2000年11月の掲示板

あいかさん 投稿者:milo  投稿日:11月28日(火)00時06分12秒

     管理人のmiloです。

     あなたの場合、私のケースと良く似ていますね。
     甲状腺自体は首の正面にあるのですが、
     甲状腺の腫瘍がリンパ節に転移する場合、首の側面の下の方に
     なります。
     (私の場合そうでした)
     私と同じ場合、悪性ということになるのですが・・・・

     また、検査の結果を連絡してくださいね。
     良性であれば、言うことなし。
     悪性でも、心配は無用ですよ。しっかりした治療法があります
     ので。
 

ありがとうございます 投稿者:あいか  投稿日:11月27日(月)23時44分56秒

     今日病院へ行きました。幸いにも今日から仕事が5連休でした
     ので
     ゆっくり検査できました

     まだ結果待ちですがどうやらリンパ腺のようです

     らむ様
     ありがとうございました!!
     すっごい不安でしたので、凄く助かりました
     そういえば結構大きかったので先生がびっくりしてたんですよ
     (苦笑)
     何でもないと良いんですが...
 

あいかさんへ 投稿者:らむ  投稿日:11月27日(月)15時24分19秒

     はじめまして。らむと申します。
     しこりって一度見つけてしまうと気になりますよね。

     甲状腺の場所は
      http://www.hata.com/thymove.htm
      http://www.ito-h.min.gr.jp/
        甲状腺の病気について→甲状腺の働き
     で見てみてください。
     すでにご存知でしたらごめんなさい。

     > 首の限りなく肩に近いところなんですが、正面ではなく側面
     っていうのでしょうか
     > すぐ下は肩...っていうところ

     とおっしゃっているので、甲状腺ではないかもしれませんね。
     いずれにせよ、一度受診なさってみてはいかがでしょう。

     管理人さまあてだったのですが、自分が不安だったときのこと
     が
     よみがえってきて、差し出がましくレスいたしました。
     すみません。> あいかさん、管理人さま
 

初めまして 投稿者:あいか  投稿日:11月27日(月)03時23分51秒

     初めまして。あいかと申します
     先日首にシコリ(かなりでかい)を発見して不安で不安でネット
     で色々調べていたら
     こちらにたどりつきました。

     首の限りなく肩に近いところなんですが、正面ではなく側面っ
     ていうのでしょうか
     すぐ下は肩...っていうところに人差し指1本半ぐらいの堅
     いシコリが出来てしまっていて
     昨日気が付いたんですが...この場所も甲状腺になるのでし
     ょうか

     管理人様**
     すっかり気が動転してしまって、こんな書き込みですいません
     (苦笑)
     もし御存知でしたら、首のどの辺が甲状腺というのでしょう
     か??
     あちこち見てもいまいち理解できず...
     教えていただけるとありがたいです

参考にします 投稿者:ゆっち  投稿日:11月24日(金)22時59分11秒

     Poohさん、JUNさんありがとうございました。
     参考にさせていただきます。
     ヨーグルトは全然大丈夫なので心がけて食べようと思います。
     椎茸にそういった作用があるとは知りませんでした。
     勉強になりました。
 

ゆっちさんへ 投稿者:JUN  投稿日:11月24日(金)22時50分06秒

     はじめまして、3年前に全摘をしましたJUNです。
     カルシュウムの件で、私が心がけているのは
     ビタミンDが、カルシュウムの吸収を良くすると聞いたので
     椎茸を食事に欠かさないようにしていますよ。
     ご参考までに。
 

カルシウムは・・ 投稿者:Pooh  投稿日:11月19日(日)12時22分14秒

     吸収されやすいのは牛乳だけど、豆腐や小松菜・納豆とかにも含まれています
     よ。
     あと牛乳がダメでも意外とヨーグルトはOKという方がいますけど、ゆっちさん
     はどうでしょうか。

     http://homepage2.nifty.com/pooh3/index1.htm
 

カルシウムの取り方 投稿者:ゆっち  投稿日:11月18日(土)11時15分36秒

     皆さん、こんにちわ。
     私は全摘だったので、毎日チラージンの他にトヨファロールと乳酸カルシウム
     というカルシウム剤を飲んでいますが、退院時に普段から多めにカルシウムを
     撮るように言われました。
     でもあまり牛乳は好きでないし、お魚もあまり食べてないんですよね。
     皆さんは気をつけて摂取するようにしてますか?
     効果的な取り方があったら教えてください。
 

