2000年9月の掲示板

milo さま 投稿者:EASYGOING  投稿日:09月30日(土)21時23分17秒

     はい。お医者様には、細胞診で濾胞腺種の特徴の
     細かい粒のような細胞が見られる。
     サイログロブリンの数値が異常に高いし
     (900超えてた。通常は30くらい??)、
     腫瘍の大きさもかなりのもので、
     濾胞腺腫瘍の6割が良性、4割悪性と言われてるけど・・・
     どうも悪性っぽいかなー
     でも、転移もなさそうで、切除すれば、
     大丈夫だからと言われましたです。。。
     手術して、1ヵ月後にもう一度採血して、
     サイログロブリンなどの数値が
     おさまってたら、薬も不要とのことで、
     そのときに、一緒に腫瘍の悪性か良性かを伝えます
     とのことでした。
     手術後すぐに教えてもらえると思っていたので、
     えーまだー??と思いました。
     しかし、切除したから、
     もう後は治るだけ。病気のことばかり考えないようにしてます。
 

励まされました 投稿者:あみ  投稿日:09月28日(木)21時53分23秒

     みなさん、こんにちは。EASYGOINGさん、遅くなりましたが退院おめでとうございま
     す。
     充分に休んで、元気になってくださいね。
     みなさん、いろいろと教えて下さってありがとうございます。
     他のページでアイソトープ治療について医師に質問したら、癌が再発して死んだら
     元もこもないからと言うようなことを書かれて困惑していたところだったので、
     皆さんの話を聞いて心強くなれました。
     なんか、放射線ときくとすごい危険(流産とか、他にも癌ができそうなど)のようで
     不安ですが・・カプセルをのむだけならがんばれそうです。
 

チラージン飲み忘れ 投稿者:milo  投稿日:09月28日(木)00時18分27秒

     POMさん、チラージン飲み忘れは心配ないと思います。
     この薬は体内に蓄積されるようで、量の変更をした場合に
     変更分が効いてくるのに数週間かかるようです。
     ですから、1日ぐらいどうってことない?
     ところで私も錠剤ですが、粉との違いは何なのかな?
     獣医さんは粉で処方するようですが・・・

     mizore27さん、覚えてますよ。
     そちらはもう霙ですかぁ?
     名古屋も最近は結構寒いっす。
     アイソトープ治療、頑張ってくださいね。

アイソトープ治療ほか 投稿者:POM  投稿日:09月27日(水)22時05分54秒

     こんばんは!
     EASYGOINGさん、お帰りなさい。カゼの具合いかがですか?

     ところで、私も甲状腺全摘だったのですが、
     主治医からアイソトープ治療の話はでませんでした。
     必要なことなのかどうか、不安になりました。
     病院によって治療法がいろいろあるものなのですね。
     みなさんから、いろいろ教えていただけるので、
     大変勉強になります。
     次回の検診で主治医に聞いてみようと思います。

     ところで、yamakyonさん、
     実はわたしも時々忘れます。わたしは錠剤なんですけどね。
     日付を書いておくのですが、忘れてしまうのですねえ。
     前回の検診のときに、主治医に白状したところ、
     そんなに神経質にならなくても、多少はいいですよ〜!
     なるべく、きちっと飲んでくださいね〜。
     と言われましたが、ホントにそんなんでいいのかなあ・・・。
 

アイソトープ治療受けました 投稿者:mizore27  投稿日:09月27日(水)21時08分48秒

     みなさん、はじめまして。
     miloさん、27で分かっていただけますか?お久しぶりです。
     これからちょくちょくお邪魔させていただきますね。よろしくお願いし
     ます。

     さて、私は去年7月に乳頭癌のため甲状腺全摘と左リンパ節廓清の手術
     を受けました。
     甲状腺全摘だったので、アイソトープ治療が必要との事。
     今年4月にyamakyonさんの言われるような「隔離部屋」に入院しまし
     た。
     ただし、私が入院した病院では「隔離部屋」は地下ではなく1階にある
     放射線病棟
     にありました。治療のためのカプセルを飲むと、もう一般病棟には行け
     ず、それこそ
     隔離されたところから出られませんでした。入院期間は1週間、月曜日
     に入ってその
     週の土曜日には退院できました。隔離されてるだけに、消灯すぎてもテ
     レビなど見てても
     平気で、結構自由きままに過ごせました。
     でも、薬がきついせいか私は胃を壊してしまい、退院してからも胃薬を
     もらって飲んでいました。
     来年、また同じ治療を受ける予定です。
 

