2001年5月の甲状腺の掲示板

転移の件他 投稿者:milo  投稿日:05月31日(木)23時28分01秒

     ひろさん
     転移の件は心配ですが、経験はないのでよくわかりません。
     主治医の言われるのは結節はあってもおとなしければ心配ないといった
     意味なのではないでしょうか?
     今回見つかった結節を定期的に観察し、変化があるようなら、手術する
     という意味でしょうか?

     ukさん
     イギリス在住のかたでしょうか?
     主治医と連絡できないというのは不安だと思います。
     ただ、半年でレントゲンをとれというのは、その程度のフォローで良いですよ
     という意味かと思います。
     心配であれば、先進国には甲状腺の医者はいるかと思いますが・・
     また、首のコキコキは、首に限らず動かさないでいると、固まるということ
     です。時々動かすようにすれば、直ってくると思います。
 

ukさん 投稿者:らむ  投稿日:05月31日(木)11時55分47秒

     はじめまして。同じく乳頭癌で去年の10月末に手術したらむです。
     術後すぐに主治医の先生から離れてしまってご心配ですね。
     もうご存知かもしれませんが、下のURLの『甲状腺タウン』で畑先生
     が質問に答えてくれます。
     年齢・性別とともに、血液検査の結果などできるだけ詳しい情報を書き
     込むといいと思います。
     甲状腺専門の先生なので、安心できますよ。

     http://www.hata.ne.jp/clinic/index.html
 

海外からこんにちは 投稿者:uk  投稿日:05月31日(木)09時55分06秒

     はじめまして。小学生・幼稚園・1才の三人娘を持つ30代の母です。
     今年の1月に人間ドックで甲状腺乳頭癌が発覚。2月下旬に手術。4月
     から海外に住んでいます。海外に住んでいるため手術をした病院にも通
     えなく、術後の心配の相談先がありませんでした。このホームページを
     見つけ嬉しく思っています。手術前の診断は疑陽性。手術するか悩みま
     したが、不安を抱えたままの生活よりもいっそのこととってしまえとい
     うことでとったのですが、ふたを開けてみたら陽性。リンパ節にも転移
     にありました。右側全部と左側半分を取ったのですが、首を回すときに
     骨が(?)コキコキコキといいます。疲れた日の夕方になると妙に右の
     首の後ろ側が違和感あったり痛かったりします。これは、体(特に首)
     を動かしたほうのがいいのか安静にしていたほうのがいいのか悩みま
     す。術後の治療も薬も全くありませんでした。病院からは「半年ほどし
     たらどこかでレントゲンでも採ってもらいなさい」といわれています。
 

リンパ節って? 投稿者:ひろ  投稿日:05月30日(水)10時05分50秒

     こんにちは。そして、はじめまして。ひろといいます。私も去年に乳頭癌
     で,右の甲状腺をとる手術をした一人です。 病理の検査でリンパ節に
     10箇所ほど転移しているとのことでした。転移しているところは一応手
     術の時に取り除かれたのですが,先日、術後半年の検査があり久しぶり
     にエコーをしてもらいました。大きな問題はないと先生はおっしゃった
     のですが,ただ2ヶ所,リンパ節があると言われました。リンパ節は普
     通の人にもあるので,まあ心配はないと言ってくださったのですが、こ
     れから,それを追って診察していくとのことでした。来月はCTがありま
     す。皆さんの中でこんな風に言われた方おられるでしょうか?もしそれ
     が転移しているものであるならまた手術なんでしょうか?少し心配で
     す。    
 

はじめまして 投稿者:ゆうこ  投稿日:05月29日(火)00時27分53秒

     みなさん、はじめまして。ゆうこといいます。
     今日会社で健康診断があったんですが、問診の時先生に「甲状腺が腫れ
     ている。」と
     言われました。今まで甲状腺ってものがドコにあるのかも知らず
     「???」って
     感じでした。さすがに不安になり、家に帰ってからインターネットでい
     ろんなHPを
     見て勉強しているところです。
     特に自覚症状はありません。来週採血することになりました。
     まだ、何にも調べてないのですが、なんだか言われてみれば、肩がこっ
     たり
     だるかったりはします。病は気からでしょうか???
     今後も、お邪魔させてもらうと思いますので、よろしくお願いします。
     それでは、また。
 

お久しぶりです 投稿者:uralyt  投稿日:05月28日(月)01時20分41秒

     お久しぶりです。 以前この掲示板に載せていただいたuralytと申しま
     す。 去年のクリスマスに手術をし、大晦日に退院して約5ヶ月が経と
     うとしております。 術後の経過は良好です。 手術跡(左一部摘出、
     右およびリンパ腺摘出)には一本のラインが残りましたが、友人は黙っ
     ていたら他人にはわからないだろうと言ってます。 まだ、全体的にツ
     ッパリ感、右側にはしびれた感じが残り、ときたまチクチクすることは
     あります。 それよりも術後動かなかったから肥った方が問題です。 
     7月には病院で診察を受ける予定です。 GWにトルコに旅行してきまし
     た。 いい気分転換になりましたよ。

     http://www.myweb.friend.ne.jp/nario/
 

首が苦しい感じがします・・・ 投稿者:リラ  投稿日:05月27日(日)23時11分15秒

     みなさん、はじめまして
     私は5年前に甲状腺癌で甲状腺を全摘をし
     今は、チラージン、カルシウム剤を飲んでおります。
     最近、夜になると首が苦しくなる(首がしめつけられる感じ)
     ことがあります。
     主治医に話しても特に問題はない様なのですが・・・
     今までこんな感じはなかったので、心配です。

RE:経過観察 投稿者:milo  投稿日:05月26日(土)09時44分19秒

     ルーキーさん
     検査は細胞診(注射器で吸い取る)だったと思いますが、この方法は不
     確実なようです。
     私の場合も細胞診は2回しました。
     他のところにあるというのは、サンプリングに失敗したという意味でし
     ょう。
 

