2000年12月の掲示板
 

ドラさんへ 投稿者:milo  投稿日:12月31日(日)16時49分52秒

     もう今年は終わりかと思ったら、さすがInternetに年の暮れもないですね!

     ところで、お母さんの件ですが、病気の知識がなくて怖がっているように
     思います。癌の手術を受けるというのは、できれば避けたいと思いますからね。

     ただ、この掲示板に何度も出てくるように、甲状腺の癌で死ぬ人は珍しいとの
     ことです。他の場所の癌に比べればずっと安全なので、是非ちゃんとした診察
     を受け、治療されるようにすれば良いかと思います。
     53才はまだまだ若いですよね。
 

お久しぶりです。 投稿者:ベル  投稿日:12月31日(日)16時39分28秒

     皆様、お久しぶりです。
     今年は、色々と大変な年でしたが、
     管理人様はじめ、ここに来られる皆様の励まし、
     アドバイスで乗り越える事が出来ました。
     本当にありがとうございます。
     (妻の術後も良好です)
     21世紀が良い時代でありますように
 
 

初めまして! 投稿者:ドラ  投稿日:12月31日(日)13時34分48秒

     すみません、、ちょっと伺いたいことがあって・・・。
     (突然でホントにすいません)
     53歳の母のことなのですが、もう10年以上も前から
     首のあたりが腫れていて、今年の春甲状腺ガンとの告知をうけました。
     どの種類のガンなのか、転移はしていないのか、などの
     具体的なことはわからないのですが(すみません)、
     今咳をしょっちゅうしていて、とても苦しそうです。
     咳は、何か少しでも甲状腺の問題と関係がありますか?
     母がとても気にしています。
     それから、私は手術してとった方がいいと思うのですが、母は
     「他にも高血圧や動脈硬化があって、いろいろちょっと複雑なのよ・・」
     と言って、できれば手術をしたくないようです。
     動脈硬化は、甲状腺手術をする際に関係ありませんよね?
     母がなぜそこまでかたくなに手術を拒むのかがわかりません。。。
     手術したあとに声がかすれるようになったり、
     転移したりするのが恐いようなのですが・・。

     素人の質問でごめんなさい。
     なにかアドバイスをいただけたらうれしいです
 

今年も終わり 投稿者:milo  投稿日:12月31日(日)11時08分57秒

     今年一年、終わりましたね。
     この掲示板も予想外の繁盛で、あれよあれよと思う間に過ぎていきました。
     POMさんと同じく、誰もが初めての告知に驚かれたことと思います。
     でも、まぁ、年は暮れることだし、明日は新年だし、ということで
     来年も明るくやっていきたいと思っております。
 

今年も終わりですね 投稿者:POM  投稿日:12月30日(土)22時27分22秒

     今年は激動の一年でした。
     3月末に、乳頭癌が発見され、5月に手術。
     今までに経験しなかったことに遭遇し、
     いろいろな意味で、考え方が変わりました。
     今では、遠い昔のような気もするのですが、
     振り返ると、わずか半年ちょっと前のできごとなんですね。

     明るく元気にしていたものの、
     告知された時の、あの何とも言えない思いは、
     たぶん一生忘れられないものだと思います。
     でも、甲状腺とともに、過去の悪いものを
     すべて取り去って、新しい年を迎えることに、
     とても爽快感を覚えています。

     ここに来て、みなさんに
     たくさんの勇気と希望をわけていただきました。
     本当にアリガトウゴザイマシタ。
     そして、来年もよろしくお願い申し上げます。
     (明日はおせち料理を作ったりでたぶん忙しいので、
     今日のうちにごあいさつ・・・)
 

ありがとうございます 投稿者:かのこ  投稿日:12月28日(木)10時48分14秒

     病院へ行ってきました。検査結果は今のところ異常なしということでした。
     今回、私は異常なしと言う事でしたが、検査結果を聞くまでは本当に不安でたまりませ
     んでした。
     これから手術を受ける方、治療を受けている方、頑張ってください!
     そして、miloさん、らんらんさん本当にありがとうございました。
 