アイソトープ治療他 投稿者:milo  投稿日:09月27日(水)19時00分21秒

     あみさんへ
     アイソトープ治療は私のように甲状腺が半分残っている場合は受けられ
     ません。
     この治療は残っている甲状腺細胞を全部焼いてしまうというものなの
     で、
     どうせなら受けておけば再発の心配がなく、安心だと(他の先生が言っ
     ていました)
     欧米では平均的な治療方法とのことです。(日本では甲状腺を少しでも
     残そうとします)

     EASYGOINGさん、無事手術終わってよかったですね。
     術後の組織診断で病名がはっきりするはずですが、濾胞腺腫瘍と言われ
     たのですか?
     しばらくゆっくり静養してくださいね。

     satoruさん、そんなに落胆する必要はありませんよ。
     メルカゾールのように副作用の多い薬を飲むよりは、チラージンの方が
     ずっと良い
     らしいです。まぁ、切ってしまえば直りますので安心してください。
 

アイソトープ治療 投稿者:yamakyon  投稿日:09月27日(水)16時32分54秒

     あみさん
     私は駒込の甲状腺専門医で6月に手術、アイソトープ治療
     をしました。術後2週間後にカプセルを一錠飲んで、あとは
     ずっと10日後の退院を待ち、とても暇な日を過ごしました。
     他人への影響はない量だったので、病室も個室ではなく、
     副作用もまったくありませんでした。
     六ヶ月後にもう一度、入院してアイソトープ治療をしましょう、
     という事で、先日入院の予約をしてきました。
     もう少し早くしたかったのですが、1月の下旬に決まりました。
     その時は前回よりも、多くの量を飲むので一人地下室の隔離部屋(?)
     に入院するようです。話しによると、5日間誰とも会えず、持ち込む
     物も1ヶ月は外にだせないので、テレビデオ付、シャワー、トイレ付
     らしいです。一週間に一人しかその治療はできないので、予約をし
     ないとできないようです。
     なんの為の治療か私もはじめは疑問に思いましたが、手術後の細胞診
     の結果から残った甲状腺に目に見えないがん細胞が残っている確率が
     高いから念のため治療をすることにしました。先生がすすめているな
     ら、つらい治療ではないので、うけたほうが最善だと思いますヨ。
     このHPでもアイソトープを受けた話しがでないので、気になっては
     いましたが、私がかかっている病院では通常の治療方法のようです。

     私はチラージンを毎日のんでいますが、皆さん飲みわすれってありま
     せんか?一日一回なのですが、「あれっ、今日飲んだっけ?」とわか
     らなくなってしまう事が時々あります。
     粉なので、袋に日付けをいれておくのですが、体調が良いせいか、病気
     のことを忘れてしまって飲み忘れてしまう事が良くあります。
 

濾胞腺腫瘍の手術して今日退院してきました 投稿者:EASYGOING  投稿日:
09月27日(水)13時07分14秒

     satoruさんの行ってる病院と同じ神戸市中央区下山手通8丁目のK病院で
     手術しました。
     評判どおり、手術前の説明も丁寧で、
     不安が収まるまで、いつまでも話を聞いてくださる・・・・・・
     この病院にして良かったと思いました。
     手術前から風邪気味で、入院してからも、なかなか治らず、
     辛かったですが、怖がりの私でも無事手術終えることができまし
     た・・・。
     しばらく、お仕事も休ませてもらって、
     ゆっくりします・・・。
     傷の痛みは落ち着いたけど、
     今度は、風邪からくる急性鼻炎で、鼻がつまって、
     口でしか、息ができないので、苦しい・・・。
 

