2001年4月の掲示板
 

困ったものです  投稿者:natsu  投稿日:04月29日(日)23時25分12秒

     今晩わ。
     先日は掲示板でアドバイスありがとうございました。
     手術を決めたnatsuです。

     悪性と言われて一週間。すごい躁状態で、元気に過ごしていたのですが。
     今日は一日思い切り鬱に陥っています。同居している両親には、
     良性のもので気持ち悪いから取っちゃうと
     その時に伝えておいたので何とかごまかせています。  

     来週、手術の予約を取りに行くのですが、私の行っている病院待合室なしの
     オープンなところに人がひしめいていると言う感じで、
     もちろんこの間の話も周りの人いっぱいいるところで。
     後で、そのときいたらしい人にあなた手術するの?
     てな具合でした。診察も同じくで、ほとんど説明もなく・・・・・
     すいません。少し愚痴になり始めましたので止めます。

     でも決めたことですし、
     いまの病院を変わることもいまの状態では考えられません。

     ゴールデンウイークと言うのに困ったものです。

     明日は復活するぞと思いながら、これを書き込みます。
 
 
 

検査 投稿者:POM  投稿日:04月29日(日)16時25分20秒

     ずい分お久しぶりです!初めての方、はじめまして!

     大きな病院になるほど、検査に時間がかかり、
     イライラしますよね。
     先生方から見れば、よくある病気なのかも知れないけど、
     患者にしてみれば、人生に1度あるかないかの大事件なのだから、
     1分でも早く、結果を知りたいですよね。
     なんとかならないものでしょうか?

     ところで、10日ぐらい後に、術後1年の検査に行きます。
     CTやらアイソトープ(放射線)の検査を1年ぶりにします。
     結果は5月末だそうです!早く教えて欲しいですよね。

     おかしなことですが、
     何事もなく無事に検査を終えられるものだと信じていました。
     そうか、怖いと思うのが普通なのか……。と変な感想をもちました。

     毎日が充実し、楽しい1年間だったので、
     そんな風に思えるのかな。全摘だからのんびりしてられるのかな?

     でも、よ〜く考えたら、転移の可能性もあるわけで……。
     まあ、なるようにしかならないから、やっぱり、
     のんび〜り検査を受けてきます!
 

再発のこと 投稿者:yaechan  投稿日:04月29日(日)12時43分59秒

     アミさん結果待ちの間はとても不安になりますね。よくわかります。私はよく咳がでて
     いました。喉も少し痛かったように思います。不安なことは先生に相談するのがいいと
     思います。あまり気にしすぎないようにするのがいいと思います。(とは言っても気に
     なりますが・・・・・)

     私は最近同じ時に入院してた人が半年後に再発してまた手術したというのを聞いて落ち
     込んでます甲状腺ガンで半分摘出したら残り半分はいずれは再発してくるのでしょう
     か?やっぱり癌の診断がつく以上仕方ないのかなと思ってみたり・・・あまり考えない
     ようにしようと思いますがなんだか元気でなくて・・・・・次の1年後の検査に行くのが
     怖いです。
     再発の予防ってなにかな・・・
 

検査結果を待ってます 投稿者:アミ  投稿日:04月28日(土)22時24分31秒

     こんばんわ 2回目の投稿です。(AKIさん ありがとう)
     紹介状を持って大学病院へ行って、エコーと、血液検査と、CT検査を
     しました。 結果待ちです。 

     皆さんに相談したいことがあるのですが。。。
     今、咽喉が痛いのと、すっごく疲れるのは 甲状腺腫瘍に関係あるの
     でしょうか?
     また、たまに発作的に具合が悪くなって、過換気の発作につながったり
     してしまうのですが 甲状腺に関係あるのでしょうか?
     結果待ちのあいだは、少しナーバスになりますね。。。
 

ルーキーさん 投稿者:らむ  投稿日:04月28日(土)01時24分39秒

     長く待たされて、ご心配ですね。
     私の場合は、初診から1週間後に「乳頭癌です」といわれました。
     専門病院だから早いのかな?
     ルーキーさんは、甲状腺の腫瘍とだけわかっている状態なのでしょうか?
     それとも、腫瘍があることだけわかっていて、甲状腺だとはわからないのでしょうか?