札幌の病院 投稿者:らんらん  投稿日:12月25日(月)19時31分06秒

     札幌には
     甲状腺専門の上条クリニックがあります。
     安心して行ってみてください。
     札幌市中央区大通り西14丁目  011−272−6688です
     私も通っていて術後もしっかりみてもらっています。
     手術したてなのでなにか不安なことは聞いてね。
     検査の結果もすぐその日にわかるし
     予約してから行った方がいいです。
 

アンケートしました。 投稿者:まこりん  投稿日:12月25日(月)18時08分38秒

     SORAさんへ
      早速アンケート回答しました。
      参考になればいいのですが・・・・
 

アンケートのお願い 投稿者:SORA  投稿日:12月25日(月)00時23分03秒

     みなさん、お久しぶりです。
     年末で忙しくお過ごしだと思います。
     さて、このたび傷に関するアンケートを始めました。
     手術体験をしたみなさん、ご協力お願いします。
     募集期間は2月末までなので、最近手術を受けた方も
     2月ぐらいにお返事いただけるとうれしいです。

     http://www3.ocn.ne.jp/~soraroom/
 

NA8Cさんへ 投稿者:ゆかりん  投稿日:12月24日(日)21時02分47秒

     来月放射線治療をするのですね。頑張ってください。
     わたしは、昨年の2月に行いました。
     やはり、たくさんの放射線が出るという事で妊婦さんや子供には近づかないように言わ
     れました。
     入院は私の場合たったの2泊3日だったのですが子供に会えなかったのがつらかった。
     3週間は近くに行ったりしないようにと言われ、子供は小さかったので言っても分から
     ない年齢だったために実家にいっていました。
     奥さんと会えないのは寂しいかもしれませんが自分の病気を治すためなので頑張ってく
     ださい。
     私もいまは、3人目の子供が欲しいと思っています。

     ここに来るとたくさんの同じの病気を持っている人とお話ができるので
     本当に勇気づけられます。
 

札幌の病院 投稿者:milo  投稿日:12月24日(日)17時15分34秒

     かのこさんはじめまして。

     札幌の病院は知りません。どなたか知っていれば教えてあげてください。
     針の先生はさすがにベテランといいますか、良く見ているものですね。
     何人ものケースを経験していて、外見だけで判断できるのでしょうね。

     受診は内科よりは耳鼻咽喉科だと思います。また、頭頚部というところも
     あります。一度総合案内で「甲状腺」はどこで診てもらうか
     確認すると良いでしょう。
 

教えてください 投稿者:かのこ  投稿日:12月24日(日)08時43分34秒

     はじめまして。1週間程前に、寝違えて針治療に行き、先生に「一度甲状腺の
     検査を受けてみた方がいい」と言われました。まだ病院には行ってないんです
     が、2日前に右首筋のあたりにしこりを発見し(2個)、とても気になってい
     ます。
     どなたか札幌の病院をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
     もし、総合病院に行くとすれば受診するのは、内科でいいのでしょうか?
     よろしくお願いします。
 

私も・・・ 投稿者:さとぽん  投稿日:12月20日(水)21時20分21秒

     私も今朝は辛かった(>_<。。。
     命の大切さ、自分の入院中ももちろん考えたけど
     今日はホントに1日中考えていました。
     病気を教えてくれて助けてくれた赤ちゃんの為にも
     私達ももっと命を大切にするべきだと思った。
     ここで落ち込んでいる方、悩んでいる方、一緒にがんばろうね。

     なんか一方的ですみません。
 

私も泣きました! 投稿者:POM  投稿日:12月20日(水)16時41分59秒

     miloさん、お久しぶりです!
     これから、頻繁に出てきてくれるのですね。嬉しいです!

     EASYGOINGさん、私も朝泣きました。
     自分が告知された日のこと、手術のこと。
     いろいろ思い出しました。
     でも、今でははか昔のことのような気がしています。
     5月に手術したばかりなのに・・・・。

     私も大げさに、命についてなんてこと、
     考えてたりしました。
     今では、そんなに深く考え込んだりはしませんが、
     なんだか、毎日、じっとしているのがもったいなくて、
     いつの日か、召されるまで(私のイメージでは、軽い痴呆症になりながらも
     80歳ぐらいまで生き、何もわからないまま、ダンナに見取られる日まで)
     自分らしい生き方を求めつづけようと思っています。

     NA8Cさん、まりママさん、はじめまして。
     おふたりとも、しっかりされていて、スゴイ!です。
     乳頭癌は治ります。
     何年後に完治っていえるのかわかりませんけど、
     その日まで、がんばりましょう!
 