手術 投稿者:satoru  投稿日:09月27日(水)11時56分11秒

     はじめまして、ホームページ見させていただきました。私は京都に住む
     35歳男性です。(妻・息子)有り。昨日神戸のK病院へ行き、前回行な
     った細胞診の結果を聞きに行きました。最悪のことを考えていたんです
     がやはり結果を聞き甘かったかと思いました。甲状腺の全削除と右リン
     パ摘出という結果となりました。2年前ぐらいから薬(メルカゾール)
     を飲み続け君の場合はアマリ酷いバセドーシ病では、ないからと安心し
     ていたから特に残念です。
 

質問です 投稿者:あみ  投稿日:09月26日(火)21時35分09秒

     皆さん、こんにちは。早速ですが、質問があります。
     皆さんは術後にアイソトープ治療をすすめられましたか?私は2回にわ
     たって年内中に
     やることになりました。普通はやらないんですか?
     なんか、せっかく手術をしたのにそんな必要があるのでしょうか?
 
 

傷 投稿者:モモ  投稿日:09月23日(土)18時07分17秒

     KAOさんへ
     私は9月に手術して、6センチの傷があります。
     今は傷の上に肌色のテープを貼っていますが、やはり外出時は気になる
     ので
     ハイネックやスカーフをしたりしています。
     これから秋になって冬になるので、ハイネックやスカーフをしていても
     いい季節になりますしね。
     (家にいるときはTシャツだけど)
     傷は普段みえないのですが、傷の写真を友達にみせたけど、そんなに驚
     かれませんでした。
 
 

間違えた。 投稿者:KAO  投稿日:09月22日(金)21時59分12秒

     下のKally Tは、私のカキコです。
 

素朴な(?)疑問。 投稿者:Kally T  投稿日:09月22日(金)05時48分43秒

     KENさん、表参道情報THANXです(笑)
     こっそり充電しようっと!
     ところで、手術後2週間くらいで職場復帰しようと思うのですが、
     ”傷”が見えないように、皆さんどうしてました?
     やっぱりハイネックの上着は必需品でしょうかね〜。
     あんな傷見えてたら、やっぱり周りの人ひいちゃうと思うのですが…。
 

やはり早まりましたか! 投稿者:KEN  投稿日:09月20日(水)01時59分12秒

     KAOさん、お帰りなさい!海外も楽しんできたみたいですね〜!!

     しかし、やはり入院時期早まりましたか・・・。
     ま、体には早くて悪い事は無いですし、しっかり頑張って下さいね。
     そうそう、ちなみに表参道の病院は枕元の上にコンセントが2つ有るん
     で、
     MDプレーヤーのチャージも出来ますよ。(これは持っていきましょ
     う!)
     ただ、余り使いすぎると別料金とかって書いて有りました。
     (といいつつ、私はノートパソコンも持って行き、これもチャージして
     ましたが)
     という事で、電子機器の暇つぶし道具も使えますよ!
 

ひぇ〜、まいった。 投稿者:KAO  投稿日:09月20日(水)00時40分42秒

     時差ぼけがようやく治りかけた、先週の土曜日検診に行ったら、「もう
     チョット入院時期
     早めましょうか」ってことだったので、当初11月って聞いてた私は1
     0〜11月にかけてカナ
     と思ってたんです。今日病院に問い合わせてみたら「来週か再来週には
     …」と言われてしまいました!
     まず、仕事よりも「やばい!9/30のLIVE行けなくなったらどう
     しよう!」と思った私は不純でしょうか?たしかKENさんも予定より
     早い入院になったんでしたよね?
     これからMDには何いれていこうとか、暇つぶしには何もって行こうと
     か考え様と思ってたのに!
     9月中に友人から「早くしろ」と言われつづけてたHP立ち上げなくち
     ゃいけなくなっちゃいました、あー忙しい!!
     でも、早く手術すれば傷跡も早く目立たなくなりますよね〜、1月にま
     た友人に会えるので
     それ考えたら早く済ませちゃいたいな。(やっぱ不純ですわ)
 

いってらっしゃい 投稿者:あみ  投稿日:09月19日(火)19時44分56秒

     EASYGOINGさん、いよいよですね。
     私も、皆さんの意見を読んでいろいろと考えさせられました。
     頑張っているEASYGOINGさんの前には、きっといい結果
     があるはずです。希望をもってくださいね。
     入院生活でゆっくり体も心も休めてください。いってらっしゃい。