     私が複数の医師から聞いてわかっていることは、
     「<<甲状腺の>>悪性腫瘍は、進行がとても遅いものが多い。
      そうでないものは、1週間で窒息するほど大きくなるが、とても例が少ない。」
     ということです。
     私の行っている病院では、数ヶ月待たないとベッドが空きません。
     それでも先生は、結構平気な顔(に見えた!)で待たせます。
     大きくならないのがわかっているからなんでしょうね。

     ルーキーさんの病状がわからないのに悪性の場合のことだけを書くと、
     もっと心配させてしまうのではないかと思いましたが、こういうこともあると
     知っていただきたくて、私の聞いたことを書きました。
     もし、どうしても心配だったら、他の病院でも見てもらったらどうでしょう。
 

どうやって待てば? 投稿者:ルーキー  投稿日:04月27日(金)00時13分27秒

     4月上旬に、首のはれに気づいて、近所の病院を受診しました。その後、大学病院を紹介
     していただき、いってきました。レントゲンでも、気管を圧迫するくらいの腫瘍がわか
     るそうです。ところが、まだ、病気を確定できない、とかで、検査があと2週間後くらい
     まで、つづきます。結果は、5月末にわかるそうです。だんだん、ふくらんでくるよう
     で、不安です。このまま、先生のやり方に従うしかないのでしょうか?なにをしても、
     手につかない状態です。よいアドバイスあれば、お願いします。かしこ。
 

ありがとうございました。 投稿者:natsu  投稿日:04月26日(木)09時11分22秒

     早速お返事ありがとうございました。

     幸い?我が家の車バックモニターがついています。
     一つ気がかりがなくなりました。

     まだ手術までには時間がありますので
     それまでに気持ちが変化してきそうな気もします。
     時々お邪魔すると思いますので、
     これからもどうぞよろしくお願いします。
 

natsuさんへ 投稿者:milo  投稿日:04月24日(火)20時22分39秒

     運転の件ですが、私の場合は退院の時に運転して帰ったような記憶があります。

     手術直後は首の動きが不自由でしたが、サイドミラーもありますし、運転はすぐにでき
     ますよ。

     また、甲状腺の手術自体は全然怖がる必要はありません。ここのメンバーは皆、経験し
     ていますので、気持ちを大きく構えてくださいね。

やっぱりでした。 投稿者:natsu  投稿日:04月24日(火)15時20分08秒

     以前に疑いの時点で書き込みしたnatsu です。
     今日2度目の細胞診の結果、悪性と言うことで手術を進められました。
     一応片方の予定ですが、反対側の袋も削り取って
     調べた上で全摘出になるかもしれないとのことでした。
     手術そのものに対する怖さは、こちらに来てだいぶおさまったのですが
     その後のことが気になっています。
     2週間の入院の後、普通に生活できるまでどのくらいかかるのでしょうか
     仕事も一応しています。
     いちばん気にかかるのは、車の運転がどれぐらいで出来るようになるのか
     今年は受験生もおり、4ヶ月先の予定を立てることに気持ちが集中してしまっていま
     す。
     アドバイスいただけたらと思いつつ書き込んでいます。
 

tallさんへ 投稿者:milo  投稿日:04月23日(月)23時57分29秒

     退院おめでとうございます。tallさんは私と同じような病院での手術だったようです
     ね。病棟の雰囲気を思い出します。確かにこの病院での甲状腺腫瘍は全然軽い病気です
     ね。