 

はじめまして! 投稿者:まりママ  投稿日:12月20日(水)13時04分00秒

     はじめて投稿させていただきます。
     私は35歳、3児の母です。
     2年前からしこりがあったのですが、近所の内科で「水」だと診断され、
     気にはなっていたものの出産、子育てに追われそのままに・・・。
     12月たまたま総合病院にいく機会があったので、ついでに細胞検査しまし
     た。
     結果は悪性、「乳頭癌」といわれ「えーうそー」とおもわず叫びました。
     もちろん、癌などといわれ、ショックというのもありましたが、
     まだ4ヶ月の乳飲み子をはじめ、4歳、3歳のやんちゃ盛りの子供どうしよ
     う・・・
     そっちのほうが気がかりでした。
     血液検査の結果、肝機能の数値があがっていたため、その日から断乳(薬を飲
     むので)。
     母乳しかあげてなかったのでミルクのますのに大変!
     手術が年明けに決まり、いまはいつもと変わらず子供達と賑やかに過ごしてま
     す。
     不安はありますが、治ると信じて頑張っています。
     子供が泣き出したので、また・・・
 

管理人miloさんへ 投稿者:NA8C  投稿日:12月20日(水)08時55分44秒

     言葉足らずにすいません。
     子供を作らないようにいわれたのはご察しの通り、
     放射線によるものです。
     1週間で退院は出来るものの、通常で言う何倍もの
     放射線をもっているとものだと先生から聞きました。
     徐々にその値は下がるものの、退院後すぐは
     同じ人と長時間一緒にいる事は避けた方が良いともいわれました。
     妊婦なら安定期に入るまでは特に注意が必要なようです。
     私の奥さんは妊娠6ヶ月になるので、心配は要らないようですが、
     私の気持ちとして、しばらくは離れて生活するようにしようと
     思っているわけです。
 

改めて生きていることに感謝 投稿者:EASYGOING  投稿日:12月20日(水)07時26分43秒

     今年の9月に、甲状腺の濾胞腺腫瘍の手術しました。
     結局良性だったのですが、手術前、悪性の可能性が高いかな・・と、言われ
     て、
     もう、自分が肺ガンとか、大腸癌になった気分で、
     落ち込みました。
     それが、良性と聞いた途端、
     つまんないことで文句ばっかし言う私にもどってました。
     日常生活も、だらだら・・・。

     やー朝から、ワイドショーで、向井亜紀さんの
     子宮癌手術克服の会見を見て、
     思わず、目がうるうるしてしまったの。
     甲状腺の癌は、治るけど、
     手術の前、自分の命って、限りのあるもんだな〜って、
     「命」について、考えたこともあった・・(私って、大げさだな〜)。

     テレビの前で、朝から泣いて、
     生きていることに、改めて感謝した私でした・・・・。
     頑張って、仕事行って来マース!
 

子供の件 投稿者:milo  投稿日:12月20日(水)00時50分40秒

     最近、さぼり気味の管理人のmiloです。
     レスしなかった皆様、許してくださいね。
     今日から、自宅の回線が常時接続になりましたので、頑張ってレスしようと思
     います。

     NABCさん、1年ほど子供を作らないように言われたのは、放射線のせいでしょ
     うか。
     他に理由はないと思いますが、どうなのでしょう?
 