みなさん、ありがとうございます。 投稿者:ベル  投稿日:11月15日(水)17時35分30秒

     miloさん、さとぽんさん、らむさん、POMさん、Poohさん、皆さん
     どうもありがとうございます。
     外来の検査が、まだ多く大変ですが、がんばります。
     妻は日に日に元気になり、家事も術前と変わらずこなすようになりました。
     と言うより、私が手伝うと、いやがります。(^^;;
     やはり、自分のやり方と違うからでしょう・・。
     最近、物を食べるとき、酸素を飲み込んでしまうようでツライと言っています
     が、
     やはり、これは仕方の無い事なのでしょうね・・・。
     これからも、時々おじゃまさせていただきます。
     皆さんも頑張ってください!!
 

ちーさんへ 投稿者:Pooh  投稿日:11月14日(火)21時10分25秒

     体に出来たコリコリって気になりますよね。
     見てみないとなんとも言えないのですが、頸部のコリコリは甲状腺の場合とリ
     ンパ節が
     腫れている場合が多いと思います。
     耳鼻科もしくは甲状腺外来が適切かと思います。
     甲状腺外来を設けている病院は少ないのですが、大きな病院だと一般外科・内
     分泌・・・
     そのあたりで診てくれるでしょう。
     予め電話を入れて症状を話し指示を貰ってみてはいかがですか?

     ベルさん、優しい旦那様ですね♪
     なんかジーンとしてしまいました・・・。

     さとぽんさん、3人のお母様なんですね♪
     びっくり!でも素敵です〜!

     涼さん、私も勉強になりました!おかげさまです☆

     http://homepage2.nifty.com/pooh3/index1.htm
 
 

ありがとうございます 投稿者:POM  投稿日:11月11日(土)21時58分57秒

     涼さん、ありがとうございました!
     分かりやすく、いろいろと教えてくださって嬉しかったです。
     確かに、全摘をすると聞き、副甲状腺がとれてしまう危険性が
     あると、主治医から聞いたとき、とても不安でした。
     「カルシウムを調節できないとなると、どのようなことがおこるのでしょう
     か。」
     と、たずねたりしました。
     幸い、副甲状腺はひとつは残り、ふたつ移植をしてくださって、
     つい先日の検査の結果から、無事に働き出したことがわかったので、
     今はホッとしている状況です。
     しかし、将来的なことがわからないので、不安は残ります。
     再発のことはよく書かれているのですが、それ以外のことは皆無なの
     で・・・。

     ちーさん、はじめまして。
     わたしは耳鼻咽喉科にかかりました。そこで、本当にいいのかどうかわかりま
     せんが、
     ノドと口は見てくれるのではないかなって思うのですけど・・・。
     みなさん、どうでしょうか。

     さとぼんさん、はやくカラオケできるといいですね。
     やっぱり歌うと気持ちいいですよね。わたしは、カラオケもコーラスもばんば
     ん
     やってますが、1時間ぐらいで声がかすれるようになりました。
     これって、手術の影響なのかな。単なる歌いすぎ?

     ベルさん、奥様は無事退院されましたか。
     ベルさんがとてもやさしいので、少しうらやましいです。
     私の夫は、もう病気のことなど忘れたかのようです。
     でも、まあ気楽でいいんですけどね。

     みなさん、カゼが少しずつはやっているみたいです。
     お体に気をつけて、冬を乗り切りましょう!
     (少々、気が早いかな??)
 

自己レス 投稿者:涼  投稿日:11月11日(土)11時53分20秒

     田尻クリニックのHPを改めて読むと、乳頭癌の場合、術後の再発率についての
     記述がありました。

     >、、、乳頭癌の一次治療には甲状腺亜全摘が最適な方法ではないかと思われ
     ます。熟練者の手に>よるのであれば、甲状腺全摘出も容認できる方法であろ
     うかと思います。しかし、今までのとこ>ろ甲状腺亜全摘出後にくらべて甲状
     腺全摘出後の死亡率や再発率が少ないということを示すはっ>きりした証拠は
     全くありません。(http://www.j-tajiri.or.jp/pages/source_detail-  >
     004.html ・更に詳しい情報004甲状腺癌の管理のためのAACE臨床ガイドライン
     (アメリカ臨床>内分泌病専門医協会およびアメリカ内分泌学協会作成1997)