     甲状腺ホルモン投与のテストの件は、驚きですね。そんなところなんでしょうね? 現
     実的には
 

退院しました 投稿者:tall  投稿日:04月22日(日)23時56分40秒

     久しぶりに訪れました。
     突然、予約待ちの病院から連絡があり、甲状腺乳頭癌の手術を終えやっと退院です。私
     の場合、術後10日程で退院となりました。
     私の入院した病院は、癌専門病院ということもあり、ハッキリいって甲状腺癌は、最も
     軽い部類で重傷患者さんに囲まれて何だか申し訳ない思いでした。発声に障害の出る咽
     頭癌などは本当に大変で辛そうでしたね。私の病室では声の出ない方がほとんどでし
     た。
     主治医は3人の先生で、途中までどの先生が主治医の先生なのかよく分かりませんでし
     た。術後、最も困ったのは手足が痺れてしまったことです。何でも副甲状腺も取って、
     カルシウム値が低下しているためとのことです。今でも乳酸カルシウムを飲んでいます
     が、大分痺れは良くなりました。
     私の病院では、術後甲状腺ホルモン投与に関する効果の研究を行っているとことで、同
     意があれば、飲む群と飲まない群に分け、将来的に再発の有意差を調べるということだ
     そうです。結局のところ、甲状腺ホルモン投与という療法の効果がしっかり確認されて
     いないということなのでしょう。私の場合、この治験に同意し、結果的に甲状腺ホルモ
     ンを投与する側に割り付けられました。
     傷の痛みはもうありません。まだ、引っ張られるような感じで変ですが、だんだん慣れ
     てくるだろうと思っています。
 

近々手術の予定です 投稿者:kinkin  投稿日:04月22日(日)15時33分26秒

     私は61歳です、去年の6月頃より気になっていた左側の首の腫れがなになのかを調べ
     てもらうため3月始めに耳鼻科に行きました。去年2回内科で甲状腺の検査(血液検査の
     み)は異常ないといわれ安心していたのですが。やはり心のどこかでいつも気になってま
     した。           耳鼻科ではすぐ大きい病院を紹介され(都立病院)いろい
     ろ検査をうけ甲状腺癌の疑いで細胞診の出来る大学病院を紹介されました。 この間1ケ
     月掛かり大学病院に行きました。又、同じ検査をして細胞診の結果がでるのが27日の予
     定でした(受けませんでしたけど)             その間にこのHPを知りアド
     バイスをいただき伊藤病院に変えました。 20日にはもう乳頭癌の結果が出ました3cm位
     あるそうで早く手術したほうがよいとのことで、少ない退職金をはたいて個室を申し込
     んできました。でも1ケ月位かかるそうす。今、とてもドキドキしてます。       
       でも手術を待つ間は不安ですよね。毎日HPをみて励みにしております。
 
 
 

掲示板に感謝! 投稿者:いちご  投稿日:04月21日(土)22時00分22秒

     みなさん、お返事ありがとうございます!いっぱいお返事がかえってきたので
     うれしかったです。みなさんの気持ちをきかせてもらって、少し自信をもって傷跡とも
     むきあおうかなと思いました。赤みがとれるまで、せっせっと薬をぬって、私も楽しく
     夏をのりきろうとおもいます!ほんとにこういう掲示板があってつくずくよかったーと
     感謝でいっぱいです。
 

傷跡について 投稿者:Rami  投稿日:04月19日(木)23時39分05秒

     私は、去年6月に手術をしました30才代の主婦です。最近薄着になってきてちょっと傷
     跡が気になる季節になったなーと思っています。いくら年齢が30才代といってもなんだ
     か気になるのですよね。一応女性だから・・・でも、友達が「自分が気にしているほど
     目立たないよ」といってくれています。それを信じて今年の夏はちょっと傷を思い切っ
     て露出してみようかなとも思っています。ちなみに去年の夏はバンダナとハイネックのノ
     ースリーブで乗り切りました。

