2000年8月の掲示板

RE:どうして? 投稿者:milo  投稿日:08月30日(水)23時29分39秒

     それは、災難でしたね。
     主治医からも、安静にとは言われてないと思います。
     むしろ、体を使った方がストレス解消にもなるし、
     リハビリ効果もありますね。

     これが、甲状腺腫瘍でなくて、盲腸だったなら、こんな話には
     ならないと思いますが、
     ゆっくり、病気の安全性を説明していくしかないですね。
 

どうして? 投稿者:POM  投稿日:08月30日(水)22時02分53秒

     すっかり元気になったので、
     9月からテニスでもはじめようと思い、
     市のテニス教室に申し込みました
     そのことを実母に話したら、
     めちゃくちゃしかられました

     「みんながどれだけ心配したのか、わかっているのか?」と

     わたしのことを心配していてくれるのは、理解しています。

     でも、テニスをするのは、そんなにいけないことなのでしょうか
     そんなに、安静にしていなくては、ならないのでようか?

     Ramiさん、Matthewさん、まだまだ暑いけど、ともにがんばりましょう!
 

腰痛について 投稿者:Rami  投稿日:08月29日(火)21時07分26秒

     またまた腰痛の件ですが、Matthewさんの話で思い出したのですが、腰痛で悩んでい
     たとき、
     同室の方に「円座を借りるといいよ」といわれ、使ってみました。全く腰痛が治るわ
     けでは
     ないのですが、多少痛みがやわらいだようです。これから手術を受けられる方は
     試しに使ってみてください。

     話題になっているテープの件ですが、先生によって随分ちがうものですね。私の主
     治医は
     テープの指導はなかったのですが、この掲示板で知って病院の薬店でMicroporeを見
     つけ、
     テープを貼ってます。今日検診にいったら先生が「傷がきれいになってきたね。」
     と
     言ってました。

     私も皆さんの話から3ヶ月でいいのかと思ってましたが、半年貼ったほうがより綺
     麗になるので
     あればもうちょっとがんばってみようかな。幸いにもテープかぶれが全くない人な
     ので。
     いくら30才過ぎでも、子持ちでも、綺麗に治るのであればその方がいいですよ
     ね!
     MatthewさんもPOMさんも一緒にがんばりましょう!
 

はじめまして♪ 投稿者:みおれたま  投稿日:08月28日(月)21時21分48秒

     「甲状腺あつまれ〜」より飛んでまいりました♪
     私は甲状腺癌だそうです(笑)甲状腺の情報ってあんまりないな〜と
     思ってた時にR管理人(*^_^*)によっていろんな情報が集まった
     「甲状腺あつまれ〜」ができてこうして同じように頑張ってる
     人達のHPにおじゃまする事ができてとってもうれしいです♪
     また遊びに来ます。おひまならうちにも遊びに来てください。

     http://rimnesia.gaiax.com/home/mioretama/main
 

っそっかー、そうなのかー 投稿者:Matthew  投稿日:08月28日(月)15時04分04秒

     Ramiさんも術後腰痛にひどく悩まされたんですね、同士ができたようで少しうれし
     いです。これから手術される方で腰に自信のない方はクッションか厚手のバスタオ
     ルをもって行くのお勧めします。私はバスタオルを持参していたのですが、声があ
     まり出ず、母にうまく指示できなかったのと、自分でもうまく体を動かせなかった
     ので、クッションの方が良かったかなと思っています。
     POMさんありがとう、私の悩みに聞かずして答えてくれて!実は前回のここでのテー
     プの話題の際、皆が3ヶ月貼ればよいという風に書き込まれていたのに、私の主治
     医は「少なくとも年内貼ってもらわないかん」と言っていたので、どうして私だ
     け??と悩んでいたのです。けどこれで半年頑張って貼る意味を理解できました。
     綺麗になるなら頑張りマース。

日焼けが・・・ 投稿者:POM  投稿日:08月26日(土)09時27分18秒

     モモさん、行ってらっしゃいまし!
     元気に戻られたら、知らせてくださいね

     ところで、人それぞれ術後が違うものだなあ・・・
     と、実感しました
     手術前、声がかれてしまうかも・・・と言われ、
     歌いおさめだ!とカラオケにバンバン行っていましたが、
     術後も声が変わらず、おおげさなヤツ!とみんなに言われました
     でも、やはり声がかすれる人も、結構いらっしゃるのですね・・・

     ところで、夏休み、ガンガン遊んでいたら、日焼けをしてしまいました
     テープをはったままだったので、テープのあとが白く残ってしまいました
     あれだけ注意して、念入りに日焼け止めを首に塗ったのに・・・
     みなさん、ご注意を!