     アメリカと日本では治療法にも差があるので、いっしょにはできないかもしれ
     ませんが、引用しました。かなり詳しいガイドラインなので、ぜひみてくださ
     い。
 

全摘・亜全摘 投稿者:涼  投稿日:11月10日(金)11時43分46秒

     POMさん
      私が主治医から聞いた話や見た資料から、不完全ですが、書いてみますね。
     全摘のメリット:サイログロブリンが腫瘍マーカーとして使えるので、術後の
     管理がしやすい。
      再発時、アイソトープ治療をする際の手間がはぶける。
     全摘のデメリット:副甲状腺を一旦取って筋肉に埋め込むので、副甲状腺が定
     着せずに副甲状腺低下症(低カルシウム症など)になるリスクが少し上がる
     (リスクは術者によって異なるそうです。私の主治医の場合、亜全摘で0.
     5%のリスクが、全摘すると5%になるという程度のもの)。
     亜全摘のメリット:副甲状腺を残しやすいので副甲状腺になるリスクが減る。
     残った甲状腺が機能する可能性もある。(それで、ホルモン剤が将来的にいら
     なくなるのかは私にはよくわかりません。再発防止のために服薬する必要性が
     あるという資料もあるし、ホルモンをとりすぎても骨のカルシウムが溶けてよ
     くないという見解も最近はあるよう(田尻クリニックHP:http://
     www.j-tajiri.or.jp/の資料が詳しい)だし。
     亜全摘のデメリット:再発の不安が残るといわれますが、再発率が全摘とそん
     なに違うものかどうか。うちの主治医はそんなに変わらない風にいっていまし
     たが、はっきりとはきけなかったので。
     もうひとつのデメリットは再発時、甲状腺が残っているとアイソトープがすぐ
     できないので、先に残った甲状腺をとる必要があるそうです。

     一般に外科医は全摘したがるそうですが(内科医は残したがるのも?)、専門
     家の間でも論争中らしく、たまたま当たった先生の考え方で違ってくるのが現
     状のようです。

     以前信州大学の研究で、甲状腺乳頭癌の経過を長年追って、再発はあっても死
     んだ人はゼロだというのを読んで、すごくほっとしたことがあります。他の癌
     は再発すると大変らしいのですが、甲状腺では命にはかかわらないということ
     です。だから私は再発を恐れず亜全摘をしたかったのですが、もともと慢性甲
     状腺炎があるので残してもメリットが少ないといわれたんで、全摘を考えはじ
     めました。この掲示板に出会って、皆さんひとりひとりで事情は違うんだなあ
     としみじみ思っています。

はじめまして 投稿者:ちー  投稿日:11月09日(木)17時00分45秒

     こんにちわ。初めて
     カキコします。私は数ヶ月前から(2ヶ月くらいでしょうか)
     右の顎したに、こりこりしたものがあります。
     あまり最初は気にしなかったのですが
     なんとなく大きくなった気がして、、一度小さくなったのですが
     なくなる事はありませんでした。この間町医者にみてもらったら
     疲労のせいだといわれ、抗生物質をもらいましたが、それをのんでも
     いっこうによくなりません。
     確かに疲れてはいますが、よく寝ていますし、
     熱などはありません。倦怠感はややあります。
     あとはなぜか口内炎(舌に)ができたりしてます。
     大きな病院へ行こうと思うのですが、
     何科に行けばいいですか?どこかいい病院ご存知の方、もしくは
     私にアドバイスをしてくれる方、メール下さい。お待ちしてます。
     私は東京都田無市に在住の22歳のOLです。
 

一歩ずつ 投稿者:らむ  投稿日:11月09日(木)10時29分36秒

     ベルさん
      奥様の退院日が決まってよかったですね。
      術後は大変だったかもしれませんが、どんどんお元気になられますよ。
      「ふたりの時間を大切に」いい言葉ですね〜。ゴチソウサマ。

     さとぽんさん
      Soraさん、Poohさんのところの掲示板の書き込み、読みました。
      鳥取地震の最中の手術を乗り越えたパワーの持ち主ですもの、
      カラオケ熱唱の日は近い! と信じてます。
 