経過観察 投稿者:ルーキー  投稿日:05月24日(木)00時06分28秒

     先日都立病院で診ていただきまして、一月ほど様子をみることになりま
     した。そのとき「がん細胞は採取したなかにはないけど、ほかのとこに
     ある可能性もある」というお話でした。そこで、図書館で「がん性格ー
     タイプC症候群」(創元社)という本を借りてきて読み始めたところ、
     面白かったです。タイプCというのはある行動パターンだそうで、読ん
     でいくとかなり自分にあてはまるのでした。

     そういった行動パターンをかえる方法も書いてあります。アメリカ人の
     書いたもので、そのまま
     当てはめることはできないと思いますが、もし腫瘍の縮小に効果でもあ
     ればと思いました。
 

気のゆるみ 投稿者:らんらん  投稿日:05月23日(水)12時59分29秒

     miloさん、ありがとうございます
     そうですよね、明日薬をもらいに病院に行って来ます。
     せっかく体調も落ち着いてきていたので、いいかなーなんて勝手に思っ
     ていてはいけないですね。
     低下してつらい思いしたことを忘れたわけではないのですが、薬がない
     と不安な気持ちと
     できれば飲まないですめばいいのに・・
     という気持ちがあってズルズルいくところでした。
 
 

チラージン切れ他 投稿者:milo  投稿日:05月22日(火)19時44分17秒

     らんらんさん
     チラージンは体内に長く留まるので(2週間くらいか?)たまに飲み忘
     れても
     問題はないと思いますが、飲む薬がない状態はまずいと思います。
     ホルモン値が低い場合は、低下症の症状が出るでしょうし、再発防止の
     ために
     飲んでいるのなら、それはそれで心配ですよね?
     忙しい人は、先生に頼んで余分に処方してもらえばどうでしょうか?
     私も結果的には2ヶ月分くらい、ストックあります。
     処方箋がないと買えないので、主治医に頼むしかないですね?

     soubenaliさん
     甲状腺がなくても妊娠は問題ないと医者は言ってますよ。
     全摘するとしても、カルシウムを出す副甲状腺を残し、
     出なくなった甲状腺ホルモンを補うために豚の甲状腺から
     作ったチラージンを飲みます。(天然ですよ!!)
     これで、機能的には全然問題ないはずです。
     無用な心配はせずに、主治医に相談することだと思います。
 

thank you 投稿者:soybenali  投稿日:05月22日(火)18時41分03秒

     らんらんさん
     ご返信ありがとうございました。
     さっそく薬注入法を先生にお聞きにいくことにします。
     私も妊娠について、そろそろ考えなくではならない年だし、
     ただ、自分が腫瘤が大きいので、細胞診断をして、良性だとしでも、
     自分が悪性(細胞診断だけでは診断が出来ない慮胞癌)という疑いへの
     心配が
     まだ残っているのですが、
     どうせ妊娠には、関係ないようなら、結局、近いうちに、
     手術をしようかなと考えています。
 

腫瘤について 投稿者:らんらん  投稿日:05月22日(火)17時36分59秒

     私は、1センチ以下で発見されてレベル5の悪性でした。
     悪性だと聞いて2ヶ月後にとりました
     レベル2の良性なら小さくする方法があるみたいです。
     入院しているとき良性なので1日入院している人がいました。何か薬を
     注入して小さくするらしいです。
     私は半分ないけど、妊娠はできるって聞いてるので、これからがんばろ
     うと思っています
     薬で調整するみたいで問題はないです
     と聞きました。不安はいっぱいです。年だし・・

     妊娠するまえに気づいたのなら、先生と相談をしてみたほうが安心です
     よ
     レベル2なら小さくなる可能性もあるかもしれないし
     何かいい方法があるといいですね
 

手術 投稿者:soybeanli  投稿日:05月22日(火)16時53分42秒

     はじめまして、
     私は先日甲状腺に4cmの腫瘤が発見され、良性(2級クラス)だと診断
     され、ただこのぐらい大きさだと手術しでもいいと薦められましたが、
     一番心配しているのは、手術とすれば、甲状腺の半部が取られたりする
     恐れがあるので、結局薬を飲まなければならない。それが将来的に子供
     を産むには影響があるのでしょうか?もしあれば、やはりしこりを置い
     たままで、子供を生んだ後、手術をしたほうがいいのでしょうか?そう
     ならば、この腫瘤は、妊娠中で内分泌の動きがすごく激しいので、良性
     から悪性に転換しやすいのでしょうか?今手術をするのかどうかすごく
     悩んでいるので、ご経験がある方はいらしゃいましたら、ぜひ教えてい
     ただきたいです。よろしくお願いいたします。
 

(無題) 投稿者:らんらん  投稿日:05月22日(火)12時53分04秒

     ひさしぶりにレスします。
     病院からもらったチラージンがなくなったのですが、病院になかなかい
     けません。
     仕事の合間にいくのですが、体調はそんなに悪くはないのですが
     飲むのをやめていても大丈夫かな・・・と気になっています
     来週にはいかなくては・・とおもっているのですが
     このままだとまた機能が低下してしまうでしょうか
 

NHK番組他2 投稿者:チョコ  投稿日:05月19日(土)13時50分53秒

     アミさん、Miloさんあいにく私はこの番組みていません。
     再放送の機会を狙ってみます。
     チェルノブイリの事故の後、子供に甲状腺癌が多発している話しは聞い
     ています。
     ほんとうにもっと救いの手がでればと思います。

      Miloさんありがとうございます。最初の告知を受けたとき、内科の先
     生から
     非常に予後が良いこと。100%直るからと聞いて安心できたことも
     あったかと思います。できるだけ、色々先生に質問していきたいと思い
     ます。

      
 

妊娠について 投稿者:チョコ  投稿日:05月19日(土)13時44分30秒

      これも役立つ情報になるかはわかりませんが、前回投稿した
     以外に甲状腺機能障害の妊婦さんの話しを思い出したので
     書き込みます。

      この妊婦さん、甲状腺の病気だということは聞いたのですが、
     どの甲状腺疾患だかは聞いていません。したがって手術しているとか
     していないとかの状況はわかりません。以下に彼女から聞いた妊娠まで
     の
     経緯を参考までに