     いちごさん、高校生なんですね。若い!! 私服だとスカーフで隠すことができるけど、
     制服だと
     ちょっとむずかしいかもしれませんね。でも、自分が思っているほど他の人はきにして
     いないかも
     知れませんよ。女性のみなさん!この夏もなんとか乗り切りましょう!
     そして、いいアイディアがあったら教えて下さいね。
 

気にしてません 投稿者:yaechan  投稿日:04月19日(木)21時46分05秒

     久しぶりです。いちごさん私も半年前に甲状腺乳頭癌の手術で右の甲状腺とリンパ腺を
     とりました。傷あとは10センチにおよびます。まだ赤みが残り気になりますがらんらん
     さんのように傷あとを無理に隠そうとはしてません。癌が残るんじゃないから傷あとが
     残るくらいなんだーと思ってます。ネックレスも傷あとがちょうど隠れるのがあって買
     いましたがあまり長い時間してるとこすれて赤くなってしまいます。時間が経つにつれ
     て段々目立たなくなってはきています。つっぱり感も残ってます。でも気にしないよう
     にしてます。病気の辛さは経験して初めてわかります。頑張りましょうね。同じ痛みを
     わかちあいましょう。
 

だいじょうぶ! 投稿者:らんらん  投稿日:04月19日(木)17時24分21秒

     いちごさん、初めまして
     私は去年秋に乳頭癌で切ってます。最近まで赤く痛みもあってずっと不安でした
     でも思い切ってシャツのボタンをあけて、見せています
     隠したい時は襟の開いたニットにスカーフ巻いたり
     ネックレスつけてみたりしてます

     でも隠そうとしないほうが良いみたいです
     「がんばった証拠だぁーい」くらいの気持ちをもって
     これからもっとめだたなくなってきますよ

     病気はなった人じゃないとわからないからつらいですよね。
     いちごさん
     落ち込まないで、自分の着たい服をきましょうヨ!
 
 
 

傷跡が治りません 投稿者:いちご  投稿日:04月18日(水)22時31分17秒

     こんにちは。以前に、このページをよんですごい励まされました。
     去年の夏にパセドウ病と乳頭癌のために甲状腺と左のリンパ腺をとりました。
     声も最初はかすれてましたが、今はすっかり元の声にもどり、経過も順調なんですが、
     手術の傷跡がぜんぜんきえません。リンパ腺もとったからか傷跡は20センチくらいで
     す。
     私は今高校生なので、どうしても制服から傷がぽっこりみえてしまいます。
     学校の友達は事情をしっているし、見慣れているのでそんなに気にしてませんが、
     電車の中とか、塾とかではなしかけても傷でひいちゃう子とかがいてすごい悔しいで
     す。
     なんか自殺と勘違いされてるっぽくて・・確かに知らない人からみたらそんな感じの傷
     なんです。
     テープで隠したいけど、よけい赤くなっちゃうし、薬だけぬってます。
     これから暑くなる季節だし、不安でいっぱいです。
     みなさんは、傷跡どうしているんですか?
 

そうなんです 投稿者:AKI  投稿日:04月16日(月)13時16分06秒

     miloさん>甲状腺をかたっぽ摘出したのですけど、うまく止血出来たので
          ドレーンなどつかなかったりして、期間も短く済んだようです。
          今度HPにまとめてみようかなと思ってるので、ぜひ見に来て
          くださいね。
     らむさん>やはり傷周辺は固くなるんですね。安心しました。
          最近だいぶ痛みも取れてきたようです。またアドバイスお願いします!
     アミさん>私も腫瘍が大きかったので摘出しました。飲み込む時につっかえませんか?
          私も今6ヶ月の子供がいるので、心配なお気持ち、良くわかります。
          状態にもよるとは思いますが、情報交換など出来たら良いですね。
 

