2001年6月の甲状腺の掲示板
 

残念だけど、しょうがないですね 投稿者:kana  投稿日:06月29日(金)12時42分57秒

     貴重な情報をどうもありがとう!
     甲状腺だけでなく、他の怪我や病気のときのために、保険に入りたいな、と思
     ったんですがしょうがないですね。
     保険の支払額を見ても、他のガンと大差ないところをみると、扱いも同じなわ
     けですよね。
     幸い、この入院は短期間で済んだので、実費(社会保険2割負担)十万を超え
     ない程度でした。
     しかも、そのうち八万位は高額医療費負担で戻ってきました。
     保険の体制はよくわかりませんが、すごく助かりました。
     不安を抱いている病人が治療に挑むとき、やっぱり「保険」があれば、心の負
     担が少し軽くなるんでしょうね。
 

保険に加入しておけばよかった。 投稿者:ゆきの  投稿日:06月28日(木)22時12分26秒

     保険って病気になってはじめて大切さがわかりますね〜。私は結婚してからな
     にも加入していなかったので、乳頭ガンと宣告されてからとっても後悔してま
     す。手術して元気になっても 加入できないなんて・・・。いやになっちゃう
     な〜。
 

たしかに暑い・・ 投稿者:milo  投稿日:06月28日(木)19時43分37秒

     お久しぶりです。カキコさぼってて、すみません。

     涼さん、いつも的確な返答ありがとうございます。勉強家ですよね!
     甲状腺の研究者自体、日本では少ないようなので、まとまった情報を出せない
     のではないでしょうか。
     当然、やってほしいとは思いますが・・・

     あけみさん、ひつじさん、ゆきのさん、MIHOさん、初めまして。
     手術はどうってことないと思います。希望を持って治療しましょう!

     kanaさん、tallさん、私はガン保険と生命保険の休業保障(共済)から保険金
     が出ました。休業保障の設定では乳頭癌は他の癌と同じ位置付けのようです
     ね。これは安全な癌なのに、なぜそんな位置付けなんだろう??というのが正
     直な気持ちです。保証が多いのは嬉しいですが、保証の出ないような癌の方が
     もっと良いですからね!
 

保険 投稿者:tall  投稿日:06月28日(木)12時38分42秒

     甲状腺癌の後はすぐに生命保険に加入するのは無理っぽいですね。完治後10年
     ぐらい経つと受け付けてくれる保険会社もあるそうですが。
     私も甲状腺癌の診断を受けてから癌保険に入っておけば良かったと後悔しまし
     た。癌保険の場合は加入の3ヶ月後から適応になるとのことです。もちろん疑
     わしいと診断後は申し込めません。(^_^;)
     一般の終身保険の医療特約では手術の種類によって支払額が異なりますが、私
     の場合は最高額をいただきました。結構うれしい誤算でした。
 

皆さんはどうしているんですか? 投稿者:kana  投稿日:06月28日(木)12時27分18秒

     こんにちは、今日は質問があります。
     「保険」のことです。
     自分の健康についてずーっと無頓着だったので、社会保険以外には加入してい
     ませんでした。
     自分が甲状腺を患い、入院、手術を初めて経験して、保険って大事だなぁと思
     ったんですが、いざ、入りたくても入れない...
     この間、申し込みをしたんだけど、回答は
     「甲状腺ガンの方は完治後もお断りさせていただいている」
     とのこと。
     他の保険会社にも聞いてみるつもりですが、どうなんでしょうか。
 

ありがとう 投稿者:あけみ  投稿日:06月28日(木)10時13分27秒

     >ゆみさん
      励ましありがとうございます。
      とりあえず、7月半ばまで診察はないので、それまでにいろいろ調べて、病
     気に対する知識を増 やそうと思います。
 

元気だそう! 投稿者:ゆみ  投稿日:06月27日(水)19時53分06秒

     >ゆきのさん
      私は右側だけ切ってきました。病院によって治療方針が違いますのでよく考
     慮してくださいね!
     >ひつじさん
      確かにストレスって関係してるんでしょね・・。面白くてストレス発散にな
     るような
      サイトがあれば教えてくださ〜い。(^_^)
     >あけみさん
      秋で良いとのことならば、いい腫瘍では?良い結果をお待ちしております。
      私は今、術後、一年目ですが元気にしていますよ!
 