      結婚してからずっと不妊症の治療をしており、入院先の大学病院で特
     殊な
     不妊治療を受けてようやく妊娠。生理も自分の力では起こすことができ
     ない
     とのこと。妊娠中自分の体重は減ったものの、子供の方は順調に育って
     きた。
     今飲んでいる薬が授乳に影響がないか、病院で調査してもらっている。
     (普通ホルモン剤は授乳に影響がないので、新薬などの特殊な薬なんで
     しょうか?)
     度々切迫流産になりかけ入退院を繰り返している。

      この彼女、ほぼ予定日通りに無事出産し、子供も正常でした。
     (うちの子供より体重は多かった)
 

      なんで、妊娠も安心して望めると思います。多少時間がかかったりす
     る
     かも知れませんが、望めばちゃんと元気な子供を産むことはできると
     思います。
 

MHKの番組他 投稿者:milo  投稿日:05月18日(金)18時49分38秒
 

        アミさん
        私もその番組見ました。チェルノブイリ原発事故による甲状腺癌多発に対し
        日本の甲状腺専門医が、自費で立ち向かったという話でしたね。
        特に若年者の癌に対してスポットライトがあてられ、泣かせましたね。
        手術をしてもらった若者から見れば、あの日本の医者は神様に見えるのでは
        ないでしょうか?

        チョコさん
        甲状腺癌は骨髄腫とかの進行性の癌とは別のものと考えて良いようです。
        ですから、落ち着いて、主治医の意見を聞いて、疑問点はどんどん質問して
        治療しましょう。この掲示板に来る甲状腺腫瘍の患者さん達は、自分が
        この病気で死ぬ事は考えてないと思います。
        安全な癌、という認識でいてくださいね。
 

妊娠について 投稿者:チョコ  投稿日:05月18日(金)17時13分54秒

     あまり有効な情報ではありませんが....参考になればと思い投稿し
     ました。

      私の出産前の入院中に(実は羊水過少で管理入院してたのですが)
     パセドウ病の妊婦さんがいました(第2子)。その方の話だと
     (手術は勧められたけど、彼女は手術はしていません)
     主治医から甲状腺疾患の患者は妊娠によって病状悪化する場合もある
     し、
     返って改善される場合もあると説明をうけたそうです。
     彼女は妊娠によってとくに変化はなかったそうです。
     もちろん薬は服用していました。
 

      ここからは私の話しですが、私も妊娠を振り返ってみるともしかした
     ら
     甲状腺が悪かったのかもなぁという感じがします。
     高プロラクチン症、その他原因での不妊症、妊娠後期(7ヶ月)に
     軽い妊娠中毒症で高血圧、出産まで子供は低体重児かもしれないと
     いわれていました。ふうつ妊娠中毒症は浮腫みがでますが、その症状はありま
     せんでした。ネットで調べたら妊娠中に妊婦が甲状腺疾患と伴った場合、
     母親側の症状では”高血圧”。子供側の症状は”低体重児”とありました。
     出産してみれば、子供は2556gで取りえず低体重児ではありません
     でした。

      甲状腺とは関係がないと思いますが、羊水過少や弱陣痛、
     出産時出血が多かったのと出産退院2日後に産褥熱で再入院とあまり良いことは
     ありませんが、時間と共に回復しました。ただ人より回復が遅かったのは
     事実ですが。

      POOさんの言うとおり、主治医とよく相談して妊娠に望めばと思います。
 

POOさんありがとう 投稿者:チョコ  投稿日:05月18日(金)17時11分41秒

      リプライありがとうございます。チラ−ヂンの効果はしばらくしてからというの
     は知りませんでした。主治医からはチラーヂンに関しては副作用なしとの説明で
     した。頻脈がひどくなった時、
     ”だれでも普通脈は速くなる、自分で感じすぎている”との話しでした。
     手術後も体が疲れやすくなったりとかの症状は一切無いとの説明を受け
     ました。
      
      やはり症状は皆それぞれなんですね。チラ−ヂンに関しては主治医からは
     ”なんならやめる?”とも言われました。でも入院中に同室になった乳がん
     の方のお姉さまが乳がんで外科手術の後、5年間治療し治療を止めたとたん
     再発して亡くなった話しを聞いたので、再発防止の意味でやはり服用した
     方がいいのかと思っています。

      POOさんはかなり腫瘍も大きくなっていたとの事。ビックリしました。
     また神経質といわれて私と同じような思いをされた経験をお持ちのようなの
     で大変励みになりました。私が34歳ということあるのでしょうが、主治医からは
     ”手術できちんと癌は取りきれているから完治と考えていいでしょう”
     といわれています。そういう意味でもPOOさんのおっしゃるとおり、
     悪いと所は取れている訳なので...

      私はたまたま早期発見できたので腫瘍も大きくならない内での手術と
     なりました。育児休暇中で健康診断もないからと、たまたま保健所の健康診断に
     申し込みました。その結果高脂血症かもしれないという血液検査結果で
     内分泌内科の診察を受け、たまたまその先生が甲状腺専門医で触診したら
     腫れが見つかったんです。コレステロールの方は再検査では異常なしでした。
     検査のスピードの早さから薄々自分でも”こりゃ癌だな”と覚悟しました。
     最初の診察から告知まで2週間と、あっという間でした。
      私の場合、薄々癌だと感じていたのと父が多発性骨髄腫で17年前に他界、
     母も5年前に脳出血で倒れて右半身付随で寝たきり、
     そのせいか死に関しては”早かれ遅かれ”という気持ちで捉えてられたので
     鬱状態にはなりませんでした。返って1歳にもならない子供と主人の為には
     ”早く直さなきゃ”という気持ちが強かったからかもしれません。

      入院中も多くの癌患者さん、そして今ははこう言った掲示板とかで
     多くの仲間がいる事がわかりました。ほんとうに皆で一緒に乗りきって
     行きたいと思っています。