     Mattewさん、テープはいつごろまで貼りますか
     先生は、最低三ヶ月、貼ること、でも、半年ぐらい貼った方が、
     もっと、キレイになると言われましたけど・・・

これから手術を受けられる方へ 投稿者:Rami  投稿日:08月25日(金)20時57分42秒

     これから手術を受けられる方へ。みなさんが言っているようにあまり緊張しなくて
     も大丈夫
     だと思います。私も2ヶ月くらい前に手術をしましたが、このホームページを見て、
     とにかく
     手術日とその次の日を乗り越えれば大丈夫!と信じて乗り切りました。

     手術をして腫瘍を取り除くのですから、それなりに痛いです。でも、麻酔医の先生や
     担当の先生に
     聞くところによると、他の手術なんかよりも痛みは弱いようです。私は鎮痛剤を3回
     もらいました。
     私の場合も2日目の午後位からは回復が非常に早く、4日目頃からは毎日暇つぶし
     に
     売店に通ったくらいです。よくなるための手術なのでリラックスして臨んでくださ
     い。

     手術日から2・3日、私も腰痛に悩まされました。Matthewさんだけではないと思いま
     すよ。
     多分首が動かせないため寝返りができなくて、痛いんだと思います。でも、2晩我慢
     して、
     次の夜に看護婦さんに横向きで寝てみたらと言われ、試してみたら寝られました。
     ちょっと痛かったけど熟睡できました。腰痛も治りましたよ。
     それと私自信不安だったのですが、病院のベッドは電動でリクライニングできたの
     で
     首が痛くても自分で寝られたのですが、自分の家に戻ったらどうなるんだろーって
     すごく不安でした。でも大丈夫!退院する頃には横向きに自分で寝られるようにな
     りますよ。

     私は術後声帯が麻痺していて非常に心配したのですが、3日目には治りました。反回
     神経の
     近くのリンパ腺を摘出したせいか、手術中喉に入れる管のせいか良くわかりませ
     ん。治るまでは
     水分を飲み込む時にむせてしまいました。みなさんはそういう状態にはなりません
     でしたか?

     痛みや回復については個人差もあると思いますが、みなさんがんばってください
     ね。
     術後のご報告まってます!
 

モモさん、あみさん、EASYGOINGさんへ 投稿者:Matthew  投稿日:08月25日(金)16時01分49秒

     はじめまして、皆さん手術頑張ってください。私は病気発覚から手術まで約半月と
     短かったので、2・3の甲状腺の病院のHPを見たくらいで、こちらのHPはもちろん掲
     示板まで見る余裕がなかったので、とても不安な思い出手術に挑みました。早く見
     ていれば、皆さんに相談できたのにーって思います。手術後私は腰が痛くて一晩苦
     しみました。日頃の運動不足がたたったのでしょうか、硬い手術台の上で4時間以上
     もいたためでしょうか、寝返りたくても寝返れなくて、母にずっとさすってもらい
     ました。このときほど腰の痛い人の気持ちがよく分かりました(だんな)。でも次
     の日からは別人のように回復しました。ごめんなさいね、いやなこと書いて、でも
     他の皆さん腰痛になっていないようなので、たぶん私だけ特に腰が弱かったのかも
     しれません。
     そしてEASYGOINGさん、私は、3回細胞の検査して3回とも疑陽性だったのですが、先
     生が乳頭癌だから、と手術をしました。実際は乳頭癌ではなく、5年以内に濾胞癌に
     なる確率の高いものだったようです。でももう全部切っちゃったから、心配ない
     よ。あまり励ましになっていないかもしれませんが、あまり落ち込まないで下さい
     ね。
     あっ、それとPOMさん、私も術後2ヵ月半くらいですが、あまり綺麗に治っていない
     ように思えるんです。夏の強い日差しの中に出ていたせいかなと思っています
     が・・・一応バンダナ巻いて。たまにずれてたりしてたから?暑くてかゆかったし
     ね。
 