生検取りに行ってきます 投稿者:アミ  投稿日:04月15日(日)22時53分39秒

     はじめまして アミと申します。
     30代の女性です。
     先日 左の甲状腺に腫瘍が見つかりました。
     近くのクリニックのエコー検査で「50mm有り、形も均一ではない」
     ので、大学病院へ紹介状を持って今週中に行ってきます。
     悪性でないことを祈ります。が、だいぶ大きいので良性でも切除かも…
     まだ小さい子供がいるので心配ごとが多いです。

     けれど、miloさんのや他の方々の 明るい文面に救われました。
     甲状腺ガンは生存率が高いとの情報もmiloさんのhpから頂き、
     前向きな気持ちで大学病院へ行くことができそうです。
     結果も後日投稿します。
 

あなたのPCを癌治療研究に参加させませんか? 投稿者:服部 順治  投稿日:04月15日(
日)01時55分42秒

     がんナビゲーション市民ネットワークのHP,MLをお世話している服部です。
     http://nvc.halsnet.com/jhattori/cancer-navi/

      世界中のPCユーザーの力を癌治療研究に役立てようというプロジェクトが
     この4月3日に立ち上がりました。
     インターネットを利用されている、あなたのPCを
     この癌治療研究に参加させませんか?
     (最新のインターネット技術を応用しています)
     http://www.zdnet.co.jp/news/0104/04/b_0403_14.html

     日本語での、このプロジェクトへの参加方法や意味などが
     リンクされているホームページは
     (最初のステップは血液の癌である白血病研究)
      http://www1.freeweb.ne.jp/~p-q/project.htm

     元々のHPは英語ですが、
     http://www.ud.com/home.htm
     私の下記のHPでは、リアルタイム日本語翻訳版もリンクするようにしています。
     http://nvc.halsnet.com/jhattori/cancer-navi/

      みなさんのPCの力を合わせて、まず、
     癌に耐性があるとされる数億種類におよぶ分子を検証しましょう!
     もちろん私も参加しております。
     (どれぐらい自分のPCがこの計算に貢献しているか、
      わかるようになっていますよ。 (^_^;))

     −−−−−−−−−−−−−−−−−−
     がんナビゲーション市民ネットワーク
     http://nvc.halsnet.com/jhattori/cancer-navi/
     がん予防市民ネットワーク
     http://nvc.halsnet.com/jhattori/cancer-net/
     リンパ腫情報市民ネットワーク
     http://nvc.halsnet.com/jhattori/lymphoma/
     がん代替療法市民ネットワーク
     http://nvc.halsnet.com/jhattori/cancer/
     メイルアドレス: jhattori@st.rim.or.jp

     http://www1.freeweb.ne.jp/~p-q/project.htm
 

AKIさん 投稿者:milo  投稿日:04月11日(水)20時28分48秒

     3日とは、全然楽な手術ですね?
     どれくらい切除したのでしょうか?
     いずれにしても、そんなレベルならすぐに回復するような感じですね。
     良かったと思います。
 

手術直後の傷 投稿者:らむ  投稿日:04月11日(水)06時59分00秒

     AKIさん、はじめまして。退院おめでとうございます。

     > 傷の上あたりがボコっとして感覚がなく、かた〜くなってるんです。

     私もそんな感じでした。
     主治医は診察のたびに傷をさわって、「だいぶやわらかくなって来たね」と
     言います。
     周辺の麻痺も、最初は胸のあたりからあごまでだったのが、下からだんだん
     消えてきました。
     今、術後5ヶ月半くらいですが、下あごの一部がちょっと鈍い程度までに
     なりました。
     若い方ならもっと快復が早いのではないかと思います。
      (私はちっとも若くないです。)
     ゆっくり静養してください。
 

リンパ転移のこと 投稿者:きのこ  投稿日:04月10日(火)21時48分10秒

     傷跡についての色々なお話ありがとうございました。
     あまり気にしないようにします。でも、やはり外出時はスカーフ巻いたり
     ハイネックを着たりして隠してしまいますが・・・
     ところで、リンパ転移のことですが、私も少し転移していたようで
     (どのくらいか知らないけど)切除しています。
     ただ、主治医の先生のお話では、乳ガンなどと違い、甲状腺のリンパ転移は
     それ以上転移しないための堤防のような役割をしているので、
     それ以上に広がる心配はあまりしなくてよいとのことでした。
     専門的なことは全く分かりませんが、定期検診さえきちんとしていれば、
     早期発見出来るし、心配ないみたいですよ!
 