      長くなりました。
 

チョコさんへ 投稿者:poo  投稿日:05月18日(金)12時50分26秒

     チョコさんへ

     私も半年前に乳頭癌で左葉切除とリンパ節郭清をうけ、転移は28個でし
     た。(計48個とりましたので。私の場合はかなり広範囲のリンパが腫脹
     していましたので)癌は4センチのものをとりあえずとりました。
     私はチラージンは内服していません。主治医が術後チラージン内服をす
     る療法に必要性を感じない
     らしいので…。

     私が看護婦として働いた経験と医師である友達たちにきいたところ、
     術後チラージンがちゃんと効いてくるまではしばらくかかるそうなの
     で、飲み始めてすぐに
     著明な症状がでるということはあまりないらしいです。
     今は量の調整中なのだと思いますが、上限を正常として処方しているら
     しいですよ。
     たしかにホルモン剤なので、身体にいろんな変化は与えると思います
     が、
     もう少し様子をみるといいかもしれませんね。
     ホルモン剤のことをもっと主治医から説明してもらうといいですよ。

     私はかなり神経質だといわれて、一人むっとしたり、相手にされずに嫌
     なおもいも
     しましたが、悪いところはとれているのですから…。
     私の場合術後の不安は異常に疲れやすくなったことでした。
     でもホルモン量は正常でした。
     時間がたつにつれて回復もしてきましたよ。
     本当にからだが楽になったのはここ最近です。
     一緒にのりこえましょうね。大変だとは思いますががんばりましょう
 

先月乳頭ガンで手術しました 投稿者:チョコ  投稿日:05月17日(木)14時56分09秒

      皆さん、はじめまして。先月4/20に乳頭ガンで左葉切除と頚部リ
     ンパ節隔清をうけました。
     ただいま11ヵ月の子供がおります。6月からは育児休暇があけ復職し
     ます。癌の方は8mm、7mm、3mmの合計3個とリンパ節への転移
     が4箇所でした。退院は5月2日でした。さて、術後私は血圧が上がっ
     てしまい、今降圧剤のアダラートL10mmとチラージンS2錠飲んで
     います。チラージンを飲み始めてですが、頻脈、動悸、体重減少、多少
     の下痢の症状がでました。速脈、動悸がひどかった為、救急車で先日病
     院に行った位です。先生からは”神経質過ぎ”といわれ、軽い安定剤の
     セルシン2mmが処方されました。
     みなさんもそんなものなんでしょうか?安定剤は飲んでも効きませんで
     した。

      ただ不思議なことに突然ひどい頻脈はなくなり、時折頻脈になるもの
     の、今までの脈拍に戻りました。血液の中で何か変化が起きたのでしょ
     うかねぇ。

      私が手術を受けたのは大学病院ですが、もちろん甲状腺の専門医で
     す。年間100例位手術をしているそうです。
 

先日のNHKの特別番組見た? 投稿者:アミ  投稿日:05月17日(木)00時11分51秒

     先日夜遅く(日付不明)NHKで報道特集みたいのをやってました。
     チェルノブイリで原発事故の後甲状腺ガンが爆発的に増えていて
     しかも子供が多く。。。
     それなのに医療が進んでいなく、錆びたメスでの手術、薬の不足は
     当たり前! で、そこに飛び込んで行った日本人医師(甲状腺外科)
     の話しでした。 感動しました。 いろいろ考えさせられました。
     再放送があればぜひ見てください。

     その番組の最後のほうで、彼が手術した女の子が成長して
     結婚して子供を産んでその子供にオモチャをあたえてる所がありまし
     た。
     ひつじさん> 案ずるより産むが安しですよ!ガンバレ!

     で、私の方は細胞診の結果待ちです。
     とにかく疲れるのを早くどうにかしてほしいです。
 
 

もう少し考えてみます 投稿者:ひつじ  投稿日:05月15日(火)02時24分18秒

     POOさん、AKIさん、ありがとうございました。
     できるなら切らないで産んでしまおうかとやはり思います。
     その前に妊娠できるかしら(^^;それも不安。
     来月定期検査なので先生にもっと聞いてみますね。
 
 
 

喫煙について 投稿者:やっさん  投稿日:05月14日(月)12時59分31秒

     喫煙に関しては、いろいろあるようで・・・
     意見を聞かしてくれてありがとうございます!
     怖いですねぇ。中毒になっているのは。
     健康体であっても体に悪いのは当然、甲状腺の疾患を持っていて、やめ
     られないのは、自分の不徳の致すところ、意識が低く、自分に甘いんだ
     なぁ、と反省しています。
     ところで、傷跡に関しても話題になっているようですが、
     手術後の期間、性別、傷の大きさ、体質など人によっても違うと思うんですが、私の場合、
     女、術後6ヶ月、10cmほどの長さですが、鎖骨上の傷の赤みがなかなか取れなくて、
     時々痒くなります。それでもだいぶ目立たなくなりました。
     はじめのうち(1ヶ月くらいは)隠して首がつまった服を着ていたんだけど、
     傷が擦れて赤みが増したから、今は逆に首が開いた服を敢えて着るようにしています。
     人の目は気にしない!
     自分が戦った傷跡だもん!
     胸を張って見せちゃう。(直接聞いてくる人もいないんだけどね。)
     きれいではないけど、汚いものではないんだから!
     これからの季節、ハイネックはきついしね。
 

アドレス 投稿者:涼  投稿日:05月14日(月)10時14分19秒

     すみませんが前のリンクでは直接記事に行けませんでした。
     「患者情報」のリストがでます。そのなかの「007喫煙:ほとんど知られていない
     甲状腺疾患とのつながり」という記事をクリックしてください。

     実は我が家もパートナーがヘビースモーカー。私がガンになったにもかかわらず、
     相変わらず吸うのでどうやって止めさせたらよいものか策略を考え中です(笑)。
 

まみさん・煙草 投稿者:涼  投稿日:05月14日(月)10時08分41秒

     まみさん>誤診でひとまずよかったですねー。
     乳頭ガンでは普通熱は出ないし痛みもないですもん。
     でも亜急性甲状腺炎も辛そうですね。お早いご回復をお祈りします。

