2001年3月の掲示板

傷口 投稿者:らんらん  投稿日:03月30日(金)16時14分48秒

     わたしは、術後からずっと食べ物を飲み込むとき引っ張られて最近すこし楽になっ
     てきました。
     突っ張るのは先生が、首のしわのためにきつく縫ってくれたのかなぁ
     なんて思っていたのですが
     ただ、傷がチクチク痛いのが気になってます
     突っ張り感はまだあります
     寒さにもちょっと関係あるかなーとかいろいろ考えたりして私も、みなさんの傷口
     のことを
     おしえてほしいです。
     ちなみに術後糸がテープについてきてびっくりました。
 

すごおくご無沙汰しています。 投稿者:きのこ  投稿日:03月30日(金)02時20分18秒

     去年の6月に甲状腺の手術をしました。
     退院後、何度かこのページでお世話になり、随分助けられました。
     本当にありがとうございました!!
     で、久しぶりに書き込みしたのは傷跡のことで皆さんのご意見が聞きたくて・・・
     私は甲状腺の半分を摘出し、首の付け根の真ん中から右側に4pほどの傷跡が残っ
     ています。
     メスの傷跡は10ヶ月経った今、随分薄く、目立たなくなったのですが、
     首の付け根のど真ん中部分だけ、ものを飲み込んだときに
     傷が上下に引っ張られてしまいます。
     術後半年くらいまでは全くそんなことにならなかったのに、
     今頃になってそこだけが妙に目立つのですが、
     そんな風になった方って他にもいらっしゃるんでしょうか?
     ちなみに何もしなければ全く目立たないのですが。。。
     なにかお心当たりがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
 

入院・・ 投稿者:らんらん  投稿日:03月26日(月)23時06分24秒

     入院したり手術したり、もう7ヶ月あまり経つのですが入院前はいろいろ大変でし
     た。
     入院するまで2ヶ月あったので、毎日泣いたり不安な日々でした。
     職場には、「甲状腺に小さいしこりがあって先生がとっておいた方がいい」という
     ので・・と上司に言って、仲のいいひと1人には仕事を変わりにしてもらわないと
     いけなかったので、ちゃんと話しました。女の人はこの病気多いのですぐ理解して
     くれてたすかりました。
     上司は「良性だよな」とかってしつこくなったりして本当のことを言うのはやめま
     した。
     両親にもギリギリまでだまっていて「癌」というのはまだまだ、印象がきついよう
     です。
     tallさん
     入院しちゃうとあっという間なので、いまのうちにいろいろ楽しんでいたほうがい
     いと思います。
     手術するとしばらく不自由だかし、おいしいものをたくさん食べて、体力つけてく
     ださいね。
     ストローが活躍します。(飲むとき)
     飲み物とかむせちゃってつらかったです。
     あー私は、もうすぐ検査の日です
     首が突っ張る感じがまだします。のこっている方が膨れているように見えて左右ち
     ょっと
     ちがうのが気になっています。片方もまたなるような気がしてなんかイヤです。
     肩も懲りますよね、でも首のあたりは、もみほぐすのは気をつけて下さい
     私はマッサージしすぎて逆効果になってしまったのでほどほどに・・
 

手術後半年です 投稿者:yaechan  投稿日:03月23日(金)22時36分42秒

     私は手術して半年たちました。今だに痛みはあります。このホームページはとても
     励まされました同じ病気の人と繋がれるのが素敵です。悩みをわかってもらえるの
     がいいです。半年後の検査は異常なしでした。肩こりがつらいです。みんな頑張ろ
     う
 

今日全麻のための検査でした 投稿者:tall  投稿日:03月23日(金)17時32分03秒

     今日、全身麻酔用の検査がありました。肺活量の測定や心電図などでした。
     看護婦さんにベッド空き状況を聞いても「まだまだです」というばかりで入院時期
     がまるでわかりません。
     涼さん、miloさんアドバイスありがとうございます。手術までまだ時間がありそう
     なのでゆっくり考えていこうと思います。
 