退院しました! 投稿者:AKI  投稿日:04月10日(火)11時49分01秒

     術後3日で退院しました。今、術後2週間なんですが、傷の上あたりが
     ボコっとして感覚がなく、かた〜くなってるんです。こんなものでしょうか?
     溶ける糸なので抜糸は無く、テーピングも消毒も無しで至ってます。
     傷口は真中に8センチくらいかな?
     キョロキョロしたり、くしゃみしたりすると痛〜いです。
     予想外に早い退院になってしまって、持ってった本も読めず、お菓子も
     食べれずじまいでした。。。残念!?
 

ありがとう 投稿者:涼  投稿日:04月10日(火)10時09分37秒

     miloさん>早速のお答え、ありがとうございました。そうですねー。あんまり数値
     にこだわっていても仕方ないですもんねー。過ぎたことよりも今の時点でできることを
     考えたほうが前向きですね。笑ってストレスを飛ばさなきゃね。おかげさまでようやく
     気持ちの切り替えができてきました。感謝です。
 

はじめまして。 投稿者:ERI  投稿日:04月10日(火)09時55分02秒

     初めてお邪魔します。
     先日、母に恐らく甲状腺癌だろうと言う病気が発見されました。
     50歳手前の母が癌かもしれないと思っただけでかなり動揺してしまいました。
     甲状腺癌についていろいろ調べて行くうちに、この掲示板を知りました。
     手術後も皆さん元気に回復されているようなので安心しました。
     母にもがんばってもらって、早く元気になれるよう
     しっかり応援していこうと、勇気が出てきました。
     今後も、お邪魔させていただきます。どうぞ宜しくお願いします。
 

TSHのこと 投稿者:milo  投稿日:04月10日(火)00時48分52秒

     涼さんへ
     TSHの数値は実は、知りません。(何ていうと、適当かもしれませんが・・)
     甲状腺ホルモンのコントロールですが、私の場合心臓に問題が出るようで、
     現実問題、これ以上増やせないし・・・
     主治医も、あまり抑制できないけど、まぁ、いいでしょうとか言ってます。
     病気の心配よりも、散歩するとか、体調を整えることを重点に考えてますけど。

     向井さんの件は子宮癌なので、同じリンパ節転移でも甲状腺とは全然違うかな
     と思ってます。不安は皆無ではありませんが、普段は頭にありません。
 

向井さん 投稿者:涼  投稿日:04月09日(月)09時15分37秒

     miloさん>子宮ガンの手術をされた芸能人の向井亜紀(字あってるかな?)さんの手記
     のことです。記者会見の舞台裏ですが、リンパ節切除の後遺症で足がパンパンに腫れ靴
     が入らない状態だったそうです。赤ちゃんを生かそうと何回も手術をされていたとは知
     りませんでした。彼女の経験から学ぶことは多いと思いました。しかし立ち読みでは失
     礼ですね。
      それにひきかえ、私はまだリンパ節転移の多さにこだわってしまってます(涙)。チ
     ラージンはまだ調整中なんですが、低下症気味でTSHがなかなか下がってくれませ
     ん。術後1ヶ月目でTSHは50ぐらい、先日の3ヶ月目の検査で16ぐらいでした。目標は
     0.1から0.4ぐらいですかねー?まだまだ遠いなあー。miloさんはどのくらい
     にコントロールしてますか?
 