     煙草について>喫煙者の皆さん!
     「甲状腺疾患のある人は煙草をやめなければなりません」だそうです
     よ!!
     すっかり有名な田尻クリニックHPに煙草と甲状腺の関係に関する記事が
     あります。
     おせっかいながらリンク張っておきます。

     http://www.j-tajiri.or.jp/pages/source.html
 

良性で手術しました 投稿者:AKI  投稿日:05月12日(土)23時42分19秒

     こんばんは!ひつじさん。
     私の場合は妊娠中に腫瘍ができ、仕方なくそのまま1年近くほっときました。
     その後手術で片方取りましたが、妊娠については、たとえ全摘でも薬でコントロル
     出来ていれば問題無いと、私も言われました。良性でも術後薬を服用するか否かなど
     によって、どのくらいで妊娠可能なのかは違ってくると思うので、主治医に聞いてみる
     のが良いと思いますよ。

     術後1ヶ月半ですが傷の状態が変わりません。あと朝起きると喉が痛いです。
     衣服やネックレスがあたったりするとまだ痛いので、なるべくVネックのものを着て
     だけど紫外線はあてないように帽子をフカブカとかぶったりしています。
     なにか良いアイデアないでしょうかねぇ。。
 

妊娠について 投稿者:poo  投稿日:05月12日(土)22時37分53秒

     こんばんは ひつじさんの書き込みで妊娠について書いてあってので
     ちょっとコメントします。
     私は悪性だったのでちょっと違うかもしれませんが…。
     私も今20代後半という年令で未婚で、何年間の間には結婚もし、出産も
     する予定です。

     今回私のオペは亜全摘でした。全摘を免れたのにはホッとしています。
     もしかしたら近いうちに再手術にはなるかもしれませんが、それまでに
     妊娠出産してしまうつもりです。
     というのも、先日、論文で、全摘した患者の妊娠についての論文がありました。
     若干ですが、甲状腺がある方よりもない方の方が妊娠か
     流産か忘れましたが、どちらかが起こる率が統計上は高くなるようです。
     でもいろんなバッググラウンドがありますし、一概にこの結果を信じてはいけないし、
     友人のドクターに聞いても、”そんなのしらない”っていっていました。
     私は”ふーん”って思っただけでしたが、ちょっとは気になりますよね。
     心配なら主治医の先生に聞くといいですよ。
     私は全摘した後に結局妊娠でトラブルがあったらいやなので、なるべく
     しなくていい手術なら延期しようなんて考えちゃうんですけども。
     ただ、全摘してもちゃんと薬でコントロールできて、出産された
     例は何人かいるって知り合いのドクターから聞いていますよ。

     かえって混乱してしまったかもしれません。ごめんなさい。
     こんな情報もありますよってことで読んでみてくださいね。
     私も関心があるので知っている方いたら教えてください
 

誤診でした! 投稿者:まみたん  投稿日:05月12日(土)18時21分38秒

     miloさま、みなさま、
     たくさん情報をいただいたのに、
     今日、先生の所にいったら、
     あっさり「これは亜急性甲状腺炎ですね」
     と言われてしまいました。
     この前90%乳頭癌ですといった同じ先生ですよ!
     えっ!?という感じで話を聞いていたら、
     入院は延期、手術は中止ということです。
     熱が出て、だるく、痛みが左側にも動いてきたので、
     「たぶん亜急性甲状腺炎という病気です」
     ということになったのでしょう。
     簡単に癌と言い過ぎだと思いません?
     取った細胞が検査に足りなかったとか取れてなかったとかで、
     もう一度針を刺されて、血も採られました。
     検査のやり直しでしょうか。
     プレドニンとロキソニンを処方されて、
     気が抜けて帰ってきました。安心もしましたが。

     おかげで入院もせず、切らずに済みそうです。
     専門医といいつつこんな先生でちょっと不安ですが、
     来週もう一度超音波もやって、お話をききにいく予定になっています。

     すっかり場違いなカキコになってしまいました。
     レスをくださったみなさん。
     本当にありがとうございました。
     これから手術の方、術後の方、
     みなさんのご健康、ご回復をお祈りしています。
     診断が変わったりしたらまた泣きつきに来ます。

     ありがとうございました。
 

禁煙のこと他 投稿者:milo  投稿日:05月12日(土)11時54分51秒

     やっさん
     タバコと甲状腺の関係は知りませんでした。実は私も10年間止めていたタバコを
     2年ほど吸っているときに、リンパ腺が腫れてきました。軽いメンソールのタバコです。
     まさかぁ??と思いましたが、時期が合ってたのは事実です。
     今では吸いません。手術した時は吸っていた時なので、術後の痰切れが
     悪く、苦労しました。
     まぁ、手術のこととか考えると、たばこは止めるべきですね。

     まみたん
     術後の食事は、もう忘れてしまいましたが、回復は早かったと思います。
     手術の範囲にもよると思いますが、すぐに普通食になっていきますよ。
     私の場合、体重の変化もありませんでした。
 

しばらくはのんびり? 投稿者:natsu  投稿日:05月12日(土)09時13分50秒

     皆さんこんにちは。
     先日手術の申し込みに行って来ました。
     ベットが開いたら手術一週間前に連絡します
     3ヶ月は待機していただくと思いますとのこと。
     長いですけど、日にちが決まっていないせいかのんびり構えてます。
     今のところここえ伺うことで、手術を焦る気持ちはほぐれていています。

     ところで傷跡のことですが。実は私12年前に顎下線腫瘍で
     首に一度切り込みを入れています。
     そのころは30になった頃でしたし、傷のことが心配で
     術前のお薬さえ効かなかったくらいでしたが
     子供が小さかったこともあってその後気にするまもなく
     今では程良くしわの一部となり、人に見せても全然わからないようになっています。
     まあ、これのお陰で今度の手術に対しても、こと傷跡に対しては
     のんびり構えられているように思います。