行って来ます 投稿者:EASYGOING  投稿日:09月17日(日)21時52分29秒

     ここ数日暗いメール送信してしまいすみませんでした。
     こんな私に励ましの言葉をくださって、どうもありがとうございました。
     とても嬉しく思いました。また力が出ました。
     では、明日から頑張って入院してきまーす。
     やっと、精神的に落ち着いてきて、
     今、入院中何をしよーと、かばんに本を詰め込んだりしてます。
     しばらくの間、、、おさらば・・・・・。
 

ただいま〜! 投稿者:kao  投稿日:09月15日(金)15時02分19秒

     私の上司は、私の病気を知り、異常に気を使ってくれてしまい、こっちが本
     当に
     恐縮してしまってます。そんなにシリアスにならないで〜って感じです。
     夏休みを先週とってテキサスetcに行ってきました。
     久し振りに知り合いに会い、すんごいイイ気分転換になりました。
     また来年はじめに彼らが再来日するので、そんときまでには手術も終わって
     元気に再会したいとおもいます。(今も元気ですが…)
     そーいえば、皆さん。チラージン飲みはじめて、たまに手が痺れる感覚とか
     痩せたとかありますか??
 

いろいろあります。 投稿者:Chibi  投稿日:09月14日(木)01時14分42秒

     またまた、久しぶりにアクセスしたChibiです。
     EASYGOINGさんの抱えた悩み、私も少し分かります。
     只、私の場合、家族を含めて周囲の人間に「癌患者」として注目されるのが
     本当に嫌だったので、基本的に身内と親友以外には話していません。
     しかし、だからこそ、上司は「もしかして癌かもよぉ、死んじゃうかな?」
     とか
     「寿退社の前に社葬だ」とか、ほんと、冗談で口にしている現在ですが、
     当の本人の私は、時には落ち込んだりもします。てへへ。
     検診の結果待ちの時って、すごく不安になったりしますしね。
     でも、何があっても働くことは素敵ですし、大事ですし、頑張りましょう。
     この病気になってから、魅力有る人との出会いもいっぱいあると思います。

     今は6日後に控えた手術が無事に終わることを祈っています。
     このHPにアクセスした人皆が、そう願っていると思います。

     KENさんがおっしゃるように「経験」のひとつですもの。
     自分の周りには、同じような悲しみや苦しみを味合わせたくは
     勿論ないですが、もし、同じような境遇にあった人がいたら、
     その時、他の誰よりも心強い味方になれると私は思います。

     みんなで幸せにもなりましょうね。
 

頑張りましょう! 投稿者:KEN  投稿日:09月14日(木)00時49分21秒

     久しぶりに書き込みさせて頂きます。
     EASYGOINGさん、手術頑張って下さいね。

     痛みを感じて優しくなれる、そう言う意味でもこの場のみんなが仲間で
     す!!
     (きっと管理人さんも、そう言う場で有って欲しいと思っているでしょう
     し)
     経験は人間を大きくする。その経験が良くあれ悪くあれ人間は成長していき
     ますよね。
     その成長が自分の納得のいく方向であれば、自己向上には成っています。
     自己満足かも知れませんが、その向上を目指し頑張っていきましょう!!
     ちなみに私の持論は「感動の継続」です。
     感動は時間と共に薄れて行き、悪い事は長い間も心に残ってしまう。
     人間の本質なのかも知れませんが、そんな抵抗も「気合い入れ」に繋がって
     ます。

     甲状腺と関係ない話となりましたが、みなさん幸せGETしましょう!
 

前向き・・・ですよね。 投稿者:POM  投稿日:09月10日(日)22時06分44秒

     モモさん、退院おめでとうございます。
     わたしは、無意識に首をかばっていたために、
     首周りの筋肉がおとろえていることに、近頃気が付きました。
     気をつけてくださいね!