いいですね。 投稿者:さとぽん  投稿日:11月09日(木)10時11分59秒

     ベルさん、無事手術終わってよかったですね。
     うちは主人が単身赴任で遠くにいたので、子供達も
     すごく不安だったと思います。
     おまけに術後に帰ってくると言いながら、ビックリさせようと
     手術日に新幹線に乗って帰っている途中に、
     地震で閉じ込められちゃって・・・夜中になっていました。
     でもすごく家族で優しくなったような気がします。
     私も・・・

     声はひそひそ声です。
     何ヶ月か後にはカラオケ熱唱してるだろう!
     って、今はあせらないでいます。
 

さとぽんさん、ベルさん 投稿者:milo  投稿日:11月09日(木)00時05分38秒

     さとぽんさん、声が出ないのは困りましたね。
     当面は経過を見るしかないでしょう。
     かすれ声くらいは出るのですか?
     不安だと思いますが、治るのを信じて頑張ってください。
     声が出るようになると良いですね。

     ベルさん、病気で夫婦の愛情が深まったようで、良かったと
     思います。
     病気になると今まで見えなかった世界が見えてくるようには
     なると思います。ただ、また病気のことを忘れると、そんな気持ち
     も忘れてしまうのが辛いところですが・・・

     ただ、全部忘れることもないので、こんなHPもやっている訳ですけど、
     いずれにしろ、病気になったことを人生経験として蓄えておきたいもの
     ですね。
 

手術無事終了しました 投稿者:ベル  投稿日:11月08日(水)22時33分21秒

     らむさん、皆様、お久しぶりです。

     妻の手術は、約5時間の手術でした。
     甲状腺は、術前は1/4残すつもりでしたが、結果、全滴となりました。
     手術直後、先生から、取り出した甲状腺を見せてもらいながら
     説明を受けました。
     左半分全体が黒い固まりになっていて、小さくなってしまっていました。
     右半分の腫瘍は良性の可能性もあるようでしたが、左半分が予想以上に
     悪かったため、全滴にしたようです。
     リンパにも、水いぼのような物がいくつかついていました。
     上皮小体は残すことに成功し、埋め込まれました。
     取った甲状腺を検査に出し、2週間後に結果がでるようです。
     術後は、ICUには入らず、2日位はつらそうでしたが、
     血液検査の数値も良く、10日金曜日に退院の予定です。
     先生、看護婦さん共、とても親切な方ばかりで、本当に良くしていただけまし
     た。
     入院中に、以前から気になっていた所も、この際、
     形成外科、内科に調べてもらい退院しようと思っていたのですが、
     退院後の通院でと言うことになりました。
     ですから退院後の通院は、外科、内科、形成外科、皮膚科となります。
     (総合病院制覇・・・?という感じですが・・・頑張ります)

     このHPの書き込みで、私も皆様に元気づけていただき、本当に感謝しており
     ます。
     妻にも、このHPを紹介したいと思っています。
     書き込みがあった際には、皆様、よろしくお願いします。
     組織検査の結果が出るまでは心配ですが、今まで以上に、ふたりの時間を大切
     に
     していきたいと思います。(いままで、仕事にのめり込み過ぎでした)
 

全滴しても・・・ 投稿者:さとぽん  投稿日:11月08日(水)21時42分29秒

     私は、全滴しても全然大丈夫だと聞きました。
     ただ、私の場合は年が30で子供がちっちゃいのが3人いると言う事。
     その事が先生はとても気になっているようでした。
     どっちにしてもチラ−ジンは1生飲まなくちゃいけないし
     残したら再発を気にして生きていかないといけない。
     ホントにどっちでもいいような感じでした(言い方は悪いけど)
     私は今度手術する母にも、いいアドバイスはできないですが・・・
 

硬い首 投稿者:らむ  投稿日:11月08日(水)10時46分37秒

     退院して3日目、首がだんだん硬くなってきました。
     それに、ノドの上をいつも誰かの手が押さえている感じです。
     縫い合わせた筋肉がつながり始めているのだろーか?