     日にちが決まったらまた焦りそうですが、そのときまたお邪魔します。
 

食事制限 投稿者:涼  投稿日:05月12日(土)00時53分59秒

     そんなに詳しくないけど、再び出てきちゃいました。
     私の入っていた病院のスケジュールを引っ張り出して(ちょっぴりなつかしい)
     見てみました。
     術前食事に関する注意はなにもなかったですね。うちも。
     手術当日は朝食時ジュースを飲んだら翌日まで何も食べれません。
     術後1日目は流動食。ほとんど水みたいなお粥と汁だけの味噌汁でした。あとゼリーも
     よく出たなあ。2日目に五分粥、3日目7部粥、4日目全粥、5日目以降普通食というのが
     この病院の標準でした。でも普通食に戻していく速度は本人の希望で変更してもらえるように
     なっていましたよ。嚥下時の痛さとかは個人差があるようです。tallさ
     んは非常に痛かった
     んですねー。私は翌日からごくごくやっても痛みはなかったです。
     でもオペの後遺症で一時的な反回神経麻痺(声帯を動かす神経が甲状腺
     の近くを通っています。
     今は回復しました)があったので食事がむせないか看護婦さんが気にし
     ていましたけどね。
     なぜかほとんどむせなかった。反回神経麻痺があるときっちり気管入り
     口を閉じれないらしい
     ので、正月に入院していておせちも出たけどお餅だけは禁止。あべかわ
     が食べたかったけど
     涙をのみました。
     周りの人を見ていても硬いものよりやわらかい食べ物が人気だったよう
     です。
     もともとの他の持病で塩分制限食とかカロリー制限食になっていた人は
     いたけれど、
     なければ大丈夫じゃないでしょうか。

     らんらんさん>開襟シャツを着る潔さ。私も見習いたい!そのうちきっ
     と。
     去年の9月オペだったらもうそんなに気にならないのでは?
     私はまだ赤みが残っていて、もうちょっとデコルテは先になりそうで
     す。
     で、最近、丁度よいビーズのチョーカーを見つけたので気に入って身に
     付けて
     います。
 

術後の食事 投稿者:tall  投稿日:05月11日(金)22時50分14秒

     前にも書きましたが、術後の食事は最初は傷がちぎれそうな感じがしま
     す。五分粥からだんだん通常食に戻していきましたが、水をごくんとす
     るのさえためらう程でした。そんなことで、入院中は5Kgほどやせまし
     たが、また、リバウンドで戻ってしまいました。
     病院によって違うのではとは思いますが、この病気ではあまり食事制限
     はないのではと思います。入院前、中、後と一切食事に関する指導らし
     きものはドクターからなかったのですが、その辺に詳しい方がいました
     ら教えて下さい。
 

涼さん 投稿者:まみたん  投稿日:05月11日(金)21時26分51秒

     お返事ありがとうございます。
     病院が付き添わせてくれるかわからないのですが、
     わたしもひとりで家にいるのはいやなので、
     できたら簡易ベッドを借りて付き添おうと思っています。
     やっぱり、そのほうがお互い安心ですよね。

     手術の後は、痛くて飲み込むのが大変だそうですが、
     食べられれば食べたほうがいいのでしょうか?
     だったら、好きなものを買って行こうと思いますが、
     切ってみないとわかんないですかね。

     あした、DR.に説明を聞くので、
     ちょっとしつこくいろいろ聞いてきます。
     どーもです。
 

傷跡 投稿者:らんらん  投稿日:05月11日(金)20時20分01秒

     ひさしぶりに、おじゃまします。
     私は、去年9月に手術して、傷跡をすごく気にしていましたが、
     思い切って襟の開いた服も着ることにしています。(まだちょっと抵抗
     あるけど)
     上司と打ち合わせしていたら、目を見ないでどこかを1点みつめている
     ので???と思ったら、
     ジーっと傷跡をみていました。ま・いっかー見てみーって気持ちで普通
     にしてました
     どんなふうにおもったのでしょうー
     上司の近所の女の子でも同じひとがいるらしく、放射線治療などして、
     つらい思いをしているらしいので、私の傷跡と元気なのを見てその子を
     勇気づけてくれるといいなって思いました。
     傷跡はすごくイヤだけど、それを見てビックリする人、見たことあると
     思う人、自分といっしょだと思う人、いろいろだと思うけどこの傷を見
     て、だれかを勇気づけてあげられるかも・・
     ともおもったりするようになりました。
     なんちゃって、つらいことはつらいです。
     たばこは、やっぱりやめたほうがいいとおもいますが、友人も直腸癌だ
     ったのにやめれなくて
     一番軽いタール?っていうのを今は吸っています。
     もう一人の友人はそれでキッパリやめれたみたいです。
     こればっかりは、自分との闘いかも・・
     私はビール好きなのでタバコとどちらかにしようと決めてビールにしま
     した。
     術後はホドホドの量にしていますけど
     無理にやめようとする方が悪いようですからあまり、考えすぎないほう
     がかもしれません。
 

どーしてもやめられません 投稿者:やっさん  投稿日:05月11日(金)12時43分23秒

     はじめまして。去年甲状腺の腫瘍で手術をしました。
     最近になって耳にした、「煙草は甲状腺によくない」という事実!
     喫煙歴11年の私にとって、かなりのショックでした。
     体自体に悪いのはわかっていたんですが、主治医の先生も喫煙に関して
     何も触れないのをいいことに、手術当日、そして次の日の朝には、一服
     していました。
     もちろん、現在もやめることができないでいます。
     甲状腺に疾患のある人の喫煙率は高いそうだけど、みんな、がんばって
     禁煙しているんですか?
     私はやめられません(断言するのもおかしいですが・・・)
迷っています。 投稿者:ひつじ  投稿日:05月11日(金)10時44分04秒

     はじめまして。32歳女性です。
     去年の7月に甲状腺が腫れて水が溜まり、腫瘍があると知りました。
     幸い悪性ではなかったのですが、出来れば手術をしたほうがよいと言わ
     れました。
     しばらく様子を見て、このままであれば急いで切ることもないとのこと
     でした。
     体調も悪くないので切らずにいれたらと思うのですが、子供がほしいの
     で悩んでいます。