入院の持ち物 投稿者:milo  投稿日:03月23日(金)01時04分45秒

     AKIさんへ

     私の場合、持ち物はそれほどなかったような・・
     パソコンだけは忘れず持っていきましたが、食べ物の類は持っていかなかった
     と思います。(このあたりは、性別の差かな?)
     お菓子は、病院の売店にもあるので、チョコなどを食べていたと思います。

     涼さん、飛行機通院ですかぁ・・
     じゃ、1日がかりですね。それも、大変かと思いますが
     今では、その気があれば、そういうことも出来ちゃうのですね。
 

AKIさん 投稿者:涼  投稿日:03月22日(木)19時34分54秒

     失礼、失礼。。。大いなる勘違いでした。地元なんですね、瀬戸って。
     オペは寝ている間に終わりますからね。大丈夫!いってらっしゃい!!
     おやつ食べ過ぎに注意(笑)術後はゼリーとかやわらかいものがいいかもよ。
 

ついに入院です 投稿者:AKI  投稿日:03月22日(木)19時18分14秒

     ついに入院です。今やっと荷物の準備がすみました。
     ものすごい量の荷物になっちゃいましたけど、、こんなものかな?
     私の場合、病院食が期待できない&量が絶対足りない!と思い
     お菓子を詰め込みすぎたかも。でもきっと食欲なんてないかしら。。
     >涼さん 愛知にも瀬戸というところがあるんです、、有名じゃないですが(^_^;)
          涼さんは飛行機通院ですか!なんだか旅行気分になっちゃいますね。
          手術の先輩として、これからもアドバイスお願いします!
     退院したらまた遊びにきます。では頑張ってきます!
 

AKIさん 投稿者:涼  投稿日:03月22日(木)15時10分08秒

     もうすぐ手術ですか!思い返せば私も入院の前がいちばんナーバスになっていまし
     た。想像もつかないっていうのが不安を煽りますよねー。入院してしまうと同室に
     先に手術した患者さんがいたりして術後の状態を目の当たりにするので、私はかえ
     って安心しました。入院初日に驚いたのは、隣のベッドにいたその前日手術をした
     ばかりの女性(60歳位)が付き添いの姉と一日中元気に喋りまくっていたことで
     す。「なんやー、あんなに元気なんだー」って拍子抜けしました。もううるさい位
     (笑)にみるみる元気になっていらっしゃったんです。
     もちろん自分の経験の範囲でしか話せないし、病院によって違う部分もあるとは思
     いますが、手術のことなどなんでも訊いて下さいね。ところで愛知から瀬戸内なら
     結構遠距離で大変ですね。私も遠距離で(今も飛行機通院してます)入退院時には
     宅急便が大活躍でした。では、またねー。
 

どこまで話すか 投稿者:涼  投稿日:03月22日(木)14時49分54秒

     tallさん>これって悩みますよね。私も総論としてはmiloさんに賛成です。私もま
     ずは家族や親しい友人には真っ正直に話しましたが、やはり最初に甲状腺の「が
     ん」というだけでかなりのショックを与えてしまい、その後の説明(治癒率の高さ
     とか)をしっかりしても、なかなか耳に入らないケースが多かったです。親しい人
     ほど動揺するのでしょうね。母親なんて泣き出す始末で、こちらが参りました(も
     しかしたら、私の家族・友人に感情的な人が多いだけかも!)まあ、親しい人には
     何回も繰り返し説明して納得してもらいましたが、職場の人など、そこまでコミュ
     ニケーションをとれない可能性の高い人には「甲状腺の病気で手術をする」とだけ
     伝えました。すぐに元気に復帰できるので、あまり「大病」の印象を持たれても
     後々辛いかなと思います。もちろんサポートしてもらいたい大事な人にはしっかり
     理解してもらえるよう説明し、手術を応援してもらいましたよ。
     オペはいつ頃になりそうなんですか?私はまだ術後3ヶ月目の若輩者(?)です
     が、このHPは先輩も多いので、皆さん力になってくれると思います。いっしょにが
     んばりましょう!
 

tallさんへ 投稿者:milo  投稿日:03月21日(水)21時29分48秒

     どこまで話すかは、悩むものですが、必要以上に話すことはないと思います。
     甲状腺の腫瘍くらいにしておけば良いのでは、と思います。
     誰もが理解はしてくれません。