はじめまして 投稿者:NA8C  投稿日:12月19日(火)14時27分46秒

     はじめましてホームページ拝見させていただきました。
     私は、首都圏に住んでいます24才の男性です。
     私も10月中旬に甲状腺癌(乳頭癌)と診断され
     11月1日に手術を受けました。甲状腺全摘と副甲状腺3つと
     リンパ節を切除しました。私の場合、腫瘍(腫れ)が5センチ四方
     と比較的大きい事もあって、良性でも切除した方が良いだろう
     といわれていました。手術後現在も1日チラージン3錠とワンアルファ3錠
     アスパラCa15錠を飲んでいます。手術後もなかなかカルシウムの値が
     あがらず、いまだに毎食後7錠もの薬を飲んでいます。
     手術後は2週間で退院でき、今では社会復帰していますが、
     やはり、手術部の違和感(感覚がない)はありますが、その範囲は
     徐々に狭まってきています。
     来年1月下旬から皆さんと同じように1週間
     放射線治療の為に、鉛の部屋にはいり、
     その2週間前から、ヨード制限食事になります。
     最近このホームページを知ったのですが、
     精神的には、告知されたときもその後もなぜか安定して
     落ち着いていました。手術、治療にも何の疑いもなく
     治るものだと確信していました。
     反対に会社の方、身内などこの病気について知らない方は
     癌と聞いて、必要以上の心配もしてくれ、逆にそれが
     つらく、それ以来、あまり病気に関しては詳しく話さないように
     しています。ここには同じ病気の方が、たくさんいらっしゃって
     大変勉強になっています。
     いま自分としては現在妊娠中の奥さんの事が一番気になります。
     放射線治療後は、2週間ぐらいは離れて生活しようと思っています。
     また、遺伝はしない言う事なので安心していますが、1年ぐらいは
     子供を作らない方が良いともいわれました。
     長々と書いて申し訳ありません、これからたびたびお邪魔させていただきま
     す。
     また、私に分かる事なら書き込みさせていただきたいと思います。
     よろしくお願いします。

     それと私は表参道 I病院と G医大を平行して診察を受け
     最終的にG医大で手術を受けました。

おめでとうございます・・・ 投稿者:POM  投稿日:12月16日(土)00時03分09秒

     お母様のご退院、おめでとうございます。
     甲状腺の病気・手術といっても、本当に人それぞれなのですね。
     副甲状腺についても、奥が深いですね・……。
     私の場合、副甲状腺の話は、手術前からくどいほど説明を受けました。
     もしかしたら、全部取れてしまうかも……と。
     結局、ひとつ残ってふたつ移植。
     一ヶ月ぐらい前から正常に動き出しました。
     先生の説明不足を感じてしまいます。

     カラオケですか?
     いいですねええええええええ!
     私も行きたい。
     声、出るといいですね。
 

今日は・・・ 投稿者:さとぽん  投稿日:12月15日(金)22時33分51秒

     母が退院してきました。
     私より8日早く・・・順調!順調!
     ・・・と言いたいけど、すごい薬の量でビックリです。
     全適したのと、副甲状腺の機能が低下してるので、チラ−ジン2錠だし、カルシ
     ュウム剤も飲まなくちゃいけないのと
     咽も炎症を起こしてるみたいです。

     先生に話を聞いている時
     『お母さんは、4つ副甲状腺が残っていても機能が低下してるんだけど
      あなたは3つ取っても一つが全然がんばってるから大丈夫だよ』
     って言ったんです。
     私って副甲状腺とったんですかぁ〜って大声で言ってしまいました。
     だってぇ〜〜〜〜〜〜
     聞いてなかったもの(>_<。。。
     みんな、舞い上がってて聞き忘れたんじゃない?って言うけど
     そうかしら?
     なんだか、それを聞いてから、牛乳をガブガブ飲んでます。

     声の事は、もう落ち着きました。
     明日は忘年会・・・きっとカラオケにも行くんだろうなぁ〜
     口パクでがんばってきますね(*^_^*)

ありがとう。 投稿者:さとぽん  投稿日:12月10日(日)20時18分49秒

     ホント!あせっちゃダメだよね。
     わかるんだけど・・・
     発狂したくなるくらい、ダメな時があるんですよ。
     ちょっと今回は長い(>_<。。。
     今日もゆっくりしてたんだけど、まだまだイライラ・・・
     あせらずゆったりと〜〜〜〜〜〜♪
 

あせらずに 投稿者:らんらん  投稿日:12月09日(土)20時00分01秒

     私もわかるよ
     気持ちは元に戻っているのに声がでなくて相手にも伝わらず、聞き返されると
     つらいよね
     声出すのに体力消耗します
     今回機能低下してて声も戻ったと思ったのにかすれてまたしゃべりずらいです。
     でも無理にだそうとしないように我慢してます。
     イソジンでうがいしてます。
     気分的にいいです。
     私の周りの人はすぐ声出てたのに私だけでてなくて
     先生にもしつこくなぜ?わたしだけ?って聞いていました。
     腫瘍のできた場所で個人差はあるらしいです
     あせらずなおそうね。
     なんてあせっていた私が言うのも変かぁー
 