そろそろ 投稿者:モモ  投稿日:08月25日(金)01時16分52秒

     私も入院が近づいてきました。
     来週入院します。
     今まで入院などの経験がない上、良性の腫瘍が大きいため
     手術もするので緊張っていうか心配っていう状態です。
     文京区内の某大学病院に入院しますが、
     入院するにあたって、何かアドバイスがあったら教えてください。

     入院中にネットできないのもかなりつらいです。
 

個人差有ると思いますが 投稿者:KEN  投稿日:08月24日(木)02時28分24秒

     あみさん入院も近づき緊張する気持ちもわかります。(頑張って下さいね!)
     ここで一言アドバイスですが、実際の手術段階でも緊張はしない方が良いですよ。
     表参道の病院は、なんと言っても手術室が寒い。(夏でも震えます)
     そこへ持って緊張すると、筋肉が硬直して手術後筋肉痛になった人が居ました。
     気持ちを大きく持って、「成るようになる!」が良いと思います。

     病院側では術後の状態について良い事を言うと、それより悪かった場合の本人への
     不安感を膨らませてしまうので、なるべく悪い方の例で話すことをしている様で
     す。
     個人差もあるとは思いますが、一例としての私の場合は手術日の夜もぐっすり寝れ
     る程痛みがありませんでした。
     (そのため術後も鎮痛剤を特別に打つ事はしませんでしたが、痛ければ打ってくれ
     ます。)
     また「退院後1週間は自宅療養で安静にする事になります」と言われてると思いま
     すが退院翌日から車の運転も出来るほど首の動きも不自由しませんでした。
     (1週間は自転車も乗らない方が良いと言われましたが、調子よく出かけても行っ
     た先で調子が悪くなった場合、押して帰る事に成るからとの理由でした。念のため
     水泳などの激しい運動は抑えてますが・・・)
     現在退院後約1ヶ月ですが、体調的に不自由な点(という程でもないですが)は声
     がかすれる事がある事ぐらいです。(これもそのうち治ると思ってます)

     とにかく今は「大丈夫だ!」と思ってリラックスして望むのが良いでしょう。
     (声がかすれる前にカラオケで歌って発散させるのも良いかも知れませんね)
 

がんばって! 投稿者:POM  投稿日:08月24日(木)01時25分00秒

     あみさん、手術がんばって下さいね。
     というより、のんびりしてきて下さいね、かなあ〜。
     手術の後は、あまり痛くなくて、驚いてしまいました。
     ただ、ガバッと起き上がれませんのでご注意を!
     それから、わたしの場合は退院した日から、家事を
     やっていましたよー!。半月ぐらいは比較的家にいましたが、
     (あくまでも比較的に・・・)あとは元どおり、
     バンバン動き回っていて、しかられています!

     ところで、術後三ヶ月経ったのですが、
     思ったほど傷がきれいになりません。
     こんなものなのかなあ・・・。
     歳をとると、治りにくいのかなあ・・・。
 

KENさんありがとう 投稿者:あみ  投稿日:08月23日(水)20時52分17秒

     KENさん、詳しく書いてくれてありがとうございます。とても、助かりまし
     た。
     なんか、でもすごい量になりそう・・。それから、やっぱり手術の後って痛
     いもますか?
     退院しても、しばらくは安静でしょうか?日にちがだんだん近づいてくる
     と、なんだかんだいっても
     緊張してきます。
 