     ただ、定期的な通院が必要になりますので、会社の上司には言っておく必要があり
     ます。

     私の場合、3年経過しましたが、今でも「まだ、行くのか?」とか言われて
     苦笑しています。
     健康な人は、良いですよね。痔の手術でもあるまいし・・・

     日本の社会では、まだまだ、我慢が必要ですね。
 

ありがとうございました! 投稿者:ゆめめ  投稿日:03月21日(水)16時38分40秒

     はじめまして。
     2週間前に甲状腺を半分とる手術を受けました。
     不安で一杯でしたが、こちらのHPを知り、
     皆同じように苦しいんだなぁと思うと、力が沸きました。

     今は首が引きつる様な感じであらたに心配もありますが
     一言お礼を言いたくて書きこみさせてもらいました。
     また、お邪魔させてくださいね。今日はこの辺で・・・。
 

周りの人の反応は? 投稿者:tall  投稿日:03月20日(火)22時55分56秒

     甲状腺ガンはガンの中では質のいいものだということはインターネットでも、医師
     の説明でもそうでした。そうはいってもガンはガンで会社を休むのにも周りにどう
     いうべきかは悩みます。皆さんの場合、どういう風に説明して、どういう反応であ
     ったか、教えていただければうれしく思います。
     一部の人にだけ言って、他人に言うなというのもその人に酷なので、きちっと説明
     した方が良いとも思っています。
 

お久しぶりです 投稿者:ゆっち  投稿日:03月20日(火)21時05分44秒

     みなさん、お久しぶりです。この間4ヶ月ぶりの検診で病院に行ってきました。
     主治医が例のごとく首まわりを触診しました。が、いつもなら2〜3分で終わるの
     にやたらと長い。
     案の定、「再発はおそらく大丈夫だ」の言葉の後に、「ちょっと気になる部分があ
     るので、エコーと細胞針しましょう」と言われてしまいました。転移していた右の
     リンパ節の付け根あたりに石灰化したしこりがあったようで、検査結果は良性でし
     た。しかし、再発はないと言われながら細胞針をするとは・・・。結局何もなかっ
     たので安心しましたが、とても心配しました。
 

AKIさん 投稿者:milo  投稿日:03月19日(月)00時19分31秒

     今日、某公立T病院の前を通りました。さすがに、地元ですね。
     T病院の評判は知りませんが、通院の便も確かにあるので
     その選択で良いのでは・・と思います。
     先生には恥ずかしがらずに、どんどん質問してくださいね。
     また、こちらに疑問点を書いてもらっても良いです。
     私の経験の範囲でなら、お答えできると思います。

     tallさん、はじめまして
     仲間はたくさんいますから、安心して治療しましょう。
     病気の治療に関しては、男女差はないかと思います。
 

tallさんへ 投稿者:NA8C  投稿日:03月18日(日)22時09分13秒

     久しぶりの書き込みです。tallさん私も昨年11月1日に甲状腺全摘出したNA8C(24
     歳男性東京都在住)です。手術前なにかと不安でしょうが、同じ男性として私で良
     ければなんでも聞いてください。ちなみに私は専門病院で6ヶ月先しか病室が空か
     ないと言われ、別の病院で手術を受けました。
 

はじめまして 投稿者:tall  投稿日:03月18日(日)17時41分31秒

     はじめまして。
     先日、甲状腺に腫瘍があるといわれ、検査したら結局悪性のものでした。そんなこ
     とでいろいろ検索していたら、この掲示板を知りました。私は少数派の男性(30
     代)ですが、よろしくお願いいたします。
     手術の予約は入れましたが、ベッドがあくのはいつのことやら...たまたま個人病
     院から紹介された先が屈指のガン専門病院だったので、気長に待って治療を受けよ
     うと思っています。手術まで顔を出すかもしれませんが、よろしくお願いいたしま
     す。
 

もうすぐ手術です 投稿者:AKI  投稿日:03月17日(土)22時35分00秒

     こんばんは。以前メールでアドバイスをいただいた愛知のご近所の
     ものです。やはり手術になってしまいました。青山の病院、、のはず
     でしたが通院が大変なことと、待ちが長いということで何故か瀬戸の
     T病院です。(少し不安)
     今更ですが手術についてネットで調べたりしているのですが
     点滴さえしたことのない私はかなりヘコんじゃっています。。。
     こちらには手術経験者の方が多いようですので、よろしければ
     これからアドバイスなどしていただけたら嬉しいです。

