。(-。-) ボソッっ。毎日のテープのはり
     かえは面倒ではないですか?はってる最中にも子供が邪魔したり、汗ダラダラで毎日
     格闘しているのは私だけでしょうか?これが1年続くと思うと・・・先がおもいやら
     れます。お互いこれからもグチ?いえ 励ましあいながら 
     p(*^-^*)q がんばっ♪しましょうね〜!!よろしく!!
 

おめでとうございます! 投稿者:なつ  投稿日:08月03日(金)16時51分13秒

     ゆきのさん>
     おめでとうございます。
     文面の雰囲気からすると、とても元気そうですね。何よりです。
     痛くなかったですかぁ?
     私は術後、起き上がるのにも痛みが走るのが怖くてベッドの上でしばらくじたばたし
     てました。
     意を決して「いちにのさん!」ぐわぁぁ〜ん!「痛ぁい!」じんじんじん(涙)って
     感じでした。
     食事もほとんどのどを通らなかった為、退院した頃は体力なかったです。
     おかげで痩せたけど…。(今はリバウンド、モリモリ超過中)
     お互い今は無理せず、輝くような健康体を取り戻しましょうね。
     涼さん>
     ありがとうございます。
     アドバイスもとても参考になります。
     リンパを取ったあたりが少し痛むけど、みんなこんなものなのかな?
     術後1ヶ月経ったら美容院へ行こうと考えてましたが、先延ばしにします!
     ブラは必須?私の場合あまり重量がないです。そちらの方は油断しても?いいかも。
     ははは。
 

お帰りなさい! 投稿者:涼  投稿日:08月03日(金)09時53分35秒

     なつさん&ゆきのさん>遅くなりましたがおふたりとも退院おめでとうございます。
     なつさんは痛みとれましたか?ゆきのさんは入院生活をエンジョイされたようで(
     笑)。。。
     傷には当初3ヶ月が大事らしいです。首をのばすような動作には気を付けてくださ
     い。普段は何気なくやっていた動作が意外とひっかかってくるんですよねー。あとブ
     ラは必須(私そればっかり言ってる?)。私は2ヶ月たった頃美容院の洗髪台で油断
     し、失敗した経験があります。なんか傷のびちゃったんだよねー。
 

退院しました!! 投稿者:ゆきの  投稿日:08月02日(木)10時13分04秒

     おひさ〜!!昨日退院しました。全摘はなんとか免れました。
     といっても 機能してない左葉がほんの少しとリンパ少しですけどね〜。
     入院生活も快適で とっても楽しかったです。
     傷もとってもキレイですよ!!みせてあげたいくらいです!!
     またいろいろカキコしますね!!では 

元に戻る