必需品(かな?) 投稿者:KEN  投稿日:08月23日(水)00時18分18秒

     みなさんこんにちは。
     あみさん、もうすぐ入院だそうで頑張って下さい!
     入院時の必需品に特に困ることはないと思いますが、とりあえずお奨めする
     物を書いておきます。
     1.とにかく暇つぶし出来るもの。
       あまりにも暇です。テレビも良いけど、飽きるんで何か趣味の道具を持
     ち込みましょう!
     2.折り曲がるストロー
       私は不要でしたが手術後首を曲げにくい事もあります。正面向いて飲み
     物を飲む為です。
     3.ティパック(麦茶が良いかも?)
       手術後は飲み物を取ることを勧められます。食事時にも牛乳は付いたり
     しますが、薬を
       飲む時にも水でなくて良いらしいので、飲みやすく作りやすいティパッ
     クはお奨め。
       (1階には24時間のジュース自販機あります)
     4.こっそり食べる間食類(これは男性特有かも?)
       夕食が6時で朝食が8時。つまりは14時間食べれません。
       ご飯食べてすぐ寝るわけでもないので、ちょっとしたものが有ると良い
     かも。
     5.パジャマ代わりの普段着
       前開きのパジャマの指定があると思いますが、手術日と翌日、院長先生
     の回診(火、土)
       以外は特に開けたりしません。Tシャツとかのラフな格好の物を持って
     いくと、1階への
       買いだしにも自然(入院患者っぽくなく)に行けます。
     とまぁこんな具合だと思います。後は前も書きましたが、夜間の騒音が気に
     なるのでしたら
     耳栓を持っていくのがよいと思います。
 

もうすぐ入院です!! 投稿者:あみ  投稿日:08月21日(月)21時02分43秒

     みなさんお久しぶりです。
     やっぱり乳頭癌でした。それで手術となったのですが、表参道の病院で大部
     屋を選んだらで普通4.5ヶ月待ちだそうです。私の場合は早くということ
     で2.3ヶ月後にといわれました。でも、いくら進行が遅いからといっても
     やっぱり精神的にも負担が多くてそんなに待てないと思い、他の病院でお願
     いしようと
     そこでも診察を受けていた矢先に、ほかのリンク集に個室ならもっとはやく
     入院できるとかいてあり
     びっくりです。それはやはり本当らしく個室に変更したらすぐにでもとなり
     ました。
     そのリンクした方も同じ病院で、手続きの時にそのことはきちんといわれた
     そうです。
     なんで、私にはいってくれなかったのー?!ってかんじです。それで、もう
     まもなく入院するん
     ですが、何かこれは絶対に持っていった方がいいものとかがあったら教えて
     ください。
 

ゆっくり、あせらず 投稿者:milo  投稿日:08月19日(土)21時16分38秒

     管理人のmiloです。お久しぶり!
     夏休みは駒ケ岳の頂上付近でキャンプしてきました。寒かったぁ。

     EASYGOINGさん、そんなに悲観することはないと思いますよ。
     濾胞癌も乳頭癌と同じ分化癌ですし、また、濾胞癌の事前判断は非常に
     難しいらしく、乳頭癌かもしれません。いずれにしても、死につながる
     ような癌ではないはずですからね。
     落ち着いて、調べてみてください。

     chiroさんもショックなようですが、やはり治る病気と思って治療して
     ください。病院は、悪性であった場合はずっと通院して経過観察が必要
     になるので、近所の通院可能な病院の選択もポイント高いです。
     また、赤須先生が本に書いてますけど、甲状腺の研究はアメリカが本場
     で、日本では耳鼻科になると思いますが、最初は誰でも迷うと思います。
     甲状腺を扱う部署は病院によって違うと思います。
 

今日病院で甲状腺濾胞癌の疑い大と言われた。 投稿者:EASYGOING  投稿日:08
月19日(土)19時32分59秒

     涙が止まりません。だって、私28歳の女の子。これからだよ。どうして?
     このページ見ても、みんな乳頭癌。全体の5%だよ。親も癌で死んで、じい
     ちゃんも癌。私って、もともと長生きできないのかな。

ありがとうございます 投稿者:chiro  投稿日:08月18日(金)12時08分15秒

     POMさん、ありがとうございます。ところで昨日も病院へ行ったのですが、甲
     状腺も腫れているが頸部の腫れは其れ以外の原因も考えられと言われ、とに
     かく手術をしその腫瘍を取り出し細胞病理の専門に回さないとまだ病名も出
     せないと言われ超ショックな私です。CT、RI、エコー、細胞診といろいろや
     って頂いたのですが、細胞診で先生がほしかった結果がでなかったそうで
     す。