     朝日新聞の記事、読んでみました。
     まわりの方々の支えの様子、本人の強い意思に思わず涙が出て
     しまいました。何があっても一番大切なものは、愛する人
     家族ですよね。私ももっと一瞬一瞬を大切にしなければ!と思いました。

春 投稿者:涼  投稿日:03月17日(土)20時26分19秒

     このところ(関西地方では)すっかり春めいてきました。一雨ごとに暖かくなって
     いっているのが嬉しい!さてさて、そろそろ術後3ヶ月になる私。最近になって傷
     の周辺がかゆくなってきました。これは気温が上がったせいなのか、はたまた麻痺
     がとれてきたせいなのか、よくわかりません。寒い時には痛んだような気がしま
     す。まあとにかくリザベン飲んで、軟膏塗って、がんばろう。あっ、そうそう。報
     告を忘れていましたが、私の反回神経麻痺は幸い回復しています。
 

闘病記 投稿者:milo  投稿日:03月16日(金)20時30分30秒

     朝日新聞の29才の記者の睾丸腫瘍の闘病記があります。
     最初から読んでいくと、まわりの方々の気持ちが伝わってきて
     泣けます。
     本人は現在、職場復帰しています。
     また、さすがに現役の記者だけあって、文章はうまい。
     皆さん、ぜひ皆さん読んでくださいね。

     http://mytown.asahi.com/kanagawa/kikaku_itiran.asp
 

ホッ・・ 投稿者:らんらん  投稿日:03月14日(水)22時06分35秒

     昨日、友人が子宮全滴と直腸癌の手術でした。手術前お見舞いに行ったのですが、
     最悪は
     人工肛門になるかも・・とのことで心配で心配でねむれませんでした。
     まだ独身だし付き添う両親も離れていて一人ということもあって、
     いてもたってもいられず顔を見に行ってみました。
     回復室にいたのですが、無事手術を終えて元気そうでした。成功しました。(^
     ^)/
     癒着したら大変らしくすぐ歩かされるみたいで、さすがに痛そうで
     自分の時を思い出しました。私の何倍も痛いのでしょうね・・うっ
     でもホッとしました。
     さて、今日は傷のところをゴシゴシ洗いたいと思います。
     まだ、傷の一部分がシャワーあたると痛いんだけど
     洗ってみます。
     おやすみなさい。
 

お久しぶり 投稿者:milo  投稿日:03月12日(月)21時35分27秒

     管理人のmiloです。

     女性のブラの話は、コメントしようがありませんが、気にせず話してくださいね。
     ここに来る人の90%は女性のはずです。

     チラージンは、継続して使うと痩せる効果はあります。
     私の場合、春先まで体重計に乗るのが怖いくらいでした。
     で、その後量を減らしてもらって、すぐに体重は戻りました。
     どちらかというと、痩せてる方が、ズボンのサイズ気にせずにいいので
     楽ですが。。

     あと、HPの方に書いたと思いますが、アメリカではボクサーの減量に
     使うとか・・・
     で、使いすぎて、フラフラになって試合負けちゃうとか、笑えない話
     もあるようです。

     じゃ、皆さん、頑張ってね。
 

らんらんさん、POMさんありがとう 投稿者:らむ  投稿日:03月12日(月)20時28分58秒

     > らんらんさん
      私はテープの後がすごく汚かったので(かぶれ?)、今はゴシゴシ
      洗っています。
      もうキズが開くことはないと言われたし。
      かさぶたみたいなのはなくなりました。

     > POMさん
      脂肪が多い私は、トシの割にしわが少ないみたいなので、「縫い目」が
      とてもくっきりしています。
      おまけに、残した甲状腺側のノドが最近までぷっくりと腫れていて、
      ボンレスハムのたこ糸(しかも赤い!)みたいな傷跡になっていました。
      今はほとんど腫れが目立たなくなりましたが、とても人様のお目に
      かけるような代物ではなかったんです。