     妊娠すると麻酔が使えないので悪性になったとき手術できないが、乳癌
     などの様に妊娠によって
     急速に悪性化するものではないので大丈夫だと思う、と先生に言われま
     した。

     切る切らないは私自身が判断しなければならないとのことなので、どう
     すべきか迷っています。
     妊娠の前に切った方が良いのか、出産後の方が良いのか、手術後どのく
     らいで妊娠可能なのか。
     悪性ではないが手術したという方、いらっしゃったらアドバイス頂けま
     せんか?
     お願いします。
 
 
 

家族にして欲しいこと 投稿者:涼  投稿日:05月11日(金)10時33分42秒

     レス遅くなりました。
     私の場合ですが、ご参考までに。
     私は手術当日の夜はパートナーに付き添ってもらいました。一晩だけベ
     ッドの上で
     動けないんですよ。で、寝返りも打てず、背中や腰が痛くなってきま
     す。時々、
     背中に腕を入れてさすってもらうだけで、随分楽になるんですね(スキ
     ンシップで
     安心する効果もあると思う)。
     幸い私は数時間眠ることが出来、ダンナも途中から空きベッドでぐーす
     かと大イビキ
     をかいていましたが、この一晩付き合ってもらったことにはすごく感謝
     していて、
     ここだけは(!)頭が上がりません(笑)。
 

お話ありがとう 投稿者:まみたん  投稿日:05月11日(金)02時01分52秒

     tallさん、kinkinさん、
     お話ありがとうございます。
     きょうは、仕事を休ませて、お医者に一緒に行って、
     二人で静かにしていたので、熱も無く休んだようです。
     とりあえずもらってきた消炎剤が効いたのかもしれません。
     熱が出た事で大騒ぎの私たちに引き換え、先生は冷静なもので、
     そんなに手術を急がなくてもだいじょうぶですよ
     とのお話で、担当の先生ではありませんでしたが、
     わたしは少しは気が楽です。本人はどうでしょう?
     とにかく早く入院させたいですし、切って欲しいと言っています。
     そうも行きませんけど。

     わたしが仕事を持っていて、夜勤もあり、どうしても休めない日もあり
     ますので、
     ひとりにしてしまう夜が入院前にありますが、
     他はできるだけ一緒にいて、他愛の無い生活をしようと思っています。
     幸い、入院先が家から近いので、仕事帰りでも寄れますし、
     毎日行こうとだけは思っています。

     これから手術という事で、kinnkinnさんも不安な事と思いますが、
     また掲示板でお話などして、気分を変えて、リラックスできるように、
     わたしもお祈りしています。
     またきます。
 

手術前の不安 投稿者:kinkin  投稿日:05月10日(木)22時39分31秒

     私も近々乳頭癌の手術の予定です。やはり宣告を受けてから感じたこと
     はいつもそばに誰かに
     いてほしいと思いました。誰かがいるだけで安心でした。こんな私です
     のでやはり入院したら
     出来れば毎日誰かにきてもらいなと内心思っております。これから手術
     ですのでその後のことは
     何日入院するのかどんな手術になるのか何もわかってませんが、今は一
     日も早く手術を終えたい 気持ちです。   入院が決まりましたら
     又、報告いたします。
 

家族にしてほしいこと 投稿者:tall  投稿日:05月10日(木)19時18分26秒

     乳頭癌で1ヶ月程前に手術を受けました。
     私は男性なので御主人の立場に近いかもしれません。本人は乳頭癌に関
     する情報を集めれば、比較的冷静にいられると思います。乳頭癌は癌の
     中では非常におとなしいものです。
     入院中何といっても嬉しいのは子供や家内の顔を見ることです。病院が
     遠いと通うのが大変でしょうが、家族にしてほしいのは入院中に顔を見
     せてほしいことだけです。
     術後、1ヶ月が経過し傷はもう痛みません。術後すぐは飲み込むのに死
     ぬ思いでしたが、すぐにほとんど違和感を感じなくなりました。手術は
     確かに体に負担をかけますが、すぐに体は元に戻るものですので、これ
     から手術を受けられる方はあまり心配なさらないでも良いと感じていま
     す。
 

お返事ありがとう 投稿者:まみたん  投稿日:05月10日(木)17時42分42秒

     らむさん、お返事ありがとうございます。
     だるそうにしているのですが、
     かわいそうがらないでわたしは元気にしていようと思います。
     教えて頂いたように、
     いろいろ聞きたい事を整理していって、
     気持ちの整理をしたいと思います。

     またきます。
     ありがとうございます。
 

家族にしてほしいこと 投稿者:らむ  投稿日:05月10日(木)00時32分43秒

     あくまで『私』の気持ちですが…。
     家族の方はど〜んとゆったり構えていてください。
     おろおろされるととても辛いです。
     これ↓を見て、そう簡単に死ぬもんじゃないんだって思っていたのに
      http://www.j-tajiri.or.jp/pages/so_de-010fig3.html
     親しい人に泣かれてしまったのには参りました。

     病状に関しては、田尻先生のおっしゃるように(大家さんのBBS見まし
     た)、
     納得いくまで主治医に質問しましょう。
     詳しいことがわからないと、とても不安だと思います。
     ご主人の精神的な支えになってあげてください。
 

手術前の体調不良 投稿者:まみたん  投稿日:05月09日(水)20時12分52秒

     初めてカキコします。
     大家のおやじさんに教えてもらってきました。
     わたしは、わたしが問題ではなく、だんなさんが乳頭ガンらしいという
     事で、
     専門医の説明をこれから受けて、21日に手術の予定になっています。
     でも、まだ仕事が休めないので、せき込んで大変そうです。
     仕事から帰ってくると微熱が出たり、食欲もなく、毎日500gくらい
     痩せている感じです。
     5月に入ってからすごく辛そうにみえますが、朝は元気なので、
     朝の食事でいろいろ食べてもらうようにしています。
     術前、こんなに体調が悪いものなのでしょうか?
     早く入院させて、休ませたいと思いますが、そうもいかず、
     体調の悪さから、かなり悪性なのではと心配です。
     しこり以外にどんな症状が出ていたのか、
     経験者の方教えてください。