     早く私もPOMさんのように元気になりたいです。今会社からですが、首が腫れ
     て苦しいし、食欲もないし。

     病院の先生方が(検査の方々も)優しいのが救いでしょうか。POMさんのメー
     ル見て安心してお任せできるとほっとしております。今年の夏はあきらめま
     したが直ったら旅行に行きたいです。

     chiro
 

お久しぶりです! 投稿者:POM  投稿日:08月17日(木)01時58分32秒

     みなさん、お久しぶりです!
     はじめての方々、はじめまして、よろしくお願いします!

     乳頭癌の手術を終え三ヶ月、とっても楽しい夏休みを過ごしています。
     八ヶ岳へ旅行に出かけ、トレッキングを楽しんだり、
     海やプールで泳いだり、盆踊り、キャンプ、博物館、美術館・・・・。
     忙しい毎日です。
     20日からは伊豆へ旅行します。子供と一緒に磯遊びします。

     なんだか、元気でいられることがとてもありがたく、
     じっとなんかしていられません。
     ムダな時間は、過ごしたくないような気がして・・・。
     でも、家族はとても心配しています。無理するなって。
     たぶん、わたしのこんな気持ちは、
     病気になった人でないとわからないのでしょうね。

     ところで、chiroさん、
     わたしも耳鼻科の先生に発見してもらい、
     耳鼻科の先生に手術をしてもらいました。
     本当は何科の病気なのでしょうねえ・・・。
     でも、耳鼻科でもしっかり診てくれます。大丈夫ですよ!
     kaoさんの明るさいいですよねー。
     わたしもなってしまったものはしょーがない!のタイプなので、
     お気持ちよくわかります。
     でも、まわりがすごく心配してくれるので、
     「そうか、わたしってたいした病気なのかなー」
     って、思わされてしまいました。
     入院中に看護婦さんから、
     病気になっても明るく前向きでいられる人は、
     生き生きしていて、治りも早いですね。っていわれました。
     きっと、kaoさんもすぐに治るタイプですよね。
     では、また!
 

お医者さんについて 投稿者:chiro  投稿日:08月16日(水)12時42分01秒

     掲示板というものに始めての書き込みです。(子供はいつもやってるけど)
     私も甲状腺腫瘍持ちで7月末に病院へ行ったら触診ですぐ「手術した方がい
     いね」と言われひっくり返りました。8月にやった方がいいと言われたけど
     仕事の引継もあるし9月半ばまで延ばしてもらいました。ところで私は今、
     耳鼻科に通っていて(右耳の下からのどにかけて腫れているので)手術され
     るのも耳鼻科の先生なのですが甲状腺って内分泌科だと言う人いたり、内科
     と言う人いたりで本当はいったい何かの病気なのでしょうか。もっと専門病
     院がいいんじゃないかと言う人もいますが今更病院を変えるのも・・・。手
     術された方は何かに通院されたのでしょうか。
 

追伸。 投稿者:kao  投稿日:08月14日(月)21時38分25秒

     Matthewさ〜ん、全然OKですよ!
     私、結構神経ズブトイですから(笑)!
 

みなさん、ありがとうございまーす! 投稿者:kao  投稿日:08月14日(月)21時36分04秒

     こんにちは!KENさん、Matthewさん&みなさん!
     レスありがとうございました。まぁ、甲状腺癌はほぼ完治できる病気だと
     聞いてますので、実は全然心配してなかったりします(笑)。
     まあ、運次第でしょう。なったらなったでしゃーないって思っとります。
     KENさん>詳細THANXです。
     私も入院時期は11月頃と聞いてますので、それまで旅行いったり、LIV
     E行ったり
     遊びまくろうと思ってます。でも10月頃いきなり「明後日から入院」って
     言われたら
     困っちゃうなぁ。
     なんかこの病気、病気らしい病気じゃないから、どう対処していいか
     わかんないです。ナンなんでしょう?ヘンな病気!
 