     でも、考えてみれば、キズ跡の心配くらいしかしていないなんて、
     幸せなことでした。
     再発の心配はゼロではないけれど、「まず大丈夫でしょう。」との
     主治医の言葉で、『癌』だということがどこかに行ってしまっていた
     ようです。
     そのうちでいいから、着物が着られるようにはなりたいなぁ。
 

同期生ですね! 投稿者:POM  投稿日:03月11日(日)00時51分30秒

     らむさんもらんらんさんも、同期生ですね。
     私は術後10ヶ月、2000年の手術なんて覚えやすくて
     いいですよね〜。
     (アッ!手術するってことは、いいことではないですけどね〜)

     赤味が気にならなくなってきたのは、
     今年に入ってからぐらいかな。だから、えっと、7ヶ月ぐらいかな。
     でも、よ〜く見ると、まだ少しは赤いですよ!

     おかげさまで、首にしわが増えつつある年頃なので、
     傷跡もしわのひとつに見えるようになってきました。
     先生が上手にまるく切ってくれたのも、
     とてもよかったかな〜。

     テープといえば……。
     私は真夏をテープで迎えたものですからタイヘン!
     テープをしたまま、子供と一緒に
     プールへ海水浴へ行きまくっていたので、
     気が付いたときには、
     テープの跡がくっきり白く残ってしまいました。

     これから、紫外線が強くなってきますよね!
     まだ、テープ中の方、気をつけて下さい!
 

私も 投稿者:らんらん  投稿日:03月10日(土)00時40分31秒

     私はもうすぐ6ヶ月だけど、まだ少し赤いです。5ヶ月のときはもっと赤くてテー
     プをはずせませんでした。
     お風呂の後も赤くなりましたよ 今も赤くなります
     今日初めて鏡でじっくり見たんだけど、テープの跡が残っていて汚かった。 
     さわるのこわかったし、 隠してばかりだったから、はずかしー  
     今は、ひっかき傷くらいの赤かな (友人によると)自分ではもっと赤いようにも
     思うけど
     なるべく気にしないようにはしてます。
     以外とPomさんの言うとおり、みんな気がつかないようです
     少しづつ襟の開いたの着ます。
     らむさん、もう少ししたらもっと赤いのもおちつきますよ。大丈夫!
     私は
     お風呂でゴシゴシ洗いたいけど怖いです。
 

4ヶ月勝負… 投稿者:らむ  投稿日:03月09日(金)23時08分50秒

     1ヶ月くらいは寝ている間もしてました。< ブラ
     でも、4ヶ月勝負とは…、知らなかったです。
     テープは3ヶ月過ぎくらいまでしていました。
     看護婦さんによると、紫外線を避けるためもあるそうです。
     今年の夏は、ハイネック・バンダナ・スカーフで乗り切るつもりです。
     POMさんはいいなぁ。きれいに治っていて。
     いつ頃から赤みが取れてきましたか?
     私はもうすぐ5ヶ月ですが、まだ赤みがあります。
     お風呂の後は特に赤いです。
 

私も聞きました! 投稿者:POM  投稿日:03月07日(水)22時31分22秒

     その話、私も知っています2!
     皮膚がひっぱられてよくないとのことでしたよね。
     私の場合は、寄せて上げないと、
     下がる下がる下がる……。
     ブラしないと、おなかと胸が一体化しそうなので、
     ずっとしていました!

     現在術後10ケ月ですが、
     キズは赤味も無く、キレイだと思いますよ〜!
 

遅かった・・・ 投稿者:らんらん  投稿日:03月07日(水)19時51分31秒

     その話、私も知っています。
     でも知ったのは今年に入ってからだったので
     術後4ヶ月勝負らしいです。ちょうど4ヶ月めに知ったので
     かなりがっくりしました。
     皮膚がひっぱられるらしく
     ケロイドっぽくなっちゃう場合もあるって言ってました。
     そんなに極端ではないと思いますが・・・
     私はついこの間までテープしていて
     先生に笑われました。でも、赤いのが気になったし、痛みもちょっとあったから
     今はなれたけど、治りはすごく遅いみたいです
     声も今ひとつだし
     ブラは術後しばらくつけるのイヤだったから後悔してます
     普段から、寄せて上げる  これですね
 