     EASYGOINGさん、あなたのお話を読んでいたら、
     言葉を失ってしまいました・・・。心がキューンと痛くなる感じかし
     た・・・。
     「人生の勉強だと思って、前向きに考えます」
     その通り!人の痛みを何にも感じないで、人をいたぶって生きている人よ
     り、
     痛みを感じた分、強くなれますよね。
     現に、EASYGOINGさんも、最初のころよりたくましくなってる気がします。
     さらに、もう一皮。自分に痛みを与えてくれた人たちに、
     その人たちの存在のおかげで、自分はまた成長ができた!ありがとう!
     と思えるような、ゆとりをもった人間にわたしはなりたいです。
     入院・手術で、心も体もリフレッシュしてきてくださいね。

退院しました 投稿者:モモ  投稿日:09月09日(土)21時15分12秒

     10日ほど入院して、手術してきました。
     最初は内視鏡で手術してもらう予定でしたが、
     右だけでなく左にも小さい腫瘍があることがわかり、通常の手術となりました。
     当分首が動かせないのでちょっときついです。
     私は、傷口にはサージカルテープの肌色を貼っています。
     これを2ヶ月くらい続けるようです。
     首に傷があるので、当分首がかくれる服でないといけないので
     服を選ばないとダメです。
 

もっと、前向きに考えます。 投稿者:EASYGOING  投稿日:09月09日(土)11時19分11秒

     明らかに、上司は「仮病だ」「癌だったら、もっと痩せてる(笑)」という目です
     ね・・。
     言った上司も悪かった。
     そういう職場はほっときます。
     でも、これからは、冷たくされたかっらて、ひねくれず、明るく振舞いたいと思い
     ます。
     自分の心まで、ひねくれて、汚さないでおこう。
     きちんと仕事もこなして行こう。

     家族には、優しく接することができるようになったので、
     悪いことばかりではなかった。

     人生の勉強と思って、
     前向きに考えます・・・。

     9月18日(月)入院して、9月20日(水)手術です。
 

会社での対応方法 投稿者:milo  投稿日:09月09日(土)00時45分29秒

     EASYGOINGさん、ところで手術はいつでしたっけ?

     日本人社会は働かざるもの食うべからずというようなところは
     確かに残っていて、若くて健康なはずの女性が仮病を使っている
     みたいに見られるのでしょうか。

     私も残念ながらそんな経験はあります。
     逆に「癌」が知れ渡ると、定期検診のために会社に遅れて行っても
     「転移か?」とか、うるさいです。
     やはり、自分の病気の事は口に出さず、病気らしく振舞わないと
     いうのが、会社社会でのコツですね。

     これを機会に一皮むける、を目標にやってください。
     他の人がしない経験をするのですから、あなたの人生にとって
     アドバンテージになるような受け取り方が良いと思いますよ。

きのこさん 投稿者:EASYGOING  投稿日:09月08日(金)15時03分57秒

     優しいお言葉どうもありがとうございます。
     自分の人生だもんね。
     上司になんと言われても、
     休みは、最低限とります。。
     (しかし今日はあまりの上司の馬鹿にするような
     視線に耐えられず、午後から有給とりました。)
 

(無題) 投稿者:きのこ  投稿日:09月08日(金)00時55分43秒

     白テープは近所の普通の薬局で買いましたが、どこにでもあるわけでも無いようで
     す。
     でも、たぶん頼めば取り寄せてくれますよ。
     貼った直後は少し目立つかもしれませんが、お風呂などで1度でも濡れたりする
     と、
     肌が透けて見えるので気にならなくなります。
     ただ、今の時期まだ日差しもきついので、スカーフやハイネック等で紫外線を
     避ける方がいいとは思いますが・・・

     EASYGOINGさん、術後は個人差もあるし、ゆっくり傷を癒されるのもいいと思いま
     す。
     メスの傷だけでなく、心の傷も治す必要があるのかもしれないですね。
     私は術後3週間後に仕事復帰したけど、それでも結構身体はきつかったです。
     でも、3ヶ月たった今はそのころが嘘みたいに元気!もう手術前とほとんど変わり
     ません。
     ちょっと肩は凝ってるけど・・・
     うまくいくように応援してます!
 

