2001年2月の掲示板 

チラージン 投稿者:涼  投稿日:02月24日(土)17時56分31秒

     Poohさん>病院にお勤めとは心強い!やっぱり甲状腺ホルモンは高めに調整する
     んですねー。またいろいろ教えてくださいね。よろしくお願いします。
     バロンさん>私は術後に体重計を買いましたよ。ホルモン値が高すぎると痩せ、
     低すぎると太ってくるって聞きモニターしようと思って。私の場合、今のところ
     そんな大きな増減はないけれど、やや増えたかしらん。術後1ヶ月の採血では低下
     ぎみで、少し薬の量を増やして様子を見ているところです。そんなひどいホルモ
     ン低下ではなかったのだけれど一時期だるくて昼間も眠くてたまりませんでし
     た。反対にホルモン量が高すぎるといわゆる機能亢進状態になるんではないでし
     ょうか?
     あと、甲状腺疾患がある人は市販のやせ薬には気をつけるように甲状腺タウンの
     畑先生もおっしゃっていましたよ。甲状腺ホルモンが入っている場合があるそう
     です。
 

私も全摘してます 投稿者:みみ  投稿日:02月23日(金)17時42分58秒

     >バロンさん
     私は体重の変化はないですけど・・・・
     確かに増えることはないです。
     でも、チラージンに関係しているかは謎。
     術後から食欲が落ちましたから。
 

みなさん、ありがとう! 投稿者:Star  投稿日:02月23日(金)00時03分10秒

     アドバイスくださってありがとうございます。インターネット越しで直接お会い
     できませんが、
     同じ病気を経験されて、尚且つ皆さんとても前向きで、私も元気がでてきまし
     た!
     1人じゃないんだなぁと心強いです。
     これからもアドバイスしてくださいね。
 

TSHについて 投稿者:Pooh  投稿日:02月22日(木)22時28分46秒

     お久しぶりです。
     私が働いている病院でも悪性甲状腺腫の術後は、ホルモン値が正常値よりもやや
     高めになるよう
     チラーヂンの量を調節しています。
     どうして??と聞かれると理論的に答えられないのですが(勉強不足・・)
     甲状腺を休ませるのが目的か??と思ってます。
     甲状腺ホルモンが沢山放出されるということは、甲状腺内の細胞が活発化するこ
     とに繋がり
     それがガン細胞を活発化させる事にも繋がるのかしら・・・と勝手に考えてまし
     た。
     ちょっと調べてみます。
     何か分かりましたら御報告します。
 

starさんへ 投稿者:ユミキチ  投稿日:02月22日(木)17時30分31秒

     私も、たぶんあなたと同じ病院で4月に手術をうけます。私のは、右葉に3.1cm
     です。病院でお会いするかもね。お互いがんばろう。
 

甲状腺全摘後 投稿者:バロン  投稿日:02月22日(木)13時03分48秒

     甲状腺全摘者です。
     1年前からチラージンを服用していますが、なんだか体重が減ってきています。
     以前 低下症だった為か体重は増えるか・・・そのままか。 
     この状態は、やはりチラージンのお蔭で代謝が良くなっているんでしょうか?
     友人から『ダイエット雑誌に足の裏にある甲状腺のツボがダイエットに最適とか
     チラージンが微量に入ってるダイエットサプリ&シート?があるんだって』と聞
     きました。
     チラージンを服用されている方で、体重の変化なり何らかの変化が見られた方!
      いませんか!?
     よければ、体質改善などがあれば教えて下さい!
     私は筋肉のけいれん・つりがなくなりました。
 

starさん 投稿者:涼  投稿日:02月20日(火)09時42分11秒

     starさん、こんにちは。おっしゃる通り、この病気の進行は遅いですが、今
     のところ第1の治療法は手術ということになっており、微小癌(1cm以下の腫瘍)
     でないかぎり医者は手術を勧めます。手術は避けられないとしても、手術で切除
     する範囲が問題になってきます。それは癌の進行度や年齢などその人の条件によ
     り異なってきます。starさんは主治医の先生の説明に納得されましたか?納得す
     るまで説明を求めていいと思いますし、納得できないのであれば他の先生に意見
     を求めてみてもよいと思います。私だったら全摘のリスクとメリットをじっくり
     説明してもらいたいですね。2.3cmは小さいほうだと思いますよ(他に転移がない
     のであれば)。
     傷口は専門病院でされればまず大丈夫、きれいになるらしいですよ(私はまだ日
     が浅いので今はタートルばっかりです。さとぽんさんみたいに襟をたてれる4ヵ月
     後が楽しみ)。
 