     全摘・亜全摘のお話は私も是非伺いたいです。
     残りの半分が将来的に無事であるという保証はないので、
     勉強しておきたいです。

     kaoさん、POMさん
      ありがとうございます。
      病院のご飯は結構好みでした。果物が付くととってもウレシかった。
      日々の献立をノートに書いていた食いしん坊な私でした。
      家事は手抜きバージョンでやってます。
      ああ、でも今日こそは洗濯して、アイロンをかけなくては…。

     ベルさん
      奥様いかがでしょう。また顔を出してください。
 

全摘・亜全摘 投稿者:POM  投稿日:11月08日(水)09時07分30秒

     さとぼんさん、はじめまして!
     先生によって、いろいろ考え方が違うのが、よくわかりました。
     早く声がでるようになると、いいですね。
     お母様も同じ病気なのですか?
     やっぱり、遺伝子のびょうきなのでしょうかね・・・。わかりませんね。
     お大事になさってください。

     涼さんへ、
     わたしは、全摘で気分的にはスッキリしました。
     しかし、全摘により、将来どのようなことがおこるのか、
     よくわかりません。さとぼんさんの先生が、
     「できるかぎり、残した方がいい」
     とおっしゃるのには、何か理由があるはずですよね。
     できれば、そのあたりを主治医に先生に聞いた方がいいと思います。
     (わたしは、よく勉強せずに手術にのぞんでしまったので、
     ここのあたりが、よくわかりません)

     どなたか、この全摘・亜全摘のメリット・デメリットについて、
     全摘の場合の将来的なことを教えていただけるとうれしいです。
     涼さんも先生に聞いたら、是非、教えて下さい。お願いします。

     ゆっちさんへ、
     カルシウム剤、減ってよかったですね。嬉しいですよねー。
     わたしもカルシウム剤、飲まなくてよくなったばかりだから、わかります。
     カルシウム剤ナシ仲間になられる日を願っています!
 

初めまして。 投稿者: さとぽん  投稿日:11月07日(火)22時17分53秒

     SORAさんの所から飛んできました。
     私は、左2cm強、右1、5cmの癌がありました。
     1ヶ月前に手術をしたのですが、術前の説明で、先生に
     全滴か亜全滴か、自分で決めてくださいと言われました。
     二人の先生がいたのですが、一人の先生は『再発する可能性があるから全
     滴』と
     もう一人の先生は『先が長いし、子供もいる事だし(3人も)できる限り
     残して
     あげたいけど、リンパにも転移してそうだから、開けてみないと分からな
     い』
     私は、できる限り残してほしい、でも先生お任せする事に。
     結果は、転移はあったものの、右を少しだけ残す事ができて、今はチラ−
     ○ンの
     お世話になっています。
     傷口も思った程痛くないです。(でもテープは1ヶ月で取ってしまいまし
     た)
     でも、反回神経麻痺で、声が出ないのが辛いです。
     外科の先生は、絶対大丈夫!神経は切ってない。と言い、耳鼻科の先生は
     おかしい・・・と言い、とても不安です。

     長くなっちゃいましたが、母も来月手術します。
     4年前からずっと見てもらっていたのですが、私の入院中に針でついて
     結果は悪性・・・
     私としては、復習?ではないけど、母の力になれるよう、これからも
     勉強していきたいと思っています。
     よろしくお願いします。
 

お〜、おかえり! 投稿者:kao  投稿日:11月07日(火)21時50分51秒

     らむさん、おかえりです〜!
     食事まぁまぁだったでしょ?(そう思うの私だけ?)
     ところでチラ―ジンって、毎朝飲むのメンドーだけど、
     私にとっては「やせ薬」のような気がして、なんか手放せません。(笑)
     傷の周りが、痒い〜!
 

ひさしぶりの病院 投稿者:ゆっち  投稿日:11月07日(火)21時13分34秒

     今日、4ヶ月ぶりに診察を受けに病院に行って来ました。血液&尿、肺の
     レントゲン検査とも異常なし。術後9ヶ月にしては、縦の傷跡がまだケロ
     イド状なので目立ってますが、体の方は何ともなかったのでホッとしまし
     た。おまけにカルシウム剤の量が少し減ることになりました。よかった!
 

やっぱり全摘ですね 投稿者:涼  投稿日:11月07日(火)10時41分43秒

     miloさん&POMさん、アドバイスありがとうございました。
     お二人がいわれるように、全摘したほうがすっきりするのではないか、と
     いう考えになってきました。甲状腺の薬はそんなに恐がることないんです
     ね。ちょっと安心しました。

     POMさん、カルシウム剤、いらなくなってよかったですね。おめでとう
     ございます。
 

     移植が上手くいくか、私も心配しているのですが、POMさんに続けると
     いいな。
 

全摘・・・ 投稿者:POM  投稿日:11月06日(月)15時17分18秒

     お久しぶりです!