今は不安です 投稿者:あけみ  投稿日:06月27日(水)18時15分41秒

     初めて書き込みます。
     昨年出産した後、右の首にしこりがあるのが気になり近くの内科に行ったので
     すが、診断では異常なし。そのとき右の首のリンパ腺も痛いと言ったのです
     が。
     それから1カ月ごとに通院。コレステロール値が高かったのと、血圧が高かっ
     たためです。
     でもあまりにもリンパ腺の痛みが取れないので、今年の5月に別の病院の耳鼻
     科へ行ったら、初めての診察で、「おそらく腫瘍だから手術になると思いま
     す。」と言われました。
     ここから不安が始まります。
     それから検査、検査。血液検査に始まり、超音波(エコー)検査、痰の検査
     (結核を疑われました)、アイソトープ検査、CT検査と1カ月かかって検査
     しました。
     私の通っているのは国立病院で次の検査までに1−2週間かかってしまうので
     す。
     7月の中旬に診察があるので、そのときに病名、今後の方針がわかると思うの
     ですが、何分にも不安です。
     子供が1歳、3歳、5歳(幼稚園児)といて、最初の診察の時に聞いたことに
     よると、
     「状態が良ければ、入院は2週間、9,10月に手術になると思います。」と
     言われました。
     入院中のこと、自分の状態、今後等を考えると不安です。
     みなさんはどうですか?

     http:/
 

梅雨はどこへ行った? 投稿者:ひつじ  投稿日:06月27日(水)10時10分20秒

     今日もまた暑いですね。 クーラーに負けないよう気をつけなくては。

     私の場合、精神的にキィーとしていた時、恋の病って本当に胸が苦しくなっ
     て、食べ物も喉を
     通らなくなるのねーと思っていたら、甲状腺が卵のようにぽっこり腫れてまし
     た(^^;

     液体を抜いて様子見だったんですが、最近またゴタゴタしたらちょっと腫れて
     きてしまいました。
     ストレスって恐ろしいです。絶対関係あると思う。
     逆に「ほげー」としていたら腫れはひくのだろうか? 仕事とか人間関係とか
     で、知らず知らず
     いろいろストレスかかってるんですよねぇきっと。

     手術について主治医に尋ねたら、「早ければ2,3日で退院できます」と言わ
     れました。
     全摘でないにしろ、2、3日で良いものなのでしょうか?皆さん1、2週間入
     院されているよう
     なのでちょっと不安です。
     ああ、またストレスが・・・。
 

今日は暑かったね〜!! 投稿者:ゆきの  投稿日:06月26日(火)22時43分53秒

     う〜ん。。。今日はさすがにバテました。右だけの頭痛と肩こり・・・腫瘍と
     関係あるのかしら?
     何となく体調がよくないな〜と思う今日この頃です。

     ゆみさん>今でも前と変わらず歌えるんですね!!いいな〜!!私は子供がも
     う少し大きくなったらコーラスをはじめようと思っていましたが、できるとい
     いな〜。ゆみさんは甲状腺をぜんぶ取ってしまったのですか?また いろいろ
     教えてくださ〜い!!

     MIHOさん>体の調子はいかがですか?ほかにも病気をしていて大変ですね。私
     は入院までもう診察はないみたいです。入院までの1ヶ月で転移しないかなぁ
     ってちょっと心配してます。なんとなく思ったのですが、MIHOさんって関西の
     方ですか〜?違ってたらごめんなさ〜い!!

     涼さん>病気に対してほんと詳しいですね〜!!頭が下がります!!入院して
     からや手術後のことをいろいろ聞かせてください。術後の状況はできれば詳し
     く教えて頂きたいな〜。それから 甲状腺の病気はストレスが大敵っていって
     ましたけど、ストレスが原因で病気になってしまったのでしょうか?それとも
     術後のストレスが大敵なのでしょうか?教えてくださ〜い。
 

皆さん暑さに負けないで! 投稿者:ゆみ  投稿日:06月26日(火)17時38分51秒

     本当に最近は蒸し暑いですね!