傷口は・・・ 投稿者:さとぽん  投稿日:02月19日(月)08時26分12秒

     私は4ヶ月前に手術しました。
     傷跡は・・・
     今までは、タートルしか着れなかったけど
     今は襟をたてていれば、よく見ないとわからない?かな?
     赤い線が残ってる感じです。
     母も同じく手術してるのですが、やはり50を超えてると
     すこし傷の消え方も違うかも。
     Starさんは、私と同い年ですね。
     大丈夫!
     これからの季節にむけて、タートルはちょっと?って感じだし
     ビーズのネックレス作ろうかなって思っています。
     最初に傷を見た時は、凹んだけど、
     前向きに考えたら、楽しみも増えますよ。
     一緒にがんばろっ!
 

はじめまして 投稿者:Star  投稿日:02月19日(月)00時17分07秒

     1月に乳頭ガンと分り、4月に手術予定の31歳女性です。神戸にすんでいるのです
     が、たまたま駅3つ向こうに専門の病院がありまして、そこで見つけていただ
     き、セカンドオピニオンも考えたのですが、そちらの先生を信頼して手術もそち
     らでお願いすることにしました。ガンの告知を受けて少々ショックでしたのであ
     まりよく話しを覚えていないのですが、私のガンは2.3センチくらいだそうです。
     選択の余地もないように思えて、すぐに手術を決心したのですが、このガンは進
     行が遅いと聞いたので、「切る以外方法はないのかな?」と思ってきました。で
     も転移もするようで、やはり切ってしまったほうがいいのでしょうか。ちょうど
     真ん中なので多分全摘になると思います。まだ独身ですし傷痕が気になります。
     手術を受けられた皆さん、傷跡はどんな感じでしょうか?この病気は情報が少な
     く、とても不安です。ちょくちょく寄らせていただきます。
 

TSHまたまた 投稿者:らむ  投稿日:02月15日(木)01時32分29秒

     田尻先生の情報、私も見てみました。
     まるでウソだったら、田尻先生がいつまでもそのままにしておく訳は
     ないと思うので、アメリカの文献であっても、そう考える研究者が
     いることは確かなんだと思いますよ。
     日本人だとどうなのかは次の検診で先生に聞いてみましょう。
      (先生によっても意見が分かれることだったりするかも…。)

     私も次は4月末に受診でーす。@表参道
     あ、GWだわ。混むかな?
 
 

TSH再び 投稿者:涼  投稿日:02月14日(水)21時47分13秒

     らむさん>情報提供有難う。らむさんのTSHは正常範囲にとても近いですね。バセ
     ドウ方達の掲示板では血液検査のデーターが飛びかっているようですが、私達の間
     ではあまり見ないので、気になっていました。単に田尻クリニックのHPで見ただ
     けだし、それも元々アメリカの文献なので、本当に抑制すべきなのか確たること
     はわかりません。ごめんなさい。私も次回4月に受診するときに担当医にちゃんと
     質問してきます。
 

アイソトープ 投稿者:yamakyon  投稿日:02月14日(水)04時41分40秒

     お久しぶりです。
     6月に乳頭癌で手術をしました。
     2月27日から4日間隔離部屋でのアイソトープ治療を終えて、とりあえず、
     転移もなく気分的にスッキリと退院してきました。
     前回は術後すぐ、カプセルを一粒飲んでの治療でしたが、今回は黄色いカプセル
     を3粒飲んで、4日間誰とも会わない生活でした。
     結構、私は鈍感なのか気持ち悪くもなく本当に元気で、映画のビデオも5本見て
     久しぶりの一人の時間を満喫した感じでしたぁ。
     「具合が悪くなった人はあまりいないわよ。」という言葉を鵜呑みにしたせいか
     、これをやったら、治ったと思おうという気持ちの持ち方のせいか、不思議とそ
     の後の入院生活もゆったり、気持ちよく過ごせました。
     今現在、子供達と1ヶ月ぐらい会えないことのほうが苦痛ですね。
     いると、忙しく大変だったのに、一人になってみると、すごく寂しくなります
     ね。
     あと、2週間はママ休業中でしっかりと充電しようと思います。
     病気のこともすっかり治ったと思うようにして、元気にいっぱい笑って過ごそう
     と
     思っています。6月の手術後はすごくナーバスになっていて、なんだかすごく心配
     でした。いろんなことが悪く思えてしまいそうで、結構泣き虫になっていまし
     た。
     でも、今は泣きたい時もわらいたい時も素直でいようと、前向きに考えるように
     して
     います。このHPからは本当にたくさんの元気と勇気をもらったと思います。
     今度は私も誰かに元気を与えられたらと思っています。
     みんなで、頑張りましょうね!
 