POMさんごめんなさい。 投稿者:EASYGOING  投稿日:09月07日(木)20時55分08秒

     あ、でも、真剣に書き込んでくださっただけで、結構です。
     誠意がとても感じられる文章で、逆に恐縮です。
     「告知されたときはショック」という言葉、
     あー私だけでは、ないのですね・・・・・。
     ただ私は、かなりひきづっていますが・・・。

     人間の本質が見える・・・・そうですねえ。
     私が甲状腺の病気ということを知らず、
     「あいつ、のどぼとけ ある。あほか。男か(笑)気持ち悪い。消えろ」
     なーんて、聞こえるような所からいう上司(34歳独身)
     総務担当者に伝えておくと言った上司は伝えていなかったし・・・。

     こんな職場だから、ストレスで、濾胞癌なんかになったんではないでしょうか。

     やっぱり、この病気もストレスからくるのでは???
 

     miloさーん。

     じゃーねー診断書「10日程度の入院と、2週間程度の自宅加療を要する」って、

     言うのどうかなあー。
 

EASYGOINGさんへ 投稿者:POM  投稿日:09月07日(木)01時36分48秒

     EASYGOINNGさんへ
     きびしい状況での上司の発言だとは知らず、
     のんきなことを書き込んでしまってゴメンナサイ。
     発病以来、深刻になりすぎる家族に囲まれていたため、
     明るく接してくれるのは、いいなあって思ったんですけど、
     EASYGOINGさんのような状況でしたら、
     やはりつらいよですよね。

     このHPのみなさんは、病気になっても明るい方が多いのですが、
     きっと、一度は自分のこれからのことを考え込むほど、
     ショックをうけたと思うのです。
     私もさすがに告知された日は、ショックでした。
     (このショック状態が1日しか続かなかったのですけどね)
     これに、職場のことで悩んでいたりしたら、
     余計にショックでしょうね。

     きっと、いたわってくれるような上司だったら、
     EASYGOINNGさんも辞めようかな、なんて考えないのでしょうね。
     こんな時の、なにげない一言で、人の本質が
     見えてしまうものなのですね。

     とにかく、無神経な発言で本当に申し訳ありませんでした。
     改めて濾胞癌の勉強をしています・・・。

     白のテープの方が目立たなんて・・・
     ビックリです。変えたいけど、肌色が残っているので、
     我慢しよう!
 

薬局で買えますか? 投稿者:あみ  投稿日:09月06日(水)20時52分16秒

     こんにちは。きのこさん、白のテープがあるなんて知りませんでした!!
     どこの薬局でも買えるんですか?さっそく、試そうと思います。
     それにほんと今年の秋の流行にはびっくりですよね。夏と違いすぎー
     でも、今回はそれも嬉しくて微妙な気分・・ブーツが欲しいけど、毎年買うわけに
     は・・
     miloさん、ありがとう。これで安心して食欲の秋を満喫できそうです。とかいいつ
     つ
     おなかは正直でどんどんふくれていきます・・。あーダイエットしなきゃ!
 

白のテープもあります 投稿者:きのこ  投稿日:09月06日(水)14時37分14秒

     ご無沙汰してます。朝晩涼しくなって大阪も過ごしやすくなりました。
     あみさん、肌色のテープが目立つのを気になさっているようですが、
     3Mのマイクロポアの白の方が目立たないと思います。
     私は最初、薬局に白しかなく、あとで肌色も取り寄せたのですが、
     両方使った結果、白の方が意外に目立ちません。
     先日も友人の結婚式におよばれして、真珠のチョーカーをしたら、
     1連だったのでテープも見えてはいたのですが、
     誰1人として気づきませんでした!
     この秋のファッションもハイネックやシャツにボウタイのセットになったタイプが
     大いに流行のようで、昨日もデパートで「これもそれも私向き!」と大はしゃぎ!
     でも財布の中身に限界はありますが・・・
     私も今週で術後3ヶ月、テープもおさらば!と思っていましたが、
     半年した方が綺麗に治るというアドバイス通りにしようと思ってます。
 

太りません! 投稿者:milo  投稿日:09月05日(火)22時03分15秒

     チラージンは甲状腺ホルモンですから、多めに飲めばバセドー気味になって
     痩せると聞いています。そういう私も、太る心配はしてません。
     (まぁ、食べ物は気をつけてますけど・・)
     アメリカのボクサーが、減量でチラージンを使ったという話があります。

     EasyGoingさん、1ヶ月は長いですよねぇ・・・
     2週間で退院できると思いますけど。
     普通は保険の件とかあって、会社をやめるのはマイナスだと思いますけど
     そのあたりどうなのですか?
 