     ゆきのさん>私も乳頭ガンでした。コーラスもやっていて
     先生に「又、歌うことはできますか?」と訊ねたくらいです。
     首の傷跡は分からないくらい、きれいになってラッキーでした。
     近づけば、分かるんですけどね。
     今年は胸のあいたTシャツは着れないかな〜と
     思っていたのですが・・・。
     でも、声は全然変わらなかったです。レベル5でしたが・・。
     子供さんのことが1番気がかりですね。
     私もそうでした・・。
     頑張ってね!
     私の場合、2週間の入院で今は月1の通院です。
 

あー本当に暑いよ! 投稿者:MIHO  投稿日:06月26日(火)14時28分51秒

      ゆきのさん>この暑い中ばてていませんか?ゆきのさんも子供のことがある
     から大変やね!いろいろ教えてくれてなんとなく判った。私も甲状腺は全部摘
     出するようです。私は重症筋無力症という病にもかかっているので2年前に胸
     腺の摘出手術をしました。だから胸の下にはそれにそって線があります。それ
     に比べたらまだましかなぁって思ってます。首に跡が残るのは凄く嫌やけどし
     ょうがないもんね。今度、11日に診察があるからいろいろ質問してみようと思
     います。
      涼さん>判り易く教えてくれてありがとう!そうよね。手術のことばかり気
     になってるけど、術後の事を全然考えていなかったヮー。前文に書いたけど、
     筋無力症にかかっているために薬を飲んでいるから、それとの事も聞かなあか
     んし、まだまだ勉強しないといけないね。ストレスがよくないって?どの病気
     もストレスが万病の元なんだね。私も気晴らしにショッピングに行ってこよ
     う!
 

暑いね。 投稿者:涼  投稿日:06月25日(月)23時44分38秒

     MIHOさん>甲状腺癌の大半は乳頭癌ですが、まれに同じくらい予後のよい濾胞
     癌があります(もっとまれに未分化癌といって予後の悪いものもありますが、
     それだったら手術はできないそうなのでまず違うでしょう)。乳頭癌は細胞診
     でわかるそうなんですが、濾胞は診断の確定が難しいそうです。乳頭癌だった
     ら診断はついている可能性が高いので先生に聞いてみましょうね。シンチグラ
     ムという検査は甲状腺がヨードを取り込む性質を利用した主に甲状腺の形態を
     見る検査です。
      私は昨年末にオペしました。少しでも甲状腺を残すと甲状腺ホルモン剤はい
     らない場合が多いらしいのですが、私の場合慢性甲状腺炎も併発していたの
     で、全摘しなかったものの甲状腺ホルモン(チラージン)を服用を術後開始し
     ました。その調整は若干めんどくさかったですが、合ってきた最近はほとんど
     気になりません。今思えば手術のやり方(全部とってしまうのか、一部残すの
     か)だけでなく、術後のフォローもポイントになってくると思います。お子さ
     んもいらっしゃって大変だと思いますが、お子さんのためにもファイトで乗り
     切ってくださいね!
     ゆきのさん>私もいきなり初めての細胞診で「レベル5です」といわれたク
     チ。ショックだったけどねー。でも後2回の細胞診では癌細胞が出なかったん
     よ。だから今ではちゃんとわかってよかったって思ってます。手術自体はなん
     せ寝ているうちに終わるから、大丈夫ですよ。後の一晩がベッドで動けない
     (はず)のがつらいけど、次の日から歩けるし食事も(おかゆからだけど)摂
     れると思います。ところで肩こりどうですか?私も元々肩こり性。甲状腺の病
     気はストレスが大敵らしいので、ゆっくりお風呂とかでリラックスとか、適当
     に家事をサボるとかもいいんじゃないかと思います。じゃあ、またねー。
 