私のTSHの値は 投稿者:らむ  投稿日:02月13日(火)02時45分55秒

     みなさまご無沙汰です。乳頭癌で甲状腺を半分取った らむ です。

     涼さんは全摘でしたっけ?
     残っている場合では参考にならないかもしれませんが、オペの約1ヶ月後で
      TSH:6.03  FT3:2.7  FT4:0.66 でした。
     それまでは薬なしでしたが、この後チラージン2錠/1日となったので、
     数値は変わっている…はず。
     術後3ヶ月の検診では、「今日は血液検査はしなくていいでしょう」って…。
     再発を防ぐにはTSHを抑え目にって知りませんでした。
     次の検診で、絶対検査してもらいます!

     >miloさん
      先日は、文字化け削除ありがとうございました。
      ご挨拶が遅くなってごめんなさい。
 

手術をしなかったら 投稿者:KEN  投稿日:02月13日(火)00時57分45秒

     久しぶりに書き込み致します。
     去年の夏に手術をし、その後の定期点検を経て現状では「問題なし」との診察結
     果を受けています。
     uralytさん、初めまして。
     手術をしない場合は、私も概要ですが聞いてみました。
     非常におとなしい甲状腺の癌ですが、細胞的には正常でなく転移性があるのが
     「癌」です。との、お言葉を頂きました。
     色々調べて万が一の転移後でも或る程度のおとなしさが有ると思って私も躊躇っ
     たのは実際にあります。変に(医者の先生には失礼ですが)傷が付いたことで、
     一般生活に支障を与えることを考えると、そのまま放置した方が良いのではとも
     思ったのも事実です。
     しかし、おとなしいとは言え正常でない細胞が残り、その細胞が更に悪化する場
     合がないとも言えない(可能性は薄いかも知れませんが、これも断言できません
     よね?)事を考えると、盲腸と同じで不要物、有っても体に良くない物は取りま
     しょう、との言葉で私も手術に踏み切りました。
     ここからは私の個人的感想ですが、結局の所、保険と同じで考えようなのかも知
     れません。(何もなかった結果だけで保険金を払ったのを失敗と思うかみたい
     に。)
     ただ、保険と違うとすれば、保証はやはり無い点でしょう。取ったから絶対の安
     心という物が得られる訳では有りませんから・・・。ただ、悪くなる可能性が少
     なくなると言う事だけなのでしょう。(ちなみに私は保険屋では有りませんので
     ご安心を)
     これも人によって変わる物だとは思いますが、良くあれ悪くあれ、摘出を無事終
     え癌に打ち勝ち生きていると思い、頑張っていくのが良い気がします。
     結果は個人差です。何が良かったかは自分で決め、プラスに考えていきましょ
     う!
 

質問 投稿者:涼  投稿日:02月10日(土)11時10分37秒

     uralytさん>はじめまして。私もほぼ同じ時期に入院&手術したもので、あと私
     も右だけの腫瘍のつもりで入院したら後から左にも小さい腫瘍が見つかってかな
     り心配したので、なんだか他人のようには思えません(笑)。uralytさんと同
     様、私もいろいろ悩んだ末、甲状腺を一部残しました。それが将来的にどうなの
     か、私も不安でないといえば嘘になっちゃいます。でも自分なりにいろいろ考え
     て出した結論だから、尊重しようと思ってます。手術が済めば済んだで、いろい
     ろと出てきますよねー。よかったら、またいっしょにがんばっていきましょ
     う!!
     皆さん>私のほうは術後1ヶ月の検診でFT3,FT4とも若干低下ぎみになっていまし
     た。TSHは50くらいあります(チラージンの適量値が決まればすぐ下がると主治医
     はいっていましたが)。再発を防ぐにはTSHは抑え目にしたほうがいいと田尻クリ
     ニックのHPにあったのですが、皆さんはどのくらいなんですか?正常範囲だった
     らいいのかなあ?それとも抑え目って正常範囲よりも抑え目ってことかなあ? 
 

uralytさん 投稿者:milo  投稿日:02月08日(木)01時35分08秒

     良く似た症状のようですね。気長に治療してください。
     ここに来る方はほとんどが女性です。男性の方は稀で、女性に多い病気ですね。

     ちいぼうさん なかなか凝ったHPですね。あとでじっくり読ませてもらいます
     ね。

     涼さん、いつも的確なアドバイスありがとうございます。
     私は声はややかすれ気味なものの、大丈夫です。カラオケは高音はだめですね。
     さとぽんさん、ロッタさん、頑張ってくださいね。
 