濾胞癌の可能性は・・・・??? 投稿者:EASYGOING  投稿日:09月05日(火)21時00分18秒

     甲状腺の病気はたいしたことなくっても、やっぱりいたわって欲しいなあ。あまい
     かなー。職場って結局冷たいからなあ。
     私は職場が嫌で辞めようか迷っている所だったので、入院、手術といいつつ(っ
     て、本当のことだから)、1ヶ月休むことって、診断書書いてもらおうと、思って
     いたのですが・・。だめなのだろうか。だって、甲状腺濾胞癌の疑いだよー。
     私は決して陽気な人間ではない・・・・・・。ないはずです。
     上司に告げたときは、泣きそうな顔だったのに・・・。
     あーあ。やっぱり仕事辞めようかな。
     あ、いつも甲状腺と関係のないこと言ってすみません。
 
 
 
 

太る? 投稿者:POM  投稿日:09月05日(火)19時28分46秒

     えっー!ホルモン剤を飲まないと太るんですか?
     私も全摘なので、チラージンを飲んでいるのですが(カルシウムも)
     飲みはじめたら太るなあ〜と思っていたのですが、
     逆なのかなあ・・・。
     じゃあ、最近、太りやすいっていうのは、
     ただの中年太り・・・!

     chibiさん、お久しぶりです!なんだか、うれしいです。
     <笑って、「大丈夫よ!」ですよね。
     そのうち、みんな理解してくれますよね。
     あみさん、お疲れさま〜。首は意識して動かしたほうがいいですよ!
     EASYGOINGさん、「ただのこぶやろ〜」ですか!いいですねえ。
     深刻になられる方が、つらいものがありますよー!手術、いってらっしゃいまし
     ー!
     Matthewさん、エアロビもいいですねえ。下の子泣かないといいですね。
 

スポーツの秋! 投稿者:Matthew  投稿日:09月05日(火)15時42分15秒

     あみさんお帰りなさいましー。私は、朝食後カルシウム剤1錠と毎食後にホルモン
     剤1錠づつ飲んでいます。甲状腺を全摘したため、ホルモン剤を飲まないと太るっ
     ていわれました。
     EASYGOINGさんひどい上司もいるものですね、でも関西の方みたいだから、そういう
     のりなんでしょうか?EASYGOINGさんがきっと明るいユーモアのある人だから軽く受
     け流しているのかも?
     POMさんテニスガンバ!わたしもRさんの投稿を読んで俄然やる気が出てきました。
     実は4月から初級エアロビ始めたばかりだったのに1ヶ月通っただけで、ストップ
     していましたが、来月からやろうと思います。子供連れOKなので、二人連れて行く
     んだけど、また下の子泣くかな?
 

久しぶりです。 投稿者:chibi  投稿日:09月04日(月)23時09分13秒

     こんばんは。すごく久しぶりにアクセスしました。
     ちょっと寄らないうちに仲間がう〜んと増えていてびっくりします。
     みなさん、一緒に頑張っていきましょう。

     術後の生活については、変わらないでいいのではないでしょうか?
     基本的にとても簡単なオペですし、傷跡だけ汚くならないように
     気をつければ、あとは心配することないと思います。
     私なんて術後1週間、退院の翌日には仕事に就いていました。
     声が出ないのに、3週間目にはカラオケも挑戦したし。
     あはは、そんなもんですね。
     でも、周りが心配する気持ちもわからないでもないですが、
     本人にとっては想像以上にラクなオペだから、
     その優しさがうざいなぁ〜なんて思ったりしがちですよね。
     まっ、笑って「大丈夫よ」って流して、好きなことしましょう。