違いのわからない女 投稿者:涼  投稿日:03月07日(水)10時26分17秒

     以前から気にしていたことでここには書きにくかった事なんですが、手術を受けた
     女性の皆さん。ブラジャーしてますか?私は医者に術後数ヶ月はブラジャーでしっ
     かり○○をあげるように指示されました。ぺチャ○○なのでいらんのでは、と看護
     婦さんにも訴えたこともありますが、「(胸)なくてもしてください。傷の治りが
     違いますからねー。」といわれました。豊かな方は揺れると傷がひっぱられて大変
     だそうですね。私の場合違いがわからないんで(涙)信じるしかないんだけど、や
     っぱりしなきゃいけないんかなー??
 

私も期待します 投稿者:らんらん  投稿日:03月06日(火)20時01分33秒
 

     個人差はあっても痩せると聞けただけでも、期待しちゃいます (*^^*)情報あり
     がとうございます。
 

     最近悲しい出来事が多いです。
     自分が甲状腺癌になったから病気に敏感になったのでしょうか
     キャスターの久和ひとみさんの死もショックで、
     友人も直腸癌と子宮筋腫でかなり悪くて今月手術です
     いつも行く美容師さんのお兄さんも36才なのに事故で亡くなったり
     生きると言うことをすごく考えさせられます。
     命根性がきたなくなったのか、入院前の自分より「生きるんだ」という気持ちもお
     おきくなったみたいです。
     なによりも、このページに出会えて、たくさんみんなに支えられたからだって思い
     ます
     とても感謝の気持ちでいっぱいです。
     今度はその分友人の支えになれそうです。 
 

正直・・・私も期待してます。 投稿者:みみ  投稿日:03月04日(日)14時23分09秒

     確か診察時、『太ってきましたか?』とか『体重の変化は?』とか、手術前後に聞
     かれました。
     そのつど、『変わりないですと』と言ってましたが、内心「何をしても痩せな
     い・・・から、
     これが私のベスト体重なのかな??」と太目の私は長年思ってました。
     でも術後は5キロ痩せて、その後はチラ−ヂンを飲んでも・・・変化なしです。
     でも、この間 同じようにチラーヂン服用している方に聞くと、確かに最初のうち
     は
     痩せたと言ってました。  個人差があるのかな。。。。
 

私も…… 投稿者:POM  投稿日:03月02日(金)22時19分46秒

     私も痩せたい!

     ずいぶんご無沙汰で〜す!
     初めましての方々が多いかな。POMです。全摘者です。
     私はチラージンを飲んでも、一向に痩せません。
     むしろ太ってきています(単に中年太りかも)。
     食欲も落ちないのですよ〜。
     だいぶ太めなのでつねにダイエットを!と思っているのですが・・…。
     やせ薬に甲状腺ホルモンがはいっているのですか?
     おかしいな、どうして私は痩せないのでしょう。
     これも個人差なのでしょうか。

     らんらんさ〜ん。
     ほかの人は案外、キズに気が付かないですよ。
     春になったら、思い切り襟をあけて、
     鎖骨を見せてあるきましょうー!
     (私の鎖骨は埋没してるけど……)
     ホント、痩せたいですよね。
 

痩せたい・・ 投稿者:らんらん  投稿日:03月02日(金)20時12分02秒

     私は、去年9月に手術しました。半分摘出です。
     今年になって低下症になり今は、チラージン飲んでます
     今年の始めから太ってしまいました。低下してたからみたいです
     でもチラージン飲んで体調もよくなってきたのに
     太ったままです   痩せたいです 
     でも、ダイエットの薬にホルモン剤が入っているかもしれないなら
     他に何かいい方法はないかなぁー
     傷口も少し赤いけど(タートルセーターしか着てません)
     春に向けてこの際思い切って、傷が見えても赤くてもなんでも
     襟のあいたブラウスとか着ることにしました。
     でも、私の住んでるところは寒いので春はまだまだ先です。
     早く春になってー
     あ・その前に痩せたいのです。
     なにかいい方法あったら教えて下さい

戻る