傷跡のことetc 投稿者:yaechan  投稿日:04月07日(土)10時53分33秒

     傷あとはやはりのこりますね。私は首の真ん中から右にかけて10センチの傷です。かな
     り目立たなくなりましたがこすれると赤くなり気になります。あまり気にしないように
     してますが・・・つっぱり感も残ります。仕方ないのかな? 癌」という病名は怖いで
     すね。
     肩が凝ったり首が痛くなったり辛いです。リンパ節転移もあったので右のリンパ節は全
     部とりました。首はへこんでるし変な感じです。でも病気に負けず明るく生きたいで
     す。声のかすれはほとんどなくなったです。でもカラオケは辛いです。あまり病気の心
     配はしないようにしてます。 術後半年がたち通院は半年後となりました。何もしてな
     いけどいいみたいでよくわからないですが先生を信じようと思い気にしてません。薬も
     飲んでいません。春だし新たな気持ちで頑張ります。
 

声のこと他 投稿者:milo  投稿日:04月07日(土)08時46分24秒

     さとぽんさん、ひかるさん
     声が出ないのは大変ですね。私は術後から声は出ましたが、会議で話すのは不安でし
     た。
     今は(3年経過)よほど安定はしましたが、カラオケは行きたくないですね。

     涼さん
     私も手術後にリンパ節転移の数は多いという話を聞きました。
     それで、チラージンの量を多めにして再発を抑制するという治療方針をとりました。

     向井さんの手記って何ですか? 私も本屋で探してみます。
 

術後3ヶ月目の検診 投稿者:涼  投稿日:04月06日(金)22時20分12秒

     行ってきました。1ヶ月後にホルモン低下が判り、チラージンも増量していたのですが、
     今回も低下しているとのことで、またまた薬増量となりました。ゴールドのシートのや
     つです。なんだか出世したみたいな気になりました。フフフ。
     今回の受診時に初めて以前から気になっていたことを医者に訊ねてみました。それはオ
     ペで取ったリンパ節の数と転移の数です。術後の説明にもなかったので、なんとなく聞
     かないほうがいいのかなあ、という気もして聞きそびれていたのですが、本屋で立ち読
     み(!)した向井さんの手記に取ったリンパ節の数の記述があり、自分はどうだったの
     かなあ、なんて気になりだして改めて訊ねたんです。結果、思っていた以上に転移した
     節の数が多く、ショックを受けてしまいました。リンパ節転移の有無は治癒率に影響し
     ないと聞いてはいても、やはりショック。。。私のいた病院では手術後必要な人には放
     射線の外照射をやっていたんです。私はしなくてよいという判断で術後すぐ退院したの
     です。その時は早く帰れることを喜んだんだけど、今になってみるとそれで良かったの
     かなあとか、いろいろと不安になってきました。ああー、訊くんじゃなかったよー。
 

今日で半年。 投稿者:さとぽん  投稿日:04月06日(金)07時44分57秒

     私も手術から、ちょうど半年がたちました。
     未だに声は・・・(>_<。。。
     『大丈夫!そのうち』ってなぐさめる自分と
     『どうせ、このままだよ』って落ち込む自分と戦いながら
     なんとか・・・
     でも、甲状腺とは別に、先日倒れてしまい、うちどころも悪くて
     最悪な状態になってしまいました。
     その後、うちの市では大きな地震にあい
     精神的に疲れてしまってます。
     今は、2ケ所の総合病院を毎日のように通い
     担当の先生も転勤などで、変わってしまいなんだかバタバタです。
     この春の陽気が、まだ救ってくれていますが。
     みなさん!がんばりましょうね。
 

はじめまして 投稿者:ひかる  投稿日:04月02日(月)14時55分20秒

     はじめまして、私も甲状腺を全滴して10ヶ月経ちます。
     傷口は、まあまあきれいですが声がいまだに出なくて落ち込んでいます。
     同じ病気の方がいたのですね。
     少し勇気が沸いてきます。たまにおじゃまします宜しくお願いします

戻る