     そのうちに登山だって出来ますよ。
     ・・・って私はかなり無茶をいっぱいしました。
 

退院しました 投稿者:あみ  投稿日:09月04日(月)14時15分51秒

     あっという間に手術も終わって、無事に退院してきました。色々と教えてもらって
     ありがとう
     ございます。だから、結構余裕をもつことができました。EASYGOINGさんも、がんば
     ってくださいね!!苦しいのはほんと1日か2日だけだと思います。手術では右の
     甲状腺を少し残して後は
     リンパ腺もとりました。だから、傷がかなり左よりで首をななめにしてしまい直す
     のが大変・・
     あと傷に貼ってあるテープの大きさにびっくり。かなり肌色でもめだってちょっと
     恥ずかしいし
     なんか声もいまだ枯れ気味で、大きい声がでないし、咳もまだとまらないんです。
     でも、しかたないし、いつか治るとふつーに生活してます。
     それから皆さんは甲状腺の低下症の薬とかは飲んでいるんですか?私は、今までは
     亢進症のを
     飲んでいたんですが、逆になったので太ったりするんでしょうか?

濾胞癌の可能性ありの私です。 投稿者:EASYGOING  投稿日:09月02日(土)07時57分33秒

     Mattehwさんどうもありがとうございます。先日、もう一度外科の先生と婦長さんに
     病気の内容について、ゆっくり説明してもらって、やっと落ち着いてきました。先
     生は手術の日程が混んでいるのに、そんなに心配だったら・・・・と2週間後の9
     月20日手術してくれることとなりました。あーいい病院だ(ちなみに、神戸市中
     央区にある隈病院です)。今となっては医師に身を任せます。ところで、私はもと
     もと少し太っているせいか、職場では、「え?癌?おおげさな。癌の可能性0.
     1%くらいで、さわいでるのでは」「ただのこぶやろ」なーんて扱いされてむっと
     してます。甲状腺って一般的じゃないからなー。いくら治る病気でも、笑いながら
     「ちょっとさわらせてくれ」なーんて言う上司には・・・・・・。世間ってこんな
     もんかな。あ、ちょっと話が別の方に行ってしまいました。では、手術頑張るデ
     〜!!!
 

ありがとうございました! 投稿者:POM  投稿日:09月02日(土)00時36分21秒

     miloさん、Rさん、ありがとうございました
     ストレスをためこまないことですよね、大切なのは!
     すべての病気にストレスが関係してくると思っているので、
     母にも上手く説明していきます・・・今のところケンカまでには
     いたっていないので・・・
     miloさんのいうとおり、リハビリにもなることですし・・・

     ところで、今日テニスしてきました!
     (母はまだ納得していませんが・・・)
     初心者クラスだったので、ほとんど走ってないにもかかわらず、
     すっごく疲れました!体力が落ちているのを感じました
     甲状腺がないと、体力が落ちるのでしょうか?
     やはり、運動しなくちゃねー!

     Rさん、退院初日から稽古ですか・・・すごい!
     「甲状腺を切ってからの人生の方が長いので・・・」
     その通りですよねー!わたしも全摘なので、早くこれが普通の
     状態になるよう、がんばります!
     HP見させてもらっています!また、お邪魔します!

はじめましてこんにちは 投稿者:R  投稿日:09月01日(金)10時38分37秒

     甲状腺あつまれーのRです。はじめましてです。POMさん今回は大変でしたね。実は
     私甲状腺乳頭ガンで全摘出だったのですが、退院初日から芝居の稽古に出てまし
     た。3ヶ月後には舞台に立っていましたし、仕事も3日ほど休んだだけで出勤しまし
     た。お母様の心配もわかります。私も実母に「信じられない」といわれましたが。
     「ドクターが甲状腺のない状態での体力の使い方、身体の動かし方を覚えるために
     いいっていった!」と言い張り。現在に至ります。心配はわかりますが
     じっとしていても甲状腺は生えてくるものでもないので(笑)お母様に「甲状腺を
     切ってからの人生の方が長いので早くそれが普通の状態になるためにスポーツで慣
     らしたい。」といって見てはいかがでしょうか?(喧嘩してストレス貯めるのだけ
     はやめましょうね)

     http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5749/
 

元に戻る