入院予約してきました。 投稿者:ゆきの  投稿日:06月25日(月)21時43分46秒

     今日、入院の予約をしてきました。ベッドが空き次第手術でもいいのですが、
     幼稚園に通う子供がいるので、夏休みが始まってから手術をお願いしました。
     乳頭ガンと言われ、全部取ることになりました。歌(声楽)をやっている私に
     とって全摘はとっても不安です。また歌うことができるのだろうか・・・?先
     生は難しいと言っていましたが・・・。点滴もやったことが無い私は 今から手
     術にビビってます。。。(^_^; アハハ…
     MIHOさんへ
      こんにちわ\(#^▽^#)/ 甲状腺の異常に気づいたのは、2〜3年前です。
     といっても ネックレスができなくなって、太ったからかなぁなんて思ってい
     ました。で、2年前に近くの内科で血液検査を受けたのですが、異常なしと言
     われて最近まで放置?してました。ところが、1ヶ月ほど前に耳鼻科にたまた
     ま他の症状で行ったのですが、そのときに指摘され、東京女子医大の先生を紹
     介してもらいました。それから 検査をしていくうちに ガンだとわかっ
     て・・・。血液検査ではすべて正常なのでバセドウだと言われたのですが、エ
     コーや細胞検査をして最悪の腫瘍だとわかりました。レベルは1〜5まである
     そうで、1・2は良性で、3は様子をみて、4・5は悪性の腫瘍=ガンだと言
     われました。シンチとは私もよく解らないのですが、クスリを注射で体に入れ
     てレントゲンみたいなの?で20分間撮影して、甲状腺の血液の流れを見る?
     とかで・・・。ちゃんと答えられなくてごめんなさ〜い。私あんまり細かくな
     いのよね〜(^_^; アハハ…。私は甲状腺を全部取るらしいのですが、10日
     ほどで退院できるそうです。MIHOさんはその後どうですか?よかったらメール
     くださ〜い!!またね♪(⌒∇⌒)ノ""

シンチ?レベル?それ何? 投稿者:MIHO  投稿日:06月25日(月)10時52分44秒

     ゆきのさん、こんにちは。何をきっかけに病院に行ったのですか?コブシ大の大
     きさってことは、外見状の異変にきづいたのかなぁ?私、ホルモンの数値は正
     常で細検を2回してやっとガンを発見したぐらいです。CTで袋状のものは数
     個あったものの2ヶ月検査をしていました。シンチとかレベルが5と
     か・・・。それはどんな検査をしているのですか?先生からその言葉をまだ聞
     いていません。また、教えてくださいね。
      甲状腺のガンにもいろんな種類があるそうですね。私2週間で退院出来ると
     いう事は乳頭ガンなんでしょうか?それは、先生に聞いたらわかるのかなぁ?
     質問系ばかりですが誰か私に教えてください。
      「病は気から」って私自分にも言い聞かせてます。笑顔を絶やさずに前向き
     に過ごしていたら
      きっと肩こりも治るよ!頑張ろうね!
 

初めまして! 投稿者:ゆみ  投稿日:06月24日(日)18時01分46秒

     私は福岡在住、37歳の主婦です。
     去年の8月にがんセンターで右を切除しました。
     「がん」というイメージが世相のせいか、おおげさですね。
     私も宣告された時の気持ちは一生忘れないでしょう・・・。
     がんセンターには色んな「がん」、の方が沢山いて人生絵巻のようでした。
     いくら、「甲状腺がん」は大丈夫と言われても
     でも、この病気に罹った人でしか分からないストレスとか
     ぼんやり感ってあると、思います。
     そんな気分を皆で支えあっていけたら、いいですね!
     また、来ます。
 

こんばんわ\(#^▽^#)/ 投稿者:ゆきの  投稿日:06月24日(日)00時04分54秒

     こんばんわ!!金曜日に甲状腺がんと言われて(ToT)ウルウルしてしまいまし
     たが、みなさんのメールをみて、少し気持ちが落ち着きました。なんせ、シン
     チの検査結果を待たずに、細胞診?の検査結果でレベル5の悪性といわれ
     て・・・。いきなり言われたのでちょっとショックが大きかったのですが、リ
     ンパ腺はキレイだそうなので少し安心してます。が、なんせゲンコツくらいの
     腫瘍なので心配です。今のところ、東京女子医大で手術を受ける予定で〜す。
     ココ1週間、肩こりが激しく、疲れがとれなくて・・・。コレって やっぱり
     腫瘍のせいなのでしょうか・・・。
     MIHOさんへ
      ありがとうございます。段々体調が悪くなって、ちょっと落ち込んでま
     す。。。
      また、いろいろお話聞かせてください!!
 

メールありがとう! 投稿者:MIHO  投稿日:06月23日(土)16時03分32秒

     ゆかりさん
      メールありがとうございます。久しぶりに開いたら早々に返事が返ってきて
     いたから感動してい ます。なんか、親近感あるよね。私もなんか大丈夫かな
     ぁって少し安堵してます。これからもま たアドバイスしてくださいね。
     kanaさん
      初めまして。kanaさんのように私はまだ何も説明を聞いていません。聞かず
     に手術をするのが怖 くて投稿しました。このリンクに出会えて私の心は少し
     ずつ冷静さを取り戻してきています。女 性に多いそうですね。いろんな人の
     話を聞けてすごく参考になります。これから検査が続くよう ですが頑張れる
     気がします。ありがとう!
     ゆきのさん
      私も摘出手術を8月にします。お互いにがんばろうね!まだ、このガンは進
     行が遅く生存率も高 いとの事。きっと大丈夫だよ!
 