     らむさん、お帰りなさい!お疲れ様でした。
     わたしも、家に帰ってすぐに、じっとしていられずに
     家事をしてしまいました。
     できてしまうから、ビックリ!ですよねー。
     あとになって、もう少し、病気っぽくして、
     休んでいればよかったな〜。なんて思ったりしています。
     (今は、だれも病人扱いしてくれないんですもん。術後六ヶ月ですけ
     ど・・・)
     無理をしないで、心を癒すために、のんび〜りするといいかも。

     涼さん、私は全摘しました。
     甲状腺左側に乳頭癌があり、右側にも腫瘍があるということで、
     全摘となりました。
     結果、右側の甲状腺も「線種様甲状腺腫」というものだったらしく、
     細かなしこりがたくさんあったそうです。
     悪性ではなかったのですが、全摘した方がいいだろうとのことでした。
     リンパ節にもいくつか転移がありました。

     今、正直いうと、スッキリしてよかった!と思っています。
     手術前は、全摘ということで、生涯薬を飲まなくてはならない
     ことに対し、不安でいっぱいでした。
     もちろん、薬を飲みつづけることに対する不安は、
     消えたわけではありませんが、それよりも、
     少なくとも、「甲状腺癌」の再発はなくなった
     という、妙な安心感が勝っています。
     腫瘍の残ったまま、不安を抱きつづけているよりも、
     スッキリ!という感はあります。
     ただ、甲状腺が無いということで、
     今後どのようなことが生じてくるのかわからないので、
     勉強をしなくては・・・と思っています。

     今日、一ヶ月半ぶりに検診に行ってきました。
     移植した副甲状腺が働きだしたらしく、
     副甲状腺ホルモンの数値が正常値に入ってきたそうです。
     今日から、カルシウムを飲まなくてよいそうです。
     すごく、うれしいです!バンザーイ!
 
 
 

表参道から退院しました 投稿者:らむ  投稿日:11月06日(月)13時13分32秒

     昨日、無事に退院しましたので、ちょこっとご報告です。

     左側に1センチ強の癌があったので、甲状腺は半分切除したそうです。
     反回神経と副甲状腺はすべて無事とのことで、むせもしびれもなく、
     とても幸運だったと思います。

     手術室では鼻にチューブを入れるのがきつかったです。
     嘔吐感あるし、鼻の粘膜はひりひりするし、はずれたときにはホッとしま
     した。
     そうそう、手術室は寒くなくなっていましたよ。> KENさん
     きっと寒いという意見が多くて改善されたのでしょう。感謝です。

     手術後は、傷の痛みよりもノドの痛みというか、ひどい風邪を引いたよう
     に
     腫れた感じがしました。
     看護婦さんの「痛いですか?」という問いに、思わずハイと言ってしまっ
     たら、
     速攻で注射され、注射のチクッの方が痛かったので、「痛い」と言うのは
     やめました。
     夜中になって背中が痛くなり、看護婦さんにバスタオルを入れてもらった
     の
     ですが、それでも痛くて、自分で横向きになったら楽になり眠れました。

     現在は、ノドの腫れと少々の咳、首がまだうまく動かない程度で、
     なんだか想像以上に元気です。
     お医者さんに「家事をしてもいいですよ」と言われ、「1週間の安静」を
     楽しみにしていたのにガッカリ…。
     いやいや、健康な状態に戻りつつあることに感謝しなくてはいけません
     ね。

     これから手術なさるの方の早いご快復をお祈りします。
 

涼さんへ 投稿者:milo  投稿日:11月01日(水)23時42分28秒

     涼さんこにちは。

     私の場合、甲状腺の機能障害はなく、最終的に手術中の決定で半分残りま
     したが、
     結局ホルモン剤は飲んでいますし、再発の不安を残すよりは全摘して、
     万一の時のためにアイソトープを使い易くするという考えは合理的だと思
     います。
     残しても機能しない見込みならば、その選択で間違ってないと思います。

     ただ、私も手術前には残す方法はないかと主治医に相談しましたので、
     確かに全摘と聞いてショックを受けるのは理解できます。

     全摘しても通常の生活はできますので、この際、思い切ってすっきり
     されてはいかが?

元に戻る