気持ちがよく分かります 投稿者:ゆかりん  投稿日:12月09日(土)15時25分48秒

     私も1回目の手術の後は、声ががらがら声でとても嫌だった。
     その頃、外来の看護婦をやっていたので、患者さんを呼ぶときに声が出なくとて
     も苦労をしました。
     電話や友達と会っても風邪をひいて大変だねえと言われとてもショックでした。
     そのご、再発が分かり,2回目の手術を終え、ようやく自分の声に近くなりまし
     た。
     2年経ち、もとどうりまではいきませんが、カラオケも歌えるようになりまし
     た。
     早く声が出るようになれば良いですね。

なんか複雑 投稿者:さとぽん  投稿日:12月08日(金)21時40分25秒

     母はすごく順調です。
     手術の次の日には、声も出て食事もとれて。
     今日は管もとれて大部屋に移っていました。

     なんだか、とっても嬉しい事なんだけど
     どうして自分だけこんなんだろって・・・ちょっと凹み気味です。
     「声でるようになったじゃない」って言われても
     気休めにしか聞こえない!
     だって、ホントにでてないもの(>_<。。。
     いままでおしゃべりだった私にとって、話せないってすごいストレスです。
     頭にぶつぶつもたくさんできてます。
     ・・・ごめんなさいねぇ〜
     病院に言っても、母を励まして、心配してくれるみんなにも
     大丈夫!なんて強がり言って、ここでしか愚痴れないです。
     今年は忘年会もないみたい(私がカラオケできないから)
     声がでるようになったら、うるさいって言われるくらい話したい!
     みなさんも聞いてくださいねぇ〜(*^_^*)
 

続き 投稿者:らんらん  投稿日:12月08日(金)20時18分30秒

     なんと題名が衿・りになってます
     がっくり の間違えです
     結果が悪くてパソコンもうまくうてないようです
 

衿Wリ 投稿者:らんらん  投稿日:12月08日(金)20時07分43秒

     病院行って来ました
     低下ぎみで、1ヶ月後も低下してたら薬です
     せっかく調子よかったのに
     やっぱり土日仕事でなきゃよかったなぁー
     仕事のストレスもパーンと甲状腺にきちゃうみたい
     先生は、術後は今くらいがだいたい低下するんです。って言ってたけどそうかな
     ー
     半年に1度の検査が2ヶ月1ヶ月と短くなっちゃった
     フー!
     今週はゆっくり寝てるかな
     さとぽんさんお母さんその後順調ですか?
     寒くなってきたので風邪には気をつけてね (^^)
 
 

ありがとう 投稿者:ゆかりん  投稿日:12月07日(木)14時18分05秒

     意見を聞けてとてもうれしいです。
     主治医にも相談をしました。不妊や流産になりやすく奇形児が産まれる確率も
     高くなりと聞きました。でも今回の意見で頑張るファイトがわいてきました。
     らんらんさん、結果はどうでしたか?
     私は、3ヶ月に1回病院は診察に行っています。やはり、検査結果を聞くのは
     どきどきしますよね。
 

大丈夫! 投稿者:Pooh  投稿日:12月06日(水)22時12分35秒

     全摘してもアイソトープ療法後でも妊娠・出産した方は沢山いらっしゃいます
     よ。
     ただ甲状腺ホルモン値を正常に保つためにも、定期的な検査と決められた薬の
     服用は
     守って下さいね。
     術後はやはり体調が思わしくないと言う方が多いですが、徐々に改善されてい
     きます。
     焦らずに気長に付き合ってみて下さいね。
 