はじめまして 投稿者:ゆきの  投稿日:06月22日(金)14時12分55秒

     はじめまして。今日、甲状腺がんと言われました。何にも解らないまま 動揺
     しています。
     摘出手術をすることになるみたいです。なにかアドバイスしてくださ〜い!!
 

NHKの番組 投稿者:涼  投稿日:06月22日(金)11時43分00秒

     皆さん、お元気ですか?久しぶりのカキコです。
     私は最近眠りが浅くなってちょっと困ってるけど(多分ストレスのせい?)、
     あとはまあまあ、なんとかやってます。MIHOさん、きっと大丈夫だよー。

     先日来NHK教育でがん患者特集番組をやっていました。アメリカの患者団体と
     かのイベントに卵巣がん経験者のジャーナリスト柳原さんが参加する模様が印
     象的でした。彼らはがん患者を「サバイバー」と呼ぶそうです。術後ン十年の
     人はもちろん治療を終えたばかりの人も含めて敬意を込めて。甲状腺癌で使う
     とちょっと大げさ(?)なのかもしれないけど、その精神は見習いたいなーと
     思いました。
     あと、そのアメリカのがん患者団体はイベント開催で資金集めをして新しい治
     療法の開発にまわすそうです。すごい積極的だなー。医学の進歩をただ待つだ
     けじゃないんだねー。
     で、思ったのが甲状腺癌の患者会って日本に存在するのかな?ということ。イ
     ンターネット普及でこの掲示板などのようなHPは増えて情報交換は進んでいる
     けどね(感謝!)。何かできることはないかと思ってとりあえず身近なところ
     で国立がんセンターの情報に甲状腺癌を加えるようお願いするメールを出しま
     した。なぜかないんですよね、甲状腺。実際には田尻クリニックHP等に情報は
     圧倒的にお世話になっているんだけど、アメリカの文献中心だし(放射線の規
     制とか違うらしい。全摘術後にアイソトープが標準みたいだけど日本じゃアイ
     ソトープまではしないとか。)、やっぱり国が日本での情報を出す義務はある
     んじゃないかと考えるんだけどな。
     皆さん、よかったらご意見聴かせてくださいね。
 

MIHOさんへ 投稿者:kana  投稿日:06月21日(木)12時36分53秒

     はじめまして。初めて書き込みます。
     私も去年の9月に甲状腺ガンの手術をしました。
     主治医の説明で、おとなしいガンであること、移転する可能性は極めて低いこ
     となど、説明を受けただけで、不安を残したまま、手術に挑みました。
     その後、この掲示板を知り、皆さんの体験を拝見してるうちに、不安から安心
     に変わりました。
     手術=ガン細胞を取り去る、ですから、いまの私の体には悪性の細胞などな
     い、と信じています。
     あまり肩を張らずに、現実を受け止めてもそう悲観する必要はないと思いま
     す。
     ちなみに私は、入院9日間、退院後一日休んでからすぐ、会社に復帰しまし
     た。
     人それぞれだとは思うんですが、麻酔が切れたあとも傷の痛みはなく、寝てい
     て起き上がる時に(筋を切るからだとは思うんですが)寝違えたときのような
     痛みが瞬間走る程度でした。
     不安なきもちはとってもよくわかりますが、この掲示板をみればわかるよう
     に、皆さん元気に復帰しますんで、がんばってください!
 

MIHOさん、大丈夫だよ! 投稿者:ゆかり  投稿日:06月20日(水)23時57分57秒

     私も、今年の3月に、甲状腺がんの手術をうけました。MIHOさんよりも、ちょ
     っぴり年上ですが3人の子供の母です。一番下の子は、2さいになったばか
     り・・・宣告されたときは、本当にどん底まで落ち込みました。先生が、甲状
     腺がんは、進行も遅いし、転移する恐れもほとんどないから大丈夫だよと言っ
     てくれても、最悪の事態を考えてしまい、3人の子供を残してどうしたらいい
     んだろうと考えてしまって、とっても苦しかった・・・
     手術は、無事に終わり、仕事も1ヶ月休んだ後、復帰し、首の傷は、少々気に
     なりますが、とっても元気です。でも気持ちの中では、自分の体の中に、癌細
     胞が存在していたということのショックからは、なかなか立ち直れずにいまし
     た。まだ自分の体のどこかに、癌細胞が存在しているんでは・・・と、心配し
     てしまうんです。
     昨日、日帰りの人間ドックに行ってきました。結果は、すべてに見事異常な
     し。それを聞いて、
     気持ちの中のもやもやが、すべて取り除かれました。ただいま、絶好調です。
     母は、強しです。MIHOさん、ファイトです。
 