KAOさんごめんなさい 投稿者:Matthew  投稿日:08月14日(月)06時30分16秒

     はじめまして、KAOさん、私の投稿で勘違いされて、怖い思いをさせてしまっ
     たようで、すいません。たぶん、甲状腺癌になった人が乳がんになりやすい
     というわけではないんじゃないかと、私は、勝手に思っていますが、何分に
     も、私もわかっていないんで、どなたかにお尋ねしたのですが・・・ほん
     と、どんな甲状腺疾患なのかしら。
 

表参道の病院 投稿者:KEN  投稿日:08月14日(月)03時16分26秒

     KAOさんこんばんは。
     11月に入院とのこと、きっと全然大丈夫で、あっと言う間に退院を迎えら
     れると思います。

     表参道の病院情報ですが、まず入院前の約3日前に電話で連絡が入ると思い
     ます。
     (私は4ヶ月待ちとの話でしたが、3ヶ月ほど待った所で急に連絡が入り、
     急遽仕事予定を
     繰り上げる事になりましたが・・・。しかしどうしても3日で1ヶ月分の調
     整できない為、
     入院待ちを後ろにずらしてもらい、連絡後約2週間経ってからの再連絡での
     入院としました)

     入院中としては、表参道に面している為、夜間の車の騒音などが気になる方
     も多いようです。
     私は夜間の騒音は平気なため熟睡できましたが、違和感のない耳栓などを持
     っていった方が
     熟睡できるかも知れません。(特に休みの前の日など)
     スムーズで有れば入院後3日程度で手術になると思います。手術は月水金の
     週3回のみ行われ
     るようです。
     入浴は手術前でも1日おきとなります。浴槽がある所と、シャワーのみの2
     つの部屋がありますが
     私は浴槽の方は手術前のみでした。(手術後はシャワーのみの方でした。個
     室は自由みたいです)
     風呂場には洗面器はあったと思いましたが、石鹸、シャンプー、タオル等は
     個人の物を使います。

     と、長くなってきたのでこの辺にしますが、何か質問あったら書いて置いて
     下さい。
     (レスが遅いときもあると思いますが、その点はご勘弁を・・・)
 

”しびれ”について 投稿者:KAO  投稿日:08月13日(日)11時21分24秒

     すごい久し振りにカキコします。私は11月手術予定の”乳頭癌持ち”ですが、
     1ヶ月位病院に行ってないので、幸か不幸か病気のことを忘れて過ごしてます。
     (クスリは飲んでますが…)
     皆さんのカキコ見てて思ったのですが、そーいえば最近、手が痺れることが
     よくあるのですが、カルシウム値っつーもんが低下してるからなのでしょうか??
     来週、病院行くので主治医に聞いてみますが…。

     KENさん>私も”表参道の病院”なので、入院時のアドヴァイスetcあったら
     教えてください。皆さんのアドヴァイスも頂けると助かります。

     手術後よりも手術前に行ってしまおうってことで、9月アメリカに贔屓のバンド見に行って
     きます。別に大丈夫ですよね、旅行行っても…。

     PS.甲状腺癌やった人は乳がんにもなりやすいというMatthewさんのカキコみて
     ちょっと恐くなりました。私の母の妹が乳がんで亡くなってるので、可能性なきにしもあらず
     って感じです。

帰ってきました 投稿者:nanako  投稿日:08月12日(土)07時30分19秒

     昨日、退院しました。結局甲状腺6割と、まわりのリンパ節をとりました。
     傷口は2.5cmですんで小さかったです。抜糸もなかったので傷口自体の痛
     みは
     ほとんどないです。私の場合、ステリーストリップという3Mのテープをはる
     ように
     言われました。3ヶ月は貼ると良いといわれました。
 

はじめまして 投稿者:Matthew  投稿日:08月06日(日)06時58分14秒

     こちらのホームページはちょくちょく見させてもらっていました。はじめま
     して、私は愛知県在住の30の二人子持ちの主婦です。6月に甲状腺癌の手
     術をしましたが、結局は癌ではありませんでした。
     今日は違うことで質問ですが、7月の中ごろに中日新聞の(すいませんロー
     カル紙で)1面に載っていた、名古屋大学の舟橋先生という方が学会で発表
     されたと言う、甲状腺疾患のある患者に乳がんになる可能性が高い(ちょっ
     と詳しくは覚えていませんが)ということからめかぶに乳がんを予防する効
     果があるようなことがでていましたが、どなたか、甲状腺疾患のある・・・
     の部分の甲状腺疾患とはどのような疾患でしょうか、ご存知ですか?
 