(無題) 投稿者:らんらん  投稿日:12月06日(水)20時58分28秒

     甲状腺機能が正常であれば妊娠は大丈夫だと思います。
     お医者様に相談すると一番いいと思います
     でも2人いてうらやましいです
     まだ若いし大丈夫がんばれ!
     私はもう37才だけど甲状腺癌で半分ないけど絶対子供産みたいので
     がんばります
     8日に検査で病院に行きます
     ちょっと怖いけど
     この検査のおかげで早期に癌がわかったし
     すぐ落ちこんじゃう性格なのでこの掲示板にとても助けらました

子供が欲しいです 投稿者:ゆかりん  投稿日:12月05日(火)22時39分09秒

     はじめまして。わたしは28歳の女性です。私も2年前に甲状腺癌と診断され
     ました。
     その当時、長男は2歳長女は1歳ととても大変な時期でした。
     1回目の手術で甲状線の半分を取り、4ヶ月後にリンパ節に転移をしているの
     が見つかり、
     結局甲状腺を全摘しました。その後、まだ若いという事で放射線のアイソトー
     プを内服しました。
     その時は、3週間子供と会えなかったのでつらかったです。
     結婚当時から子供は3人欲しいと考えていました。
     今のところ再発はないみたいです。甘い考えかもしれませんが、この病気をク
     リアして子供を
     もう1人欲しいと思っています。
     身近で出産をした人がいたら教えてください。
     皆さんたくさんの方が同じ病気と闘っていると思ったらとても元気が沸いてき
     ました。
     ありがとうございました
 

ありがとうございます。 投稿者:さとぽん  投稿日:12月05日(火)22時06分46秒

     よがっちさん、ありがとうございます。
     母の手術も無事に終了。
     でも、6時間以上かかりました。
     私は子供達が帰ってくるので、先生に取り出した物を見せてもらって
     母が大丈夫な事を聞いたら、帰ったのですが・・・
     地震の中手術をした私よりも長いなんて・・・
     これは父が言ってた事なのですが、途中で麻酔が覚めたらしい。
     母もまだ麻酔がさめないうちに話してる事なので、はっきりしないけど
     明日、また聞いてみたいと思います。
     母の甲状腺と対面した一言・・・
     『思ったより小さいな』でした。
     私は、術後、先生に『首細くなりました?』って質問したんです。
     もう、思い出しただけでも、恥ずかしくって。

     忿忿さん。
     不安ですね。
     私は仕事やめちゃったから、なんとも言えないけど・・・
     ホント、風邪はひきやすくなったみたいで、ここんとこずっと微熱状態だし。
     やらなきゃいけない事、たくさんあるのに、全然できません。
     傷も時々『ズキッ』とする事があります。
     私は、こうしてみんなに話を聞いてもらったりする事が、1番安心するかも。
     レスがつくと、すっごくうれしくなったり・・・
     忿忿さんも一緒にがんばろう!!!
 

不安です 投稿者:忿忿  投稿日:12月05日(火)14時39分18秒

     はじめまして、
     私は、去年橋本病と知り、9月甲状線癌の手術をしました。
     今年4月に結婚してなんと今年はとてもすごいミレニアムです。
     小さいうちに見つかって、半分摘出しました。
     今は仕事に復帰したけど、疲れやすいかもしれません
     入院まで毎日泣いていました。(泣き虫)
     今はもしかするともう片方も・・・という不安でいっぱいです
     夫にはとても心配かけたのでもう心配かけないようにとおもっているのですが
     結婚してあとは子供を産みたいと思っていたのにこんなことになって
     今後どうなるんだろう・・・
     みなさん普通に生活してるのですか?く
     体がだるいとき、辛いときはどう克服してるのか教えてほしいです
     つい仕事でも無理をしてしまいます。
     術後などのはすっかりいいですか?
     わたしは、すこし傷がいたくなるときがあります
     早く首をゴシゴシお風呂で洗いたいです。
 

さとぼんさんへ 投稿者:よがっち  投稿日:12月05日(火)11時39分18秒

     「遺伝的なもの・・・私も気になります。」
     Poohさんもおっしゃっていらしたように遺伝との関係はあると思ってていいで
     しょうね?
     (さとぼんさん)も(お母様)も同じ病気なら、子どもさんや親戚の方々へもよく
     説明されたほうがいいですよ。
     検査で早期に発見出来た方が、どんな病気でもいいですからね!!
     私の取出した甲状腺は私の父と妻が見せて頂いたみたいです。
     まだ、半分は残っているそうです・・・・写真も妻が頂いてたみたいです。

     私も兄弟や子供達にもよく説明しましたよ!