初めまして! 投稿者:MIHO  投稿日:06月20日(水)21時23分48秒

     こんばんは。二日前に甲状腺ガンを宣告されて今、情報を集めている私です。
     このホームページを見つけてちょっと動揺しています。少しでも気が楽になっ
     たらいいなーと思いますが。。。32歳の厄年。子供も二人抱えかなり落ち込
     んでいます。こんな私になにかアドバイスして下さい。
 

術後,良好です。 投稿者:ひろ  投稿日:06月20日(水)09時56分23秒

     こんにちは。先回,転移のことや,リンパ節について心配していたひろです。
     この掲示板の皆さんのご意見にはいつも励まされています。先日半年振りのCT
     の検査に行ってきました。甲状腺の周囲,肺,肝臓ともきれいなもんでした。
     ただやはりホルモンの値が少し下がってきているようで,それが慢性的なもの
     であれば次回から薬の使用となります。これで少し安心できました。
     それと遅くなりましたが,kinkinさん,退院おめでとうございます。無理なさ
     らず,出来ないことは割り切って,マイペースで頑張られてくださいね。術後
     無理すると後々ひびくと聞きました。
 

良かったです。 投稿者:natsu  投稿日:06月13日(水)16時41分59秒

     無事退院おめでとうございます。
     転移もなく無事退院と言うことで本当に良かったですね。
     ゆっくり体を元に戻していってください。

     入院されるときの書き込みでは私も力が入ってしまいました。
     今手術の順番待ちをしている身としては・・・。
     一番力をいただいたのは私かもしれません。
 

無事退院しました 投稿者:kinkin  投稿日:06月13日(水)14時26分45秒

     皆様 ありがとうございました。昨日無事退院しました。

     本当に気がついたら自分のベットの上でした。転移もなかったようです。
     入院のとき風邪気味でしたので手術後2日目くらいより夜間咳に苦しみまし
     た。
     首の自由が利かないので寝たりおきたりがつらかったですね。
     今は首が締め付けられるようになってきました、これは退院の時先生より傷が
     回復していると
     お話がありました、年令が年令なのであせらず少しずつ普通の生活に戻してい
     くつもりです。
 

がんばってください 投稿者:tall  投稿日:06月03日(日)23時34分39秒

     kinkinさん
     がんばってください。病院から連絡が入ったときは落ち着きませんよね。
     準備はしていたつもりでも、心も仕事もなかなか整理がつかないものでした。
     入院生活はあっという間の出来事です。術後はみるみる回復してきますので結
     構楽しめる部分もあります。
     先日、カラオケに行きました。歌ってみたら張り上げる声が出ないことに気づ
     きました。退院後2ヶ月弱ですがほとんど傷を意識しないほどでしたが、改め
     て手術をしたことを思い出す出来事でした。後遺症といっても今のところはそ
     の程度のものです。
 

明日入院します 投稿者:kinkin  投稿日:06月03日(日)11時30分04秒

     病院から入院の連絡がありました。いよいよ手術です。

     その連絡の後不安と心配ですっかり体調が狂ってしまいました。
     このリンクに登場される方々の中では最年長かもしれませんね、61歳です。
     多分転移は考えられます。心配のあまり今日は朝からmiloさんの過去のホ-ムペ-
     ジ
     はじめから全部読ませていただきました。転移のこと、アイソト-プのことを皆様の
     情報で知り少し救われた気がします。周りに甲状腺のこと知ってる人誰もいま
     せんでしたので、
     本当にmilo様はじめ皆様ありがとうございました。