マイクロポア 投稿者:SORA  投稿日:08月02日(水)23時11分50秒

     Ramiさん、はじめまして。そしてみなさまお久しぶりです。
     マイクロポアは普通の薬局ではあまり置いてないと思います。
     手術を受けた病院でもらうのが一番早いと思いますよ。
     直接傷の上にはるテープです。貼るときはそのまま張るのではなく、
     傷を軽く上下寄せながら貼って行くのがポイントらしいです。

     さてSORAの近況報告。
     7月の忙しさを何とかすごし、ちょっとホッとしています。
     まだ2,3日は忙しいのですが…
     手術後もうすぐ5ヶ月たちますが感覚麻痺は治った気がします。
     かいたり、つねったりしても手術前と同じ感じがします。
     ちょっとうれしくてカキコしてしまいました。

     http://www3.ocn.ne.jp/~soraroom/

テープについて 投稿者:Rami  投稿日:08月01日(火)21時32分57秒

     みなさんからテープについていろいろとお聞きできて、とても参考になり
     ました。ありがとう
     ございました。先日薬局で3M Microporeを探しましたが、置いてありま
     せんでした。
     これはガーゼなどをとめるようなテープなのでしょうか。そういう種類の
     ものは何種類か
     あったのですが、それを直接つけていいものなのかどうか不安なため、買
     ってきませんでした。
     きのこさんはサージカルテープを使っていることですが、私もまた薬局で
     チェックしてみます。

     私も、疲れやすくなっているようです。季節柄ってとこもあるかもしれま
     せんが、
     土日など家族でいろいろと買い物をしに行って帰ってくると、以前より疲
     れやすくなっているのを
     感じます。あまり無理をしないようにして、夜はなるべく早く寝るようにし
     ています。
 

ご無沙汰しています 投稿者:きのこ  投稿日:08月01日(火)00時12分32秒

     私も明後日で術後2ヶ月になります。
     久しぶりに覗いたらテープの話して盛り上がっていたので私も入れてっ!
     私の聞いた話では若い人ほどテープで押さえる必要があるそうで、
     傷の盛り上がりを防ぐそうです。(細胞が活発だから?)
     私も初めかぶれて痒かったので、傷の全部ではなく、1部のみテープを貼
     って5日ほど経って
     剥がしてみたら、テープの貼ってあったところは綺麗なんだけど、
     テープの無かったところが少し赤みがかっていたので、やっぱりテープの
     効果は大きい!!
     と思い、それ以来暑くても痒くても我慢して貼ってます。(ほとんどクー
     ラー浸け!)
     私はかぶれやすいので、「ネオバン:和紙サージカルテープ」というニチ
     バンのテープを
     やはり1.5pくらいに切って貼っています。ただ、白いテープなので、
     スカーフやハイネックの服で隠すようにしています。
     ご参考になりますでしょうか?

     あと、私も疲れます。先日職場の懇親会に参加したら、お酒も飲まないよ
     うにしていたのに、
     次の日はぐったり!1日寝てました。傷口も痛かったし。2ヶ月ってこん
     なもんなんでしょうか?
     いつになったら全快!って言えるんでしょうね?ちなみに私はホルモン剤
     を一切飲んでいません。(乳頭癌;片側甲状腺&リンパ切除です)
 

KENさんへ 投稿者:milo  投稿日:07月31日(月)21時26分01秒

     KENさん、手術お疲れ様です。
     予想通り、どうってことはなかったかと思います。
     今後も、いちおうは「癌」のため、定期検診は欠かせない
     かと思いますが、前向きに、日常生活を送ってくださいね。
 
 

元に戻る