     あと、家族にどうしてほしいか、教えてください。
     入院中の注意も合わせて聞きたいです。
     よろしくお願いします。
 

よかった! 投稿者:らむ  投稿日:05月09日(水)02時19分59秒

     >ルーキーさん
      悪性ではなさそうで、よかったですねー!
      私の場合、人間ドックの内科の先生の触診でしこりが見つかり、
      その日のうちに超音波。
      超音波の先生は、ガンだとわかったみたいで、
      「甲状腺のガンで死んだ人なんて聞いたことないでしょ?」
      としきりに言っていました。(なんだかアヤシイですよね?)
      それで「ああ、私はガンなんだなぁ」と悟ったわけです。
      だから、専門病院で細胞診の結果が出たときは、やっぱり…という感
     じでした。

      その後、体調は良くなられましたか?
      大学病院の結果待ちでしょうが、そちらも問題がないことをお祈りし
     ています。
 

その後 投稿者:ルーキー  投稿日:05月09日(水)00時33分17秒

     らむさん、アドバイスありがとうございます。
     その後、とても体調の悪い日が続いて、別の病院で診ていただきまし
     た。大学病院では、具合がわるくても、検査の日は技師の方としか面談
     できなくて、不安でした。別の先生に診ていただきとてもほっとしまし
     た。その先生によると、悪性ではないのでは、ということでした。先月
     下旬から、ほんとうに怒涛のような日々でしたが、すこし、気持ちが落
     ち着きました。
     今回、短い間に、すごくいろいろなことを考えました。知らない方のち
     ょっとした言葉に涙が出るほど感激したりもしました。病気の人の心細
     い気持ちとかがよくわかりました。自分も人に対して、そんな風に広い
     心をもてたらいいな、とか考えました。とりあえず、今回はこれまで。

半年 投稿者:poo  投稿日:05月07日(月)12時04分43秒

     こんにちは はじめまして pooです。20歳代の女性です。
     乳頭癌でオペして、やっと半年がたとうとしています。
     このHPは退院後にみました。
     私は看護婦で、甲状腺内科で働いていた経験があります。
     でもまさか自分が甲状腺癌になるなんて思ってもいなく、
     正直自分でもこんなに動揺するとは思いませんでした。
     たぶん、しこりには1年前から気づいていて
     別の病院(バイトしていた病院)に受診していましたが、ずっと悪性は
     否定されていたので
     余計に動揺したのかもしれません。

     結局広範囲のリンパにしこりがみつかったため、かなり郭清をしました。
     でも告知された後にまず最初にでた言葉は
     ”まだ嫁入り前なのですが、傷はどれくらいきれいに治るんですか?”でした。
     主治医には未だに”あそこでまず傷のことを言われるとは思わなかったよ〜”
     なんていわれますが…。
     おかげで傷については術前から術式なども含めて、何度も何度も主治医と
     話あったり、シミュレーションしたりして傷も郭清範囲が通常よりかなり
     広かったわりに小さな傷ですみました。
     ちなみに私はケロイド体質で、以前別の箇所を手術したのですが、傷が広がって
     しまっていてかなりひどく残っていますが、今回は主治医も絶賛するくらいに
     きれいに治りつつあります。
     やっと半年たったんだな〜って思いますが、まだまだ不安もいっぱいです。
     このHPに来ると本当に安心します。
     またいろいろよろしくお願いします
 

連休 投稿者:涼  投稿日:05月06日(日)23時20分22秒

     とうとう連休も終わりですね。皆さん、いかがでしたか?
     私は特に予定もなく、のんびりと過ごしました。
     少しばかりショッピングをしたくらいです。
     そうそう、私の傷は首の付け根よりも結構上にあって、ネックレスでは
     隠れないんです(とほほ)。で、先日ビーズのチョーカーを発見!そう
     派手でもない色で、幅も丁度よく傷が隠れます。
     ミッシェルなんとかっていうブランドのでした。
     自分でいうのも何ですが、周りの人には「おしゃれ」でしてるようにし
     か見えないでしょう(爆)。
     去年手作りビーズアクセサリーも流行っていましたよね。
     がんばって自分でもオリジナルを作ってみようかしら。
     では、またねー。
 

傷跡のこと 投稿者:きのこ  投稿日:05月05日(土)07時30分34秒

     ご無沙汰してます。
     傷跡のことでは以前に私も書かせて頂いたのですが、
     高校生ではかなりショックですよね。私は31歳ですが、独身なので、
     やはり彼氏に悪いような気がしていまいます。
     去年の6月に手術したので、そろそろ1年になります。
     私の場合4pほどだし、それほど目立たないのですが、必ずスカーフか
     ハイネック、ネックレスをしています。先生という職業上、注目を浴びるので。
     最近は赤みや痒さが無くなってきたので、傷跡にファンデーションを塗ってみたところ、
     これが1番!まったく分からなくなります。
     ただし、服に着くから嫌だわ!と言う方にはお奨めできませんが・・・
     時間が経てば必ず薄くなるものだと信じて、しばらくは我慢ですよね。
 

復活しましたか? 投稿者:POM  投稿日:05月02日(水)21時35分38秒

     natsuさん、そろそろ復活しましたか?

     病院って、仕切りがあってないようなものだから、
     外で待っている人に全部聞かれてしまいますよね。
     いやですよね。

     告知されてすぐに、カーテンを出た時、
     人の目がとても気になりました。悪いことしたのでもないのに。

     今、自分のいろいろな気持ちと戦っていらっしゃると思います。
     いろんなことがあって、自分の気持ちのゆれと戦って、
     豊な人生が開けてくるものだと、私は思ってます。
     まあ、悟りってものに近いのかも。

     では!楽しいGWを!

元に戻る