     元気になって又このhpで報告できるよう頑張って言ってきます。
 

らむさん 投稿者:UK  投稿日:06月03日(日)09時05分43秒

     情報ありがとうございます。早速のぞいてみようとおもいます。
 

前向きに考えます! 投稿者:ひろ  投稿日:06月01日(金)23時19分50秒

     pooさんの説明,とても元気付けられました。pooさんは本当にたくさん転移し
     ていたのですね。私も10箇所転移があると言われただけでもかなりショックを
     受け、家に帰ってから号泣してしまいましたが,pooさんの前向きな精神と,
     病気についての知識,私も見習いたいと思いました。又いろいろ教えてくださ
     いね。
 

pooさんありがとうございます! 投稿者:らむ  投稿日:06月01日(金)22時44分14秒

     リンパ節転移のお話、すごくよくわかった気がします。
     気になって調べようとしたのに、リンパ節の図すら見つけられませんでした。
     ドクターに聞こうにも、無知過ぎてうまくたずねられず、すごすごと帰ったこ
     とも
     ありました。
     今夜はスッキリ眠れそうです。
 

リンパ節転移について 投稿者:poo  投稿日:06月01日(金)15時24分01秒

     こんにちはpooです。歳は20代後半です。
     私は去年の秋にオペをしてリンパ節も除去しましたが、術後の病理の結果で28
     個の転移がありました。だから主治医にも”これだけとったけど、もしかした
     らまだ残っているかもね”とはいわれています。
     はじめはショックでしたが、今はあんまり気にしていません。

     というのも、乳頭癌は年齢が若ければ若いほど、生存率が高いからです。
     友人のドクターが前に私を励ます意味で送ってくれた資料によると、
     乳頭癌の場合は5年生存率ではなく10年生存率という言葉を使うそうです。
     つまりそれだけ心配しなくていいということです。

     あとこの病気で問題になるのは血行性の転移であり、リンパ行性転移なら
     命をおびやかす危険性はほとんどないといっていいといわれたからです。

     前にこれまた違う医者の友達の言葉で救われたことがありました。
     それは゛リンパっていうのは数珠状になっているでしょう。リンパで転移する
     っていうことは
     その数珠状につながったものの中で一個ずつ転移していくんだよ。
     だから首にリンパの転移があってもとつぜん致命傷になるような場所に、たと
     えばいきなり
     肺のリンパとかに飛んだりはしないんだよ。
     特に首にはたくさんのリンパがあるから、一個ずつ進んでいくとなるとすっご
     く時間が
     かかるものだし、甲状腺癌の乳頭癌の細胞の進行はとっても遅いといわれてい
     るから
     もし死ぬとしても、癌の進行よりも自分の寿命の方で死ぬことになるんだか
     ら。”って
     いわれて、”あっ、そうか”と納得してしまいました。

     私もおそらくまだ癌細胞はあるのでしょうが、考えているよりも病気になって
     考えたこと、
     ”今しかできないことをやらないとね”という精神で、一応病気が治ったとい
     うことで
     好きなことをしていますよ。

     ちなみに私の今度のフォローは2年後です。
     それまでまったくエコーも写真もとらないそうです。
     大丈夫なのかな〜なんて思っちゃっていますが、血液検査でみていくから
     いいかな〜とかなり楽観的に考えられるようになりました。
     最初は゛死んでしまうのではないか”と泣きどおしだった私も、ここまで
     になったのだから我ながらすごいな〜って思います。
     私は周りの人たちにほんとうに支えられたんですけどね。

     でも、とにかく、不安な時は不安だし、過敏な時は過敏だし、それを発散させ
     ながら少しずつ自分でも気づかずに受容できるようになっていくと思います。
     簡単に心配ないよとはいえませんが、(乳頭癌でもみんな同じ部位にできてい
     るわけでも
     ないし、人間一人一人が違うように病気のタイプも性質も違いますからね)
     無理せずにお互いにがんばりましょうね。
 

miloさんへ 投稿者:ひろ  投稿日:06月01日(金)08時56分40秒

     ありがとうございました。私の周りには同じ病気の人が一人もいないので,病
     院の先生しか相談する人がいませんでした。でもこの掲示板でmiloさん他,い
     ろんな方の経験やアドバイスを聞いて,励まされ,また安心したりして,助け
     られています。来月,また診察ですので,詳しいことはその時分かると思いま
     す。少しこの病気になって,自分の健康に自信がなくなり,過敏になりすぎて
     いたのかもしれませんね。 miloさんのご返答に感謝します。またお願いしま
     す。
 

元に戻る