感謝しております 投稿者:uralyt  投稿日:02月08日(木)00時14分42秒

     こんばんわ、uralytと申します。去年の12月21日に入院し、25日のクリスマスの
     日に手術を受けました。入院前に甲状腺癌のhpを探していたら、ここに辿り着
     きました。内容を読んで、ありゃ、これはまるで自分の未来日記のようだ。と思
     いました。  その年の10月の人間ドックでひっかかり、甲状腺専門の病院を紹
     介されました。そして、その病院で診断を受けたら、これはほぼ甲状腺の癌でし
     ょうと言われ、さらに人間ドックの時には右側のしこりと聞いていたのに、左側
     にもしこりがあることが分かり、ダブルでショックを受けました。その先生は両
     方とも取ったほうが良いのではと言われたのですが、私は細胞針での結果で決め
     たいと言うのが精一杯でした。両方とも良性であって欲しい。結局、右は悪性左
     は良性という診断結果がでました。手術担当の先生と話をしたら、右は全摘、左
     は一部分を摘出という私の考えと一致したので、その案で手術してもらうことに
     なりました。しかしこれが将来的には良いのか悪いのか今は分かりません。 大
     晦日に退院しそれから約1ヶ月、やっと会社にも行き始めました。まだ、後二ヶ月
     程度はテープをつけたままです。 こちらのhpがあったから、予備知識が出来
     て、知らないという不安が薄らいだ状態で、手術に望むことが出来て感謝してお
     ります。 ただ、先生には聞かなかったが、もし手術をしなかったら、どうなる
     のだろうか‥ということです。 甲状腺癌で死んだというのはあまり聞いたこと
     がないんですが‥。 また、時間がありましたら来ます。 
     それと、もう二つ。 私は男性なんですが、退院の時は私の階の病棟は全て女性
     でした。肩身が狭かったです。 それと医者から君は首が短かったので手術がし
     にくかったと言われました。道理で3時間の手術予定が4時間もかかった訳だ。
     でも、それって私の所為なんだろうか?
 

はじめまして 投稿者:ちぃぼう  投稿日:02月06日(火)11時20分28秒

     こんにちは ちぃぼうといいます。私も甲状腺のガンで約1年前に手術を受けま
     した。甲状腺関係のリンクでこちらへ辿りついた次第です。手術の傷あとのお写
     真はとても参考になりました。まだ結構残ってるので気になっておりました。も
     ちろん個人差はあると思うのですが。どうもありがとうございます。またおじゃ
     ましにうかがいますねぇ

     http://homepage2.nifty.com/k-chisato/
 

よかった!! 投稿者:ロッタ  投稿日:02月04日(日)21時08分23秒

     さとぽんさん、はじめまして!
     声帯復帰したんですね。おめでとうございます!!
     あたしもくじけずにがんばります。
     明日から3週間ぶりに仕事に行きます。
     まだ声は思うように出ません・・・。
     声を結構使う仕事だし、ずっと休んでたから体力がもつか心配だけど、マイペー
     スでがんばってきます。
     “メチコバール”、忘れずに持っていかなくっちゃ!(笑)
 

祝! 投稿者:涼  投稿日:02月01日(木)12時11分41秒

     さとぽんさん、声帯復帰おめでとう。ほんとに3ヶ月で戻った人のはなしを聞くの
     はうれしいなあ。ばんざーい!!
     それから、あのファイバー(?)鼻に突っ込む技術には上手い下手があるね。慣
     れてる先生は手早いけど、もたもたしてる先生だとホント痛くて腹立つもん。涙
     目でさあ(笑)。
 
 

私も・・・ 投稿者:さとぽん  投稿日:02月01日(木)09時07分19秒

     ロッタさん!
     私も、反回神経麻痺で苦しんでます。
     手術は、10月の最初・・・入院中に耳鼻科でその事を聞いてからは
     部屋大泣きしました。
     鼻からもファイバーも辛いですよね。
     未だに涙がでてきます。
     退院してからも、外科と耳鼻科に通っていますが、両方の先生に
     ため息つかれちゃって、こっちの方が落ち込んじゃうよって感じ
     でしたが、3ヶ月たってこの間の外来で、少し声帯に動きが
     確認されたのです!
     3ヶ月見る事のなかった、先生の笑顔がとても嬉しかった。
     私は、メチコバールと、知り合いに教えてもらった漢方の
     『 半夏厚朴湯 』(はんげこうぼくとう)と言うのを
     飲んでいます。
     それが効くのかどうかは、なんとも言えないけど
     気分的にはいいかも・・・
     私も1度は諦めた事もあったけど、今は前向きに
     がんばってるので、一緒にがんばりましょうね!

元に戻る