     お母様へもお大事にとお伝え下さい。
 

私も気になる・・・ 投稿者:さとぽん  投稿日:12月04日(月)21時11分06秒

     遺伝的なもの・・・私も気になります。
     私は入院してすぐに医長先生二人に質問したんです。
     二人とも答えは『NO!』
     でも、今回、母も手術をする事になって、他の先生は
     こそっと「この子(娘)も大きくなったら早めに調べた方がいいかもね」
     と言ってました。
     どうなんでしょうねぇ〜
     母は明日手術です。
     今日、説明を受けてきましたが、私の時とは全然違うんです!
     検査した写真?を全部見せてもらって、詳しく説明受けました。
     私の時は口答のみだったのですが・・・
     でも、復習してるみたいで、変な気分でした。
     明日は母の取り出した甲状腺との御対面です。
     ちょっとドキドキ・・・?
 

絶対じゃないですが 投稿者:Pooh  投稿日:12月04日(月)01時16分06秒

     超音波検査とかもしなかったということですか?
     多分、触診して触れるものが無かったので血液だけの検査をしたのでしょう。
     血液では現在の甲状腺機能の他、甲状腺を刺激する物質が出ていないかとか、
     自分の甲状腺を異物と判断していないかとか調べられるので、ある程度の事は
     わかると思います。
     それと、ホルモンの検査は保険点数も高いので患者さんが負担する金額も大き
     くなってしまいます。
     「なんでこんなに取るんですか?」とよく会計の担当は怒られているようです
     よ。
 

Poohさんへ  投稿者:ゆっち  投稿日:12月03日(日)11時57分22秒

     遺伝も関係あるんですか〜。
     私、実は双子なんですが私がこの病気になって、妹が自分も遺伝的に心配にな
     ったらしく、病院で調べてもらったらしいです。検査はまったく問題なかった
     ようですが・・・。
     でも血液検査だけだったらしいです(8千円もとられたといっていました)
     それだけで本当にわかるんですか?
     ちょっと疑問です。
 

よがっちさんへ 投稿者:Pooh  投稿日:12月03日(日)00時51分36秒

     不整脈が治ったことに関しては良く分からないのですが、甲状腺腫でホルモン
     を
     産出するものがあり、機能亢進状態になり循環器関係にも影響が出る方がいま
     す。
     それとは違うようですが・・・でも治って良かったですね!

     遺伝はやはり関係あるとの考えが強いです。
     でも絶対ではなく、高血圧や糖尿病の遺伝確率よりは低いと言われています。
     橋本病や小さな結節性甲状腺腫等は気が付かずにいる方が多いようです。
     身内に甲状腺の病気の方がいると、病識があるので気付きやすいのかもしれま
     せんね。
 

Poohさんへ 投稿者:よがっち  投稿日:12月02日(土)10時40分46秒

     poohさんありがとうございました。

     こんど12日の受診に行きますのでちゃんと聴くようにします。
     神経質にならないようにします。・・・・本当にありがとうございました。
     ところで、手術後5〜6年前からの不整脈が治ったみたいなんです。
     こんな事があるんでしょうかね??

     甲状腺の病気になる原因は、やっぱり遺伝的のものなんでしょうか?

     また、検査結果をご報告いたします。
 

よがっちさんへ 投稿者:Pooh  投稿日:12月01日(金)16時09分19秒

     はじめまして、よがっちさん。
     大きな病院の場合、手術中に組織を見ながら手術出来るので医師は判っている
     かも
     しれませんね。
     もし、そのような設備が無い場合は1〜2週間で判るはずです。
     もし悪性でもmiloさんが言うように、神経質になる必要はないですよ。
     「悪性」という言葉に異常に反応してしまう方もいるので、医師もはっきり言
     わない場合が
     あります。
     でも今後も一生付き合っていく体ですので、良性でも悪性でも聞いた方がいい
     と思います。
     また、どの位甲状腺が残っているのかも聞いておくといいですよ。

     http://homepage2.nifty.com/pooh3/index1.htm

元に戻る